男性不妊でも自然妊娠できるのか

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ほうじ茶

結婚6年20代後半の共働き夫婦です。男性不妊と診断されてから4年経ちます。現状では自然妊娠は厳しく、顕微授精を1度行いましたが実りませんでした。
 夫婦2人での生活も楽しく、このまま2人でも幸せでいられるだろうと思う反面、やはり2人の子供が欲しいという気持ちも頭から離れることがありません。
 今現在は年1回のペースなら顕微授精に挑めるかなという金銭状況です。不妊治療だけで頭がいっぱいにならないよう、年2回くらいは近場ですが旅行に行ったりしています。それでもなかなかふっ切れない弱い私です…。
 たまに、諦めたころに自然妊娠できたという話も聞くのですが、それって男性不妊(ちなみに乏精子症)でもあり得ることなのでしょうか。もし、男性不妊でも自然妊娠したよ!というお話がありましたら励みになります。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の経験ではないですが

私は私の卵管閉塞が原因でIVFをしています。

ネットで知り合った重度男性不妊の方々はやはりICSIをされてます。
    でもたまに、経験談などで、重度男性不妊、自然妊娠は無理と言われた人でも自然妊娠した方はいますよ。

ですが、やはり少数派であって、いつかそうなるという保障はないと思います。
    まだトピ主さまは20代ですが、このまま何年も時間が経つと、妊娠できない原因は女性側にも出てきます。

加齢による原因・・・これは避けられません。
    私の自分の経験や、他の方の、何故もっと若いとき(卵子の質のよいとき)にチャレンジしなかったのか、という声はたくさん聞きました。

どうか後悔のないように考えて、頑張ってくださいね。

• 環境を整える

匿名さんのご意見、私も参考になりました。

20代ということで、周りもそんなにうるさく言わないと思います。年齢が上がりますと、悲壮感が漂い
    ますから。(何歳から?と聞かないでくださいね。それは人それぞれ。)

私は第2子不妊です。
    不妊の方専用の(パスワード制)のサイトは
    いったことありますか?みなさん、親切に
    教えてくれますよ。

個人的には、男性不妊であっても、女性もカラダの
    調子を整えることを心がけるといいと思います。
    野菜たっぷりのバランスのとれた食事。
    プラス妊娠に良いとされている食事や飲み物。
    (これは調べるとすぐにわかります)

あと、私の親友が国立の大学病院の検査技師で、それこそ精子検査なんかもやっています。そこの教授が
    男性は長ネギの青い部分を食べるといいと言って
    いたのを思い出しました。長ネギでしたら身近ですよね。鍋でもラーメンの薬味でも・・。

• 他人事とは思えません 1

当方結婚間もなく丸4年、同じく20代後半(主人は先日30になりました)の夫婦です。
    結婚後約1年程で子作りを考えて、それから3年近く出来ませんでした。
    昨年の夏、婦人科を受診したところ、うちも男性不妊との診断が。
    精子の数が非常に少なく(200万/ml)、このままでは人工授精も無理、顕微授精しか手段はありませんと言われましたが、昨年末に自然妊娠しました。全く予測不能の事態でした。現在妊娠4ヶ月、8月に出産予定です。

まずうちの場合、最初にその診断を下さった医院が男性不妊の治療を扱っておられなかったので、すぐに転院しました。
    転院先は不妊専門のクリニックで、そこで頂いた漢方薬とビタミン剤3種+亜鉛サプリメントを2週間程服用の後、再度精液検査をしました。
    その時の結果は700万/mlで、やはり数は少ないものの、これなら人工授精を試せると言われ、これからトライするぞという時に、家の事情で暫く治療を中断せざるを得ない状況になりました。
    それが昨年11月の事で、本当なら今頃から本格的に治療を受ける筈だったのですが、
    その翌月、思いがけず妊娠しました。今でも何かの奇跡じゃないかと思っています。

続きます。

• 他人事とは思えません 2

続きです。

何かの奇跡じゃないかと書きましたが、うちの場合、主人がそうなった原因は何となく分かっていました。
    と申しますのも、主人は肥満体質で、一番ピークだった昨年春頃の体重は、134キロもあったのです。
    ちなみに身長も193センチとかなり大きいのですが、それにしても重度の肥満でした。
    そして、様々な危機感がとうとうピークに達した私が、怒鳴りながら主人にダイエットの必要性を訴え、私も付き合って、昨年GW頃から二人でジムに通うようになりました。

主人は夏頃から本格的に頑張り始めて毎日ジムに通うようになり、順調に体重が落ちて、妊娠が分かった頃の体重は、97キロ程になっていました。
    決して痩せの部類には入りませんが、何分身長もありますので、随分人並みレベルに近付いた状態でした。

私は、うちに子供が出来なかったのは、主人の肥満が一番の原因だと思っています。
    病院に通い始める前から薄々そう思っていましたが、通院を始めてから病院の先生に伺ったところ、私の推測は当たっていると言われました。

次が最後です。長くて済みません。

• 他人事とは思えません 3

実際に私共が試した事といえば、身体を動かしてダイエットに励み、漢方薬・ビタミン剤・亜鉛を取り、主人の下着を在宅中のみふんどしに替えた事でしょうか。
    私の方も勿論、基礎体温をつけ、葉酸を摂取し、週末は主人に付き合ってジムで運動しましたが。

ですので、もしほうじ茶様の旦那様が肥満体質等、ご本人のお体に何か問題があるのであれば、一度生活習慣を見直されてはいかがでしょうか。
    継続的に適度に身体を動かし、規則正しく食事を摂る事の大切さを、私は自らの不妊を通してよく思い知りましたので。
    勿論、先天的な理由があるなど、もっと深刻な事情があれば、私の助言など何の役にも立たないかもしれませんが・・・・・。もしそうならごめんなさい。

私も、自然妊娠なんか到底無理だと思っていました。
    天地がひっくり返っても無理だと、心の底から思っていました。
    二人揃って夫婦二人だけで生きていく人生も考えていました。
    でも、こういう事もあります。
    ほうじ茶様と旦那様の努力が、いつか報われるようにお祈りしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 20年前の話でもいいですか?

昔の話ですが。

夫は精子の運動率が低く、子宮に到達する前に全滅していたようです。
    フーナーテストを何度も行いましたが、いつも悪い結果でした。

だから、夫婦間の人工授精を試みました。(AIH)
    直接、精子を子宮に届けてあげれば、妊娠できるはずだと判断して。
    でも、10回受けましたが、すべてだめでした。
    私が全く異常なしだったので、生理が来るたびにどれほど落ち込んだことか。

ところが8年目に妊娠したのですよ。
    そう、自然妊娠です。
    しかも、排卵日も終わって、今月はもう妊娠のチャンスはないなあと思っていた、そんな時に。

順調に出産を迎え、一児を授かりました。

こんな例も世の中には確かにあります。
    奇跡・・・かもしれません。

でも、夫は長い間、自分の子供ではないと思っていたようです。
    人工授精でも出来なかったのに、自然妊娠するわけがない・・・・って。

「ばっかじゃないの?!!!!」と一喝してやりましたよ。
    まあ、一喝するまでもなく、息子と夫、よく似ているんですよ。どう見ても親子(笑)

トピ主さん、どうか前向きに、そして明るくね。
    心より幸運をお祈りします。

• 妊娠中です

前に投稿したはずなのですが、失敗してしまったようなので・・・。

うちは二人目不妊だったのですが、妻側は問題がなく夫の方が乏精子症と精子無力症で「顕微鏡受精でないと妊娠できない」といわれました。ちなみに精液検査の結果は160万/ml、13%です。
    病院で「一人産んでいます」というととてもビックリされました。

高度治療といきなりいわれてもなかなか金銭的な余裕もなく貯金中でしたが、先日思いがけなく自然妊娠しました。
    本当に驚きました。
    順調にいけば夏に7年ぶりの出産です。

本当にどうしてだかわからないのですが、娘が幼稚園の遠足で山奥のほこら(?)に行ったときに「妹か弟をください!」とお願いしたそうです。

高度治療は金銭的、肉体的にツライですよね。
    ほうじ茶さんの所にもはやく赤ちゃんが来てくれるといいですね。

• トピ主です

みなさまのお返事とても励みになりました。
    後悔のないよう、年1度の顕微授精には挑戦していこうと思いますが、同時に体質改善にも取り組んでいこうと思います。

現在は、夫がマカ・亜鉛を摂取、私が葉酸を摂取しています。
    仕事で疲れるとついつい食事は手を抜いてしまうのですが、なるべく体によいものをとるように心がけようと思います。

男性不妊の原因は今までよくわからなかったのですが、考えてみると夫はやや肥満気味でコレステロール値が高いです。そしてあきらかに運動不足です。何か影響はあるのかもしれませんね。

私も一緒に何か続けられる運動でもみつけようかと思います。
    とてもとても参考になりました、みなさま本当にありがとうございました。

• ゴーヤーの種

最近私も不妊外来に通っているものです。
    タイトルのサプリを通院前から旦那に毎日飲ませているので、比較対象できないのですが、検査の結果精子は大丈夫なようです。
     肥満や低体温も解消されるそうですし、疲れもとれるそうですよ。
    「緑の魔法 ゴーヤーの種」で検索してみてください。
    販売店のみならず口コミの評判も聞けるので判断材料にはなると思います。