イギリス短期留学 変圧器は必要?

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ゆきゆき

2月の下旬から2ヶ月間のみ短期留学でイギリスに行きます。
 変圧器を持っていくか迷っています。MP3プレイヤーなどは一応対応しているので変圧器なしで、変換プラグのみで大丈夫かと思いますが、念のため変圧器を通しての利用が安全じゃないかという話を聞きました。実際にはどのような感じなのでしょうか?
 また、この時期から4月のロンドンではどのくらいのコートがあったほうがいいですか?膝丈のダウンだけではやはり暑いのでしょうか?

また、滞在中これだけは持っていったほうがいいというお勧めもあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこに住むんですか?ホームステイですか?

イギリスの方は寒いのに慣れています。もしホームステイをされるのなら、そのお家の暖房では物足りないかもしれませんね。

私のステイ先ではセントラルヒーティングを時間で設定。昼間、誰もいない時間帯にはきれるようになっており、下半身を毛布でぐるぐる巻きにして勉強したものです。

あっ、忘れてはいけません、使い捨てカイロが重宝します。イギリスには売ってませんから、大量にもっていくと良いでしょう。

あと、寝るときにナイトキャップかぶるのもいいですよ。頭から熱が逃げて行くのをふせぎ、翌日まであたたかです。

ホームステイ先に電気毛布を買って使ってもいいかと相談したところ、あぶないから、ゆたんぽはどうかと薦められました。で、買って使ってみたところ、意外と朝までぬくぬくでした。Bootsという薬局屋さんで8ポンドくらいだったかな? 可愛くて日本にもって帰ってきてしまいましたよ。

日本は100Vでイギリスは220-230Vだから、電気があぶないという考え方、思いもよりませんでした。

変圧の切り替えができる製品なら変圧器はいらないと思います。

• 機器の仕様を確認しましょう

相手国の電源で使える仕様の機械には、変圧器を使う必要はまったくありません。

逆に、相手国の電源では使えない仕様の機械には、変圧器は必須です。変圧器を介さずに使うとかなりの高確率で壊れます(発煙,発熱等の危険も伴いますので実験するのはやめておくことを勧めます)。
    イギリスの場合、たしか電圧が240Vですので危険性はかなり高くなります。

• 留学、楽しみですね。

現在、ロンドン在住です。
    留学はホームステイですか?
    家庭用電化製品(炊飯器など)をお持ちにならないのなら変圧器は特に必要ないと思います。
    あまり機械のことは詳しくありませんが、私はデジカメの充電などもメーカーが海外対応しているとのことで
    変圧器は使っていません。

コートに関しては、4月に入るとダウンだと暑いような気も。
    私は去年、Gジャンやラベンハムのキルティングジャケットを活用させていました。
    後はH&Mなどリーズナブルなお店もありますから気候をみながら現地調達も良いかもしれません。

他に持っていった方が良いものは生理用品ですかね。
    消耗品で帰国の時に荷物になりませんし、やはり日本の物は種類も豊富で快適です。
    期間中、旅行もお考えなら日本語のガイドブックもおススメです。

• トピ主です。ありがとうございます!

ゆきゆきです。

皆様どうもありがとうございました。対応しているかチェックして、変圧器なしでOKのものだけ持っていこうと思います。

また、セントラルヒーティングが切れることは考えてなかったです。ホームステイで一人暮らしの方の所にお邪魔することになるので、昼は寒そうですね。

Bootsで湯たんぽ探してみますね。足が寒くて眠れないこともあるので。
     うすでのジャンパーも持っていきます。生理用品。わすれてました。。

2月の終わりには出発するので、パッキングがんばります。

• 忘れてた!!

コンセント(outlet)の形状が異なるので、電源条件がOKで使用できる機器でもアダプタが必要になります。
    ※コンセントは和製英語です。

アダプタを使ってよいのはあくまでもイギリスの電源電圧で使えるようになっている機器のみですので、注意しましょう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧