• ホーム
  • ひと
  • 友人から結婚祝をもらえなかった事でかなり落ち込んでいます。

友人から結婚祝をもらえなかった事でかなり落ち込んでいます。

レス78
(トピ主0
お気に入り18

家族・友人・人間関係

レス

レス数78

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 1年前のトピでトピ主さんが見てくれれば良いのですが・・・

    かなり時間が経ったトピが上がっていたので驚きました。
    1年が経過してるようなので幸せな生活を送られてるかな?

    お友達との関係は元に戻れたのでしょうか。

    人生いろいろ、頑張りましょう。

    ユーザーID:5203258377

  • 時が悲しみを少なくしてくれます

    お気持ちわかりますよ。
    私はハガキでの報告という形でしたが、やっぱり同じような思いを抱きました。
    >私にお祝いをくれなかった人が、披露宴をしなかった人にお祝いをあげたという話を本人から聞き、余計落ち込みました。
    これは、正直ショックをうけて当然だと思います。なんで相手のお友達もトピ主さんの前で、わざわざそんなこと言うのか疑問です。私も同じ様なことをやられた(しかも集団で明らかに嫌がらせと判る)のですが、泣きそうになりました。

    個人的には、独身の人は別として、自分が先に結婚して結婚祝や出産祝をもらった人は、そのくれた相手にお祝い事があった時なんで知らん振りできるのかちょっと不思議です。私は結婚祝金プラスお祝い品アンド出産祝品をプレゼントした友達から全く何もなかったのは当時かなり衝撃的でした。
    その後、もっと悪質なことをされたので、その友達を含む上記の集団とは縁をきりました。そのせいかもしれませんが、もう昔ほど思い出しても腹が立たなくなりました。少なくとも、くれなかったお友達には今後お祝いはあげる必要ないと思います、文句言われたら結婚祝もらってないから〜と言いましょう〜。

    ユーザーID:9314687680

  • すごいですね2

    もともと、お祝いとかプレゼント(誕生日も)とか、お返しを考えるのが面倒なので
    あまり好きではありません。
    披露宴や式に呼ばれれば、礼儀としてご祝儀を渡すけど、
    報告だけだったら、私も「おめでとう」だけだなあ。

    自分の時も、最初婚姻届を出しただけで、友達とも長いこと会ってなかったので、
    メールで済ませちゃいました。
    皆からはおめでとうメールがきて、それで十分でした。
    そのあと、披露宴に呼ばれたときは、礼儀なのでご祝儀は渡しています。
    自分がお祝いあげた既婚の友からお祝いなくても、別に気にしてません。
    それでも普通に友達関係続いてたりします。

    思うんですが、ちょっと疎遠になったり、お祝いがないからといって、
    友達じゃないとか、細かい気がします。
    生きている環境や状況が違えば、いろいろあるし、あまりこだわらない方がいいんじゃないでしょうか。
    実際、何年間か音信普通で、ふとしたきっかけで復活なんてこともあります。

    大事なのは気持ち、相手の事情も分かること、許せること、だと思うんです。
    フェードアウトとか、悲しすぎる。こういう考え方って女性に多いのでしょうか。

    ユーザーID:0468182846

  • すごいですね1

    いろんな常識や考え方があって、勉強になりました。
    私も未熟だったな〜って思います。

    社会人になりたての頃は、お祝いの常識なんて知りませんでした。
    転勤で、友達と離れたところに住み、仕事も忙しくて、休日も少なくて、
    精神的にもボロボロになって、だんだんと友達と疎遠になってしまったし。

    ある友達の結婚パーティのときは、病気の手術と重なって参加できなくて、
    その旨とお祝いの手紙を書いて送ったのに、一切連絡なし。
    そのあと、年賀状やメールを送っても、一切連絡なし。
    今思うと、お祝いあげなかったから?フェードアウトされたんだな〜って分かりました。

    難しいですね。

    ユーザーID:0468182846

  • なぜ結婚式をしなかったの?

    トピ主さんに質問です。
    なぜ結婚式と披露宴をしなかったんですか?

    お金がもったいないからですか?

    私なら、結婚披露宴をしないのは、お祝い等をしてもらいたくないという意思表示に受け取れます。

    お金がかかること、煩わしいことは省くけど、お祝いは貰いたいなんて、都合が良すぎると思います。

    せめて、友達を自宅に招いてご主人を紹介し、お料理を振舞うくらいしてはいかがでしょう?そしたら御祝儀は無理でも友達なら、お祝いの品を持参すると思いますよ。

    私の友達で結婚後一年以上経ってから披露宴をした子がいました。理由は、結婚報告しても御祝儀が集まらないから、今まで友達に渡していた分を回収するためだそうです。

    もし、トピ主さんも、結婚報告だけで3万円ずつ集まると思っていたら、非常識です。披露宴でも、ホームパーティでも、もてなしを受けるから御祝儀を持参するんです。友達をもてなす気持ちを持って欲しいと思います。

    ユーザーID:0844623137

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • さささん、同士です(横レスすみません)

    私(30代独身)とまったく同じの気持ちなので。
    私も人格に欠陥ありです。友人が出産しても、祝いはおろか駆けつけてもいません。何も人生に変化のない私に、幸せな友人から何気なく浴びせられる言葉
    「最近どう?何かいい話はないの?彼氏はできた?」
    言わないで、聞かないで!もう聞きたくないんです。ただの僻みです。祝いもするばかりでされることが一切ない、しても虚しいんです。相手が好き嫌いじゃないのです。自分の気持ちを優先して申し訳ないけど、もう限界です。
    他人の幸せを嫉んでこんな切ってばかりいたら、もし万が一この先私に祝いが訪れても、もはや誰一人祝ってくれないでしょう。それは自業自得です。心得てます。でもいいんです、そんな日きそうにもないから・・・・。
    独身者の友人の中には、このように拗ねている人もいるかも知れません。「ああ、人間できてないね」と同情してあげておいて下さい。

    ユーザーID:3508051718

  • 人それぞれ

     トピ主さんの気持ちがわかります。私の場合は人によってみごとに対応が分かれました。どちらも会社のもと同僚・既婚者。両方に結婚・出産祝いを渡しました。
     私自身は海外挙式・身内での披露パーティだったので、ふたりともお呼びしていないのですが・・・。
     ひとりは、臨月にも関わらずわざわざお祝いのお金と品を持って、披露パーティの前々日ぐらいにアパートを訪ねてくれました。もう本当に感激しました。
     もうひとりからも、祝いの品を頂きました。金額云々をいうのは恥ですが、カップひと組。正直言って結婚祝い、出産祝いを渡し、2度の出産育児中の穴を必死で埋めてサポートしたのに・・・という思いがあります。
     この彼女は、私が会社を辞めたとたんに年賀状も停止。私が出した賀状の返事は松の内が過ぎたあたりに子どもの写真のみ、ノーコメントで届きました。
     ちょっと横道にそれましたが、人それぞれですね。どなたかも書いておられましたが、こういうときに人の本性がわかるのだと思います。

    ユーザーID:6903569809

  • 私は独身です

    私は30代の独身です。男性と縁もなく、限りなく独身が続きそうな気配があり、友人の結婚(身内のみで挙げる)にお祝いはあげませんでした。自分に縁がないので、あげる気がおこりませんでした。
    精神的・経済的ゆとりがない、わたしのような独身さんは自身の心理的なことからあげないということもあります。
    あなたに悪いところがあるわけでもありません。あなたのことが嫌いなわけでもありません。ただその結婚がとてもねたましいだけです。別に祝ってもらえなかったからあなたが欠陥があるなどと思うことはないですよ。
    因みに私は「友達がほとんどいない人」=欠陥のある人です。

    ユーザーID:0059375249

  • メールの返信だけで十分なのでは。。。

    結婚の報告がメールだけなんですよね?
    相手の紹介も兼ねて、結婚前に友達を食事に誘ったり、新居に誘ったりしましたか?
    挙式披露宴をやるやらないは事情もあると思うし、今の時代自由だとは思いますが、
    今まで御世話になった方、これからも仲良くして頂きたい方々に相手の紹介を兼ねて文字通り相手を披露する場だと思います。
    簡単にメールで報告をすましただけで、お祝いをもらえなかったというのはちょっとどうかと思います。
    先にお祝いを上げた方が下さっただけでも十分ではないでしょうか?
    相手のことも知らないし、メールで報告だったらそんなものだと思います。

    ユーザーID:9218910114

  • 残念な思いを…

    まずはトピ主さん、ご結婚おめでとうございます。そして残念な思いをされて悲しかったと思います。

    結婚を報告された側としての意見です。去年結婚した2組の友人がおりまして、1人は高校時代からの友人、もう1人は大学時代に知り合った年上の友人です。前者は大学を卒業してすぐに同棲すると言い彼の住む地方へ行きました。そしてその後音沙汰がなく、ある日突然「結婚したの知らなかったの?」とメールで知らされました。年賀状で結婚した旨を伝えてきましたがお祝いは贈りませんでした。後者は結婚前にご主人を紹介され入籍の日も教えてくれたので、入籍日にお祝いを贈りました。仲の良さ、付き合いの長さから言ったら前者のほうがはるかに長いのに、正直、結婚を祝いたいとは思いませんでしたよ。自分の心が狭いとも感じますが、今も前者の友人を祝う気持ちはありません。

    こんな思いをされたトピ主さんは、今後ご友人がご結婚される際にきっと同じ鉄は踏まないと思います。ちょっとの心がけですよね。いい経験をされたと思って頑張ってください!

    ユーザーID:

  • トピ主さん、私も!

    トピ主様、まだ見てるかな?

    私もですよ!
    10年以上仲良くしていた年上(30代独身)の友人。
    結婚報告もし、正式に結婚式に招待したら、OKしていたけど数日前にドタキャン。
    結婚式当日に電報もなかったし、その後、お祝いもプレゼントもありませんでした。
    ドタキャンもメールで、その時に「祝ってます」と書いてあっただけ。
    かなり「これってどういうこと?」と思いましたが、その後も普通に接しています。
    周囲の人によると、高齢独身女性の嫉妬では?とのこと。
    この人が結婚したときには、私も何もしてあげないと決めています。

    ユーザーID:

  • 求めるもののレベルをあげようよ

    1のアクション(仲のいい友人なのにメール報告)から10のアクション(お祝い品を贈る)を期待して
    その通りにならないのは、至極当然だと思います。
    ただ、今回は結婚というケースだから
    女のやっかみだのなんだのとややこしくなっているだけだと思います。

    たとえば、辛い失恋直後の人なんかは
    頭では親友の幸せをおめでとうと思い祝いたいんだと分かっていてもどうしても心がついていかなかったりします。
    私も実際そういうときがあり、申し訳ないと思いつつ、沈んだ顔か無理した引きつった笑顔で式に行くのはいけないと欠席しました。
    ようやく精神的に落ち着きを取り戻した時、その友人にお祝いしました。
    友人は喜んでくれました。私の心の中を理解してくれた友人に私は感謝しました。
    今でも友好関係は続いています。

    与えてもらうことばかりでなく、自分の行動を振り返ったり、この人にこういうことをしてあげたい、分かち合いたい!ということを考えたほうが、心も充実すると思います。

    ユーザーID:

  • ちょっと図々しくない?

      まず、友達は、あなたが結婚することを事前に知っていても、単にメールで結婚の報告をされたら、「あっ、そう。」って思うだけではないでしょうか?

    これがきちんとしたお手紙で知らせていたり、友達にご主人を紹介したりでもすれば、「お祝いあげようかな?」って気になったんじゃないでしょうか?

      あと、トピ主さん、「結婚したんだから、お祝いくれるの当たり前!」って思い込んでいませんか? なんか、ちょっと図々しい気が…。はじめから期待しなければ、そこまで落ち込まないですんだのに。

    「お祝いもらえないかもしれない。でも、もらえたらうれしいな。」ぐらいの気でいれば、嬉しさもありがたさも倍増するのに。

      たとえ、友達がお祝いをくれなくても、「彼女たちが結婚した時には、お祝いをあげよう。」という気持ちでなければ、良い友達関係を保てませんよ。

    ユーザーID:

  • メールでの報告って・・・

    付き合いの度合いにもよりますが、本当に仲良しの友達だったらメールで報告しないでしょ?電話とか直接話したい!って思いますよね。
    だからメールを受取った方も、メールのみでの報告しかない・・・とお互い様かもしれないですよ。

    ユーザーID:

  • メールで報告

    私も結婚した旨はみんなにメールしました。
    でも、そのあと一人一人に会って報告しましたよ。やっぱり今までいろいろ話を聞いてもらってたりもしたから直接会って話したいって思ったんです。
    トピ主は友達に対してそういう気持ちにはならないのですか?お祝いがもらえないことより、そういう気持ちになれる人がいないことを悲しんだほうがいいと思うんですけどね。

    ユーザーID:

  • この手の話題

    こういうご祝儀やお祝い金にまつわることって、その人それぞれの考え方や気持ちによるところが大きいから、こうでなくちゃいけないっていう基準はあってないようなもんだと思います。
    私としては、お祝いあげたんだから自分ももらえて当然というのはちょっと独りよがりな気がしてならないですね。
    だってあげるのは勝手ですから。。

    それでも腑に落ちないならお祝いは「おひねり」だと思えばいいのでは?
    ご祝儀やお祝いは、披露宴などで新郎新婦が人生劇場における晴れの舞台を見せて(報告して)くれたから「ご祝儀」という名の「おひねり」を渡す・・みたいなね。

    こんな発想の転換をしてみてはいかがでしょう?

    ユーザーID:

  • 結構そんなもんですよね〜NO2

    私も短文なお祝いメールのみでガッカリし、
    その頃はやはり落ち込み、友達って何だろう?
    と考えるようになりました。

    別にお祝いのお金が欲しいのではなく、
    本当に祝う気持ちがあれば、
    例えばちょっとしたカードでも葉書でも、
    いいのになぁと正直思いました。
    こちらの報告がメールだから、
    お祝いもメールでいいはおかしいと思います。
    だって突然の電撃結婚ではないでしょう?
    少なからず、それまでの近況なども
    メールでやり取りしていて、結婚に至ることを
    相手も分かってると思いますから。

    あれから5年経ちましたが、
    気がつけばお祝いをくれた子としか、
    メール&年賀状などの連絡は取り合っていません。
    自然とそういう風になりました。
    トピ主さんも、「友達」について、
    考える時なのかもしれませんね。

    ユーザーID:

  • 結構そんなもんですよね〜NO1

    私も披露宴ナシで、二人だけの海外挙式でした。
    定期的にメールで近況報告してた友人に、
    先に婚姻届提出を済ませた時にメールで報告しました。
    (年末だったので忙しいだろうと思い)
    翌年の年賀状で改めて結婚報告もしましたが、
    祝いメールだけなのは5人中4人。

    独身2名中、1名は年末の結婚報告以来、
    突然の音信不通(メールも年賀状もなし)。
    既婚3名中、2名は自分も式&披露宴ナシの結婚で、
    私はお祝い送ってたのに端的なメールのみ。
    (片方は2度結婚→お祝いも2度)

    結局は既婚1名の方だけが、心ある祝いの言葉と、
    お祝いを下さって、人の本質がよく分かりました。
    結婚などのお祝いごとって本当の意味で、
    現在の相手の本心が分かる時だと思います。
    トピ主さんも別にお金が欲しくてって意味ではなく、
    心が伝わってこなくて残念だったんですよね。

    ユーザーID:

  • 式も披露宴もやらなくて

    どこでお祝いが発生するんでしょう?
    メールで簡単に結婚報告したからメールで返って来たんでしょう?普通ですよ。報告を簡単に済ませたから、お祝いも簡単に終わったってこと。
    そういったことをきちんとお披露目する場所を設けていれば、相手側もきちんと何かしらのお祝いを出せるってものです。っていうか、親友だったら会って報告するんじゃない?

    ユーザーID:

  • わかりますよ!

    これはね、そういう状況になった人じゃないとわからないですよ。
    私も式も披露宴もなしです。
    私も今まで、色々お祝いをしてきました。

    で、いざ、自分が結婚しましたと、口でちゃんと伝えても誰も何もしてくれませんでした。
    まあ、友達ではなく、会社の話ですけどね。

    ただ、同僚ではない人が、お祝いの品をくださったりして、凄く感動してしまいました。
    普段、一緒に仕事する事もないのに。
    そういう事をされると、倍返ししたくなります。
    その方へのお返しの品を選ぶのも楽しいです。

    みんな色々言ってますが、トピ主さんは別に
    お金やプレゼントが欲しい!!と言ってるわけではないのが分からないのでしょうか?

    「メールで連絡?」とかそんな事関係ないです。
    礼儀として、ささやかでも何かお祝いしてあげるべきです。ましてや、その中に、以前トピ主さんにお祝いされた人がいるなら、なおさら。

    ユーザーID:

  • お祝いあげてない!マズイ?!

    わたしの友人も先日入籍しました。
    報告はメールのみでした。

    「突然ですが入籍します。
    式は海外でします!披露宴はしません。
    またそのうち会おうね!」
    こんなメール。

    高校時代のクラブ仲間です。
    24歳、驚きの出来事でした。

    なのでお祝いあげてません。おめでとう!とは思うけど、もう何年も会ってないし、前の彼氏との失恋話は聞いたけど、それ以降は一切連絡なかったし。

    あげたほうがいいのでしょうか・・・わたしが迷ってきちゃったあ・・・。

    ユーザーID:

  • もしかしたら

    結婚報告メールの後で披露宴やパーティの招待状が届くと思ってて、
    そういう場に呼ばれたときにお祝いを渡すつもりでいたのに
    いつまでたっても招待状が来ないので、友達が「自分は披露宴に呼ばれなかったんだ」と思ってしまって
    もしかしたら友達は友達でショックを受けてる、ってことはないですか?
    自分の知らないところで、自分よりもっと仲のいい人だけを呼んだ披露宴が開かれた、と友達が思ってたら?
    そういうことはないですか?
    披露宴に呼ばれない=それほど友達だと思われてない、
    と友達が解釈しているのかも。
    同じ状況で、その友達の立場なら私もお祝いしないと思います。

    ユーザーID:

  • トピ主さんの2回目のレスを読んで・・

    今回は残念な事になりましたが、つまる所
    「親しき仲にも礼儀あり」ではないでしょうか?
    状況的にトピ主さんもご友人も若いのかな(?)
    事実お祝い渡した3人のうち、2人はメールだけでお祝いをちゃんと贈ってくれてるじゃあないですか!

    「親しい友人」と思うのであれば、非常識というよりもっと友人たちにコミュニケーションを図るべきだったと思います。

    >「でも、友人ならお祝いをあげたいという気持ちが自然と生まれるものでは?」

    お気持ちはわかります。
    ですが大人になる(年をとる)につれ、気持ちと行動のバランスが変わってきます。
    今回の事で友情の度合いを計るのは一つの目安ではあってもすべてではありません。

    おっさんのたわ言ですが本来「礼儀」っていうのは型にはまってるとか、心からではないとかそういうものではないんですよ。
    別にこれで関係が終わった訳ではないはずです、いい勉強になったと思いましょう。

    ユーザーID:

  • 幸せならそれでいい

    結婚して幸せならそれでいいんじゃないかな。
    自分がもらわなかったら相手が結婚したときもあげることがなくて楽だと思えば・・・。
    『育ちの違い』の意見に同感です。
    驚くことに家にきて手土産を持ってくる人、お祝いをくれる人はイコールで、家にきてお土産をくれない人とお祝いをくれない人はイコールでした。
    タイプの違いなのでしょう・・・。

    ユーザーID:

  • 相手の気持ちになって。

    >(友人=お祝いをくれる人なのですか?)→私もこの質問、自問自答しました。でも、答えはでていません・・

    私は答えでますが。違います。
    お祝いなんか関係ない、友人ってのは人間関係です。
    それなりの関係によって礼儀作法も変わるのでは?
    やっぱりメールで事後報告では、落ち込んでるのはむしろ相手のほうだと思います。
    これからホームパーティとか開いて、関係修復を考えられたらどうでしょうか。

    ユーザーID:

  • 割り切って考える

    私は別にお祝いが欲しかった訳ではなく、住所が変わったのでお祝いのハガキ&メールを高校、大学時代の友人に送りました。

    数年位あってないのにお祝いをくれたり、結構会っているのに「送ろうと思ってるんだけど」と言いつつすでに1年たっている友人もいます。

    友人はみんな独身なので私はその友人が結婚した時は、自分がしてもらった時と同じようにしようと思っています。

    「そういうもんか」位で良いのではないですか?

    ユーザーID:

  • たかがメールだし

    >昨年の4月に結婚しました。

    おめでとうございました。
    お祝いをいただけなかったとのことですが、

    「この程度の報告しかないなんて、友人だと思ってたのに寂しいなあ。でも、一応おめでとうのメールだけは返しておこう……」

    なんて思われてなかったか、そっちを心配しようよ!

    ……お祝いを送ろうにも、トピ主さんの住所を相手が知らなかった(もしくは最近は年賀状もメールだったりしたので、覚えている必要性を感じず忘れた)なんてオチはナイもんですかねえ……?
    家は知ってても、正確な住所までは知らなかったりもしますよ……メールや電話で連絡がつく相手だと。

    ユーザーID:

  • トピ主様、お友達にご主人の紹介とかしましたか?

    結婚披露宴や結婚パーティーとか開かずにメールや手紙だと、本当に仲の良い友達や前にお祝いをあげた人からのお返し祝いしかもらえませんよね。
    他の方も書かれてましたが、トピの文章だけだと「お祝い品がもらえなかった。だから落ち込んでいる。」と読めるんですが相手に求める前に何故トピ主様はご主人様を友達にお披露目する機会を作らなかったのかなって思いました。ご主人様のご友人、トピ主様のご友人に「うちの家内です。うちの旦那です。」って紹介しましたか?ホームパーティーでも食事会でもやったら違ったかと思います。
    報告されても「結婚したんだ。おめでとう。」で終わってしまうのもなんとなく分ります。
    結婚祝いのご祝儀は、食事代と引きで物代も含まれているのでパーティーすらしないとなるとお祝いの言葉で十分だと思う方もいると思います。
    ちょっとキツイ言い方になってしまいますが無二の親友以外は気が回る方でないとあげないと思いました。

    ユーザーID:

  • 解釈の違い?

    メールでお知らせしたことで、お祝いを辞退した。と解釈されてしまったのではないでしょうか。
    私も、辞退したい人に対しては、直接報告をしませんでした。(ちょっと失礼な話ではあるのですが)
    社内で、直属の上司が代わり半年後に入籍したので、(変な時期に異動しちゃった。金がかかる!と思われるのが嫌だったので)この上司に対しては、報告を直接しませんでした。
    直接報告がない!!と、臍を曲げ、だからお祝いはしない。という口実を彼に与えたかったんです。普段のケチケチぶりを見ていると、住宅ローンがきつくかなり大変そうなので...(逆恨みが怖い)
    案の定、この上司からのお祝いはありませんでした。
    しかし、風のうわさで知った他の上司や同僚、(入社2ヶ月目)までもがお祝いをくれて、結果お祝いをくれなかったのは、この上司だけ。笑えますよね。

    ユーザーID:

  • 寂しいかも〜〜!!

    お友達が、です。
    メール貰った瞬間に「事後報告かよ!」って突っ込みたくなりますね。。私がお友達なら落ち込みます。結婚するよって教えてくれないなんて、そんなに親しい友達と思われてないんだな〜、寂しいな〜って。

    式も披露宴もしなかったのなら、婚姻届を出す前にお友達を集めて口で報告くらいしても良いんじゃないかと思いますけど。。そういうことができない状況だったんじゃしょうがないですが、もし、そういう状況だとしたら、その理由もお友達には説明しましたか?きっと、そういう説明もしてないのではないかな?と文章を読んでいて思ってしまいました。

    私は友達にメールで事後報告されたことがあります。私はその後、電話しておめでとう&なんで言ってくれなかったの〜?って言っちゃいましたもん。彼女は理由が理由だったからしょうがなかったんですけどね。落ち着いてから友達集めてお祝いしました。
    トピ主さんの説明が足りないのかもですよ。何も言ってくれないのはやっぱり寂しいです。。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧