• ホーム
  • 男女
  • 結婚式のお車代(金額)を事前に伝えても良い?

結婚式のお車代(金額)を事前に伝えても良い?

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぐー

今度、結婚式を挙げる者です。
遠方から出席してくれる同僚や友人がほとんどです。

交通手段や宿泊を本人に準備していただくので、
事前に「お車代・宿泊費用として○万円用意させて
いただきます」とお知らせする予定です。

以前、友達から同じ方法でしていただいた時には
大変ありがたい方法だと思ったのですが
ホテルの方に聞くと「金額を示されるのは、あまり
スマートでないですね」と言われました。

私としては金額まで分かった方が、いらぬ気遣いを
せずに助かると思うのですが…

いかがなものでしょうか?
友人と上司で失礼さが違ってくるのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それこそ余計な気遣いをさせる

〇万をお車代として返して下さると分かっていれば「祝い金+〇万」をご祝儀に持って来いと言っているように取ります。

• 微妙

私は、お車代とか、額も大体、半分とかって決まってるし、わざわざ知らせてくれなくても常識的に考えてわかるので、不要では?

全額負担するとかなら、そう伝えてもいいけれど、
    額を書くということは、全額ではないんですよね?
    よっぽど少ないの?

普通は、半額程度はいただけるものと思っていると思うので、それから大きく外れる額でないのなら、不要です。

あげるお金を先に教えるって、スマートじゃないなあ、って思いますよ。そういう考え方。

• 出席する側として、

別に聞かなくてもいいです。

• 現物を事前にお送りしましょう

最近の傾向なのでしょうが、なぜ現金を当日渡しにするのかが疑問です。

事前に電話なりで確認して、JRの切符なり、飛行機のチケットなり、ホテルの宿泊券(というものがあれば)なりを送って差し上げるのが一般的だった時代もある。これって一昔前の習慣なのかな?

それに現物を送ったとしても、金額はばればれだけどね。
    でも、支給金額を書面で送るよりは良いかと思います。

• 半額?

はなさんのおっしゃる半額がわかりません。
    私は全額負担が当たりまえだと思っていました。

結婚式当日にそういうお金のやりとりをするのは
    いかがなものでしょう。
    後から現金書留で送ればよいと思います。
    理由はニコさんが書いておられます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お車代は額を言ってくれた方がいいです。

タイトルどおりです。
    関西から東京に仕事で来ている為、遠方からの結婚式に呼ばれる事が非常に多いです。
    その為、お車代については額を言ってくれる方がありがたいですね。あとお車代を出してくれるか出してもらえないかも。
    お車代を頂けると思い参列した関西の結婚式ではお車代はありませんでした。
    名古屋も同じく。

反対に、会費制のパーティーを開いた後輩は¥10,000の会費だったのにも関わらず¥15,000のお車代を出してくれました。嬉しいながらも初めに判っていたらご祝儀をプラスに出来たのにと思います。
    このような経験から自身の結婚式の時も遠方からの参列者が多かったので
    「●●円までなら交通費として出せるんだけど来てもらえるかな?」
    と参加出来るかどうか確認しました。
    全員が全員、それが良かったと思っているかどうかは判りませんが、少なくとも3人から
    「はっきりとお車代の金額を言ってもらえて助かった。遠方からだったけど参加しやすかったよ」
    と言っていただけましたよ。

もし自分が遠方なら呼ばれたとしたらどう思うか?
    金額がわかっているほうが、もしくはお車代が出るかどうか判った方が参加もしやすいでしょ?

• みっともない

お祝い事なんですから止めたほうがいいですよ。
    そもそも“お車代”を想定してお祝いを包むなんて非常識もいいところです。仲間内なら便利だと思われるのかもしれませんが、目上の方に対しては失礼を通り越して無礼になります。

お車代はトピ主さんのお気持ちです。
    お気持ちですから“お車代”にも個人差があります。

東京の結婚式に大阪の友人を招いて“お車代”を包まれる方も金額に差がありますし、包まれない方もいらっしゃいます。

また地域によっても考え方が違いますので、往復の交通費だけとか、片道だけとか、宿泊費も全て出される方もいらっしゃいます。

“便利”ではなく“トピ主さんに都合がいい”だけでしょう。

しかし、金額を提示された側は“お車代は出すんだからきちんと包んでね”と遠まわしに言われているように感じます。

• 教えて欲しい!

電話でさらっと教えて下さい。
    教えてもらえないと分からないので。

遠くの友達で帰りにお車代をもらったことがあって困ったことがあります。
    それならお祝いの品を用意させてもらうのに〜。
    赤字になられると困ります!

• 先に言われたら・・・

やっぱり気を遣って、お祝いもはずまなければ・・・と思ってしまいます。
    私は、お車代のある、なしに関わらず、これからも
    付き合いたい人の披露宴には、万難を排して出席します。

親しい友達で、先に新幹線のチケットを送ってくれた人は
    正直、助かりましたが・・・

• 気になるところですが・・・

確かに気になるところですが、
    これこそ相手の取り方なんですよね。
    「負担するんだからキッチリ包んで来い」と取る人もいるし、
    「助かったぁ」って思う人もいるだろうし。
    聞かれたら答えるっていう程度でいいのでは?

• やはりスマートではない

夫の仕事はチームで仕事をしており結婚する時はだいたいグループ全員を呼ぶ慣習の顔つなぎが大事な職場です。出たり入ったりするもので大体1〜2年に一度は呼ばれます。昨年のカップルも20代後半でした。出身地でされる方が多いのでいきおい新幹線で日帰りのケースが多いです。今まで「切符」や「お車代」は頂きました。

が 事前にいくら下さるという話はなかったです。代金を提示されることに慣れていないので多分びっくりして印象には残ると思います。「往復切符」「ホテルの宿泊代を支払っておく」あるいは「お車代」の足しとして下さる方がスマートだと思います。基本は予定があえば列席しますので あらかじめ足代を聞かなくてもまた額の多い少ないで出席を左右することはありません。
    50歳代半ばでまだトピ主さんの方法には慣れていない世代です。ホテルのかたに軍配。

• 難しいですね

事前に金額をお知らせは確かに親しい友人でもない限りカナリいやらしい気がしますが、会社の元先輩から事前に現金書留で「お足代のたしに・・・」と頂いたときは、「なんてスマートな」と思ってしまいました・30歳です。当日のやり取りは、受付や親族の方の負担も大変ですし、”交通費頂けると思わなくて引き算してつつんじゃった”のに”受け取っちゃった”なんて人もいるのでおすすめです。そんなところで人柄を垣間見てしまったのが私は嫌でした。狭いでしょうか。

私としては交通費は主催者側の心だからこそ、交通費が出ようが出まいが「相場」から減らしたり増やしたりしません。「上乗せしろって言われてる感じ」というレスの方は、本当に上乗せするんでしょうか・・・それもまたお車代という心遣いを辞退してるようで難しいですよね。
    現金書留に上乗せを防ぐような気持ちの伝わる一筆を添えたらどうでしょうか。

ただ、「目上の方には無礼」というのは私も気になります。「目上の方」が気の置けない親戚などでしたら、先に送ってしまって電話でフォローなんていうのもアリかと思いますが。

• やはりスマートではない

気の置けない友達だったら言ってもよいかもしれないけれど、同僚や普通の友人レベルでは、私だったらいいません。

トピ主さんは、以前助かったと思ったかもしれませんが、交通費のあるなしで出欠を決めるわけではありませんから。あくまで気持ち。いただければうれしい、なければないで、自腹でいくだけです。事前に金額がわかったところで、何もかわらないと思うのは私だけでしょうか。逆に、交通費(宿泊費)がでるから行こうかな、泊まろうかなと判断されるほうが悲しいですね。

お金のことって、特にはっきりとした金額がでるといやらしく感じます。他人にお給料きいたり、それいくらで買ったの?という話題と同じように。

また、自分より目下の方に「これ、足しにしてね」と事前に渡すのはいいけれど、目上の人にあらかじめ渡したり、いくら出しますというと「お困りでしょうから」と失礼な感じがします。