電車の中で…

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

子連れ母

先日、子(間もなく3歳)を連れて電車に乗った時、大学生風の男性の前に立ちました。
瞬間、その方は(席を譲ろうかな?)という顔をされましたが躊躇されたようです。
すると、他の方から席を譲られ、有り難く座らせて頂きました。
その男性は、その後他の駅から乗車してきた初老の方に席を譲っていらっしゃいました。

思えば妊娠中から今までずっと、公共の乗り物に乗る度にご親切な言葉を掛けて頂いてばかりです。
今回のその男性や、実際に席を譲って頂いた方々に
この場を借りて改めて御礼を申し上げたいのと、
今後、私が誰かの、または何かの助けができるときは惜しみなく声を掛けたいと思いました。
ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだか、心が温まりますね〜。

その大学生風の男性さんのお気持ちはよーくわかりますよ。
    私も若いときは恥ずかしいんだかなんだか、なかなか席が譲れなかったものです。

歳を重ねて、少しずうずうしくなると平気で譲れるようになるもんなんですけどね。

でもそのあと初老の方を相手にリベンジを果たした男性も立派だし、そういう不器用なやさしさを感じ取れるトピ主さんは本当に素敵です!

いいお話をありがとう!って感じですね。

あー、なんだか席を譲りたくなっちゃった〜!(←ちょっと変かな?)

• 素晴らしいことですね

私にとって、席を譲るのってなかなか勇気がいることで、
    いつも戸惑ってしまいます。
    だから、大学生の方の気持ちも分かります。
    でも、気づかないフリをする方もいる中で、大学生の方も
    またそれに感謝したとぴ主さんも素晴らしいと
    思いました。
    自分も出来ることはしたいなと思います。

• 声掛けにくい

自分の近くに お年寄りが立っていれば
    迷わず席を譲りますが 少し離れたところだと声を掛けにくいです、
    中高生くらいの子供であったら
    「おじいちゃん・おばあちゃん こちらにどうぞ」とか言っても
    失礼にはならないかもしれませんが いい歳した大人が
    それでは失礼だし「おとうさん・おかあさん」ってのも?
    「おじさん・おばさん」「旦那さん・奥さん」とかもなんか変ですよね〜

なんて声掛ければ いいのでしょうか?

• わんさんへ<ヨコ

「よかったら、どうぞお座りください」で大丈夫ですよ。私はいつもこう言ってます。少し離れた人の場合は、手の届く範囲で声をかけます。
    以前、譲ろうと席をほんの10cmほど離れたら、すかさず元気なおばちゃんがドカーッ!と座って途方にくれて以来、手の届く範囲&目線が合わない場合は譲るのをあきらめました。
    あの時、様子を見ていたサラリーマンが代わりに譲ってくれて助かりましたが・・・一瞬フルーツバスケット(椅子取りゲーム)が始まったのかと思いました。

私も妊娠中&子連れの時、沢山の人に親切にしていただきました。この場をお借りして、皆様本当にありがとうございました!

• トピ主です

ぽんこぽこんさん、りんさん、わんさん、
    自己完結なトピにレスを下さりありがとうございました。
    そうなのです、実際に席を譲って下さったか否かにかかわらず、
    その気持ちが有り難く、トピックスを立てさせて頂きました。
    本当に次は自分こそチャンスを見つけて是非譲りたい!と思う出来事でした。

ちなみに、その時に席を譲って下さった方は、私の後ろに座っていらして
    私の肩を軽く叩いて「どうぞ」と譲って下さいました。

実は、その方はご年配というには失礼だけれど、、という年代の方で、
    一瞬と惑ったのですが、断るのはもっと失礼だと思い、座らせて頂きました。
    その後、私達の方が先に下車することになったので、
    (嫌かな?ヘンかな?)と思いつつ、
    少し離れたところに立っていたその方に席を渡しました。
    この私の行動は果たしていかがなものだろう、と思っています。
    自分だったら逆に”恥ずかしい”と感じると思うので…。
    却って失礼だったでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も学生の頃ですが

田舎在住なので、なかなか電車に乗るという体験自体少なかったですが、とにかく都会に行って電車に乗ったら人に席を譲りまくってました(笑)

あるとき、ご年配の女性二人にどうぞと席を譲ったら「いいわよ、あなたたちが座ってらっしゃいよ」「いえいえ」とやり取りをしてやっと座っていただけた! と思ったら、すぐ次の駅で回りは閑散と…おそらく、電車をよく知るその方たちは、譲られても譲られなくてもすぐに座れることをご存知だったんです。知らないのは田舎ものの私たちだけ。

「ほらほら! あいたわよ、隣に座りなさい」とニコニコ席を促してくださいました。

その後、目的地が同じ駅だったこともあってアメやおせんべいをいただいて、楽しい話しに花が咲きました。

やっぱり、席は譲ってよかったと思ってます。でもタイミングは大事だなとも思いました。ハイ。