毎日遅刻してくる同僚にストレス

レス107
(トピ主0
お気に入り1

キャリア・職場

35歳正社員

社員12名のベンチャー企業に勤めて3年になります。
9時半始業なのですが、私より数ヶ月早く入社した29歳の女性社員が毎日のように5分〜10分程遅れて出社します。
「おはようございます」と堂々と入って来て、周りも注意する事なく普通に挨拶を返します。彼女はその後トイレで顔を洗ったり、席で朝ごはんを食べたりします。
また上司がいない時は机に突っ伏して寝ていたり、お昼休み時間もかなりルーズです。
小さな事かもしれませんが、私には大きなストレスとなっていて、先日社長である上司に訴えたところ、「君の言っている事は正論だけど、彼女もやる事はちゃんとやっているし、遅刻を注意した事によって、仕事へのモチベーションが下がったら困るから難しいんだよね」という返事が返ってきました。
確かに彼女はほぼ毎日残業しています。またこの会社は年俸制のため、残業代という形では支給されていません。
それでも朝の遅刻と相殺という事にはならないと思うのですが、どうでしょうか。
私は今まで派遣を含めて大手ばかり3社で働いてきましたが、彼女のような業務態度の人には会った事もなく、これが普通で通る会社になんていたくないとさえ思ってきています。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数107

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そうは言っても

    社長がそのような考えなら、仕方ないと思いますよ。
    彼女のことでイライラしても、トピ主さんが損するだけです。

    私も少人数のベンチャー企業で働いてましたが、フレックス制だったので、9〜11時の好きな時間に行ってました。
    仕事の責任は重いけど、自由度のあるところが、ベンチャー企業の良いところだと思うんですけど。

    ユーザーID:

  • え?何??

    9時半始業というのは「一応」あるもので、
    そこにはこだわらない会社なんですよね?
    社長がそう言ってる上に、彼女に実績があるなら、
    文句を言う余地はありません。

    だいたい何が問題なんでしょうか?
    彼女は時間にこだわらなくても実績を残せる
    いい環境にいるんではないですか?
    もしかしたらそういう社風に合ってないあなたが
    問題なのかもしれませんよ。

    会社は仕事をする場所です。
    仕事に関わらないそれ以外のことで
    立ち入るのは失礼です。
    こだわるべきは朝の来る時間ではない会社なんです。

    ユーザーID:

  • そういう人もいる

    >先日社長である上司に訴えたところ、「君の言っている事は正論だけど、彼女もやる事はちゃんとやっているし、遅刻を注意した事によって、仕事へのモチベーションが下がったら困るから難しいんだよね」という返事が返ってきました。

    会社の出した結論で、あなたのモチベーションが下がってしまったということですよね。彼女のせいで仕事に支障が出ていたら遅刻を止めさせることも可能かもしれませんが。遅刻や時間の無駄遣いは彼女自身の残業でまかなっているようなので、改善はできなさそうですね。

    しかし、あなたが何か攻撃を受けているわけではないのに、こんなことで会社辞めてしまうなんてもったいないと思いませんか?会社に対して他に不満があるとか?

    うまくストレス発散してみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:

  • 気にしないで

    仕事ができる人だから
    許されているのだと思います
    それに残業代が出なくても
    彼女は自分の仕事が終わるまで帰らないのでしょう?
    遅刻はしないけど仕事ができない人と
    遅刻するけど仕事ができる人を比べるなら
    後者をとる経営者が多いと思います
    ただ、遅刻しない仕事のできる人なら
    もっといいでしょうね(笑
    彼女の遅刻が許されるなら私も、と
    皆が遅刻するようになれば経営者も考えざるを
    得ないでしょうが
    今の所無理そうだし
    気にしないほうが自分の為ですよ

    ユーザーID:

  • 時間労働と成果労働の違いですよ。

    あなたが経験してきた派遣社員は前者。
    もし電話番も仕事に含まれるならば遅刻なんてありえない事、暇でも仕事をするフリをするのも仕事のうちだったでしょう。

    ベンチャーなら後者。
    8時間机に座って5の仕事をする人よりも、ぐうたらしていても10の成果が出せる人が重宝されるのです。
    彼女は短期集中タイプなのだと思います。
    こういうタイプは、短時間の間にもの凄く集中しますから、当然その集中力は長続きせず、仕事の前後はリラックス、傍から見たらダラダラする必要があるのです。
    その方がずっとそこそこの集中力で働くより効率が良いのです。

    社長もそれを評価しているから、何も言わない。
    彼女も働いているフリをする事が美徳な会社が合わないから年俸制という立場に身を置いているのでしょう。

    貴女こそ要注意ですよ。一日8時間机に座っている事が評価される会社では無い事、肝に銘じなければ思わぬところで足をすくわれかねませんよ。

    それにしても他トピもありましたが、どうして周りの勤務態度にイライラする人が多いのでしょうね。
    直接迷惑がかかっているわけでもないなら、淡々と自分の持分をこなせば良いだけなのに・・・。

    ユーザーID:

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 他人の勤務態度など、どうでもいいー

    上司がそう言って、彼女を認めている以上、あなたはどうする事もできません。彼女はよほど仕事ができる人なのでしょう。

    ストレスためない為に、彼女と同じように遅刻して上司の居ない時に昼寝してみたらいかがですか?

    そんな事できないでしょう?彼女の態度であなたの仕事が被害を被っているわけでもなし、彼女は彼女のやり方で仕事をこなしているのだから、あなたはあなたのやり方で仕事していればいいと思います。

    私なら、そんな他人の勤務態度など気になりませんがねー

    ユーザーID:

  • フレックスタイム制?

    仕事さえきちんとこなし、仕事上の迷惑をかけないならば、フレックスタイム制と割り切って考えてはいかがでしょうか。
    確かに時間にルーズな人はいます。
    以前の職場でいつも遅刻してくる男がいて、おまけに仕事もいい加減で、それはそれはストレスでしたから、トピ主さんのお気持ちもわかるのです。
    けれどもベンチャー企業ということ、上司の言葉から、仕事時間よりも仕事内容を重視しているとお見受けしました。
    嫌な会社ならばやめれば良い話ですが、そうもいかないでしょう。
    この際、彼女のことは脇において、自分の仕事に集中するようにしてみては?

    ユーザーID:

  • じゃ、辞めましょう

    ようするに、「会社的にはOKだけど私は我慢できないし目障りだから何とかしたい。」って事ですよね。残念ながら無理です。嫌なら辞めてしまいましょう。

    因みに私は数社経験していますが、外資であると大手も大手ではなくても似たようなものでした。9時が出勤時刻のはずが10時以降にならないと誰も来ないとか、ランチタイムが長かったりとか。ですが8時間勤務が守られていれば構わない会社でした。

    私は早く帰りたい方だったので時間通りに出勤してましたが、他の人が何時に来ようとどうでも良かったですね。性格でしょうか、あんまり他人の事は気になりません。

    ユーザーID:

  • 年俸制は結果がすべて

    朝誰より早くきても、結果が伴わなければ、
    無意味ですよ。

    ようは結果さえ出せばいいんです。

    派遣とか、アルバイトとか、時給制で働くこととは
    全く違うので、受け入れられないなら、トピ主さんが時給制で働く仕事に戻ればいいと思う。

    ユーザーID:

  • あなたが変わりましょうよ

    今まであったことのないタイプ・・・
    これからもっといろんなタイプの人に遭遇すると思いますよ。
    ストレスにはなっているかもしれませんけど、でも迷惑は受けていませんよね?

    経営者がそれでいいと言っているのだからいいでしょう。
    きっとあなたは自分の方がまじめにやっているのに給与は同じとか、
    相手のほうが評価されてるといった嫉妬をしているのでは?

    そうでないなら、人は人と割り切らないとストレスがたまり続けますよ。
    もっと気楽に、自分とは合わない人と割り切って見て見ぬ振りをしませんか?
    もっと大人になりましょうよ。
    「罪を憎んで人を憎まず」
    難しいけれど、そういうことだと思います。

    ユーザーID:

  • 視点を変えれませんか?

    >それでも朝の遅刻と相殺という事にはならないと思うのですが、どうでしょうか。

    >彼女もやる事はちゃんとやっているし・・・・・、仕事へのモチベーションが下がったら困るから難しいんだよね」

    明らかに社長の発言は、相殺になるかそれよりも会社にメリットがあるから容認していますよ。

    >これが普通で通る会社になんていたくないとさえ思ってきています。

    ならば辞めればいいと思いますよ、大企業へ就職すれば時間にはうるさいですからね、トビ主さんの悩みも解決すると思いますよ、でもそんな理由で転職するのもどうかと思いませんか?

    職場のイジメなど、人間関係で悩んでいる人が多いのに、そんな環境よりよっぽどいいじゃないですか、視点を変えれませんか?それは妥協ではなく、適応力の成長だと思います。

    ”時間&何事にもルーズなかわいそうな人”と思いあなたは自分の仕事を着実にこなすべきです。あなた位の歳であれば、それ位の余裕を持ち合わせていてもおかしくないと思いますよ。

    ユーザーID:

  • わーん、ごめんなさい

    先月まで私が勤めていた会社は、もっと人数は多かった(でも会社の規模は100人程度)ですけど、社員の4/5は遅刻していました。毎日。そして私も。私は10分ぐらいで早いほうなんですが(いばるな?)、20〜40分遅刻者はザラ。もうそれが当たり前の会社でした。

    そこに入社当時はびっくりしましたよ。それ以前の会社は定時15分前に全社員揃うような会社でしたので。でも、残業も多いし、年俸制で残業代はつかないし、まさに遅刻は残業で補う感じでした。フレックス制度ってあるじゃないですか。あれと同じ感じです。勝手フレックスって言ってましたけど。

    社長さんの方針が、遅刻してもちゃんと仕事して残業するならOK!派なら、従業員はそっちに頭切り替えたほうがいいと思います。臨機応変にってこと。そういえばいたなあ。「前にいた会社ではこんなことしない!」ってすぐカリカリ怒る女性が。じゃあなんでその会社辞めたのさ?って思いましたよ。

    ユーザーID:

  • 気にするだけ無駄かも。

    ベンチャー企業で、そういう面が自由な社風なら気にするだけ無駄です。
    私が以前勤めていた会社も、一応始業時間や昼休みの決まりはありましたが、みんな比較的自由に行動していました。仕事の予定にあわせて動きますから。お昼休みも忙しければ取れないこともあるし、余裕があればちょっと長めに休んだりします。夜に仕事の波が来て徹夜になる気配があれば、昼間にあえて仮眠をとったりもします。

    年俸制で仕事内容で評価するので、やることをきちっとやっていればいいという社長の考えなのでしょう。
    会社にとっては、無駄に規則にとらわれて自由に動けないほうがデメリットなのでは?

    ユーザーID:

  • 人の事を気にしなくても・・

    遅刻は自分自身の問題ですし、上司がそれで良しとしているなら気にしてイライラするだけツマラナイですよ。

    あんまり、他の人を気にして上司につげグチして
    「他人の事を気にしてられる程、ヒマなのか?」って思われてもツマラナイですし・・。

    他人の遅刻が気になるなんて「自分はキチンと真面目に出てきてるのに、ずるい!」って思ってる事ですよね。

    自分が遅刻しないのは自分自身の為だし、他人の遅刻は「そういうルーズな人なんだな」くらいで良いんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:

  • 年俸なら

    トピ主さんにメイワクをかけたり、自分の分の業務をおしつけてくるならガツンと上司を通して言うべきですが、そういうことがなく、仕事はきっちりしていて、なおかつ社長がそういう考えならば打つ手なしですね・・・
    私なら一緒になって自己フレックスにしちゃいますが。笑
    社長のお墨付きもあることだし、もっとトピ主さんもゆるゆる時間でやってみたらどうでしょう!

    ユーザーID:

  • もしかして同一人物?!

    と思ってしまいました。私も以前、同じような勤務態度の女性がいてほとほと困りました。彼女の直属の上司に相談したことで、最終的には、彼女をうまく辞めさせる方向にもっていけました。 

    注意しても、私は上司ではないから全く態度を変えなかったんです。その上、みんなに耳打ちして私を悪者だとふれまわったりしてホントに大人げない行動に呆れました。

    席を彼女の姿が見えないところに移動したいと上司にお願いしてみてはいかがでしょうか?彼女を見てるとあなたのモチベーションがさがるからという理由で。。 私はそうすることでかなり楽になりました。居眠りしてる姿やムシャムシャ食べてる姿が見えないだけでも救われました。

    ユーザーID:

  • それならば

    確かにルーズな感じはしますけどね。わたしの職場もそんな感じです。職場は一応8:30〜5:30ですが、わたしは朝10時ごろ来て夜9時ごろ帰ります。忙しいときは毎日終電まで仕事です。いわゆる一般事務員にはフレックス制度がありますが専門職は各自適当です。やはり年俸制で成果を出せば何もいわれません。

    トピ主さんのところは社長が認めている以上どうにもならないと思います。それに彼女は遅刻の分、残業してるようだし。

    それなら、社長に「こういう職場環境ではわたしの仕事に対するモチベーションが下がるので正式にフレックス制を導入してくれ」とか言ってみるのはどうですか?

    ユーザーID:

  • 迷惑でなければ

    私はどちらかというと勤務時間の最低でも30分
    前には出勤して、仕事の準備をしてる人なのですが、
    ぎりぎりに来たり、遅れてくる人がいても、全然気になりません。自分に直接迷惑でなければ、ほっておいていいんじゃないのかな?
    だって、人が何時に来るのかなんて気にしてる暇ないです。自分の仕事の事考えるので精一杯。
    今の自分の仕事をどうもっと効率よく、合理的に、間違えずに、とか、わからないこと調べたり勉強したりしてたら、人が何時に来て何してても気にならないと思います。気にしない気にしない!

    ユーザーID:

  • 正しいことだけが通る訳じゃない

    そんな会社が嫌だというなら辞めてもいいと思います。

    ただ、社長がすでに「注意しない」と判断しているのに、それが気に入らないから辞める、というのであれば、今後もそれの繰り返しかもしれません。

    世の中、正しいことばかりが通るわけではありません。それを理解していて、尚且つ、ストレスなのでどうしても嫌だ、辞めたいのならしょうがないでしょう。

    私の個人的な感覚では、その人の遅刻が自分に著しく迷惑がかかるものでなければ、放っておきます。
    自分だって完璧じゃない、能力や努力が足りなくて人に迷惑をかけてたり、嫌がられたりしてるかもしれませんから。
    仕事で大事なのは自分の仕事をまっとうする事。人が自分と違う仕事ぶりを見せても、気にしないのが一番だと思いますが。

    ユーザーID:

  • 辛口御免

    ご自分でおっしゃるように、そういう体質の会社がお嫌なら、残念ながら貴女のほうが引き下がるしかないと思いますが。
    そういう給与計算なら時間はあってなきがもの。
    時間を売るタイプの方はそういう職場には合いませんよ。
    また、逆も言えてて、その相手の方は時間を切り売りしてるわけじゃないのでしょう。

    いずれにしろ、社長さんから正式回答をいただいたのだから、貴女にはどうしようもありません。

    円満に過ごされるか、どうしても嫌なら退職…ということなのでは?

    ユーザーID:

  • ポイントは年俸制かな

    遅刻っていっても5〜10分でしょ。
    で、毎日残業しても年俸制だから残業代という形ではつかないと。
    まさか毎日の残業が5〜10分ではないですよね?
    その社員と社長は名より実をとる性格なだけだと思いますが。
    だってそのようなシステムの会社でたかが5〜10分遅刻したからって、毎日残業してるなら時間給的には問題ないわけで。

    むしろわずかな時間のことをいちいち注意して仕事にやる気をなくされたらそのほうが会社としてはマイナスと私も考えます。
    もちろん遅刻はよくないですよ。
    でも会社の性質を考えると、向いてないのはトピ主さんのほうかと。

    ユーザーID:

  • 余計なお世話

    社長が許してるんだから、あなたがとやかく言う筋合いないのでは?
    彼女の勤務態度のせいで、あなたの残業(残業代ナシ)が増えて困る、ってなら話は別ですが、そうじゃないでしょう?

    年俸制で残業代がないってことは、勤務時間もある程度自由が認められてるのでしょう。
    社長の言うとおり、彼女はやることはやってるんですから、目くじら立てる必要はありません。
    ましてや、あなたは彼女の上司でも監督者でもないのだから。

    それでも腹が立って仕方ないなら、あなたがこの会社をやめるしかないでしょうね。
    社風が会わなければ、自分が去るべきです。
    あなたは社長じゃないんだから。

    ユーザーID:

  • フレックス制だと思えば

    いたくないんなら辞めればとしか言えませんが…
    まじめすぎるんじゃないんですか?

    社会人たるものは〜と言う人がいますが、そういう人は置いといて、会社って仕事をしにいく所ですよね
    彼女は彼女の仕事をきちんとこなしているんでしょ
    上司もそれを認めている
    それが全てじゃないの

    時間通り来て、まじめに働いて、と勤務態度がいい人より、多少いい加減でも仕事が出来る人を選ぶ会社はありますよ

    ユーザーID:

  • 小さなことじゃないです!

    そんな人がいる職場だなんて読んでいただけでストレス感じちゃいました。
    社長さんはその彼女のモチベーションは気遣っても、トピ主さんが辞めたいとまで思うストレスは気遣ってくれないんでしょうか!?
    他にそれをおかしいと思っている社員の方はいないんですか?

    ベンチャーはルールがきちんと定まっていなかったりするけど、少しずつよくなっていくものだと思います。
    気持ちは分かるけど、それだけが原因で辞めちゃうのはもったいないですよ!頑張ってください。

    ユーザーID:

  • もう少しおおらかに

    その女性とあなたとは性分がまったく違うと思います。だから、あなたの尺度で判定してみても意味がないと思いますよ。社長もOKしてるわけだし、年棒制なら結果主義なんでしょうから、ちょっとの遅刻は気にしないほうがいいのでは。朝にもたもたしてるのはきっと彼女の儀式なんです。

    私の職場にこういう女性(夫と子供あり)がいます。ある駅で朝のラッシュ時に人身事故(自殺らしい)があって、そのせいで彼女は会社に少し遅れてきたのですが、その時彼女がこう言いました。「どうせ自殺すんなら自宅でやってくれよ、迷惑だよ」って。
    仕事中も人目を盗んではしょっちゅうおしゃべり。
    昼休みも規定時間をオーバーしてもごまかし。
    社員には表面だけ調子よく振舞う。
    彼女は派遣の人です。
    私はこの女性と一緒に仕事をしたくありません。

    ユーザーID:

  • なんとも言えない

    それが彼女のやり方なのかもしれないし、上司も彼女のことをよくわかっているみたいなので、頭ごなしに注意をしても逆効果だと思います。
    でも不快だと思っているのならば、言った方がいいと思います。(決して叱り口調ではなく)

    ユーザーID:

  • たしか・・・・

    前に法律のテレビ番組を観てたときに、
    『年俸制でヘッドハンティングされた女性が、就職先で部下からイジメられた。
    部下の協力が得られず、結局プロジェクトは失敗に終わったため、
    その女性はクビを言い渡された』というのがありましたが、
    これは会社側は違法ではないとの見解でした。

    つまり年俸制でもらってる以上、結果が第一なんですね。
    逆に言えば、結果さえ出せばその他はそんなに重要ではないようです。

    でも、わたしもトピ主さんの職場のような女性は信用できませんね。
    社会人は時間を守るのが大前提だと思っていますので。

    ユーザーID:

  • 就業規則はどうなってますか?

    12人のベンチャー企業とはいえ、10人以上の労働者がいる職場では就業規則の作成が義務づけられていて、そこには始業・終業の時間を含めた労働時間に関する事項を書かなければならないことになっています。
    http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-kisoku.htm

    フレックスが認められているのか否か就業規則を確認なさったほうがいいかと思います。

    もう一つ、同僚擁護の発言が多いようですが、例えばその彼女は5分10分の遅刻が大目に見られているのにトピ主さんを含めた他の同僚は交通機関の遅延などの事情があっても休暇届を出さなければいけない(もしくは欠勤扱い)などの不公平があったらいらつくと思いますし、彼女が隠れて昼寝している間のフォローが全部トピ主さんにかかっていたらストレスになると思うのですが、その辺のところがトピからはわかりません。そのあたりに関してはどうなのでしょうか?

    ユーザーID:

  • お気持ちわかります

    以前の職場にいました、毎日毎日遅れて来る人。
    タイムカードのない会社だったのでお給料が引かれるわけでもない、支社で上司もいない。仕事もいい加減な人でした。
    守るべきルールを守らない人ってイライラしますよね。
    でも先輩には「自分さえちゃんとしていればいいんだよ」と言われました。

    私の同僚は仕事出来なかったので、結局は辞める形になりましたが、トピ主さんの同僚は仕事ができ、上司黙認との事。
    ならばあとは気にしないしかないですね…。
    トピ主さんは時間をしっかり守り続けましょう。見る人は見てるし、時間を守る事を評価してくれる人もきっといます。

    ユーザーID:

  • 頑張って〜!

    私もそういう人って苦手です。
    ちゃんとしてくれよーってイライラします。
    それに遅刻を注意したくらいで仕事のモチベーションって下がるもんなの?29歳にもなって!って思っちゃいます。

    私の勤める会社にもそういう人がいるので、話し聞いただけでイライラしちゃいます。
    でもうちはかなり自由な方ですが遅刻だけはしないようにしようぜーという会社なので、そういう人達は仕事が出来ようが辞めさせられてました。

    でも社長さんがそうおっしゃるならもう気にしないように気にしないように〜〜〜〜。
    仕事に支障が出ないように何度か短い休憩をこまめに取ってみてはどうでしょう。
    甘い物がお好きでしたら食べてリラックスしてみたり、ついでにその子にもおやつ一緒にどう?って感じであげてみたり(そういうことが出来るのならですよ)。
     
    私も仕事場で頑張るので、なんとか適当に頑張って下さ〜い!

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧