毎日遅刻してくる同僚にストレス

レス107
(トピ主0

キャリア・職場

35歳正社員

レス

• ウチにはもっとひどいのがいる

残念ですが、その社長もその考えで、あなたがストレスを感じるなら、ベターな職を求めて転職活動を始めてはいかがでしょう。
    生真面目で損って思うかもしれませんが、そういう人間性を重視するもっと良い職場があるのでは。
    私も3年、そういう人と働いてきましたけど、繰り返しますし、何せいつもいらいらして、自分が幸せな人間になれません。
    うちには30分とか2時間、3時間、4時間とかそういうの平気な人がいますが、それはブランド物の小さな支店で、ノルマ無しの年棒制。でも当然店長が来ない日にやってくれますよ。
    最初の頃電話もなし。電話くらいしなさい。と私が諭す。
    電話してくるようになったら、遅れますーと言うだけで勝手に電話を切り、いつ現れるのかと思ったら、4時間後なんてことも多く。
    時間休暇で処理しているときいていたんですが、ある日、私がたまたま彼女のウソの書類を出している事を発見。(続)

• うちにはもっとひどいのがいる 続

遅刻までは本人に私から注意だけで上にいうつもりはありませんでしたが、1時間のはずの休憩を3時間取った上,別の所で働いていたなんて、絶対道義的に許されないと思って,店長に言ったら、へなちょこ店長,『ワタシの評価が下がるから人事に言わない。』んだそうで。
    それを裏付けるように、遅刻女、次の査定で、あー給料がコレだけしか上がらなかったー と抜かしやがった。
    こんな職場、私からの暴露レターをつけて、やめてやりました。

• 会社にも貴方にも、お互いを選ぶ権利がある。

経営者は会社全体を見て、トータルで利害を考えますので、彼女の仕事の出来高があなたの仕事の出来高より高ければ、彼女を優先するでしょう。それだけの話。

大手企業ならば、経営者が社員全体を見回すことは不可能ですので、より一般的なモラルで動くことが必要となりますが、社員12人ならば、単純に
    『逃げられたら困る方』
    を優先させることが出来ますので、経営者はそうするでしょう。

>これが普通で通る会社になんていたくないとさえ思ってきています。

退職されたらいいんじゃないですか?
    会社に社員を選ぶ権利があるのと同じに、あなたにも会社(職場)を選ぶ権利がある。

因みに私ならば、直接迷惑を掛けられているわけでなければ、彼女の行動は気になりません。
    性格の違いなのでしょうね。

• 遅刻厳禁。

いるんですよねそういう人。
    一応就業規則には出勤時間決まってるんですよね?
    例え年棒制であろうが就業規則にのっとらねばならないのでは?遅刻と残業相殺でいいのならいっその事会社がフレックスにしてくれたらいいんですけどね。今ひとつ上司が腑抜けに見えます。

皆さん良く他人の事気にする前に自分の仕事に集中したらとかっていいますが、皆同じ条件の中で仕事してますよね。その中で足並み乱されれば気になるのは当然ではないですか?我が社でもそうですが、特に人数の少ない職場では特異な行動されればイヤでも目に付きます。

• 優遇(?)される同僚かな?

社長がそこまで発言するのは、失礼ですが

同僚>トピ主さん

なのかもしれませんね。
    ベンチャー企業の12名の社員だと、大手企業の就業規則はあてはまらないかもしれません。
    定時で終業もないような状態なら、他の方がいうフレックス制に近いと思います。
    そして同僚は会社の業績を担う貴重な存在だと、社長はその程度なら黙認なのでしょう。
    これが午後から出社して定時で帰社したら問題なのでしょうが・・

トピ主さんは今の会社より、大手の方が合っているかもしれません。
    あまりにもストレスになるのなら転職も視野に入れた方がいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お気持ち分かります。

私の先輩がまさにそうです。
    雪が降れば10分遅れる。前の日飲み会なら15分遅れる。
    最初は何故みんな注意しないんだろうと、ものすごくイライラしました。

でもある日、本人が「俺は仕事できるから〜〜 云々」と言ってたんですよ。
    呆れましたが事実なんです。だから、上層部も強く言えない。
    彼が会社支えているのは事実だし、毎日遅れてくるけれど、ものすごく残業するし、休日出勤も厭わない。

まぁ、だからと言って、イライラしなくなったわけではありません。
    「今日は天気が悪いから遅れてくるだろうなぁ」と予想したりして、楽しんでしまっています。

しかし、トピ主さんをこんなに否定する人たちが多いなんて驚きです。
    「仕事ができれば遅刻なんてたいしたことない」という空気が蔓延してるんでしょうか・・・
    仕事ができる人だからこそ、時間も守って欲しいと、私は先輩に対してそう思ってしまいますが。
    トピ主さんの方が会社を辞めるべきだとおっしゃっている方がいますが、言い過ぎだと思います。

• みなさん、寛大ですね

最近、職場環境についてのトピが多いですが、
    昼寝OK、コート着て仕事OK、遅刻してOK・・・なんなの?って感じです。
    月給だろうが年俸だろうが会社は仕事をする場所。
    始業時間までに出社するのが常識です。
    みっともない服装で仕事してはいけません。
    どうしても眠い時間帯ってあります。
    そういう時はちょっと席を外してトイレに行くものじゃないですか?
    成果主義だからといって、怠慢を許すのはおかしいと思います。
    ただトピ主さん、社長がそういう考えではどうにもなりません。
    どうしても我慢できなければ辞めるしかないんです。

• えーと、私の会社ではOK

全然問題ありません。そういう会社もあります。ちなみに、たいていの国で名前を知られている大手です。

反対に勤務態度が評価の一部になる企業もあるでしょう。それぞれです。

>仕事さえできればいいっていう風潮もさみしいし、その遅刻してくる人も分別があってしかるべき年齢なのに、常識がなっていないというか、プロ意識が足りないのも許しがたいし。
    あの〜、別にさみしくもないし、プロ意識もあるんですけど・・・、というか皆プロの仕事をしています。でも出社時間は関係ないのですよ。

ペラ子さんのご意見に賛成です。
    トピ主さん(特に最初の2行)、受け入れられますか?こういうやり方が受け入れられないのであれば、自分はどうして受け入れられないのかを考えてご覧になったら如何でしょう。

いずれにせよ、自分の価値観に合う企業で働きたいですね・・・。

• 逆に・・・

同じような年棒制で成果主義の会社に勤めていますが、私は逆にトピ主さんのようなタイプにイライラしてます。

朝から晩まできっちりと会社の机に座っているくせに、たいした成果も出していない人・・・一体1日中何をやってるんだろう・・・?

本人は「私はキチンとしている」「仕事を(1人分は)やっている」と思っているんだろうなぁ。

席に一定時間居てさえいれば、仕事をやってるように見えるとでも思ってるのかなぁ、でもこなした量を見ると、それどうみても1時間ぐらいで出来ることじゃないの?・・・って。

逆の立場から見るとそう見えるんですよ。

• 結果がすべて、の会社なら

あるいはそういう人の存在も許されるのかもしれませんね・・・。非常に不愉快ではありますが。

5〜10分、毎日のように遅れてくる、そしてそれから洗顔に朝ごはんですか。。。オマケに昼寝つきとはいいご身分ですね。仮に他の人と同等以上に仕事がこなせていたとしても、私なら絶対に友達になりたくないです。

職場で快適に仕事をこなすためには、朝来たときに毎日掃除をしたり、ごみを捨てたり、お湯やお茶菓子の用意、そういった準備が必要なはずです。それを他人に押し付けておいて平気な顔をしているなんて、ろくな人間ではないです。チームの一員として全く信用できませんね。
    でも、上司がその調子であるなら、もう完全に無視してしまうしかないのかな・・・。

• だったら辞めればいいじゃない

社長の口ぶりからして、あなたよりも彼女の方をより高く評価してるように感じました。
    彼女のモチベーションが下がるのを恐れて注意すらする気がない、というのは裏を返せば
    彼女に注意しないことであなたのモチベーションが
    下がっても構わない、と判断したのだと。

もしあなたと彼女を同等に評価していたら
    彼女に注意してみるよ、くらいは言うのではないのかな。
    そんな扱いが嫌なら辞めればいいじゃないですか。
    あなたの考えと今の会社の社風が合っていないようだし。
    今度は大手でキチンと時間を守る会社にね。

• そもそもなんでストレス?(逆では?)

その同僚の方がトピ主さんに何か意地悪でもするのでしょうか。

もしその人が反対の人だったらどうしますう?仕事の結果だけは同じとして。想像してみてください。

朝は誰よりも早く出勤してきて、居眠りや食事はおろか、周りの人とのおしゃべりもせず、黙々と仕事をやり遂げ、おかげで仕事の成果もバッチリ。

「○○君(トピ主さん)も、彼女を見習ってがんばれよ。」なんて言われたら、ぎゃーーーープレッシャーです!考えただけでストレスですー!

少なくとも、トピ主さんのご説明にあるような人である限り、上司は態度そのものを見習えなんて言わないでしょう?そういう同僚で良かったではありませんかあ。羨ましいくらいです。

• うちの会社の人かと思った・・・。

全く同じ素行の人が居ますよ!
    読んでいてビックリしてました。

うちの会社はフレックス制で、まあ別に良いんですけど、
    彼女は遅刻しても連絡なしで定時で帰ります〜。。
    本当にヒドイ。。

同僚で気になるなら、上司に言う前に本人に言って
    あげれば良いのにと思って読んでいました。
    ひょっとして、彼女があまり好きではない?
    勤務態度がおかしいから、そう思ってもしょうがないですかね。

私も最初は気になって本人に言ったりもしましたが、
    「会社の時計が早いんだよ。私は本当は間に合ってるの!」
    と全く気にする様子はなしです。
    それを気にしてイライラしてる自分がなんか損。。
    と思って気にするのは辞めました。
    上司も遅刻常習犯って知ってるし、それでいいかなと。
    不評を買うのは彼女の勝手。私は知りません。と思ってます。

周りでも同じこと思ってる人がいるかもですよ?
    ちょっと気になるんですよね〜くらいに軽く誰かに言ってみたら?
    同士が居ると、まただね〜、とか言ってられます。
    最近は、彼女が遅刻するかしないか、周りと賭けをしたりしてます。

• 成功報酬では?

私は社長がそう言うなら、実質フレックス…というか、正確には成功報酬制だと頭を切り換えるのに苦がない性格なので、お怒りがあまり理解できないのですが、ひとつだけ励ましになるかと思えることで申せるのは、

彼女の仕事の手伝いやフォローなんかしなくていいですよ。
    向こうは、十分余裕がおありのなかでやってっらしゃる方なんだから。
    また、彼女が何十時間残業しようが、かわいそうに思わなくていいです。

私には、社長の言い様は、
    「彼女には(チーム制ではなく)単独で仕事を任せているから、君も彼女のことはほっといていいから。
     正式には確かに社員だけれど、フリーランスの出入り業者かなんかだと思ってくれ」
    と、遠回しに言っているように聞こえるのですが、都合良く解釈しすぎですかね?

年俸制も、よく考えれば年単位の時間区切りの報酬制度なので、勤務時間は守る根拠はあるけれど、社長がそういうってことは、成功報酬で考えているのだと思います。
    彼女とトピ主さんの業務内容も年俸も同じなら、お怒りはごもっともですが、少なくともどちらか違っているのではないでしょうか? 気にしないに限りますよ。

• 待って待ってトピ主さん〆ないで!!

以前投稿した物です。
    全開は彼女が仕事が出来るのでトピ主さんよりも会社は彼女を取ったのでは?と書きました。

>私は役職者や外勤の人と私や彼女のような事務職の平社員が彼らと同じでいいとは思っていません。

先にこれ書いて下さいよっ!!
    彼女ってトピ主さんと同じ仕事している人じゃないのですね。
    しかも事務職?!
    事務職の女性が毎日遅刻ってありえないですよ。
    私は単なるトピ主さんと同じ仕事をなさっている女性で仕事が出来る人だと思ってしまっていました。

事務職なら電話の応対等があるから遅刻厳禁ですよ!!
    事務職で毎日遅刻してくる人なんて聞いた事ありません。
    私の場合そんな人がいたら直接彼女に遅刻するんじゃないって言ってやりますよ。彼女のモチベーションが下がる? 
    事務職の基本である朝の電話応対が出来ない人のモチベーションなんか気にしませんね。

• すべて他人次第の人達

同僚が遅刻して仕事さぼるから、ストレス
    コンビニのレジが無愛想で、ストレス
    隣の奥さんが挨拶しないので、ストレス

こういうトピが小町には多いですが、ストレスかかる人達の共通点は、皆、他人の言動に自分をコントロールされてる事です。

仕事は遅刻しないのが当たり前、商売人は愛想がいいのが普通、隣近所には挨拶をするのが常識・・・それは、当然な事ですが、だからといって絶対すべきとも思わないし、自分の期待通りの反応が相手から返ってこなくとも、自分の気持ちのあり方ぐらい自分で決められませんかね?

同僚が遅刻するから自分が会社を辞める、レジのお姉ちゃんが無愛想なので自分も無愛想、隣の奥さんが挨拶しないから自分からはしないー

皆、他人の言動で自分がどうするかを決めています。他人に自分の感情や行動の決定権を預けてどうするんですか?他人に決定権を預けては、どこにいっても、何をしても、あなたが楽しく暮らせるかどうかは他人次第って事ですよ。そんなのクダラナイと思いませんか?

• 人は人、我は我

社長は別に何とも思ってないんでしょ?
    簡単です。彼女の仕事のスキルを購うために、他の社員がストレスで辞めるのは仕方ないと考えてるんですよ。使い捨てでもいいやってね。

僕にはストレスになる理由もよく分からないけど・・・。時々遅刻するなら面倒だけど、毎日遅刻するなら規則的で分かりやすいし。
    昼休みに休むのは普通だし。
    それで午後に結果出るならいいじゃない。

でも型破りで能力のある部下というのは、使う方からすれば面倒なものです。
    どうしてもその能力が必要な時には重宝されますが、そうでなければ真っ先に切られます。
    ベンチャーって型にはまった人ばかりでは未来が無いから。
    それだったら型にはまった人たちが多い大企業相手に優位に立てないでしょ?

なのでその人がいなくても会社が回るくらいに仕事をすればいいんじゃないでしょうか?

• 正論には違いないが…

もちろん規則や社会的規範は守るべきですよ。

確かに対外的な信用や重要な法律、安全を損なう規則違反は問題です。でもそうじゃないところは規則にこだわるべきかどうかを臨機応変に判断するべきだと思いますよ。規則自体が実態を知らない人によって定められていたりするので、規則を守る事がただの仕事の妨げにしかならない事も多いのです。

会社はもちろん法律や諸規則を守る必要はありますが、目的の第一はしっかり利益を上げる事です。社内ルールを厳密に適用して利益を損なうなら、対外的な信用や重要な法律、安全を損なわない範囲で社内ルールを弾力的に運用するのは極自然な事です。

トピ主さんの目から見た「まともな人」っていうのは、始業時間を守り勤務態度がよいだけで、仕事の能率が彼女ほどには良くはない人たちだったのではないですか?

私も、他の人同様にトピ主さんの性格に合った会社へ転職される事をお勧めしますね。

• フレックス制の進言は?

今の企業がどういうベンチャーかは分かりませんが。
    規定時間机について、一定の集中力で仕事、って、実は高度経済成長期までの遺産なんですよ。

当時は工場労働者は言葉どおり、そうでない会社員もベルトコンベヤー式に仕事を仕上げていった。
    だから、時間厳守で、他と特にぬきんでていなくても一定の集中力を仕事中は保つ、というのが美徳だったわけです。大手企業も大きな歯車の一人になりますから、こちらのタイプの従業員が欲しいわけです。

ベンチャーの場合は、小さな歯車を一人で管理したり、新しい歯車を生み出さなければならないので、その人に合わせた勤務の仕方、集中の仕方でもとにかく抜きん出る事が重要になるんです。

自分は定時に出社するために生活に制約をかけているのに同僚さんはそうしないのは不公平と考えるなら、いっそすべてフレックス制にと進言してみた方が現実的ではないですか?

会社の適性・相性の問題だと思いますので、トピ主さんのためにも、再び大手、または派遣に転職するのも良い案だと思いますよ。だって、ストレス溜まるでしょう?社風が合わないと。

• 私も2度目のレス前に投稿しちゃったよ

>彼女の遅刻のせいで私の残業時間が増えるという程ではありませんが、現在事務の女性は彼女と私だけなので、当然負担は増えています。

大事なのは、これじゃないかなぁ…
    彼女の仕事をトピ主さんが被っている現状は、「彼女の勤務態度が悪い」だけじゃ、見えないと思うな…

これを社長にきちんと言った方がいいですよ。
    わかってもらえるなら、辞めるより続けたい職なんですよね?

例えるなら、
    「彼女が毎日遅刻しているので、大会に出場させるのをやめさせてください」
    「…彼女のタイムは他の部員より良いから、多少態度が悪くてもなぁ…」
    というようなもので、

「彼女の分まで私がマネージャー業務していて、自分の練習が十分できません。
     まじめに練習したい私が損するので、彼女にコーチから注意してください」
    「ええっ!? そうなの? どうして彼女の分まで君がマネージャーしてるの?
     同じ1年生でしょ??」
    と、なると思うのですが…

ちょっぴり(ホントに僅かだけど)社長に同情します。

• 再びトピ主です

すみません、また出てきました。複数の方が言うように本当に私よりも彼女の方が成果を出していたらここまでストレスも感じないと思うのですが、少なくても私はそうは思えません。彼女は入社以来経理の仕事をしています。給与の支払い、出張精算、領収書の処理、もちろん重要な役割です。ただ会計ソフトは使いこなしていますが、オフィス系のスキルはかなり低いです。私は主にデータベース構築やプロジェクトの運用をしています。ここのように小さな会社では「ここまでが私の仕事」というのはなく誰でも何でもやりますが、彼女にプレゼン資料作りや複雑な資料作成がふられる事はありません。私も残業をして仕事をこなしています。(彼女のウォークマンから漏れる音を聞きながら。)仕事のふられ方に関しては役割だと思っているので不満に思った事はありませんでしたが、ここにきて私の本心は「仕事出来ないんだから朝くらい遅刻しないで来てよっ」だったんだと気付きました。以前彼女に「もう毎朝遅いよー」って軽く言った事があります。「ごめんねー」って笑顔で言われて終わりました・・。結局腹が立っているのに表面上仲良くしている自分にストレスを感じているんですね。

• 事務職ならなおさら

時間通りに来なくちゃダメでしょ。
    というか、始業時間よりも10分は早く来ないと、時間通りに仕事を始めるのは無理ですね。

実績ではなくてこういう部分で評価されるなんて絶対いや、というご意見がありますが、時間を守るというのは評価以前のことです。

出来て当たり前ね。

• ふ〜ん。。不思議

そんなちっちゃいことが気になるんだ。。
    トピ主さんはいわゆる日本古来のふつ〜の会社でしか
    働けないタイプだね。
    外資、ベンチャーってそんなもんですよ。
    時間を守ることを評価されるフツーの会社に戻ったらどうですか?
    私は外資に転職組ですが、
    逆に5-10分の他人の遅刻に目くじら立てるような
    幼稚な人のいる普通の会社には戻りたくありません。
    何で他人がそんなに気になるの?不思議

• あ〜やだやだ。。

いるんだよね〜、そういう古い体制の企業に働いてた感覚をそのまま持って
    ベンチャーに進出してくる輩が。
    年俸制は成果重視なんですよ。時間じゃないの。
    「仕事」をしにきてるのに、数分の遅刻がどうのと
    本筋とはかけはなれたところでやいやい言われたら、
    そらモチベーションも下がりますわな。
    うちの会社にもそういう女子いますが、はっきり言って
    ウザがられてます。
    トピ主さん、あなたの感覚が昔ながらの企業でしか
    通用しないということを頭に入れて転職活動してね。

• わかります

うちは残業代が出ません(涙)が、
    30代の男の人がいつも30分程度の遅刻をしてきます。
    残業が多いので多少の遅刻は「暗黙の了解」な
    ところがあります。

が、毎朝に簡単な掃除(来客テーブルはじめデスクをふいたり、ポットのお水、共用の場・物の掃除など)を全くしません…!
    (そのクセ、共用物をやたらと使う。)

始めのうちは注意していましたが(当方女でその男性より年下でも入社は早い)
    あまりに注意しても改善されないので、
    放っておくことにしました。

何かのことばで「雑用を率先してできる人間は仕事もできる」というのを読んだからです。
    確かにその男性は年下の社員達から「あいつは給料分の仕事ができてると思えない」と言われています。
    本人はそれを知らずに自己中に遅刻…。

見てるひとは見てると思いますよ。

• 総務経理の仕事をしている者です

同僚は、会社にとって重要な方ですね。しかも社長に信頼されてます。
    総務経理って簡単そうに見えますが実は凄く重要な部門なんですよ。毎日、毎月コツコツと決算に向けての準備をしてるんですよ。
    トピ主さんはオフィス系スキルが重要視される仕事ですが、同僚はスキルより専門知識が必要な仕事なんですよ。

>小さな会社では「ここまでが私の仕事」というのではなく誰でも何でもやります
    トピ主さんは会計ソフトも使いこなせ、決算業務も1人で出来、給与関係諸々、全部同僚並みに出来るのですか???

>彼女にプレゼン資料作りや複雑な資料作成がふられる事はありません
    それはトピ主さんの仕事では?同僚は総務経理を任され あなたは一般事務として雇われてるからこそオフィス系スキルを求められてるだけ。

オフィス系スキルを同僚に求めるなら、1ケ月でも総務経理の仕事を1人で出来るぐらいの知識あるんですか???

大変失礼承知でレスしますが、
    何人もの方が同僚の件で退社しているにも関わらず何の対応もされていない事実から
    「同僚>トピ主さん」構図が社長の中で出来上がってますよね。

• 逆でしたか

トピ主さんの2/23のコメントまで拝見しましたが、想像とは逆の事を感じました。

私が経営者であれば、仕事ができない(期待できない)社員には最初から大事な仕事は振りません。
    必然的に、その社員の仕事量が減る→ヒマになる→勤務中に遊び出す→勤怠が悪くなる
    となっているのではないかと思います。

そういう訳でその同僚さんは干されているのです。
    そういう相手にトピ主さんが腹を立てるのはごもっともですが、社長に言っても解決しないようなので、これ以上波風立てたくなければ、気にしない方がいいのではないでしょうか。

リストラ(?)されないのは、社長に囲われているとか、同僚さんが社長の弱みを握っているとか、表に出せない理由があるのでしょう。

• あの・・・

もの凄い言い様ですね・・・。

世の中の仕事ができるベンチャーや外資の方々ってみんなそうなんですか?怖いです・・・

• 遅刻は気にしなくていいとは思いませんが

2/23のトピ主さんのレスを読むと、それで社長が「彼女もやることはやってるし」と判断しているのはかなりおかしいですね。

以前にも彼女の就業態度を上に報告した同僚がいらっしゃったんですよね。
    基本的にトピ主さんとその女性の仕事に係わり合いがないのでしたら、彼女の仕事量、内容についてもう一度冷静に見てみられたらどうでしょうか?
    周囲がどこまで迷惑をこうむっているのか。

あと、彼女はその仕事内容に応じてトピ主さんよりも低い給料になってはいないのですか?聞きにくいことかもしれませんが、会社としてはそういう差別化をしているかもしれませんよ。

• 会社にとって必要な人

ベンチャー企業での人の重要性って、その人しか出来ない仕事をやってるかどうかなんですよ。
    経理の彼女が辞めたら、会社は回らなくなりますよね?
    失礼ながら、一般事務の仕事なら他の人にも出来るし(質は落ちるにしても)、ある程度はやらないという選択も出来ます。
    それともトピ主さんは、今の会社で自分にしか出来ない、会社の存在に直結するような仕事を、自力で構築できたのでしょうか。

>会計ソフトは使いこなしていますが、オフィス系のスキルはかなり低いです
    これって、派遣の人の考え方ですよ。ソフトが使えるかどうかより、仕事の中身が大事でしょう。

あと、私がいた会社でもウォークマン(?)を聴きながら仕事をしている人はいましたが、気にしたことはないです。

もう辞めると決められたようですが、確かにトピ主さんはベンチャー向きではなさそうですね。