お誘いのかわし方

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ののこ

30歳の派遣社員です。
月に1度くらい、その会社の男性2名(役員の方とその直属の部下)がお食事にと誘ってくださいます。
2人とも、私とは部署が違いますが、席が近いので何かとお手伝いする立場です。

問題は、いつもご馳走になってしまうことです。
払おうとしても受け取ってもらえません。あまり強く「払います」と言うのもかえって失礼に当たりそう。
お店のアレンジはいつもおいしいもの探求者の彼らで、自分の分すら派遣社員の支払い能力では厳しいこともあります。

お食事の席は楽しいのですが、支払いの面で申し訳ないこと、さらに会社に内緒でキャリアアップのための勉強をしており、友人からのお誘いも極力断っている状況です。

日にち指定で誘ってくれれば、都合が悪いと言えるのですが、「来月1週目or2週目で都合の悪い日を教えてください」といった誘い方で、忙しいといえば、「では3週目で」となり、逃げ切れません。

ちなみに次回あたりから私の直属の上司も加わるようなので、さらに勉強のことは言い出せません。

いいかわし方はないでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 罪悪感を感じる必要はないと思う

豪華なレストランで奢ってもらえるなんて、ラッキーじゃないですか。
    そのお金持ち名男性達は、トピ主さんにご馳走することで幸福感を得ているのですから、トピ主さんが罪悪感を感じる必要はまったくありません。
    「いつもどうもありがとうございます。」とニッコリ微笑んでお礼を言うだけで十分ですよ〜。

ただし、生理的に受け付けないタイプの男性だけど断りきれないのであれば、「彼氏ができた」とか嘘ついてみては?
    「最近付き合いだした彼が他の男性と食事に行くことを快く思わないので、ごめんなさ〜い。毎晩9時に、ちゃんと家に帰ってるかチェックの電話がくるんで、出掛けられないんでぅ。」とか言ってみる。

• ありがとうございます

みゃんさん、レスありがとうございます。

そうですよね。ラッキーなんですよね・・・・。
    でも「わるいなぁ」という思いから、仕事を手伝わなきゃとか(彼らの仕事を手伝うのは契約外)、思ってしまうのが重荷なのです。
    また、とてもいい人たちなのですが、「彼」とか、プライベートっぽいことを言うと、それをネタにいろいろ話が広がるのでそれも困るのですよ・・・。

今回は週単位ではなく、「1日から3日で都合の悪い日はありますか?」という短い聞かれ方だったので、既に用事が入ってるので今回は皆さんで楽しんでくださいってことで、免れました。(今のところ)

資格試験の日程も近くなってきてるし、次回以降、完全に断れなくてもペースダウンしたい。

最近では、どうやら役員にお近づきになりたいらしい女子社員さんからにらまれているようで、こまったものです・・・。

• なんでそこまで遠慮するの?

トピ主さんが「良く言えばおひとよし、悪く言えば八方美人」なのが全ての元凶だと思うんですが。それについてはどう思われてるんでしょうか?
    どんな誘われ方しても(たとえば来月いつなら出られる?とかでも)にっこり笑って「私はいいんで、皆さんで楽しんでらしてくださいね」って言えばすむ事だと思います。別に断るのに理由や用事なんて必要ありません。
    キャリアアップのための勉強だって派遣社員なら(今の時代派遣社員じゃなくても)当然じゃないですか?どうして隠す必要があるのか分かりません。気にしすぎだと思います。

• なんだか特定のスケジュールを組まれているみたいで重いですね

私用でしばらく忙しいので、
    あまり体調がよくないのでなるべく休みたいので、
    家庭の事情で家にいたいので、
    予定がはっきりしないため確約は出来ません
    という感じで、うやむやに出来ないでしょうか?
    ご馳走になるのは心苦しいでしょうが、おじさんの同伴ばかりなら、花として連れて行かれている可能性もありますし、
    トピ主さんは、誘われて得意になるタイプでもなく堅実な方のようなので、同伴して恥ずかしくないと思われているのかもしれませんが、
    特別好感を持っているとかでなければあまり真剣にお相手しなくてもいいと思いますよ。
    あなたは応じてくれるけど他の方は逃げ切っているのかもしれません。

• おつきあい

トピ主さんはその男性達とずっとおつきあいしたいのでしょうか?
    将来結婚も考えている程の方ですか?
    男性の友人としていつまでもつきあえる方々ですか?

他人の小母さんから見ると、若い女性がいいように使われている、という印象です。

仕事ではないのですから、お断りの理由を言う必要はないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 家事テツ、お稽古、教室、スポーツジム・・

王道ですが「母の体調が悪くて、家事を手伝わなければならない」というのはいかがでしょうか。

1人暮らしでそれが無理なら、キャリアアップではなく『お稽古』と言っておくのは?
    お花のお稽古、お茶のお稽古などなど。有名カルチャーセンターという設定にしちゃうと実際に通っている人がいてバレちゃいそうなので、地元の個人塾みたいなところですぅ〜と言っておくといいかも。

紅茶教室や英語教室なんかも良いですよ。
    それだと通信講座もあるし、レポート提出が近くて家で勉強しなくちゃいけないっていうのも使えるし。

それか『スポーツジム』。
    早く行かないと時間がなくなってしまうから、毎日、急いで帰ってもおかしくないです。バレエエクササイズやヨガなど時間の決まった教室もあるので、明日にしたら?とか言われないし。

そうやって少しずつペースダウンして行って、たまに行った時は別の形でお礼(お土産とかオヤツなど)をしてはいかがでしょうか。