ご主人、歯磨きされますか?

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴょーん

レス

• 説得を諦めないで欲しい・・・

以前の勤め先にいました、不潔な人。

その人の近くに少しでも寄ろうものなら、何ともいえぬ悪臭が。
    それなのに既婚者だったので、
    「不思議だ。奥さんは何も言わないのか?我慢できるのか?」と
    みんなで不思議がっていたんですが・・・

奥様の忠告も聞かない方も多いようですね。
    が、しかし、奥様が注意してくれないことには。。。
    周りの人間は言いたくても言えないのです!
    なんとかなだめすかしてよろしくお願いします。

• つづきです

主人も歯科医をやりながら、今までは治療の技術をあげようといろいろと必死に勉強をしていましたが、歯ブラシの重要さをしってからは、一日に一回ですが磨くようになりました。でも小さいときからの習慣が無いので、夜に磨かなくても平気な精神は私はあまり理解できませんでしたが、仕事をして本当にくたくたになって帰ってくると、歯磨きってわずらわしいし、めんどくさいという気持ちも少しはわかるようになり、あまりガタガタ私が言わなくなりましたが、小さいときの習慣とか親がちゃんと教えているかって大事なんだなって思いましたよ。

私の友達や親戚に言われることなのですが、主人が歯科医だと、さぞ歯はピカピカなんでしょうね。思われている人が多い。ということです。そんなことはありません。歯科医でもタバコを吸う人はいっぱいいますし、性格や育ってきた環境で歯も磨かない歯科医もいると思います。医者だってそうです。医者だから健康かといったら違うし、タバコも吸う、酒ものむ。そんな医者もいるし、まあ、知識や勉強をしてきているってことでしょうね。

• つづきです。

つづきです。

主人の話では、歯は指紋と一緒で同じというのは1人たりいません。それと同じで、歯の質や強度などは一人ひとり違うそうです。それで私のような神経質な人が磨きすぎによる弊害がでているのも、事実だそうです。間違った磨き方で回数を多く磨いてしまう。ということです。

強くガシガシ磨く→本人は磨いた気になってスッキリするが磨けていない事が多い。歯磨き粉を使う→研磨剤が入っているので、なお歯をすり減らしてしまう。そんなことを毎日(毎回三回)していたら歯がおかしくなる。ということです。

まあ、口臭防止の為の液体タイプのものをうまく利用して、夜一回でも時間をかけて一本一本丁寧に磨くようにするといいといわれました。
    一日に一回、丁寧に磨いてくださいって。

• 歯科医ですが磨きません

主人は歯科医ですが、歯磨きしません。

付き合い始めたときは、相手が歯医者だし私の口臭とかしたら嫌われるだろなとかいろいろ気になりました。デートでお昼に食べた後も、歯ブラシしないと嫌われるだろうな、とか口、臭くないだろうか。とか気にしてばかりでした。

でも、結婚してから、主人は歯を磨かない人だとビックリいたしました。それも、歯医者なのに...って思いました。多めにみても、朝昼はともかく、夜磨かないで寝る。というのは、気持ち悪くないだろうか。とか夜に菌が増えるとか素人の私でさえそう思うのに、歯磨かないの?って聞くと、小さい頃から磨いた事が無かった。って言うのです。
    ですから、思うに性格の問題だったり小さい頃の習慣だったりする部分が大きいのだと思います。

私の歯を見て、私が神経質な為、磨きすぎの弊害があって、歯が磨り減っていたり、歯肉に傷がついていたり虫歯じゃないのに痛みやしみる知覚過敏になっていたりすると言われました。

長いので一旦投稿しますね、

• 最近めんどくさくなった

タイトルどおりです。

毎日磨いてる清潔そうな女性でも歯垢がたまって歯が汚い人良く見かけるし。

ソニケアが出始めたころちょうどアメリカに住んでいたので100ドルはたいて買って、最初はものめずらしさに良く使っていましたが、所詮は丁寧な手磨きにかなわないと悟り、止めました。

30ドルで売ってる漂白キットなんてのも買ったりしましたが、色のサンプルカードで自分の歯が一番白いヤツと一致したので、なんだ必要なかったのかと...

ずばり私は2ヶ月にいっぺんスケーリングしています。近所に本当に丁寧にやってくれる最高の歯医者さんがあります。最後は表裏磨きまでかけてくれて、保険請求の都合で2回に分けたりもせず一日でやってくれて、たったの1,700円。もう歯医者サマサマです。ほとんど暇を見つけては歯医者に遊びに行ってるようなものです。

毎日の歯磨きを丁寧にやる努力の10倍の効果が一日で出るので、歯磨きがあほらしくなりました。

今は朝晩、ブラシを垂直に立てた変則磨きで(衛生士さんと着色料を使った歯磨き指導であれこれ試して一番効果があった)ざっと磨いて、後は口臭だけ出ないように舌苔をこそげ落としてお終いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の方彼より磨いていないような・・

彼はタバコを吸うのですが、ヤニが付くし匂いが残るのでその度に歯を磨いています。
    その他、外食した時も口の中が気持ち悪いと携帯してる歯ブラシで磨いてるようです。
    私自身歯にはとても関心がありますが、彼ほどではなく、週に何度かホワイトニングの歯磨き粉で磨くくらいです。

そこまで気にしなくても良いと思いますが、口元が不潔な方はあまり好感が持てません。
    やはりエチケットとして最低限朝晩は少なくとも磨いた方がいいのではないかと思いました。

• 女ですが

子供の頃から40年余、歯磨きは朝しかしません。
    虫歯、歯槽膿漏はありません。

習慣は人それぞれです。
    どうか、つべこべ言わずにほっておいて下さい。

• それでも愛している

うちの主人なんて・・・
    夜すら歯磨きせずに寝てしまうことが。。。
    一旦寝ると、もう絶対に起きないので諦めるしかありません。
    さすがに夏は毎日風呂に入るけど、冬は一日おきにしかお風呂に入らないし。

「これ歯にいいんだって。」とか言って、キシリトールが100%入ったガムを毎日噛んでいるけど、その前に歯を磨きなさい・・・。と私は言いたい・・・。

新婚当時は私の父も歯を磨かなかったらしいのですが、母は風呂場に歯ブラシを持っていって、強制的にそこで歯磨きをさせていたらしいです。
    見習わねば

• しません

仕事がある日は、出勤前にシャワーに入り、歯を磨きます。夜はお風呂に入らないし、歯も磨きません。
    仕事が休みの日(土日)になると、一切歯を磨かないし、お風呂にも入りません。
    つまり金曜日の朝から月曜日の朝までの間歯を磨かない、お風呂にも入らないままです。

そのくせキスだけはしたがる。臭いから止めて欲しいです。
    注意してきましたが、いつも理屈でねじこめられます。
    狂妻さんのように交換条件を出しましたが、これも三日坊主。ならば私も応じないことにしていますが、そうすると「ズルイ」と怒り、ケンカに突入。
    子供がいるので、子供の教育に悪いから止めてとお願いしても、やはり効き目がありません。
    三十代にしてすでに部分入れ歯です。

聞き入れる気は全くないようです。たかが歯磨きぐらい数分ですむことなのに。言えば逆切れ。
    本当にどうすればいいのか、お手上げです。
    義母は良い人ですが、これだけは、小さいうちから躾てくれなかったのを恨みたい気持ちです。

• 私も夜だけです。

子供の頃からハミガキが嫌いで、大人になった今も相変わらず好きではないのですが、
    全く研かないのは不衛生なので、お風呂はいるときに一緒にみがいています。
    みがき過ぎはいけないとテレビで見たことがあり、これでいいと思っています。
    昼間は口臭が出ないようにガムをかんでいます。
    (ガムOKの職場です)
    ちなみに歯医者は、高校生の時に親知らずがうずいたときに一度だけいっただけです。30年間極めて健康な歯の状態です。
    几帳面でたくさんハミガキしてる夫のほうが歯医者に行くことが多いです。

• 空気清浄機の思わぬ使い方

旦那は歯磨きを極力サボろうと努力してます。くさいと抗議すると「そんなはずはない」というので、空気清浄機の前で「はぁー」させました。案の定空気清浄機はMAXで動き出し、旦那は渋々歯磨きに。
    その後、長年のサボリがたたったのか、すごい歯痛に悩まされ、観念して歯医者に行き、歯医者に「あんたとは長い付き合いになるね」と宣言され約1年かけて口中の歯を治しました。
    痛い目に遭えば、改心するんじゃないでしょうか。

• 歯磨き大好きみたいです

私の夫は手洗い、洗顔、歯磨き、耳かき、爪きりが大好きです。

朝はまず洗顔と歯磨きから。平日は、帰宅早々手洗い・洗顔。お風呂のあとに歯磨き。休日も朝晩はもちろん、お出かけ前なども必ず歯磨きをしてます。夜の歯磨きはニュースなどを見ながら、30分くらいしています。

会社でも、昼食の前の手洗いと洗顔、昼食後の歯磨きは必ずしているそうです。「清潔セット(歯ブラシ・歯磨き粉・洗顔料)」はどこへ行くのにも欠かせません。

私の父や弟も、歯磨きなどはちゃんとしているようです。性格とかによるんでしょうかね…。

• 磨いてます

うちの主人は朝・晩磨きますよ。
    昼間はずっと社内にいるわけではないので、無理なのですが。主人は硬めのハブラシでいつもガシガシ磨いてます。
    虫歯なんて、全くありません。歯周病の心配もないですけど、磨きすぎて歯や歯茎が削れるのではと心配になります。

兄も朝・晩必ず磨いていましたよ。
    父は、晩酌してそのままお布団へ・・・というパターンなので、夜は磨いていませんでしたけど。

磨かない人、いるんですね。それは男性だから・・・というわけではないと思いますよ。

• 私も父親がそんな感じです

えっこさんのお父様とほぼ同じなのでびっくりです。

夫は朝晩歯磨き・洗顔。風呂の時間はたっぷり40分で、
    私より長いです。長すぎて、その事でけんかになったほどです。

父親は風呂は一応入っていますが、カラスの行水で
    終わりな事も(短時間で、タオルが濡れていない)。
    肉体労働だから汚れているはずなのに。

歯磨きをしていなかったので、40代で総入歯に
    なりました(しかも保険の利かない高額な素材で)。

大酒呑み、喫煙者で風呂・歯磨きが手抜きとなると、
    父親が一晩締め切った部屋で寝たら、朝はすごい臭いが充満してます。

父親が虫歯でボロボロ歯が抜けていく様子が怖くて
    私は歯磨きしまくりで、虫歯ゼロですが。。。

なので、完全に「人による」と思います。
    どれだけ説得しても、本人に改める気が起こらないと
    多分変わらないでしょう。ご主人は頑固ですか?
    ちなみに、私の父親は超頑固で、何をどういっても無理でした。

• わかります

結婚して 4年、三歳の子供が一人いる、1児のママです。
    私の主人も 毎日 歯磨きをしません!!!
    歯磨きどころか お風呂にも入りません!! 

付き合ってた頃は 主人が 一人暮らしをしていたのもあって よく 遊びに行きましたが その頃は 歯磨きもし お風呂も入り 清潔感いっぱいでした・・・ が、 結婚した途端 お風呂は週に2回ほど、 歯は月に1,2回しか磨かなくなりました。子供が生まれた時は 『子供の見本の為に歯も毎日、磨いて お風呂も入って』とお願いしましたが やっぱりだめでした・・・・

歯医者に行かせましたが、嫌だと言って途中 で行かなくなりました!最近では 鍋を一緒に食べるのも歯周病がうつりそうで少し躊躇します。こういう人もいるのだと 思い、付き合ってくしかありませんね・・・・ 同じ 悩みを持った人がいるのだと知って なんかホッとしました。

• 男ですが・・・

42歳になったばかりの男で、妻子がいます。

それなりの年齢ですから、世間では「おっさん」とか「おじさん」とか「オヤジ」と呼ばれる年齢層かと思います。

別段女性にモテたい、とかカッコ付けよう、とか思っていませんが、朝はちゃんと髭剃りに洗面をしますし、歯磨きは食後には必ずしています。

口臭が気になるし、歯周病や虫歯予防もあります。
    それに仕事がコンサルタントなので、人と接することが多く、身だしなみは当然のことと思っています。

どんな仕事をしていようが、顔を合わせる相手に不愉快な気持ちをさせることはNGという考えを持っています。
    それだけのことなので、私は特別なこととは何ら思っていませんね。

• 笑ってしまいました。

すみません、笑ってしまいました。
    >それなのにフッ素を塗ったりしていて全くもって無意味な出費に思えて腹が立ちます。

面倒くさがりなんでしょうね。
    磨かずにベッドに入ろうとする日は、ご主人の歯ブラシを持っていらしてはどうですか?
    私は、彼氏の電動歯ブラシに歯磨き粉を付けてベッドに持って行くことありますよ。酔っ払って眠くなるとそのまま目を盗んで寝てしまいそうになる時があるので。さすがにそこで電源を入れるのはできないようで、歯ブラシを受け取って起き上がり、のろのろとバスルームの方へ消えていきます。迎え来た歯ブラシに黙って付いていくみたいな感じです。

朝の洗顔は、お水が冷たいのがおイヤなんでしょうか。
    それとも単に面倒なだけでしょうか。
    例えば、お湯で絞ったタオルを渡すのはどうですか?ファミレスのお手拭きみたいな感じで。

私の回りの男性にはそういう方はいないので、ご主人がそんな生活で平気でいられるのが不思議です。男女の問題ではないという気がします。
    あまり不衛生に暮らすと不健康の原因になりそうで心配ですよね。「あなたは大事な人なんだからちゃんと衛生的な日々を送って!!」と繰り返してみては?

• 夜だけじゃダメ?

唾液には虫歯を抑える働きがあるので、起きている間は虫歯になりにくい。眠ると唾液の分泌が抑えられるので虫歯が進行する。また、食後すぐに歯磨きをする習慣があると、唾液の分泌が抑えられ、体に備わっている虫歯を防ぐ機能が退化する恐れがある。
    なので、虫歯という観点では唾液の分泌量が減少する夜寝る前の歯磨きが重要で、かつ食後すぐではなく数十分時間を置いてから磨くべし・・・というのをテレビで見たことがあります(司会はたけしさんだったと思う。なんか医療に関する番組で歯科大の先生が解説していました)。

真に受けた私は、夜だけ丁寧に磨いています。歯間ブラシや隙間用の専用歯ブラシも使っています。歯医者にも通っていますが、「合格」と言われています。時々朝磨くこともありますが、あくまでも歯に何か詰まっていたら格好悪いからで虫歯のことは考えてません。不潔なんでしょうか・・・

• 凄いよ〜

夫はアメリカ生活が長かったので、
    歯のケアは完璧です。

歯科で半年に1回の歯石除去、
    毎食後の歯磨きは勿論の事、
    夜はフロスで歯間の汚れを掃除、その後にフッ素ジェルでコーティングして寝ます。

タバコも吸わないし、歯並びも良く、歯は白くて
    息は爽やか。

夫と付き合いだして、私も歯のケアに気をつかいだしましたし、タバコも止めました。
    夫と1日に何回もキスするのですが、口臭を感じたことは1回もないですよ。

やはり幼い時の習慣がものを言うのかも。
    友だちのご主人も、トピ主さんの旦那さんと同じように1日1回の歯磨きで口臭もあったそうですが、
    子供ができて、「パパお口臭い〜」が効いたそうで、
    歯磨きも毎回し、歯医者にも行き出し口臭がなくなったと聞きました。

• 長時間磨き

もともと朝晩の歯磨きは欠かさない夫ですが、
    歯医者で長時間磨くことを勧められて以来、夜や休日などは時間があればテレビ見ながら30分くらい磨いてます。

しかもブラシの固さにおかまいなしで力いっぱい磨くので、そのうち歯が削れてなくなるんじゃないかとアホな心配をしてしまうほど。

こっそり柔らかめのブラシに変えたら、今度は歯ブラシがすぐヘタッちゃうし。
    おかげで歯ブラシの消費量が半端じゃありません。

まあ、歯医者さんに褒められるくらい健康な歯をしているので、大量の歯ブラシも無駄ではないんですが。

こんな男もおりますので「男だから」歯磨きをしない、ということはないですよ。

• うちの旦那もしません!

以前、旦那の友達が数人遊びに来たときに、朝歯磨きするかという話になって、皆していなかったことがわかりました。顔も洗いません。旦那曰く、たばこを吸うので、意味がないそうです。心の中ではそんな旦那を軽蔑しています。旦那は、歯並びがとてもよく、うらやましいと思っていたのですが、歯磨きを怠っってきたつけがまわってきたのでしょうか。時々嫌な口臭がする時があって、気持ち悪くなります。夜たまに歯磨きをしないで寝た時は、朝気持ち悪いのか歯を磨いていますが。
    私思うのですが、中年男性が歯槽膿漏で口臭がする人って、普段から歯磨きを怠っているのではないでしょうか。男の人って口の中のことにはあまり関心がない人が多いのかと思います。トピ主さんの旦那様は口臭がしますか。指摘しますか。

• 主人ではなく父親がそうです。

主人は普通に朝晩の歯磨きや洗顔はしていますし、
    お風呂も大好きです。

私の父が不潔です。
    洗顔、歯磨き、お風呂、月に数回?しかしないです。
    家族で言っても言ってもやりませんし、ふてくされてさっさと寝てしまいます。
    ですから今では総入れ歯。体臭もすごいです。

歯の病気は痛いし辛いし大変ですよ。
    虫歯や歯周病で苦労するのはご主人なので
    奥様から毎日言ってあげてクセをつけさせるしか
    ないかもしれないですね。
    一度歯医者に行かせてみてはどうでしょう?

• 歯磨きしています

うちの宿六には歯を磨かないと夜のお付き合いはいたしませんときっぱり言ってあります。