元彼から言われた嫌味・・・

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みさ

いつも拝見しています。
27歳女のみさと言います。
先日、ドロドロとしたお別れを1年半前にした元彼と仕事の都合で遭遇しました。

彼は私と付き合っている間、二股をしていて、結局私は振られ今はその彼女と結婚しています。彼は新婚で幸せ満開だと思います。

その仕事場で話し掛けられ、色々嫌味を言われました。
私には彼氏がいるのですが(来年結婚予定です)結婚はしないのか?と聞いてきたり、お前は太った(実際は別れてから5?痩せました)とか、別れたのは俺の優しさだとか言ってきました。

元彼から別れを切り出したので、私とは関わりたくないと思っていましたので、空いた口がふさがらなかったです
何故このような嫌味を言われるのかわかりません・・・
より一層自分から遠ざけるためにこのような事を言ったのでしょうか?友達に相談すると、「痩せてかわいくなったからくやしかったのでは?」と言われています。

来年も仕事の都合で元彼に会わなければなりません。
同じような経験をされた方はいますでしょうか?
アドバイス・ご意見お願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 罪悪感から

おそらくその元彼さんは、あなたに対して罪悪感を持っているのではないでしょうか?自分の幸せ話とかはしてこないんでしょう?「もうアナタとの事は忘れたから安心して」と言えば彼もそれ以上言ってこないんじゃないでしょうか・・・そうであってほしいです・・・。

• つまんない男

多分彼は今、幸せではないんじゃないのかな?
    だから結婚も決まって幸せなトピ主さんに対して、嫉妬しているのでは。
    もしかしたら「ずっとあなたのことが忘れられなかった。まだ好きなの」とか言われたかったのかも。

未練があるならともかく、そうじゃないのなら関わらない方がいいと思う。
    仕事の話だけすればいいよ。
    プライベートなこと聞かれても、適当にのらりくらりとはぐらかしておくべし。

• 憐れみなさい。

元彼は貴女の幸せオーラを感じ取って、嫉んでいるのでしょう。別れて正解でしたね。
    ここは同レベルではなく、一段高い所から貴女が生き生きニコニコ笑顔で、元彼に接しなさい。すぐ嫌味も言えなくなりますよ。過去は過去、貴女は明るく楽しい未来に向かって、精一杯頑張ってください。お幸せに!

• にっこり笑って受け流す

そういった最悪の男性は、無視に限ります。
    いやみを言う人というのは大抵、現状に不満を持っています。結婚というのは過程であり、結婚したからといって決して幸せとは限らないのです。
    その人はおそらく、きれいになったあなたをひがんでいるのでしょう。イソップ童話の「きつねとぶどう」のように。

あなたといるよりも彼と付き合ったほうが幸せという雰囲気を出して、あなたなど相手にもしていないという態度で接しましょう。
    「あなたと別れて良かったわ。今の彼に出会えたんですもの」
    そういった自信満々の態度で接していれば、負け犬の遠吠えにしか聞こえないと思います。その上で、今の彼がどんなに素敵か、惚気れば引き下がるのでは?

ただ、ダイレクトにそれを言えば、逆恨みをする可能性もありますから、「あなたとお付き合いできたのは過去のいい思い出」と言っておけば、その人もそれ以上は何も言えないと思いますよ。恥というものを知っているのならば。

• 同じようなことがありました!!!

あたしにも同じようなことがありました!!!

会ったこともないあたしの婚約者のことを「どうせもてない男だろう」とか、なんとか!!!
    アホか!!少なくてもあなたと比べたら、ずっとかっこよくて、やさしくて、さらに将来有望っての!!

今思い出しても腹立つ〜〜〜〜〜(笑)

でも、思うにその彼自身が幸せじゃないんですよ。(現にあたしの元彼は、まわりの噂では幸せそうじゃないって話をよく聞く。そして、結婚して1年もしないうちに驚くくらい禿げてた!)

でも、それでもと彼女に八つ当たりしてもね〜〜〜〜って感じですよね!!!
    なんか、そんなことがなかったらそれなりにいい思い出だったかもしれないのに、その会話のせいで、一気に付き合ったこと自体が「人生の汚点」になりましたよ!!

まあ、そんな男は不幸体質なんだろうって、哀れみの目で見るのが1番ですね!ほんと別れてよかったーってね!

「あなたのおかげで、今の彼がさらにいい男に見えるわ」ってね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ビジネスライクに徹底する

>結婚はしないのか?
    もうすぐするよ。

>お前は太った
    そう?きっと幸せ太りよ。

>別れたのは俺の優しさだ
    うん。お陰でとても良い人とめぐりあったわ。ありがとう。あなたもお幸せにね。

何を聞かれても言われても、ラブラブハッピーな答えを!
    「私は今幸せいっぱいラブラブなの。あなたに未練はこれっぽっちもないわ」状態を貫きましょう。
    そうすれば、そのうち何も言わなくなるよ。

逆に、「そんなこと、あなたに関係ないでしょう」と言うと、「こいつはまだオレに未練があるから、そっけなくするんだ」と都合のいい脳内変換を起こす可能性があります。(私の元彼がそんなヤツで、何と「オレもお前が忘れられないんだ。これからも付き合っていかないか」と不倫を持ちかけられました。)

• 幸せオーラ!

そんな感じ悪い人と結婚しなくて良かったですね!
    お友達の言うように、元彼はやっぱりトピ主さんに未練があるような感じがしますね。
    めいっぱい幸せオーラを振りまいて、元彼をさらに悔しがらせるのがいいかも!
    奥様はかわいそうだわ〜、自分はラッキーと思ってストレス発散して下さい!

そして機会があったら、
    なんかストレスたまってるみたいだね!
    新婚生活に不満でもあるの?
    と元彼に言ってみては?

• 逃した獲物が大きかったから

逃した獲物が思いの他大きかったからですよ。

女性は恋をする程綺麗になるものだし、辛い恋を乗り越えるとそれはもう綺麗になるでしょう?
    しかもあなたは結婚寸前。魅力的でないはずがない。

元彼が今幸せであったならそんな事言わずに素直に祝福できるはずなんです。幸せでもなく、自分が捨てたと思っていた女が思いの他美しく魅力的になっていて、そしておそらくその元彼よりも魅力的な男性とあなたは結婚するのではないですか?元彼もそれを自覚してしまって今、もったいなくて、くやしくて、負け惜しみでも言わないとやってられないんですよ。

今はあなたとあなたの結婚相手の方が元彼よりも魅力的なんですよ。
    ただ、元彼のぼやき節だと思って、聞き流して(愚痴だと思って)なだめてあげていればいいと思いますよ。

• 平然と言っちゃえ!

「ふられた時はとてもつらかったけど、今は彼(結婚する予定の彼)と出会うための別れだったのかなあって感謝してるよ〜ありがと〜!!」とに〜〜っこり最高の笑顔で言ってあげましょう!きっとトピ主さんが以前より綺麗に幸せそうになってて嫉妬してるのかも。

• 放っておけば

そんなつまらない男と結婚しなくて良かったと思って、
    相手にしないことです。仕事に集中。
    彼氏さんもいることだし、たぶん綺麗になったとぴ主さん
    を見て、思わず言ったのでしょう。

• 余裕で受け流す

彼、幸せじゃないんだと思いますよ。
    もしくは、自分が振った女性が綺麗になり他の男性と幸せになったのが気に入らないとか
    (無駄にプライドの高い男にありがち)。
    どちらにせよ実に下らない男です。
    他の方もおっしゃる通り、笑ってスルーしましょう。
    あなたは元彼と違って幸せなのですから。

• その彼って

本当に今幸せなんでしょうかね。
    幸せな人は、昔のことをいまさらのように穿り返して元カノを傷つけたりするでしょうか。彼がどんな人なのかは知りませんが。

案外今の生活に満足してないんじゃないのかな。

• 私ならやっちまうな

彼は幸せ満開に「見える」だけで実際はそうでもないんだと思います。色々後悔や、難しい問題を抱えてるんだと思います。
    そんな心境の所に「昔捨てたお気に入り」が現れ、それが自分が所有してた頃より美しく、艶やかになってたら男としてホント立場ないですよね。「アンタはダメ男だった」と体全部で表現されてるんですから。イヤミのひとつでも言ってけなしておかないと自分の立場ないじゃないですか。オマケにアホな男ほど「昔の女は一生オレ様の女」って思ってて、それが他の男のものになってると知れば「この浮気もの!ゆるい女だ!(←なんでやねん!?)」って思うんですって。ホントバカですよね。
    私がそんな事言われたら周りのより多くの人に彼の言動を話して聞かせ笑いものにしてやりますが。トピ主さんはお優しいですよね、そうなさらないから。彼もあなたがそういうコトをしない優しい人間って知ってるからそういう言動をかましてくるんでしょう。今後のためにもガツンと恥のひとつもかかせてやった方が良いと思いますよ。

• あたしも〜

私も言われたことあります。
    浮気して振られた彼に。
    年下の彼とと付き合っている私に「年上の女と付き合うような男はマザコンだ」と。

ふっざけんな〜。アンタより大人で素敵な人よ!!!
    って言い返してやりましたけど。

その後、男友達にそのことを話したら「男は馬鹿だから自分の昔の女、特に自分が振った相手だからいつまでも好きでいて欲しいんだよ。それは嫉妬だよ」って言われました。

心からこんな小さい男と付き合い続けなくてよかったと思います。
    トピ主さんもこんな奴の言葉、受け流しちゃえ!

• 彼は現在幸せではない。

うーん。何にせよ最低の男ですね。
     これで「本当に別れて良かったわぁ。」としみじみ噛み締める事が出来ますね。

彼は物事をまっすぐに捉える事が出来ない、自分勝手でコンプレックスの強い歪んだ男だと思います。

だから、どんな相手と結婚しても幸福になんかなれないでしょう。
     幸福を感受する能力が無いのですから。

そして幸せそうな人が妬ましくて、ドロドロの自分の中の泥をちょっぴり相手になすりつける事で、不満のハケ口にしているんです。

今度「別れたのは俺の優しさだ。」って言われたら、「ほ〜んとに。おかげさまで次に良い人に巡り合えて幸せです。ありがとぉ。」
     「太った」って言われたら「そう?幸せ太りかしらぁ。」と満面の笑みで言っときましょう。

愛される自信にみなぎっている、あなたをここぞとばかりに見せ付けてあげてください。
     はりきってどうぞ。

• 多分、元彼不幸せなんだと思う〜

絶対今の奥さんとうまくいってないと思いますよ〜 だって自分が幸せなときって他人の幸せも願えるものですもん。元彼さん、奥さんとケンカばっかりなんじゃないですかねえ〜 

私が言い返すとすれば「もしかして奥さんとうまくいってないから、人の悪口ばっかりでてくるの?」もしくは「XXくんは、すごく所帯じみたね〜生活感でまくりだよ!」でしょうかね。

• 対策

「なーに?まだ私に未練があるの?
     悪いけどこっちはもうあんたのことなんてどうでもいい
     のよ」
    とさくっとあしらってやればよいのではないでしょうか?

本当にそうであっても、そうでなくても、「ちょっかいを
    出すのは未練があるからだ」というレッテル張りを
    してやれば、向こうは意地になるからちょっかいを出して
    こなくなるでしょう。

• 声だして笑ってしまいました

すいません。だって笑えるじゃないですかー。
    トピ主さんは、元カレは幸せ満開だろうと思っていらっしゃるようですが、幸せに暮らしている人がそんな、言いがかりのようなことを言ってきませんって。

多分元カレは今、あんまり幸せを満喫してはいないでしょう。だから、自分から離れてキレイになって、バリバリ仕事もしちゃってるトピ主さんが疎ましいんです。自分が振ったはずなのに、自分より幸せそうにみえる(実際婚約中で幸せ真っ最中♪)トピ主さんが。

今度会った時に、またおんなじような嫌味を言ってきたら、ハナで笑いながら
    「あなたってそんなにつまんない男だったっけ?(笑)」
    ってコメントしてあげましょう。実際(さらに?)つまんない男になってるみたいですから。

これは嫌味言われて落ち込むトピ主さんをなぐさめるトピではありません、しょーもない男のひがみを笑い飛ばすトピです。

• 嫌味を言うくらいだから

振った元カノが自分と別れて綺麗になった。
    そして自分は・・(昔と変わっていないか、結婚を後悔し始めていたら。)
    傍観できず何かを言わずにいられない状態。
    とってもかわいそうな人だと思いましょう。
    二股や浮気ができる人は結婚生活不向きな人です。
    満たされない毎日を過ごしているのでしょう。

仕事以外で関わらなければいいと思いますが、しつこく言ってきたら
    「そうですか〜。」
    と笑顔でスルーしたらいいと思います。
    彼の低次元な発言に返答する必要はありません。
    全て裏返しな言葉と思えばいいのです。

そしてトピ主さんの今の状態を彼にお知らせする義理もありません。
    相手にしないのが一番で、それが彼の悪意の発言の報復になります。

• 過去を清算したつもり

再会したその時、過去あったことを笑って言い合える関係を演じただけでしょう。
    トピ主様がそれに乗っかって「そうねー」と笑いかけてくれたなら、過去のことは全て御破算になったはずです、彼の中では。
    トピ主様は、どのようなリアクションを取ったのでしょうか?

しかし、そういう行動に出たということは、自分が悪いことをしたという自覚はある、とも言えます。
    ただ、素直に謝れない。
    つまらない、最低な男ですね。
    今の彼と、お幸せに。

• 元彼は・・・

振った側の強みで
    まだ自分の事を多少好きでいてくれていると
    勘違いしてますね、きっと。
    トピ主さんに話しかける内容も、まだ身内感覚ですよね?
    男性が女性に、太っただの、まだ結婚しないのかだの
    普通は言わないものですよ。
    来年会った時は、他の方もおっしゃっているように
    笑顔で軽く聞き流すのが一番だと思います。

• 余裕の無い、元彼さん!

トピ主さんのご友人の言葉が当たっていると思います。
    元彼さんは、自分の思った通りの結婚生活が、実は送れていないのではないでしょうか?
    例えば、奥様の尻に敷かれている、とか・・・

トピ主さんに今更ちょっかいを出してくるというのは、逆を言えばトピ主さんが、気になってしょうがないんだと思います。
    小学生の男子は、気になる子によく意地悪するじゃないですか。
    それと同じ事なのかも。
    と言う事は、その元彼さん、頭の中身は小学生並と言う事なのね。
    トピ主さん、そんなつまらない男とこれから目が合ったら、余裕で鼻で笑ってあげましょう♪

• 放置が一番です

>結婚はしないのか?と聞いてきたり
    トピ主さんがまだ自分のことを思っていると信じていたい

>お前は太った(実際は別れてから5?痩せました)
    たまたまそのとき膨張色の服を着ていたor寒くて着膨れていただけでは?

>別れたのは俺の優しさだ
    最初のと一緒。

相手にしないのが一番ですが、向こうからわざと他人に聞こえるように話しかけてくるようなら「そんなに御社の女子社員に給湯室での話題を提供したいのですか?」と他人行儀に忠告するのもありだと思います。

• 妬み?

もしかして、彼は「みさちゃんはまだ俺の事を好きだと思ってたのに、あっさりと他の男と結婚する」って妬んだのかしら?「別れたのは俺の優しさだ」っての、悔し紛な感じがしますもの。

ハッキリ言えるのは、その男はかなり厚かましい性格で、トピ主さんはそんな男と別れて大正解!って事ですよ。

• 不幸な彼、幸せな貴女

いきなり漫画の話ですみませんが、
    羅川真里茂さんの「赤ちゃんと僕 16巻」の89〜91話を思い出しました。

親友?になったはず?のクラスメートから、意地悪を言われている主人公。体調を崩すまでに「心労」が重なって・・・。

でも、以前代任教師で来てくれた先生に、ばったり公園出会い、事情を話していくうちに、答えが見えてくる・・・。

「宮前くんはねえ、自分の不幸を悟りたくないから、他の人を攻撃して その思いを否定しているにすぎないんだよ」

小学生ならそれで結論ですが、大人は↑こういう輩の事を「自己愛性人格障害」と言って、距離を置くのが懸命です。
    つまり、貴女の元彼は、「不幸」であり、その「不幸」を悟りたくないから、貴女に嫌味を言って「攻撃」しているわけです。

当然、相手にしない事。勿論「幸せ自慢」は絶対駄目。いわれの無い「逆恨み」を買います。だからと言って、彼の話に「耳を傾ける」のは厳禁。貴女の幸せを壊されます。

兎に角、距離を保ち、必要最低限の話以外はしない事。
    自己愛性人格障害の男を甘く見ない事です。

• Yumiさんに一票♪

私なら、これとまったく同じ事言います(笑)
    そんな人、相手にもしてあげません。

他の方も言われているように、彼はそれほど幸せじゃないのか、あなたの幸せがおもしろくないのでしょう。

どうぞ気にせず、お幸せに♪

• 未練あり

その元彼、あなたに未練があるのですね、きっと。
    元彼が言っているのは嫌味ではなく、妬みですね。
    今の奥さんと二股をかけていたということは、悩んであなたをフッたということだったのでしょう。
    そして今は、選ばなかったあなたの方が良く見える、まぁ、良くあることです。

そして今あなたは現に幸せそうで、痩せて綺麗になった。
    益々惜しくなってしまったのでしょうね。

そう思わせておけばいいんです!
    見返してやりましょうよ。
    心の中で「あんたよりずっといい男と結婚するのよ、私!」と毒づいてやればいいんです。

で、元彼に対しては、おおらかに!
    余裕を持って接しましょう。
    フッったこと、後悔してるの?くらいの気持ちで軽く受け流しましょうよ!
    あなたは自信を持っていいと思いますよ。

• わ・やなおとこ。

ため息が出そうになる数々の言葉ですね。

どう対処しましょうか?「昔話ですよ、旦那さん。」とこちらも嫌味返ししてみますか?

正直に「そんな事ばかり言われると、付き合ったことも後悔しちゃいそうだから、やめてくれる?」って言ってみてはどうですか?

それとも完全に死んだ目で何を言われても「ハハハ」と気の無い返事をして相手にしない。

同対処しても言いと思います。そういうセリフを言う相手が大負けです。どうぞあなた自身を貶めないように、今の彼氏と仲良くね。

• 元彼の状況

多分、奥さんと上手く言ってないのでしょうね。
    ズバリ
    「奥さんと上手く言ってないの?幸せな人の発言とは程遠いから。」
    って言ってみたらどうですか?
    撃退完了できるはず!
    がんばれ!

• 幸せオーラを出す!

私もこの彼はあまり幸せじゃないんだと思います。それにしても、いやですよね。
    私なら「そうそう、おかげでダーリンとめぐり合えて結婚することになったの。よかったわ〜」とか満面の笑みで言ってあげましょう。