自分の性格について

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

香梨

感受性が強くて困っています。(30半ば子なし主婦)
言われたことを気にしてしまったり、人を傷つけないように考えて言わずに溜め込みすぎたり。そんな自分に疲れて結果、気分にムラがでてわがままに映ってしまったり・・・

夫にたまに不満を言ってしまいます。
夫の友人に対して気を遣いすぎること。同じ職場なので、夫の立場も考え自分を抑えていることに不満がたまった時。抑え過ぎた分、感情的になってしまいます。相槌を望んでるだけなのに・・・
夫は「流せ、感情的になるな。」挙句、「わがまますぎ。社会は嫌な人間もいる、人間的レベルが低い。悲劇の主人公ぶるな。」と。真摯に受け止め、改めるよう努力しました。
割り切れるようになってきましたが、まだ修行中です。

ふと、私そんなにダメ人間かと落ち込みます。今の私を受け入れてくれる環境を見つけようと思い、勢いで、離婚するー!と思ってしまいます。
この性格のとこなんですかねえ。
友達もたくさんいるし、会社でも長く勤めたことあるので、そこまでやな奴じゃないよなあと自分を慰めつつ・・・努力あるのみですかね。

未熟な私ですがよいアドバイスを!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌いなのが大半

自分の性格について100%満足している人はこの世の中にはいません。

ほとんどの人は自分の性格を嫌っているようです。

嫌いなところは、私は引っ込み思案です。

好きなところは、負けず嫌いです。

• 歳をとると、ひどくなる気が・・・

私もそうです。若いときは、柔軟だった気がします。
    私は1人子供がいますが、ママさんとの付き合いも疲れるので深くはしていません。

ママさんとは、さらに疲れますよ〜。いろんな人がいます。だんだん人間癖が強くなるのかなと思います。人に気を使ってばかりの自分が、馬鹿らしくなるほどです。

私は、一度友達と思っていた人から裏切られて、以来人間不信もありますが、感受性が強いところへの裏切りだったので辛かったです。相手の人は、無神経もいいところだったので、よくよく聞けば皆に無神経なことを言われていたようです。

うちの旦那も、気にしすぎ、そんな風に受け取るなといいます。昔は言わなかったので、たぶん歳をいくにつれて、人間不信が強まったのかもです。

もっと、気にしないようにって言い聞かせています。