毎日遅刻してくる同僚にストレス

レス107
(トピ主0

キャリア・職場

35歳正社員

レス

• 放置

あまりコトを大げさにすると、12名という少人数ですから輪を乱す事になりますし、トピ主さんが逆に苦しい立場になってしまうかもしれませんね。

あまり気にしないで自分の仕事だけしていれば良いと思いますよ。
    それだけの振る舞いが許されているのですから、あまり敵に回さないほうが良いと思います。
    マイペースで頑張ってくださいな!

• ものすごーーーく分かります!

トピ主さんのストレス、ものすごく分かります!
    私も同じ状況だからです。

私のいる部署は部屋が二つに分かれていて、私がいるところは部長がいません。一番早く来た人がカギを開けることになっているのですが、部長の席からは何時に来たかどうかわからないので、同じ部の人は10分か15分毎日遅れてきます。しかも遅れているという自覚もなさそうに平気な顔で出社です。私は普通に始業時間前にカギを開けるのですが、「いつもいつも遅れてきて!部長に見つからないとはいえ、たまには早くきて自分がカギを開けようという気にならないの!?」と思って何年たっても納得いきません。年上だし、長年いる人なので私が注意する訳にもいかず。同室だけに注意して気まずくなるのも嫌だし。(つづきます)

• ものすごーーーく分かります!(2)

確かに、私が損している訳でもないし、だから私も遅れてこようとも思いません。でも!どうしても割り切れないし、何年たっても嫌なのです。私も辞めようと何度も思いました。

しかもその人のその様子をみて、新しく入ってきた人まで遅れて出社するようになって。。今始業時間までに来ているのは私だけです。皆さんがおっしゃっているようには割り切れないお気持ち分かります。

誰もが自分の理想のようには動いてはくれないことは分かっていますし、どこの会社にもそういう人はいると思います。でもトピ主さんが辞めるのはもったいないとは思います。直接的な解決法が言えなくて申し訳ありませんが、私もトピ主さんと一緒にもししょうがないことなら自分の気持ちの納得のさせ方を教えていただきたいです。。。

• わたしのことかと思った

わたしの部署は80%派遣なんですけど、90%の人が9時半開始のところ、9時28分に滑り込んできます。
    だからちょっと電車が遅れると遅刻です。けっこうそれがしょっちゅうです(汗)しかも朝ごはん食べたり、化粧直しにもいきます。でも、仕事はきっちり手早くやりますよ。遅刻に関しては堂々とはしませんけど、変に恐縮もしないかな。

でも、仕事はきちっとします。

• 気にしない!

想像するに、同僚さんが遅刻してきて会社で朝の支度をする間、あなたがカバーしている仕事があるのでしょうね。ちょっとお気の毒です。
     でも、それを指摘したらきっとあなたが煙たがられます。
     彼女には親切にしておくのが賢いやり方と想像します。(ご不満なのはよく分りますが)その方があなたの評価も上がるでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 時間より大事なもの

5分や10分の遅刻というのは、遅刻してもかまわないという甘えの結果ですよね。それは間違いないです。

しかし、こういった会社で重視されるのは時間厳守でしょうか。時間より仕事内容なのではないでしょうか。時間厳守はマナーとしては正しく聞こえますが、実際には弊害もあり、最近では時間管理についての大学など研究機関での研究なども進んでいて、時間を厳守することによる弊害も科学的に調べられています。出来高を重視しようとすれば、それだけ個人的な時間の自由な使い方が効率をもたらすからです。

一方で個人の出来高よりも、組織の規律が大事な業種や場面もあり、そういう場合には時間は厳守されるべきです。一人の人が時間を守らなかったために、他人の時間も無駄にするというような場合がこれに当てはまると思います。

トピ主さんの会社はどうですか?時間を個人の采配に任せることで個人の仕事の能率が上がるタイプの職種ではありませんか?

• 普通はだめ

時給や日給・月給制でフレックスじゃない場合は
    絶対認めたくないし。認めてる会社は・・・と思います。
    でも年俸制ならば残業というのは関係ないし
    社長に出社時間について質問してみては?

なんとなくの決まりなら、フレックスにしてもらって
    トピ主さんも好きな時間に出社すると。

私がもっとも嫌だったのは、わざと遅刻して残業代を
    つけていた子。(もちろん遅刻は申請しない。したって
    残業代のほうが高いもんね・・・)

あかるくて良い子風だったけれど、計算高い子でした。
    上司は何も言えないでいました。
    だからつけあがるんだと思いました。

• 感情論だとそうよね。

物理的に考えれば、遅れてきて残業して帰るなら、それで遅刻部分は相殺されると思います。
    他方、人間が煩わしいのは感情面ですよね…。
    感情に基づいて言うなら、私もそのような人は受け入れ難いし、それを(結果的に)良しとしている職場にも大いに失望させられます。

感情的な要素も満たされる職場を求めるなら、類は類という言葉があるように、彼女なような姿勢を許す職場の人もまた彼女のような姿勢を持って業務に向き合うのです。あなたは去るべきかも知れません。
    合理的な要素だけで考えるなら、我関せずの個性的な人が集まる職場もまた多くありますし、あなたも人・職場の文化的な個性に関知せずにしたい仕事を続けるべきかも知れません。
    私なら後者を取ります。

ところで、能力は人それぞれですから、食事しながら次々と重要な決断を下していく優秀な人もいますし、涼しい顔で他の人々が音を上げた仕事を一気に片付ける人もいますよ。熱意をアピールしない人が怠けているとは決して限りません。外から見えることはほんの一部に過ぎないことも知っておきましょう。

• 遅刻はダメです

しかも会社に来てから顔洗って朝メシ食って・・・・。「だらしない人」ですね。出勤時間が設定されているのだから、遅刻してきて遅く帰るなら、早く来て早く帰るべきですよね。「仕事のモチベーションが下がる」を理由に「だらしない社員」に気を使う上司もダメですね。だったらフレックスにすればいいのにね。そんな感じでOKな会社は将来ちょっと心配かも。嫌なら辞めちゃっていいと思いますよ。

• 分かります…

はじめまして。

たとえその人に悪気が無くても、実務に実績があろうと、社長が「しょうがない」と言おうと、たがが5分10分でも「何が悪いの」という態度で遅刻されたのでは、始業前に出勤し準備している側にとってはたまったもんじゃありません。
    その人には社会的常識がないのでしょう。
    訴えたところで法的に問題があるのか、とか、とんちんかんなことを言い出しかねません。
    「道義」というものを知らないのですから。
    だからといって、貴方が仕事を変える、というのも簡単なことではありませんよね。
    このままではストレスが溜まる一方です。
    どちらかというと、貴方がストレスを溜め込み、どんどん辛い思いをするほうが心配です。
    外的な環境(会社、遅刻する同僚)を変えるのは大変ですから、そのストレスが内側に向かないよう、健康的に発散できるように努めてはいかがでしょうか。

口すっぱくして注意したって、その人は一生遅刻し続けます。他人の遅刻にも無頓着であれば、「そういう人なのだ」として受け入れるしかありませんよね。

• お怒りはごもっとも

遅刻して、席で朝ごはんを食べることに対するお怒りはごもっとも、社会人としていかがなものかって思います。

そういう、だらしない人がいると職場の雰囲気が乱れる、仕事をしようっていう緊張感がなくなるようで、いやな気持ちになります。

仕事さえできればいいっていう風潮もさみしいし、その遅刻してくる人も分別があってしかるべき年齢なのに、常識がなっていないというか、プロ意識が足りないのも許しがたいし。

気にならない人もいますけど、私もやっぱりイライラしてしまうタイプ。
    でも、イライラすると自分の運気も下がるっていうし、何よりもそういう時間管理ができない人って、だんだん人から信頼されなくなると思いますよ。

彼女の遅刻を毎日目の前にして、自分はああならないようにきちんとしていようと決意を新たにするためにも、気になるけど、気にしないように(お互い)していきましょう。

• ふりまわされていませんか

遅刻といっても5-10分ぐらいならそれほど目くじらたてることではないと思いますが。時間契約の派遣社員なら問題ですが。
    勤務時間はきちんと守るのが筋ですが、電車の事故などあれば5分や10分遅れることだってあります。でもそのかたは遅くきたぶん残業もして、結局8時間はきちんと労働してるわけですよね。
    それで成果を出せているなら、上司も大目に見ようと思っているのかも。

遅刻やルーズな態度はよくないことですが、かといって正論ばかりでも世の中やっていけません。
    トピ主さんも、年齢と経験からいっても、そろそろ世の中の仕組みをわかってもいいのではないでしょうか。ときには清濁あわせのむというか「ま、こんなもんよね会社って」ぐらい割り切れないと、会社なんてストレスだらけですよ。
    他人にいちいち振り回されているうちは、まだプロフェッショナルさが足りないと思います。

• そういう会社ですから・・・

外資で働いていました。
    そんな人、たっくさんいましたよ。
    一応始業時間は決まっているものの、クライアントとの約束がなければ、30分位の遅刻もザラ。

「低血圧だから朝は苦手、夜型です」と公言して、1時間遅刻の人もいたな。その代わりいつも遅くまで働いてましたけど。

でも、会社としては、それでOKなんです。
    別トピにありましたが、コート着ててもOKだし、昼寝もOKです。
    なんでって、一番欲しいのは成果だから。

他の方も仰ってるように、そういう会社の経営陣の評価は、
    「時間にルーズでも、短期集中して成果を出す人」
    >>>>>>>>>>>>>>>>>
    「時間を守るが、成果はそこそこの人」
    なんです。
    むしろ成果を出すために遅刻が必要なのなら、喜んで遅刻OKにするんじゃないですか?

もうそういう会社だと割り切って、トピ主さんが慣れるほかないように思います。

• トピ主さんは被害者であり加害者。

自分でストレスを感じるだけでなく、
    社長やその同僚にもストレスを与えているかも、

他人のことに必要以上に気を取られるということは
    自分自身の欠陥についての何らかの知らせかもしれませんよ。
    トピ主さんはまじめに行動しているのかもしれないけど人のことを批判しなくてはいられないという感じがします。
    結果、正論を武器に人を追い詰める傾向があるとか…。
    いままでにも覚えはありませんか?

規則的な時間の流れの職場では当たり前だったから
    気付かなかったけれど、
    条件が変わることによって、別の手段や考え方をしてもいい結果をだせることもあると許容範囲を広げてもいいんじゃない?という段階に来たんじゃないですか?

私のレスタイトルのとおりになってしまえば、
    トピ主さんはどういう結果になっても損をするだけです。

• その会社は勤務時間はきにしないのでは?

社長にそう言ってみて、そのように返事が返ってきたのであれば、勤務時間に対しては特に気にしないと言う方針なのでしょうね。実績さえ残してくれれば良いと言う考えなのでしょうね。
    私の今勤務する会社もそうですよ。
    社員数は千人以上で協力会社などの常駐社員を含めると二千人はいると思います。その中、社員さんで数名必ず遅刻してくる方いますよ。不思議なのはお昼過ぎまで殆ど毎日来ない人とかですかね。気になりますが、そう言う会社なんだなと思っています。

さて、トピ主さんは社長に「彼女のモチベーションが下がっては困る」と言われた訳で、トピ主さんが気になるので社長にわざわざ訴えた事は社長も分かっていると思います。この場合、トピ主さんよりも彼女の方が仕事が出来るので効率が下がっては困ると判断したのではと私は思いました。つまりトピ主さんのモチベーションが下がろうとかまわないよって事です。すでにトピ主さんはモチベーション下がった訳ですし、この件に関してもう一度社長にお話してみてはどうでしょうか。それでダメなら転職すれば良いかと。

• 多分合わないんだと思いますよ

私も以前、転職した先がそういう会社でした。
    ベンチャー系には多いのかもしれませんね。
    ほとんど全員当然のように遅刻、かと思えば必要もないのに朝方まで残業したりして。
    前の会社がキッチリしてたのでどうしても受け入れられませんでした。
    部署のミーティングで「残業するのがえらいことなんじゃなくて、与えられた仕事を時間内にやり遂げることが社会人には重要なのでは?」と散々訴えましたが響きませんでした。
    結果半年で辞めました。正解だったと思っていますよ。自分がおかしくなりそうだったのでね。。。
    今はきちんとした会社で働きノーストレスです。
    合わないと思ったら早めに撤収!も大事だと思いますよ〜

• もう手は尽くした

もうトピ主さんは上司に報告したりして最善の手は尽くしましたよね。
    でも会社がそのような解答を出したのですからそれが会社の方針なんでしょう。
    上司が言われているように「モチベーションが下がるより5分10分の遅刻くらい」と思うのでしょう。
    年棒制で残業代が出ないというところでそれは仕方がない気がします。
    9時半出社で遅刻して定時に帰ってしまうというなら話は別ですが、多少の遅刻を残業でカバーすることって変ですかね?会社の方針でOKならOKだと思いますけど。
    そのイライラでトピ主さんのモチベーションが下がらないといいですね。

• こんなんどうですか?(笑)

うちの事務所の経理の方の話です。
    ・毎日のように遅刻するが、所長や他の営業が代わりにタイムカードを押す。
    ・会社で飼っているネコに仕事中に話かける。机にあげる。
    ・ネコに関する苦言を言うと烈火のごとく怒る。
    ・ネコの世話にかなりの時間を割く。ひどいときは数時間かける。
    ・仕事が終わらないと文句を言う。仕事を頼まれると切れる。
    ・挙句の果てに毎日残業する。(残業手当だけで月数万は出ている)
    ・残業した後、毎日営業に家まで送らせている。
    ・月曜よく休む。代わりに勝手に土曜に出勤して帳消しにしている。
    ・しょっちゅう病院に行ってから午後に出勤してはタイムカードを操作し、
     一日出勤していることにしている。

それでも私以外のダレも注意もしませんよ〜〜
    私が月曜休むと事務所に事務員不在になる、と私が怒られる始末。それどころか、他の人からその人が仕事終わらないから、手伝えとか、私が楽してるとか言われめちゃ腹たちます。
    モチベーションが下がるから、、と言われたとのことですが、ウチなんて、言ったら機嫌悪くなるから、、いえません。どうですか?「うちはまだマシか」と思っていただければ幸いです(笑)

• 悲しい事だけど

そういう社会人も、長も存在します。

以前に勤務していた会社でそういう人がいました。私も所長へその旨を話したんですが、トピ主さんの会社の社長と同じ事を言ってました。

それを聞いた瞬間、ストレスの矛先はその社員じゃなく所長へ。所長がそういう考えをしている以上は改善されるわけが無いので、退職しました。

あれから4年経った今でも、「あぁ、あんな会社辞めて良かった!」って思います。

• それは・・・。

年俸制でおまけにベンチャー企業となったら、ほとんどが裁量労働制なのでは?
    ようするにある期限までにちゃんと効果がでればいい制度です。
    就業時間だけきっちり席に座ってる仕事できない人の方がよっぽど給料泥棒で腹が立ちますけど。

おまけに、うちの会社ではそんな人たちにイライラ腹を立ててる人も仕事に集中してない人、器の小さい人と判断されてしまう傾向がありますよ。
    自分は自分で一生懸命頑張ってください。

• 私が古いのか

「年俸制」であるにせよ、「ベンチャー企業」であるにせよ、「社長も認めている」にせよ、始業時間が決まっているのならそれをちゃんと守るべきだと思っていましたが、正反対のレスしかなく、自分の考えが古いのか・・・と愕然としました。

始業時間は最低限守るべきものではないんでしょうか。最低限のルールを守った上で、きっちり仕事をこなしているならいいですが、そうじゃない場合、いくら仕事がバリバリ出来てもトピ主さんと同じく釈然としません。
    しかし、こういう考え方は少数派と知りました。

• トピ主さんと同意見です

トピ主さんのご意見に否定的なレスがかなりついていて
    とても驚きました。
    始業時間が決まっていて、フレックスを導入していないなら、
    始業時間までに出社するのが当たり前です。
    遅刻をするなら事前に上司への連絡が必須。
    社会人として常識です。
    遅刻常習犯が、いくら社内で結果を出せても、
    ハッキリ言ってその人は社会的に未熟です。

• 嫌なら転職しましょう

そういう会社なんだし、社長がいいって言っているなら、べつに問題ないのでは。

朝の5〜10分の遅刻で大損がでるとか、その遅れで他の人の仕事がその分遅れるとかなら改善の余地はあるでしょうけど、トピ主さんにはあんまり関係なさそうだし、トピ主さんが上司でもないわけで、そのことにめくじらをたてるのは意味なし。それともなにか妬みみたいな感情があるのかな。

多少の遅刻しても結果を出してるならいいんじゃない。朝早くきても結果出さないほうが使えないと思うけど。

• 横ですがサリさん

電車に飛び込む自殺は大勢の人に迷惑ですよ。
    遺体を探す人や電車を洗う人も辛いです。
    遺族にも賠償金が請求されることもあります。

派遣社員さんの言い方は乱暴かもしれませんが、
    口に出さないだけで同じ思いの人は多いと思います。

トピ主さんのストレスについては、
    私も時間にルーズな人は苦手なので気持ちはわかりますが
    社長さんが認めてるなら仕方ないかと思います。

• 分からない・・・

人のことなんか、ど〜でもいいんじゃないの?
    共同で仕事してるわけでもないのに、
    どうしてたかだか同僚の遅刻にストレスを感じるのか、理解に苦しみます。
    もっと自分の仕事に集中したらどうでしょうか?

• トピ主です1

たくさんのご意見ありがとうございます。普段は私と似た考えの人の意見しか聞く機会がなかったので、大変勉強になりました。
    私の会社はフレックス制ではありません。他の社員にもたまに遅れてくる人もいますが、私は役職者や外勤の人と私や彼女のような事務職の平社員が彼らと同じでいいとは思っていません。彼女の遅刻のせいで私の残業時間が増えるという程ではありませんが、現在事務の女性は彼女と私だけなので、当然負担は増えています。彼女は突然休む事も多く、机での居眠りの他、応接室で本格的に寝る事もあり、本当に私には考えられない業務態度なので、とうとう社長に訴えたのですが解決にはつながりそうもありませんでした。(今回は遅刻についてのみ訴えました。)

• トピ主です2

日頃より彼女の業務態度を疑問に思っていた他の社員が3人この半年の間に退職し、私の中で「まともな人から辞めていってしまう」というような変な焦りがありました。
    先月退職した男性社員は、辞める際、社長にこの会社の問題点のひとつとして彼女の遅刻や業務態度をあげたようです。「出来るところから改善していく」という答えだったようですが、現在のところ何も改善しようとする姿勢はみられません。
    彼女の遅刻よりも社長に対して失望してしまった今、私にも退職という選択しか残っていない気がしてきました。
    先日の話し合い以降、社長は私の仕事に対して妙に褒めたり、感謝の言葉を言うようになりました。今までと同じ仕事をしているのに・・。気を使ってくれているのかもしれませんが、なんだか滑稽にさえ思えてしまいます。

• トピ主です3

私は既婚ですが子供が出来ないようなので、正社員として責任ある仕事を長く続けたいと思ってきましたが、仕事以外の事でこれほどのストレスを感じが事はないので、今任されているプロジェクトが終わる6月末を目途に退職しようと思っています。もう派遣でもいいから「普通」の企業にいきたい。来月には社長にその旨を伝えるつもりです。もしそこで本格的に改善を試みてくれるようであれば、考え直したいとは思いますが、あまり期待はしていません。期限が決まると、他人の業務態度も以前ほどは気にならないようになりました。
    ご意見をくれた方、共感して下さった方、皆さんどうもありがとうございました。

• 遅刻は遅刻!!

彼女が何時まで残業してようといくら仕事が出来ようと遅刻は遅刻です。
    仕事をする上で時間を守るということは一番の基本です。みなさんおかしいです。
    トピ主さん、あなたは正しいですよ。
    見ている人は見ていますしそういったルーズな人はどこへ行っても同じです。今は上司も何も言わないのであまえているだけです。そんな人がきちんとした仕事ができるわけありませんよ。
    そのうち変化がきっときます。
    トピ主さんそんな人の事で悩むのはバカらしいのでやめましょう!!

• 成果出してます?

朝多少早く出てきても、仕事ができないことと相殺されることはあり得ません。仕事ができるかどうかより、そんなことで評価されるような職場、絶対嫌。