毎日遅刻してくる同僚にストレス

レス107
(トピ主0
お気に入り1

キャリア・職場

35歳正社員

レス

レス数107

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 愛人?またはコネ?

    はじめまして。

    私は社員の少ない会社でも
    大手でも働いた事があります。

    で、どこにもいます。
    仕事中、遊んでいたり、
    全然仕事をしないのに、優遇されている人。

    大手にいた時、仕事中、遊んでいた人は
    「取引先の大手銀行のお坊ちゃま」。
    でも、毎日遊んでいたのにもかかわらず、
    「仕事がつらい」とお辞めになりましたが。

    小さい会社で、優遇されていたのは
    愛人さん。

    上記のような裏事情?は、
    社員達には隠されていました。
    皆薄々気付いていたかもしれませんが。

    ですので、そういう事情が何かあるんだと
    思います。

    そういうコネさん達を敵に回しちゃうと
    自分が損するので、
    バカだと思ってほっておくか、
    もしくは、こんな会社潰れてしまえと
    自分がやめてしまうか、
    どちらかだと思います。

    私も、几帳面?な性格なので
    トピ主さんの気持ちがよく分かります。

    ほんとにイヤですよね・・・
    私も悩み中です。

    いっそ寿退社できれば楽かと思ったりしています。

    ユーザーID:

  • やめて正解

    うーん、トピ主さんおやめになるようで、それが正解のような気がします。

    遅刻する方もする方だし、それを認める社長も社長…。トピ主さんのような、きちんとした性格には合わない会社なんじゃないかな。
    トピ主さんの「まともな人からやめていく」というカンはきっと当たっているのですよ。

    遅刻は論外、っていう方もいらっしゃいますが、こればっかりは社風というか、常識と決めつけるのはどうかなと思います。社長がそれで良いと思っているなら、それで良いのです。それが会社というところ。…もちろん犯罪はダメですけどね。

    ユーザーID:

  • なんか飛躍してますね。

    成果重視とか、ベンチャーがとか、外資系がとか、そんなこたぁどうでもいいです。
    就業規則に明記してあるはずです、勤務時間。
    それが守れない人を正しく評価できない会社では、そりゃストレスも溜まるでしょう。
    そんな会社やめて正解だと思います。
    トピ主さん、これから頑張ってください。

    ユーザーID:

  • 責められるべきは社長。

    私の会社はフレックスなので毎日10時出勤しています。
    満員電車のことを考えると9時5時の仕事って非合理的だなと思います。

    私は仕事柄(一般事務ではありませんけど)
    トピ主さんがされているようなDB管理とかプロジェクト進捗管理とか、
    マシンのメンテナンスに雑多な資料作成とか、
    他の人が作成した書類のチェック、その他の雑用も何でもやりますが、
    経理の仕事だけはやりたいと思いません。
    何かのミスが会社を潰すこともありますし、
    お金の管理一切を引き受けているなら
    何かの魔が差すことだってあるかもしれません。
    経理担当の人を「仕事ができない」なんて、
    恐れ多くてとても言えません。

    同僚さんはよほど社長に信頼されているのでしょう。
    しかし、所定の勤務時間があるなら守るべきですし、
    社長はそれを守らせる義務があります。
    社員の管理ができない社長の方が考え物です。

    その同僚さんを手放したくないなら、就業規則を変えて
    フレックスにしちゃえばいいのに…と思います。
    本質的に大事なのは規則でなくて成果ですし。
    トピ主さんの場合、納得できない環境を変えた方が
    幸せになれそうですね。

    ユーザーID:

  • 私はとぴ主さん正論だと思いますよ

    「係長さん」の意見、本当にそう思います・・。
    私もつい、アカの他人の行動・言動にムカついて、自分の機嫌を左右されちゃいがちなんで・・。

    耳が痛いワ。

    でも、とぴ主さんの考えに私は賛同(?)です。
    「そんな人無視しちゃえば?」的な意見もありますが、女性2人ってなれば、毎日遅刻は気になるなー。

    6月でお辞めになるそうで、ストレスもなくなるでしょう。そういうオカシイ人たちがいる会社(社長含め)はさっさと辞めるに限ります。関わらないほうがいいです。

    ユーザーID:

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 何が不満なのか?どうしたらスッキリするか?

    皆さん、この話の彼女のルーズさに話の焦点を定めすぎじゃないですか?
    トピ主さんは既に、自分の心のモヤモヤの正体を明かすべく、他の部分もちゃんと見てみようとされているのに。

    で、今のトピ主さんには、彼女のこなしている仕事量が少なく見えるってことですよね。
    まずはそこの見極めですね。

    私も経理担当を経験しています。
    他の方と意見がかぶりますが、彼女は相当要領よく色々な「場面」をこなしているか、何かを握っているか…という可能性が高いかなと。
    従業員12名くらいの会社なら、そりゃ色々あるはず。
    まじめな仕事ばかりがお仕事じゃありませんよ。

    それに、せめて従業員数十名の会社でしたらモラルの問題定義も有効でしょうが、状況を読む限り、悪い言い方をすれば、所詮従業員12人の会社。
    「社長がルールブック」でも不思議じゃない。
    (業務規定はあくまでも表向き)
    では、そのルールブックを変えさせるにはどうすればいいか?
    貴方にその「実力」はありますか?彼女以上に。

    ユーザーID:

  • 帰宅時間は厳守されないから・・

    大きな会社やしっかりした社則のある企業なら労働組合もあり福利厚生や残業代も確保されているでしょう。
    でも、小さい会社ではそうはいかない場合が多いです。

    会社によってはかなりサービス残業するところもあり、そうなると社員は「帰宅時間は厳守しないのに出勤だけは厳守かよ!」と思ってしまうんですよね・・。
    社長もそれがわかっている&たいした支障がないから、なかなか注意しずらいのだと思います。

    私の勤務先も、入社時は創設10年で、よく言えばアットホーム、厳しく言えば「なあなあ」でした。
    いろんな面で適当なことが多くありましたが、年数が経ち人が増えるに従って、社則もでき組織らしくなってきました。会社も人と同じで、成熟するには時間や規模が必要なんだと思います。
    やはり「時間厳守」の社風と「残業代の確保」の社則は同時進行でしたよ。
    自己犠牲だけでは社員はついてこないということでしょう。

    トピ主さんは、小さい会社や年俸制の会社よりも、派遣などの時間労働や、きっちりした企業の方が気持ちよく働け、活躍できるタイプかも知れませんねー。

    ユーザーID:

  • おかしいよね

    成果を重視し、トピ主さんに迷惑がかからないんだったら関係ないじゃん。とか、だったらトピ主さんが辞めれば?
    などの意見が多くて驚きました。

    なんか履き違えてやしませんか?

    ベンチャーだどうこうだ関係ないですよ。
    極端なはなし、仕事のできる人間が覚せい剤やシンナー殺人を犯していても「まぁ、あの人、仕事はできるから」じゃ済まないでしょう?

    決められたルールの中で成功するから評価されるべきなんですよ。

    フレックスの会社でないなら出勤時間、また勤務態度で他の社員に迷惑をかけないのも当然でしょう。

    仕事ができるできないは関係ないです。
    トピ主さんの考えは古くなんかないよ

    ユーザーID:

  • 同僚さん擁護の発言が多いようですが

    確かに経理関係は地味だけど大事な仕事だし、専門知識は必要だし、トピ主さんの書き方というか同僚さんに対する捉え方に問題がないとは思えませんが、社員が十人前後で

    >日頃より彼女の業務態度を疑問に思っていた他の社員が3人この半年の間に退職し

    というのはあまりまともな事態ではないかという気もします。

    >彼女は突然休む事も多く、机での居眠りの他、応接室で本格的に寝る事もあり、

    ということだと、このために辞めていった人の業務に支障をきたすようなことがあったのかとすら考えてしまいます。あくまでも推測ですが。

    今後社長さんに訴えるときは「も」さんの2回目の発言にあるように彼女の態度によって業務にどのような支障が生じているか(経理担当社員がポカ休を取れば最悪取引先への支払に支障が出ることも考えられますよね)ということを訴えなければ現状は変わらないと思います。あるいは、トピ主さんが経理関係のスキルをお持ちでしたら職掌分担の変更を申し出るとかいう荒技もありかと思います。ただし、この申し出は社長と彼女が特殊な関係にあれば却下されたおまけに職場に居辛くなるという危険を含んでいますが。

    ユーザーID:

  • 彼女はきっと、要領が良いのだと思う

    仕事ができて、仕事が速くて、頭の回転が速い。
    要領が良いのならば、
    それでよいと思います。
    毎日1時間以上遅刻するのならば、別ですが、普段の行動が、てきぱきとしており、仕事もミスがないのならば、重要視する必要はないと思います。

    遅刻をしないで、皆勤で、一見すれば真面目に見えて・・いても、頭が悪くて、仕事ができなくて、行動も遅くて、要領がすごく悪い。こういう逆の例の方が、寧ろ問題だと思います。

    ユーザーID:

  • 言うべきことは言う

    どんな職も、代わりって、いるもんすよ。総理大臣だって。

    社長が、経理能力を買い、人間的に信頼し、社長も時間にアバウトだとしても、他の社員の仕事の邪魔になる人を必要としているかはわからんですよ。

    ただ、忘れちゃならんのは、迷惑かかっている人が、きちんと主張しないと、わからんのです。
    それぐらい、わかるだろってのは、理想論です。

    だから、社長に「想定外の仕事が増えて迷惑」と、訴えてはじめて問題提起だと思う。
    つまり、彼女とトピ主さんの役割分担の再確認。

    社長は、愚痴っぽいのが3人辞めて、今また生真面目な女性社員が怒っているけど、なぜだろう?ドキドキ、ってとこじゃないの。気を遣ってくれるってことは、必要とされているんです。

    それと、自分の領分ではない仕事は、いつもその場で彼女に返していれば、彼女は遅刻やイアホンしながら仕事できなくなるので、解決ですよ。
    甘えさせるのは、仲良くすることじゃないです。人間関係の権力争いに負けてるんです。しっかり。

    ユーザーID:

  • むずかしいですね

    デザイン系事務所勤務です。5分10分の遅刻は、ここでは遅刻のうちにも入りません。(もちろんクライアントの打ち合わせとうは別ですよ)当然、夜も定時に帰る人なんていませんけど。トピ主さんの気持ち、分からないではないですけど、ちょっと会社の雰囲気にあってないんじゃないかな。同僚の方、同じ事務方と言ってますけど、経理なんですよね。トピ主さんとは事務でも別の職種と割り切れば、心穏やかになれません?

    ユーザーID:

  • ゆりさん

    外資、ベンチャー経験者?
    ではないなら。。
    だから内資とは重視することが違うんだってば〜。
    出社時間は一応決まってるけど、あくまでも目安。
    自分の仕事の状況によって自分の責任で時間は融通をきかせるの。

    そのほうが合理的と判断したらね。昼寝だってしますよ。
    だって眠いのにとりあえず机にかじりついてても効率あがらないですもん。
    すべては自己責任なんですよ。やることやらずに寝てるのはNGですよ。

    ユーザーID:

  • 経理は甘くないです

    経理って凡ミスで不渡りを一度出しただけで会社の存亡に関わるんですよ。
    色々な専門知識も要求されます。

    社員12名の企業ですと。
    失礼ながら一般事務の女性が変わっても誰も気にしませんが、経理担当が変わると取引先が経営状態の探りを入れてきます。それだけ重要な仕事を一手に引き受けているんです。
    肩書きは関係無いです。

    ソフトの使いこなしも関係無いです。収支管理や決算が出来ればパソコンでもそろばんでも構わないのです。

    それに、経理担当は普通プレゼン資料作りや複雑な資料作成はしないと思いますが。もっと専門的な計算をしていますから。

    成果主義の会社に勤めていますが、効率が落ちている時はむしろ積極的に仮眠や散歩を勧められます。
    私が一日机にしがみついて仕上げたと同等の仕事を別の社員が5分で仕上げて、残りの時間ゲームをして遊んでいても、評価は同じです。

    あなたは派遣社員になるべきでしょう。
    今のままでは会社とあなた、どちらにとっても不幸です。

    ユーザーID:

  • 時は金なり

    時間どおりに出社しなきゃならないなんて古臭い?

    すごい言い訳ですね。びっくりしました。

    べんちゃーだろーが外資だろーが

    「時間は厳守!」

    トピ主さんを攻撃している方って、自分が遅れる方なんでしょうか。
    それを正当化しているとしか思えません。

    仕事が出来れば時間なんて守らなくても構わない?

    いいえ、時間どおりに来てこその社会人です。
    (フレックスならともかく)

    時間を守れない人は、信頼に値しない人です。

    ひょっとして客先に行く時も、遅刻ですか?
    「仕事が出来ればそれでいい」
    と言い訳するのですか?

    あきれたものです。

    トピ主さんのその同僚、昼寝までするとはスゴイですね。
    席で居眠りなんて可愛いもんだと思えます…

    ユーザーID:

  • いや・・・もういいよ・・・

    以前投稿したものです・・・3度目です・・・。

    トピ主さん・・・後だし情報はもう良いっすよ。

    それと!!
    >彼女は入社以来経理の仕事をしています。給与の支払い、出張精算、領収書の処理、もちろん重要な役割です。ただ会計ソフトは使いこなしていますが、オフィス系のスキルはかなり低いです。

    経理担当ですか、その女性。
    あのね、トピ主さん。
    事務職と言っても経理は別格ですよ。
    経理って専門職ですよ・・・。
    その女性がお給料系の事まで全てやっているのであれば、その女性の変わりはいないでしょうね。会社のお金関係は全てその彼女が管理しているんでしょうね。
    だとしたら、社長の言い分もわかりますよ。

    トピ主さんのかわりならいるけど、経理の彼女の変わりはそうそういないって事でしょうね。

    ユーザーID:

  • マネー系は重要さんに同感

    確かに彼女の勤務態度には問題があります。
    でも、彼女は経理の知識を持っているのですね?

    特に小規模の会社なら一人の人が経理を受け持つ事は
    よくあると思います。
    そして彼女がつつがなくそれをこなしてくれているのなら
    経営者はやはり手放したく無いでしょう。

    安心して経理を任せられる社員は必要です。

    でも、トピ主さんのイライラ感もよくわかります。
    う〜ん、難しいですね。

    ユーザーID:

  • 会社にとって必要な人

    ベンチャー企業での人の重要性って、その人しか出来ない仕事をやってるかどうかなんですよ。
    経理の彼女が辞めたら、会社は回らなくなりますよね?
    失礼ながら、一般事務の仕事なら他の人にも出来るし(質は落ちるにしても)、ある程度はやらないという選択も出来ます。
    それともトピ主さんは、今の会社で自分にしか出来ない、会社の存在に直結するような仕事を、自力で構築できたのでしょうか。

    >会計ソフトは使いこなしていますが、オフィス系のスキルはかなり低いです
    これって、派遣の人の考え方ですよ。ソフトが使えるかどうかより、仕事の中身が大事でしょう。

    あと、私がいた会社でもウォークマン(?)を聴きながら仕事をしている人はいましたが、気にしたことはないです。

    もう辞めると決められたようですが、確かにトピ主さんはベンチャー向きではなさそうですね。

    ユーザーID:

  • 遅刻は気にしなくていいとは思いませんが

    2/23のトピ主さんのレスを読むと、それで社長が「彼女もやることはやってるし」と判断しているのはかなりおかしいですね。

    以前にも彼女の就業態度を上に報告した同僚がいらっしゃったんですよね。
    基本的にトピ主さんとその女性の仕事に係わり合いがないのでしたら、彼女の仕事量、内容についてもう一度冷静に見てみられたらどうでしょうか?
    周囲がどこまで迷惑をこうむっているのか。

    あと、彼女はその仕事内容に応じてトピ主さんよりも低い給料になってはいないのですか?聞きにくいことかもしれませんが、会社としてはそういう差別化をしているかもしれませんよ。

    ユーザーID:

  • あの・・・

    もの凄い言い様ですね・・・。

    世の中の仕事ができるベンチャーや外資の方々ってみんなそうなんですか?怖いです・・・

    ユーザーID:

  • 逆でしたか

    トピ主さんの2/23のコメントまで拝見しましたが、想像とは逆の事を感じました。

    私が経営者であれば、仕事ができない(期待できない)社員には最初から大事な仕事は振りません。
    必然的に、その社員の仕事量が減る→ヒマになる→勤務中に遊び出す→勤怠が悪くなる
    となっているのではないかと思います。

    そういう訳でその同僚さんは干されているのです。
    そういう相手にトピ主さんが腹を立てるのはごもっともですが、社長に言っても解決しないようなので、これ以上波風立てたくなければ、気にしない方がいいのではないでしょうか。

    リストラ(?)されないのは、社長に囲われているとか、同僚さんが社長の弱みを握っているとか、表に出せない理由があるのでしょう。

    ユーザーID:

  • 総務経理の仕事をしている者です

    同僚は、会社にとって重要な方ですね。しかも社長に信頼されてます。
    総務経理って簡単そうに見えますが実は凄く重要な部門なんですよ。毎日、毎月コツコツと決算に向けての準備をしてるんですよ。
    トピ主さんはオフィス系スキルが重要視される仕事ですが、同僚はスキルより専門知識が必要な仕事なんですよ。

    >小さな会社では「ここまでが私の仕事」というのではなく誰でも何でもやります
    トピ主さんは会計ソフトも使いこなせ、決算業務も1人で出来、給与関係諸々、全部同僚並みに出来るのですか???

    >彼女にプレゼン資料作りや複雑な資料作成がふられる事はありません
    それはトピ主さんの仕事では?同僚は総務経理を任され あなたは一般事務として雇われてるからこそオフィス系スキルを求められてるだけ。

    オフィス系スキルを同僚に求めるなら、1ケ月でも総務経理の仕事を1人で出来るぐらいの知識あるんですか???

    大変失礼承知でレスしますが、
    何人もの方が同僚の件で退社しているにも関わらず何の対応もされていない事実から
    「同僚>トピ主さん」構図が社長の中で出来上がってますよね。

    ユーザーID:

  • わかります

    うちは残業代が出ません(涙)が、
    30代の男の人がいつも30分程度の遅刻をしてきます。
    残業が多いので多少の遅刻は「暗黙の了解」な
    ところがあります。

    が、毎朝に簡単な掃除(来客テーブルはじめデスクをふいたり、ポットのお水、共用の場・物の掃除など)を全くしません…!
    (そのクセ、共用物をやたらと使う。)

    始めのうちは注意していましたが(当方女でその男性より年下でも入社は早い)
    あまりに注意しても改善されないので、
    放っておくことにしました。

    何かのことばで「雑用を率先してできる人間は仕事もできる」というのを読んだからです。
    確かにその男性は年下の社員達から「あいつは給料分の仕事ができてると思えない」と言われています。
    本人はそれを知らずに自己中に遅刻…。

    見てるひとは見てると思いますよ。

    ユーザーID:

  • あ〜やだやだ。。

    いるんだよね〜、そういう古い体制の企業に働いてた感覚をそのまま持って
    ベンチャーに進出してくる輩が。
    年俸制は成果重視なんですよ。時間じゃないの。
    「仕事」をしにきてるのに、数分の遅刻がどうのと
    本筋とはかけはなれたところでやいやい言われたら、
    そらモチベーションも下がりますわな。
    うちの会社にもそういう女子いますが、はっきり言って
    ウザがられてます。
    トピ主さん、あなたの感覚が昔ながらの企業でしか
    通用しないということを頭に入れて転職活動してね。

    ユーザーID:

  • ふ〜ん。。不思議

    そんなちっちゃいことが気になるんだ。。
    トピ主さんはいわゆる日本古来のふつ〜の会社でしか
    働けないタイプだね。
    外資、ベンチャーってそんなもんですよ。
    時間を守ることを評価されるフツーの会社に戻ったらどうですか?
    私は外資に転職組ですが、
    逆に5-10分の他人の遅刻に目くじら立てるような
    幼稚な人のいる普通の会社には戻りたくありません。
    何で他人がそんなに気になるの?不思議

    ユーザーID:

  • 事務職ならなおさら

    時間通りに来なくちゃダメでしょ。
    というか、始業時間よりも10分は早く来ないと、時間通りに仕事を始めるのは無理ですね。

    実績ではなくてこういう部分で評価されるなんて絶対いや、というご意見がありますが、時間を守るというのは評価以前のことです。

    出来て当たり前ね。

    ユーザーID:

  • 再びトピ主です

    すみません、また出てきました。複数の方が言うように本当に私よりも彼女の方が成果を出していたらここまでストレスも感じないと思うのですが、少なくても私はそうは思えません。彼女は入社以来経理の仕事をしています。給与の支払い、出張精算、領収書の処理、もちろん重要な役割です。ただ会計ソフトは使いこなしていますが、オフィス系のスキルはかなり低いです。私は主にデータベース構築やプロジェクトの運用をしています。ここのように小さな会社では「ここまでが私の仕事」というのはなく誰でも何でもやりますが、彼女にプレゼン資料作りや複雑な資料作成がふられる事はありません。私も残業をして仕事をこなしています。(彼女のウォークマンから漏れる音を聞きながら。)仕事のふられ方に関しては役割だと思っているので不満に思った事はありませんでしたが、ここにきて私の本心は「仕事出来ないんだから朝くらい遅刻しないで来てよっ」だったんだと気付きました。以前彼女に「もう毎朝遅いよー」って軽く言った事があります。「ごめんねー」って笑顔で言われて終わりました・・。結局腹が立っているのに表面上仲良くしている自分にストレスを感じているんですね。

    ユーザーID:

  • 私も2度目のレス前に投稿しちゃったよ

    >彼女の遅刻のせいで私の残業時間が増えるという程ではありませんが、現在事務の女性は彼女と私だけなので、当然負担は増えています。

    大事なのは、これじゃないかなぁ…
    彼女の仕事をトピ主さんが被っている現状は、「彼女の勤務態度が悪い」だけじゃ、見えないと思うな…

    これを社長にきちんと言った方がいいですよ。
    わかってもらえるなら、辞めるより続けたい職なんですよね?

    例えるなら、
    「彼女が毎日遅刻しているので、大会に出場させるのをやめさせてください」
    「…彼女のタイムは他の部員より良いから、多少態度が悪くてもなぁ…」
    というようなもので、

    「彼女の分まで私がマネージャー業務していて、自分の練習が十分できません。
     まじめに練習したい私が損するので、彼女にコーチから注意してください」
    「ええっ!? そうなの? どうして彼女の分まで君がマネージャーしてるの?
     同じ1年生でしょ??」
    と、なると思うのですが…

    ちょっぴり(ホントに僅かだけど)社長に同情します。

    ユーザーID:

  • フレックス制の進言は?

    今の企業がどういうベンチャーかは分かりませんが。
    規定時間机について、一定の集中力で仕事、って、実は高度経済成長期までの遺産なんですよ。

    当時は工場労働者は言葉どおり、そうでない会社員もベルトコンベヤー式に仕事を仕上げていった。
    だから、時間厳守で、他と特にぬきんでていなくても一定の集中力を仕事中は保つ、というのが美徳だったわけです。大手企業も大きな歯車の一人になりますから、こちらのタイプの従業員が欲しいわけです。

    ベンチャーの場合は、小さな歯車を一人で管理したり、新しい歯車を生み出さなければならないので、その人に合わせた勤務の仕方、集中の仕方でもとにかく抜きん出る事が重要になるんです。

    自分は定時に出社するために生活に制約をかけているのに同僚さんはそうしないのは不公平と考えるなら、いっそすべてフレックス制にと進言してみた方が現実的ではないですか?

    会社の適性・相性の問題だと思いますので、トピ主さんのためにも、再び大手、または派遣に転職するのも良い案だと思いますよ。だって、ストレス溜まるでしょう?社風が合わないと。

    ユーザーID:

  • 正論には違いないが…

    もちろん規則や社会的規範は守るべきですよ。

    確かに対外的な信用や重要な法律、安全を損なう規則違反は問題です。でもそうじゃないところは規則にこだわるべきかどうかを臨機応変に判断するべきだと思いますよ。規則自体が実態を知らない人によって定められていたりするので、規則を守る事がただの仕事の妨げにしかならない事も多いのです。

    会社はもちろん法律や諸規則を守る必要はありますが、目的の第一はしっかり利益を上げる事です。社内ルールを厳密に適用して利益を損なうなら、対外的な信用や重要な法律、安全を損なわない範囲で社内ルールを弾力的に運用するのは極自然な事です。

    トピ主さんの目から見た「まともな人」っていうのは、始業時間を守り勤務態度がよいだけで、仕事の能率が彼女ほどには良くはない人たちだったのではないですか?

    私も、他の人同様にトピ主さんの性格に合った会社へ転職される事をお勧めしますね。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧