太る体質ってあるんですか?

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心や体の悩み

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数年前にマイクロダイエットで60kgから49kgまで痩せました。

それからたまにマイクロをして調整しますがお金が続かない。真面目に間食せずストレッチや運動を合わせているのに、同じ箱数で周囲の子達と比べると痩せないのです。よく親が戦争経験したりして食べ物の困った時期があると細胞が蓄える事を覚えてそれが遺伝するとか、子供の頃に肥満だと肥満細胞の数が増えてしまうから痩せずらい等の説を聞きます。

私自身は昔水泳をやっていたので脂肪を蓄える体になってしまったのか?と思ったりしています。ただ代謝が悪いとは思えないんです。汗や尿もちゃんと出るし肌も綺麗です。冷え性なので黒酢を飲んだりして頑張っていますが、なかなか思うようになりません。

人と同じ量食べずに少なめに食べてますが、私は見事に肉になります。朝は少な目の普通食で昼も普通食の半分にして夜をそのまた半分にしてなんとか今の体重を保ってます。週末は自転車で10kg位走り、ストレッチをやり食事制限しているのに痩せない。

私は身長156cm、53kgちょっとです。油断するとすぐに55kgになってしまうのでビクビクしている毎日です。皆さんで似たような方いますか?

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  • うちの母にそっくり

    お話を伺うに、うちの母にそっくりか、と。
    (年齢はずいぶん違うのかな、ゴメンナサイ)
    母を見ていると、もう痩せないのはもって生まれた体質としか言えないと思います。
    大して食べない。
    間食もしないか、少量。
    よく動く。
    家事は昔からまめに行い、外で仕事もしており、
    犬の散歩もよく行く。
    フィットネスクラブにも通っている。
    でも‥痩せないのです。
    酒、タバコはまったくしません。

    痩せない理由が分りません‥。
    やはり体質か、と見なしています。

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  • あります

    これらにあてはまれば太る体質です。
    ・両親、片親が太っている(特に女性は母親が太っていれば70%の確率で太りやすい)
    ・声変わり、バストの膨らみ発毛などが、小学生の頃からあった
    ・小学校卒業してから身長が伸びていない(伸びていても5cm以内)
    ・小学生の頃、中学生以上の年齢に間違えられた。老けていた(小学生の子供に見られていなかった)
    ・子供の頃、デブ、ブタ、ジャイアンなど、太っているイメージのあだなをつけられていた

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  • 考えすぎなのでは?

    太る体質はあるようですが、気にしすぎてもいけないのではと思います。
    毎日のストレッチはいいですが、マイクロダイエットとかサプリメントは副作用が怖いですよね。

    食事制限もなんかな〜と思いますけど・・・
    食べたいものも食べられないなんて生きていて苦痛ではないですか?

    人間らしいのは自分らしさだと思うのですが・・・

    がりがりにやせた女性よりもある程度肉付きが無いと、不健康に見られますよ。

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  • あるそうです

    最近の研究では、遺伝子の関係で
    「栄養を効率よく吸収できる体質」
    というのがあるそうです。

    人類の長い歴史の中で、楽に食べ物を得られるようになったのは、ごく最近のことで、それまでは生き延びるために大変有利な体質だったそうです。

    わたしもこの体質らしく、いつも苦労しています。

    お互いがんばりましょう。

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  • 食事の量少なすぎないですか?

    マイクロダイエットとか、その他ダイエット食品で痩せた方は、永遠にそれに頼らないと維持できないみたいですよ。
    私は、子供のころぽっちゃりしてて、おそらく脂肪細胞の数も一般の方に比べて多いと思われますが、
    毎日1時間歩く(歩くことが大事。走ってはいけない)
    朝と昼は野菜中心にしっかり食べて(これ重要)、
    夜はきなこ牛乳のみの生活で、10キロ痩せて、
    5年以上経った今でも、リバウンドなしです。

    極端に食事の量を減らすと、体が「次食べられないかも」と危機感を感じて、より栄養を溜め込む体質になっちゃうんですよ。
    お仕事されてると、運動もままならないかと思いますが、ごはんは朝昼しっかり食べてください!

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  • もう一度見直しを…

    尿や汗が出ていても、代謝が悪いケースはあります。

    もしかして、色白、むくみやすい、便秘症、もしくは下痢体質ではありませんか?
    サラダばかり食べたり、水分を沢山取りすぎていたり、運動のあとにスポーツ飲料を飲んだりしていることは?

    該当するなら、体を温める食べものを取らなければならないと思います。

    総カロリーが標準の摂取量以下だったとしても、それらを白米・パン・甘いもの・乳製品・果物などから摂取している場合は、むくみや体温低下を招くこともあります。ちなみに、酢は、とても体を冷やします。

    色の濃い野菜類、肉類、魚介類、植物性油脂をきちんと摂取し、米を通常の半分に、乳製品・お菓子類を一切やめてみてください。水分の摂取を奨励しているダイエット方法もありますが、胃腸や腎臓に負担がかかりますよ。また、水分は温かいお茶などから取るべきです。

    私は160センチ52キロ、B85、W59、H88です。
    かつては68キロあったときもありましたが、上記の方法でやせ、それ以来体重は変わっていません。
    マイクロダイエットは、極端な肥満の人には効果があると思いますが、標準体重の範囲内の人には、むしろ逆効果だと思います。

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  • あります

    人間の細胞数は60兆個と言われています。
    しかし、これには個人差がありますので60兆個以上の方もいますし、60兆個以下の方もいます。
    主にこの個数が決まるのは赤ちゃんの頃です。
    赤ちゃんの頃に栄養が豊富で良く細胞分裂を繰り返す事が出来ると、細胞数が多くなる訳です。
    一つの細胞にも大体は大きさがあるのですが、その細胞個数が多いと細胞が太った場合は大きくなりますよね。元々細胞個数が少ない人の細胞が大きくなったとしても、細胞個数が多い人よりは全体的に大きくならないのです。
    こんな感じで細胞数でも太りやすい体質があります。

    その他にも栄養の吸収の早い人など色々個人差がありますから、太りやすい体質と言うのはありますよ。

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  • 15才は要注意!もう遅い?

    同じ身長で今45キロです。二人目出産してこれでも増えた方です。
    私は一番太ったのは中学生で最高45キロまで。だから45までは簡単に太れます。
    これは脂肪細胞の数が最大値を記憶してるせいだと思ってます。
    スレ主さんは最高に太っていたのは何キロですか?
    そこまでは簡単に戻れるというか戻ろうと身体がしてしまうのかも。
    脂肪細胞数が人のその後に影響するのはたしか1才、15才とか?この時期に脂肪細胞数が少なく痩せているとそう簡単には太れないそうです。
    でも15才って確かに女性は肉付良くパンパンになる時期ですよね〜。仕方ないのかも。

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  • 食生活はどうですか?

    確かに体質によって違うらしいですが、ただ、経験上、太っている人の食生活を見ると「そりゃ、太るわ」と思うことが多い。
    量が多いというより、バランスが悪いと言うか。
    栄養バランスのとれたきちんとした食事になっていますか?特別なダイエットみたいなことをしたりサプリを飲むよりも、毎回、面倒でもバランスよい食事をとればけっこうキープできるのではと思います。

    うちの夫は結婚してから、バランスのよい食事をきちんと食べるようになって健康に少しずつ体重を落とし、キープしています。体調もよくなったようです。
    サプリとか「何とかばっかり」とか「何とか抜き」のダイエットは嫌なので、普通に「バランスのよい食事」を朝、夕家庭で食べることでそうなりました。

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  • リエータ

    私はリエータを愛飲しています。
    マイクロよりはかなり安価で続けやすいと思いますよ。

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  • 量ではなく質です

    動物性蛋白質と糖分をなるべく少なくして、量自体は減らさないで普通にして下さい。日本人はもともと動物性蛋白質をあまり必要としない体質を持っています。少量のお肉でも効率よく吸収できますから、それ以上摂取すれば全部贅肉に変身します。欧米人とヘソから足の付け根までの長さを比較すると、日本人の方が長いです。だからローライズのパンツが似合わない(余計な事でした、すいません)。

    腸の長さがメートル単位で長いんですよ。食事の量を極端に減らしたり、欠食したりすると、身体がより積極的に栄養を吸収しようとするので逆効果です。また、便通も悪くなります。野菜を中心にして蛋白質は魚類で摂る様にし、しつこい位噛んで食べて下さい。噛むと満腹信号が脳に行き、自然と量が減ります。後は体質の個人差ですね。

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  • ダイエットが原因じゃないですか?

    食事制限のみでダイエットしたら、
    筋肉だけ落ちて脂肪はさほど減らずに
    太りやすい体質になるそうですよ。

    運動もかなりしてあるみたいだけど、
    筋力をつけるウェイトトレーニングはしてないのかな?

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  • 筋トレしてる?

    太る体質というのはあるようですが、これは知ったところで変えられないですよね。

    筋肉が少ないと、基礎代謝が少なくなり少量で太る体質になります。
    私も最近やけに太りやすくなったと思い測ってみたら筋肉量が減っていました。
    筋肉量はジムなどでしか測れませんが、巷に出回っている体脂肪計からでも推測がつくのではないでしょうか。

    筋トレ+有酸素運動が正解、女性はちょっとやそっとのトレーニングではムキムキにならないから安心して、だそうです。

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  • 体質改善しよう。

    他の方も言っていますが、食生活の習慣はどうでしょう?

    >人と同じ量食べずに少なめに食べてますが、私は見事に肉になります。
    おそらくバランスが崩れた食事をしているのだと思います。
    量を減らせばやせると、好きな物だけ食べていたら栄養が偏りやせにくく太りやすい体質になります。

    まずは食生活の見直しと改善をしましょう。
    例えば同じ油でも、オリーブオイルはデトックス(毒出し)効果でいいそうです。
    肉や魚を全く取らないのも問題で、調理法を変えるだけで低カロリーで栄養を取れます。
    寒天やヨーグルトもそれだけを摂取するのでなく、上手に取り入れて相乗効果を計る。
    水分は取ってますか?
    コーヒーは体を冷やしますが、ハーブティ・紅茶は体を温めいいそうです。

    体の中からキレイになると、ストレスも感じなくなりますよ。
    毎日が快適で体も軽くなって最高だと思います。
    適度に頑張って下さいね。

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  • ダイエットで、太る体質に

    昔テレビでやってました。
    長期間ダイエットをしていると、少ないカロリーで生体維持できるようになってしまうそうです。

    摂取カロリーを減らせば減らすほど、身体がそれに対応して基礎代謝がどんどん低くなってしまうとか。

    マイクロダイエットって極端に低カロリーなダイエットだし、たぶんトピ主さんは省エネ体質になっちゃったんでは。。

    話は変わって、私は食べ過ぎが続いて体重が1キロとか増えて「ヤバイ」と食事を減らすと、便秘になって(普段は快調)かえって体重は増えたりします。
    普通の量に戻すと快調に戻って体重も戻ったり。
    なので、ちょっと増えても1食おかゆにするとか野菜をどっさり食べるとか、カロリーを落とすだけにして、食べる量は変えないようにしてます。

    素人考えですけど、ある程度食べないと出せないんで、長時間お腹に食べ物が残ってたくさん吸収しちゃうんじゃないですかね。

    食事の質を変えていけば、体質も変わるそうですし、太らない体質にもなれるはずですよ!

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  • 仕方ないですよ

    一旦60?まで増えた体(脂肪細胞、皮膚など)です、簡単に細胞に水も脂肪も溜まります。
    元々53?の人とはどうしても違います。
    せっかくここまで痩せたんだから、1?増えたら1?減らすしか無いのです。
    もちろん食べ物だって一生痩せの人の半分です。それでもしょうがないのです。継続しか道は有りません。(マイクロをということでは有りませんよ)
    常にカロリーとの戦い、筋肉が脂肪に変わることとの戦いです。諦めたときが終わりの時。

    ただね、こうやってあと10年頑張ってください。周りがみんな自分より細く思っていたのに、あれ?みんな結構太いんだって思えます。そう、年齢が来たらみんなそこここに余計な物が付いて来ちゃいます。その時貴方が長年自分をコントロールしてきたなら、満足行く結果になりますよ。

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  • トピずれかもしれませんが

    今は150センチ39キロです。
    学生時代(20歳)はこの身長で48キロくらいありました。
    私の今の食生活ですが、学生の頃よりたくさん食べてるんです。
    朝はまず絶対にお米を食べます。(ほかのものだとカロリー高くても腹持ちが悪くて間食しがちになるので)
    そして朝からお肉なんかもがっつり食べます。これって夕食?と思うくらい。
    昼はパンを食べることが多いです。
    朝ごはんがっつり食べてるので自然とお菓子類は欲しくなくなります。
    夜はわりとあっさりめです。野菜中心。
    こんなに食べていながら学生時代より痩せたのは朝ごはん重視だからだと思います。
    トピ主さんも思い切って、食べたいものしっかり食べる方向にしてみたらどうでしょう?
    ただし、カロリーを確実に消費できる朝ゴハンで食べるのがポイントですよ〜。
    ちなみに私、フルタイムのパートです。運動量は通勤の片道30分の徒歩くらいです。

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  • 太る体質有るそうです。

    太る体質有るそうです。
    幼少期と思春期に太ってしまった人は、
    細胞が太った時の大きさでインプットされ、
    その大きさまで太れるそうです。
    (説明が下手ですみません)。
    例えば思春期に160センチで70キロあった人は
    簡単に70キロまでは太ってしまうという事だと思います。
    あと3歳までに十分に日光を浴びていないと
    太り易い体質になると前にテレビで見ました。
    私も思春期に太ってしまいその時の体重迄は
    直に増えてしまいます。
    今は和食中心でベスト体重をキープしています。
    マドンナも和食中心の食事を取っているし、
    和食中心良いですよ!

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  • 食事の内容と咀嚼

    健康目的でマクロビオティックをやり始めて、自然と3キロ減りました(45→42kg)。

    マクロビは肉や卵を食べずに、玄米と野菜を一口30回以上噛む食事法ですが(この説明でいいのかしら;)、そこまで厳密にやらなくても、お肉を減らして野菜や魚に換え、30回以上噛めば、少しは違うんじゃないかな?と思います。

    私の場合は、油っこいものやジャンクフードが大好きで、それをやめたら下半身が痩せました(遺伝子型ダイエットでは、油で下半身が太る洋ナシ型だった)。
    あと玄米をよく噛んで食べるので、食べる量も少なくなったし、便秘が解消されて、おなかもすっきりしました。

    トピ主さんは食事量が随分少ないように思いますが、必要な栄養やバランスはとれてますか?

    以前テレビ「本当は怖い家○の医学」で、(ダイエットの末)食事量が少ない芸能人が、医者に厳重注意されていたのを思い出しました。

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  • snarkさんへ

    それって、遺伝子レベルの“飢餓の記憶”だそうです。
    人間ドックの先生に教えてもらいました。
    私は、中性脂肪は標準以下(栄養失調といえなくもない)で、体脂肪は限りなく肥満に近い標準でした。
    「なんか変じゃないですか」と聞いたら、
    このように教えてくれました。
    何かあったときのために、
    エネルギーを脂肪としてとにかく溜め込もうとし使わないようにする、
    飢饉や戦争などを遺伝子が記憶しているせいだそうです。
    ダイエットや病気で食物をとらないことがあると、
    自然とスイッチがはいって、
    とにかく脂肪を消費しないように守りに入ってしまうそうです。悪循環。
    月並みですが、
    腹八分目でバランスよく食べて、
    適度に運動するように心がけましょう、とのことです。

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