• ホーム
  • ひと
  • 友人から結婚祝をもらえなかった事でかなり落ち込んでいます。

友人から結婚祝をもらえなかった事でかなり落ち込んでいます。

レス78
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レス

• おめでとうございます。そして元気だして2

私の場合。私は結婚式をあげ、その式に来てくれた友人が2人今年結婚しました。
    親戚だけでするということで、招待はなかったです。
    でも、頂いた分ちゃんとお祝いさせてもらいましたよ。
    大人としての常識。そして友人を心から祝福する気持ちで。結婚したてや準備の時は忙しいものです。
    その中でいちいちご丁寧に報告しないと
    「お前の方が失礼だ!」というほうが私は失礼だと思います。元気をだして。自分がされて嫌な事は人にはしない。
    という気持ちで。今はとっても幸せな時です。
    末永くお幸せに!

• そんなものでは?

友人ってなんでしょうか?
    トピ主さんは、お式は親戚で済ませたとして、その他に仲間内で飲み会を主催したり、新居に招いてご主人(奥様)を紹介したりしましたか?

もしそうでなければ、メールで「おめでとう」で終わりだと思います。

親しい友人ならば、自分の伴侶を紹介するだろうし、そのいきさつも話したり、式の写真を見せたりするかもしれません。手料理を振舞うのが嫌なら、ケーキだけでも用意してお茶します。

そこまでしても、皆が手ぶらで来たというなら、仕方ないです。それまでの友人ですよ。でも、ただ待っていたけれどお祝いを送ってこない人たち!と相手を非難するのは良くないと思います。

• そりゃあ、落ち込みますよね

おかしくはないですよ、やっぱり落ち込むと思います。
    ただトピ主さんが何歳かわかりませんが、私は結構この掲示板でも口酸っぱく書いてるのですが、「礼儀」を大事にしないとこういう事になりかねません。
    多分お友達もトピ主さんを友人と思ってないという事でもないですよ、あなたがメールで報告したように友人もメールでいい位しか思ってなかったのでしょう

>「披露宴をしない=お祝いを断っている」
    以前にも書きましたが「私たちは結婚するにあたり皆さんにお披露目(おもてなし)をしません、ですから皆さんもお気遣いは結構です」そういう意味合いを含まれる場合もあると言う事です。
    祝いをしなくていいというよりしないから失礼とも言えないというニュアンスです。

親しい友人と思うのなら手間隙かかっても会うなり電話するなりすべきでしたね。
    やはりメールは失礼でもあるけどトピ主さん自身が結婚の価値を下げてる部分もあります。
    「気持ちを形にあらわす」大事さを痛感されたと思います、これからは友人の番です、友人に「礼儀」をもって接すればきっとトピ主さんのモヤモヤも薄らいできますよ。

• それこそみずくさい。

そんな報告じゃ私もお祝いしませんよ。
    むしろ「なんで婚約した時点で知らせないんだ」と思って、腹立たしく感じて、お祝いする気分にはなれません。
    駆け落ちとか特別な理由でもあったんでしょうか。
    とにかく式(この場合は届出ですか)が済んだ後知らされるってのは、自分はその程度の友人だったんだな、いや、友人じゃなかったんだな、と思います。

• お祝いは1回完結

だと思ってます。
    もちろんお世話になった人、親しい人はお祝いしたりすることもありますよ。
    だけど、招待していただけなかったということは相手からは親しいと認定されてないのだろうなと残念ながら思います。
    メールなり年賀状でしか報告してもらえなかったのだと。

「私はお祝いしたのに」とおっしゃる方もいますが、招待した場合はそのときにお料理や引き出物のおもてなしをしていて、その時点でお祝いに対するお返しはすんでるのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友達だから

お祝い(お金、品物)もらえなくてもいいです。
    おめでとうって言ってくれるだけでいいんで。
    私は挙式、披露宴やりましたけど、会費制だったのでご祝儀はもらっていないです。
    会費制がさかんな地域ではないので、今まで披露宴に参加した友人には2から3万のご祝儀を払っていました。

その友人も私の披露宴に参加しましたが、ご祝儀は持って来ませんでしたよ。
    そもそもお祝いをもらうつもりがなかったから、会費制にしたわけですし。
    でもね、みんな仕事や子育てやらで色々忙しいのにお金と時間をかけて来てくれて、ホントに嬉しかった。
    急遽当日これなくなった子も当日は電報を、数日後には急遽欠席して迷惑をかけたからと会費分のお金とお祝いの品を持ってきてくれました。

キレイ事なのかもしれないけど、お祝いはいらないです。
    もらっても結局お返しだ何だと大変だしね。

• 本当にそう思うのでしたら

あげたからもらえる、もらったからあげると言うのは、やはり私には馴染めません。
    結婚報告での私(昨年結婚しました)とトピ主さんとの違いは、私は全員に(100名ほど)結婚パーティの招待状とともに手書きの手紙(便せん2枚程度)を書きましたよ。

今まで私は披露宴に参加した以外は、ほとんどお祝いなどを渡したりしなかったのですが、ご祝儀不要だったにもかかわらず、多くの人がお祝いを下さいました。少し申し訳ない気持ちになりましたが、みんな「そんなの関係ないよ」と言ってくれました。

もしトピ主さんが「友人がいない人」=「人としてどこか欠けている人」と思っているのでしたら、結婚の報告をメールでしたのにお祝いは欲しいと思うことを「欠けた」ところと思って、今後気を付けられたらどうでしょうか。

どうもトピ主さんの文を読むと、実は自分が欠けた人間と思ってはいなくて、友達を非難しているように思えます。

• 親しい友人にメールで事後報告?

トピ主さんとそのご友人の親密度がわからないのですが。

親しい友人であれば、結婚前に祝賀会というか、お祝いの集まりなどはなかったのでしょうか?

もしくは、会って食事などをしながら、婚約の報告などは?

結婚後にメールで結婚報告をする程度のお付き合いなら、メールで「おめでとう」と言ってもらうだけで充分かと思います。

• さ、さもしい…

タイトル通りです。
    なんかこう……さもしい感じがします……。
    私は昨年10月に結婚しました。
    トピ主さんと同じく、式も披露宴もやっていません。「おめでとう」と言葉だけ下さった方もいます。お金を包んで下さった方もいます。品物を下さった方もいます。
    でも私は、どの方にも「有難うございます」と同じように感謝しましたが……。
    そして、お礼は、ケースバイケースで対応しました。
    言葉には言葉で。お金を頂いた方にはギフトカタログを。お菓子を頂いたらお菓子を。みたいに…。

トピ主さんにとって、「お祝い」って何ですか?
    「お祝い=お金」でしょうか?

「こちらがあげたのに、もらえない」ってオイオイ…
    見返りが欲しくて「お祝い」をあげてたの?
    そこに心はあるのかい?
    …と思ってしまいます。

ここだけでなく、小町内では、よくこのような【〜してあげたのに、〜してくれない】というトピが上がりますが、私にはその考え方が理解できませんです……。

• どういうグループか、わからないけれど

うーん、挙式披露宴を行わないとなると、お祝いをあげる機会が無いですよね。あげた二人からは返ってきているし、既婚者一名というのが気になりますが、ほぼ、義理は回収できたと言えるでしょう。
    親しさの度合いにもよりますよ。あまりにも親しいなら、お祝い金やお祝い品を下さるだろうし、ちょっと知っている程度のお友達なら・・無理ではないでしょうか。残りの方たちは、どういう間柄なのかわかりませんが、欲しいなら、会費制でも良いから、披露宴を行うことです。
    こちらが、勝手にお友達と認めているだけで、ということはありませんか。一方通行では、ないですよ。
    あなたはお友達より、結婚を選んだのですし、今までの女友達とは疎遠になっていくのが慣わしです。
    もう過去の友達を振り返らなくてもいいのではありませんか。
    私も結婚して主婦をしていますが、お友達は数えるほどしかありません。

• そもそも

うぅうん…

私は「結婚祝をあげる」という発想がありません。

披露宴にまねかれたらご祝儀を渡す。
    まねかれなかったのならそもそもそれほどの友達ではなかったので何もしない。

すごく仲の良い友達で、披露宴なしなら、
    何か贈るかもしれませんが、

贈ることでかえって相手が負担に思うかもしれない、
    とも考えます。

「おめでとう!
     何か欲しいものがあったら贈るよ。何がいい?」

と聞けるくらいの間柄でなければ、
    「何もしない」と思います。

• だって、メールでしょ?

結婚報告を、メールで済ませたんでしょ?
    じゃあ、おめでとうの返信が来ただけでも良かったのでは?メールを受けた友人の方の立場にしたら、結婚報告を手軽な方法で報告してきたことを、不愉快に思っているかもしれませんよ。私なら、仲の良い友人から、メールでの結婚報告なんて、許せません。

• たくさんの返信ありがとうございました。

まず、頂いた質問に答えたいと思います。
    (お祝いをあげた2人というのは、式・披露宴は行わずに婚姻届を提出しただけでメールで報告してきたのに対してお祝いを送ったのですか?)→1人は、電話で報告をうけ、その時に披露宴の発起人をお願いされました。もう一人は、結婚前に会った時に、「来年の2月に結婚する、式は家族のみ、披露宴等はやらない」と報告を受けました。2月に連絡が来なかったので、3月に私からメールし、結婚したことを確認してお祝いを送りました。
    (披露宴をしなかった人(A)にお祝いをあげたという友人も、婚姻届を提出しただけでメールで報告してきた人にお祝いを送ったのですか?)→Aからは何も報告はなかったようです。Aの友人の一人が結婚の情報を入手し、その人から人から人へと話が伝わっていき、お祝いを贈ったそうです。また、私の職場の同期でも本人が結婚報告しなくても、結婚の情報をつかんだ人から話が広がっていき、お祝いをあげています。

• たくさんの返信ありがとうございました。2

(なぜメールという手段を選んだのですか?)→私が今回メールを送った人は、結婚前に会った際に結婚することになったと報告済みの人がほとんどでしたし、私のまわりをみても、「メールでの報告=非常識」とは思っていませんでした。しかし、私の友人(特に結婚の報告をしてなかった人)の中には、非常識と感じた人がいるのかもしれません。
     (友人=お祝いをくれる人なのですか?)→私もこの質問、自問自答しました。でも、答えはでていません・・。「お金のやりとりで友人かどうかきまるものではない」、「でも、友人ならお祝いをあげたいという気持ちが自然と生まれるものでは?」という2つの考えで揺れています。
     小町で「お祝い・内祝い」の常識に関するトピに対する沢山の返信を見るたびに、自分で常識と思っていることは、自分の意見にすぎないのかなと思います。常識って、みんなそれぞれに違って難しいですね。

• 自分がどうしたいかが大切

長い人生を考えると、そういうことはよくある事です。
    でも大切なのは、自分がどうしたいかという気持ちだと思います。
    お祝いをいただいていなくてもお祝いしたいのであれば、これから先そのようにつき合えば良いのだし、
    心の距離を感じてしまい、うまくつき合えないのなら無理することはありません。
    「お祝いをほしい」とは言えませんから、今の状況を受け入れるしか出来ないと思います。
    2人にお祝いをいただいたのですから、トピ主さんは嫌われるタイプの人だとは思いませんよ。

• 結婚直前は?

親しいつき合いがあったのですか?メールで報告をしたところをみると、それほど深いつき合いではなさそうですよね。
    普通、結婚の報告などは、披露宴をしなかったからこそ、正式に書面で「未熟な二人ですが、今後とも何卒ご指導の程よろしく・・・」みたいなハガキをだすものじゃないですかねえ。
    メールで報告すれば、メールで「おめでとう」が当然という気がしますが・・・

• 匿名主婦さんへ

私があげたお祝いは?って言うけど、
    よく小町でも述べられていますが、
    食事と引き出物でチャラになっています。
    友達を披露宴に呼ぶのは、赤字なのです。

それに、披露宴にまで招待されているのに、事後報告って辛いかも・・。
    何で一言位言ってくれなかったんだろう?と思いますよ。
    私は逆の立場で、披露宴に来てくれた友達が近くで披露宴しているのに、結婚の事後報告。
    3万ちょっとの食事&引き出物に、彼女からのお祝いは2万円だったので、赤字は1万以上です。
    それでも、お祝いしましたよ。
    せこいと思われたくなかったからだけで、事後報告された時点で友達と思っていません。
    メールとかもして来ますが、今さら何なの?って思います。

• 私も落ち込みました!わかる!

こんにちは。トピ主さんのお気持ちお察しします。
    私も、高校時代の仲良しグループの友人たちから、結婚祝をもらえず、とても落ち込みました。
    最初の1人目の友人ときも2人目の友人の時も、結婚祝をグループで送りました(もちろん私も参加、一人目の人には出産時もお祝いを個人で包みました)。ところが3人目の私の時はいっさいグループの誰からもなし。それでも忘れたんだろうとよいほうに考えていましたが、4人目の友人のときは、なんと私の目の前で、私を一人仲間はずれにして、わざとらしく4人目の友人の結婚祝の相談をそのメンバー全員でしだしたんです!。もうショック!。後から、グループで最も親しい友人に手紙でナゼ?と遠まわしに聞きましたが見事に無視されました。どう考えても納得いかなくて、このことで、私は少しノイローゼ気味になり、5ヶ月ほど毎晩泣くような不安定な状態になってしまいました。それで思い切ってそのグループとは縁を切りました。女ってつくづく怖いと思った出来事でした。
    トピ主さん、早く元気になってね!。

• 寂しいかも〜〜!!

お友達が、です。
    メール貰った瞬間に「事後報告かよ!」って突っ込みたくなりますね。。私がお友達なら落ち込みます。結婚するよって教えてくれないなんて、そんなに親しい友達と思われてないんだな〜、寂しいな〜って。

式も披露宴もしなかったのなら、婚姻届を出す前にお友達を集めて口で報告くらいしても良いんじゃないかと思いますけど。。そういうことができない状況だったんじゃしょうがないですが、もし、そういう状況だとしたら、その理由もお友達には説明しましたか?きっと、そういう説明もしてないのではないかな?と文章を読んでいて思ってしまいました。

私は友達にメールで事後報告されたことがあります。私はその後、電話しておめでとう&なんで言ってくれなかったの〜?って言っちゃいましたもん。彼女は理由が理由だったからしょうがなかったんですけどね。落ち着いてから友達集めてお祝いしました。
    トピ主さんの説明が足りないのかもですよ。何も言ってくれないのはやっぱり寂しいです。。

• 解釈の違い?

メールでお知らせしたことで、お祝いを辞退した。と解釈されてしまったのではないでしょうか。
    私も、辞退したい人に対しては、直接報告をしませんでした。(ちょっと失礼な話ではあるのですが)
    社内で、直属の上司が代わり半年後に入籍したので、(変な時期に異動しちゃった。金がかかる!と思われるのが嫌だったので)この上司に対しては、報告を直接しませんでした。
    直接報告がない!!と、臍を曲げ、だからお祝いはしない。という口実を彼に与えたかったんです。普段のケチケチぶりを見ていると、住宅ローンがきつくかなり大変そうなので...(逆恨みが怖い)
    案の定、この上司からのお祝いはありませんでした。
    しかし、風のうわさで知った他の上司や同僚、(入社2ヶ月目)までもがお祝いをくれて、結果お祝いをくれなかったのは、この上司だけ。笑えますよね。

• トピ主様、お友達にご主人の紹介とかしましたか?

結婚披露宴や結婚パーティーとか開かずにメールや手紙だと、本当に仲の良い友達や前にお祝いをあげた人からのお返し祝いしかもらえませんよね。
    他の方も書かれてましたが、トピの文章だけだと「お祝い品がもらえなかった。だから落ち込んでいる。」と読めるんですが相手に求める前に何故トピ主様はご主人様を友達にお披露目する機会を作らなかったのかなって思いました。ご主人様のご友人、トピ主様のご友人に「うちの家内です。うちの旦那です。」って紹介しましたか?ホームパーティーでも食事会でもやったら違ったかと思います。
    報告されても「結婚したんだ。おめでとう。」で終わってしまうのもなんとなく分ります。
    結婚祝いのご祝儀は、食事代と引きで物代も含まれているのでパーティーすらしないとなるとお祝いの言葉で十分だと思う方もいると思います。
    ちょっとキツイ言い方になってしまいますが無二の親友以外は気が回る方でないとあげないと思いました。

• たかがメールだし

>昨年の4月に結婚しました。

おめでとうございました。
    お祝いをいただけなかったとのことですが、

「この程度の報告しかないなんて、友人だと思ってたのに寂しいなあ。でも、一応おめでとうのメールだけは返しておこう……」

なんて思われてなかったか、そっちを心配しようよ!

……お祝いを送ろうにも、トピ主さんの住所を相手が知らなかった(もしくは最近は年賀状もメールだったりしたので、覚えている必要性を感じず忘れた)なんてオチはナイもんですかねえ……?
    家は知ってても、正確な住所までは知らなかったりもしますよ……メールや電話で連絡がつく相手だと。

• 割り切って考える

私は別にお祝いが欲しかった訳ではなく、住所が変わったのでお祝いのハガキ&メールを高校、大学時代の友人に送りました。

数年位あってないのにお祝いをくれたり、結構会っているのに「送ろうと思ってるんだけど」と言いつつすでに1年たっている友人もいます。

友人はみんな独身なので私はその友人が結婚した時は、自分がしてもらった時と同じようにしようと思っています。

「そういうもんか」位で良いのではないですか?

• 相手の気持ちになって。

>(友人=お祝いをくれる人なのですか?)→私もこの質問、自問自答しました。でも、答えはでていません・・

私は答えでますが。違います。
    お祝いなんか関係ない、友人ってのは人間関係です。
    それなりの関係によって礼儀作法も変わるのでは?
    やっぱりメールで事後報告では、落ち込んでるのはむしろ相手のほうだと思います。
    これからホームパーティとか開いて、関係修復を考えられたらどうでしょうか。

• 幸せならそれでいい

結婚して幸せならそれでいいんじゃないかな。
    自分がもらわなかったら相手が結婚したときもあげることがなくて楽だと思えば・・・。
    『育ちの違い』の意見に同感です。
    驚くことに家にきて手土産を持ってくる人、お祝いをくれる人はイコールで、家にきてお土産をくれない人とお祝いをくれない人はイコールでした。
    タイプの違いなのでしょう・・・。

• トピ主さんの2回目のレスを読んで・・

今回は残念な事になりましたが、つまる所
    「親しき仲にも礼儀あり」ではないでしょうか?
    状況的にトピ主さんもご友人も若いのかな(?)
    事実お祝い渡した3人のうち、2人はメールだけでお祝いをちゃんと贈ってくれてるじゃあないですか!

「親しい友人」と思うのであれば、非常識というよりもっと友人たちにコミュニケーションを図るべきだったと思います。

>「でも、友人ならお祝いをあげたいという気持ちが自然と生まれるものでは?」

お気持ちはわかります。
    ですが大人になる(年をとる)につれ、気持ちと行動のバランスが変わってきます。
    今回の事で友情の度合いを計るのは一つの目安ではあってもすべてではありません。

おっさんのたわ言ですが本来「礼儀」っていうのは型にはまってるとか、心からではないとかそういうものではないんですよ。
    別にこれで関係が終わった訳ではないはずです、いい勉強になったと思いましょう。

• もしかしたら

結婚報告メールの後で披露宴やパーティの招待状が届くと思ってて、
    そういう場に呼ばれたときにお祝いを渡すつもりでいたのに
    いつまでたっても招待状が来ないので、友達が「自分は披露宴に呼ばれなかったんだ」と思ってしまって
    もしかしたら友達は友達でショックを受けてる、ってことはないですか?
    自分の知らないところで、自分よりもっと仲のいい人だけを呼んだ披露宴が開かれた、と友達が思ってたら?
    そういうことはないですか?
    披露宴に呼ばれない=それほど友達だと思われてない、
    と友達が解釈しているのかも。
    同じ状況で、その友達の立場なら私もお祝いしないと思います。

• お祝いあげてない!マズイ?!

わたしの友人も先日入籍しました。
    報告はメールのみでした。

「突然ですが入籍します。
    式は海外でします!披露宴はしません。
    またそのうち会おうね!」
    こんなメール。

高校時代のクラブ仲間です。
    24歳、驚きの出来事でした。

なのでお祝いあげてません。おめでとう!とは思うけど、もう何年も会ってないし、前の彼氏との失恋話は聞いたけど、それ以降は一切連絡なかったし。

あげたほうがいいのでしょうか・・・わたしが迷ってきちゃったあ・・・。

• わかりますよ!

これはね、そういう状況になった人じゃないとわからないですよ。
    私も式も披露宴もなしです。
    私も今まで、色々お祝いをしてきました。

で、いざ、自分が結婚しましたと、口でちゃんと伝えても誰も何もしてくれませんでした。
    まあ、友達ではなく、会社の話ですけどね。

ただ、同僚ではない人が、お祝いの品をくださったりして、凄く感動してしまいました。
    普段、一緒に仕事する事もないのに。
    そういう事をされると、倍返ししたくなります。
    その方へのお返しの品を選ぶのも楽しいです。

みんな色々言ってますが、トピ主さんは別に
    お金やプレゼントが欲しい!!と言ってるわけではないのが分からないのでしょうか?

「メールで連絡?」とかそんな事関係ないです。
    礼儀として、ささやかでも何かお祝いしてあげるべきです。ましてや、その中に、以前トピ主さんにお祝いされた人がいるなら、なおさら。

• 式も披露宴もやらなくて

どこでお祝いが発生するんでしょう?
    メールで簡単に結婚報告したからメールで返って来たんでしょう?普通ですよ。報告を簡単に済ませたから、お祝いも簡単に終わったってこと。
    そういったことをきちんとお披露目する場所を設けていれば、相手側もきちんと何かしらのお祝いを出せるってものです。っていうか、親友だったら会って報告するんじゃない?