ラップの苦味がご飯に残る

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

こだち

一人暮らしをしているので、毎日はご飯を炊きません。

大抵は週末にまとめて炊いて小分けにして冷凍保存しているのです。
便利なのですが、気になっていることがあるのです。
それは、電子レンジで再加熱したあとのご飯の表面が、苦く感じてしまうこと。使用しているのは値段もそこそこの、電子レンジ対応のもので材質的には良い方だと思うのですが、何か有害な成分が溶け出しているのでは・・・・と心配になってしまいます。
電子レンジ対応のプラスチック製容器も日常的に使用していて、それは変な味や臭いは感じませんが、材質はラップと同じと考えると、やっぱり不安になります。
皆さんは、味や臭いに違和感を感じたことはありませんか?また、対処法などがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原材料を要確認

冷凍庫内の臭いがご飯につく可能性もありますが、苦いというのはおかしいですよね。

ラップは原材料がポリエチレンで無添加と書かれている物はレンジで加熱しても安全だそうです。それ以外の塩化ビニール等の表示があるものは食品に臭いがついたり、環境ホルモンが溶け出て危険らしいです。

ポリエチレン製はくっつきが多少悪いですが、安全な物を使いたいですよね。確認してみて下さい!

• 冷凍してます

私もお茶碗一杯分のご飯を冷凍させられる
    レンジ可の容器で冷凍していますが、
    そのまま加熱するとプラスチック臭がするので
    底に水道水をかけて、お茶碗にぽこっとうつしてから加熱しています。

製品はテストしているでしょうから一応無害ということにはなっていると思うのですが、
    まずい思いをしてまで余計な化学物質を
    摂取する必要は無いと思うので。

• 妹が同じ

結婚している妹が同じ事を言います。そのため、まとめ炊きして冷凍保存できません。
    使っているのはラップの代名詞ともなっている有名どころ(塩ビ)。スーパーでセールしているので。

私と、実家の母は、ポリエチレンラップ使用ですが、そのような味は感じません。
    塩ビ使用のものより少し高いですが、私の使っている『リードラップ』は塩ビ不使用なので燃えるゴミにも出せますし、くっつきもいいです。試してみては?

• ラップは剥がしてチン

私は冷凍ごはんのラップをバリバリと剥がし、お茶碗にごはんを移し、剥がしたラップでふわりと軽くふたをしてチンしています。

たまに、ラップの一部がごはんにくっついて完全に取れないときがありますが、それでも加熱中に離れてくれますので、ラップごとのチンより匂いが付きにくく、安全に感じます。

• 過加熱に気を付けましょう

電子レンジは我が家にもありますし、何かと便利ですが、加熱むらが起きやすいですよね。
    局所的に電波が集中し、そこだけやたらと熱くなります。

そこで我が家では弱の加熱で若干表面を溶かして、一度取り出してラップを剥がし、陶器に移してから再度加熱しています。

要するに、かちかちに凍った状態だとうまくラップが取れないので、うまく取れる程度に加熱するってこと。
    あと、被加熱物はターンテーブルの中心から偏心するように置きましょう。

臭いについては原因を推測しかねます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 苦いってことは・・・。

まず、確認しますが

1 百円ショップや100円未満でよく売っているような格安ラップを使っていませんか?(レンジ対応でも問題点が指摘されているものは結構あります)
    2 そのままチンしてませんか?

まず格安ラップは問題外。一度もらって使いましたが、薬品っぽい匂いがするのでやめました。何かで読みましたが格安製品は危険なものが多いそう。
    多分一般的に売っているもので一番高い値段(といっても100円未満の差ですが)のものだと匂いはないようです。またご飯の冷凍なら、メーカー品の冷凍保存パックだと、変質もなく薬品っぽいにおいもつきません。

2 そのままチンは問題外。基準上安全と認定されていても、においや味がつくということは溶け出しているということ。

ご飯の保存は、セラミックお櫃(サイズ、メーカによって500円から5000円)などに入れると、冷蔵保存で3日そのままチンするだけで美味しく食べられます。変色もにおいもつきませんよ。

苦い、薬臭いというのは体の警告信号。
    体が毒だと認識しているからです。
    特ににがいは危険。
    是非、早めに他の手段に変えられることお勧めします。

• ラップを変えてみて!

私も経験あります。
    結論から言えば、そのラップを使うのをやめてください、ということです!!

ある特定のラップを使ったときにそれを包んだラップのにおいが付いて、とても食べれたものではありませんでした。
    そのラップは全国チェーンの大型スーパー、超有名店のオリジナルの商品です。う〜〜ん・・・。安い商品だったから、なのか・・・?

その特定のラップを使うことを即やめ、いつも使っているラップに戻しました。これも大手のメーカーのものですが、全くにおいは無くなりました。
    信用できるメーカーのものがいいようです。

• ラップを変えてみて下さい

苦味はラップでピッタリとよくくっつくのは薬剤を使っているらしいので、もしやそれでかな?と思いました。
    ポリエチレンラップや、生協等のラップを使ってみて下さい。くっつかないので少し使いづらいかもしれませんが、より安全だと思います。