うざいバレンタイン

レス80
(トピ主0
お気に入り0

キャリア・職場

新入社員

新入社員です。
職場でバレンタインに女性社員がお金を出し合い、男性社員にチョコレートをわたす習慣があると初めて知り、驚きました。

私も女性社員なのでお金を出すように言われましたが、その義理チョコを渡すということ自体に参加したいかどうかは前もって聞かれませんでした。当然のようにお金を請求されたんです。

職場で男性社員に義理チョコを渡すという事の意味がわかりません。

ちなみに同じ女性の新入社員に聞いてみたら私と同意見でした。今年は仕方が無いからお金を払おうかとも思いますが、なんだか腑に落ちません。

職場で女性社員一同から義理チョコ渡しますか?
それって意味あると思いますか?
私だけ「参加したくない」って言ってもいいと思いますか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数80

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 人間関係を円滑に

    する、という意味合いが大きいと思いますよ。まあ、確かに、キライな男性社員とかにも渡すの?、お金を出すわけ?と思いますけどね。出費額もそこそこイタイですからね。
    必ずしもやらなければいけない、というものでもないと思いますけど、なんだかつまらないですよねぇ。。。そこまでしてイヤがる理由が正直、よくわかりません。

    ちなみに、主人の職場でも女性職員が義理チョコを配りましたよ。結構高級なチョコでしたよ。一人一人に「お世話になります」とかなんとか言いながら、配ってたって、主人が話してました。

    やる義務はないとは思いますけど、もし、やらないことでご自分の女性同士の立場が良くなくなる、というリスクは感じられませんか?。

    せっかくのバレンタイン、これなくしてなんかつまらなくないですか?。必ずしもチョコである必要はない、と思うけど、ここまで疑問視するほどのことでもないと思うのは、わたしだけなのかな?。

    ユーザーID:

  • 勇気ありますねー。

    私が新入社員の頃は、お局様方が怖くてそんなこと言えませんでした…
    私も義理チョコには心底納得してはいませんでしたが、いつもお世話になっている職場の男性だし、個人で配ることを考えれば安いので、快く出していました。
    お返しはお約束通り倍以上返しで、嬉しかったです♪
    このくらいのことで職場の人間関係がうまくいくなら、私は全然気になりませんでした。

    ユーザーID:

  • 頑張れ、新入社員!

    まあね、あんまりいい習慣じゃあないわね。
    ただ、職場の潤滑油としてそういう習慣があるのを知るのも社会勉強ですね。
    新しい時代の風を送ろうと、トピ主さんが提案するのは賛成です。
    そしてその場合には、「うざい、、」等の表現は止めましょうね。
    せっかくの改革が、ただの幼い身勝手に思われたら残念ですからね。

    ユーザーID:

  • そうそうそう!

    私の職場もそうです。
    本当に「うざい」んですよ(笑)

    職場の女性上司がそういうのが大好きなひとで、やれー!というので、下は反論もできず。

    その女性上司にメッセージを書くよう強要され、「バレンタインメール」を出すように強要され・・・下の女性社員は仕方なくやるわけです。
    もちろん、配達までやらされる訳です。ハイ。

    で、当の女性上司は、何もしないのです!!
    挙句に「みんな好きねぇ」とか言うわけです。ハイ!!

    毎年、バレンタインが憂鬱です。

    ユーザーID:

  • 遊び心も

    世の中意味のあることばかりではなくないですか?
    ちょっとしたご愛嬌でやってるだけですよね?
    言ってることはあなたが正しいですが、
    そんな小さなことに目くじら立ててるあなたが
    物事を面白くなくしてると思います。

    あ。でも回収されるお金とかにもよる!
    うちはもともと買うつもりのある人が
    1人数百円で済むものをついでに買ってきてくれます。

    ユーザーID:

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • したい人だけすればいいにね。

    私は義理チョコが始まった当時
    同僚から「どうする?」と聞かれてこう答えました。

    「バレンタインは学生の頃から『愛を告白』する日と慣れ親しんでいるから、『義理』でもチョコをあげるのは抵抗があるの。だからやめとくね。」

    と、言いました。

    実際、自分の気持ちが恋人以外に愛の告白の日に
    義理でもチョコをあげることを許さなかったのです。

    うざい!って気持ちじゃなくて参加できなくてごめんなさい、って気持ちで
    伝えてください。(ケンカごしはよくないですよ。)

    その同僚はあっさり「そうか〜。」と理解してくれて
    翌年も参加の打診はされませんでした。
    それから毎年やりたい人だけでしているようです。

    ユーザーID:

  • 商戦ですよ

    部署によっては、義理チョコを女性一同から渡していたこともあります。
    意味は無いと思います。でも男性からのお返しを期待している場合もあるんじゃないですか。
    うっとうしいと思いましたが、自己主張する場面でもないので素直に従いました。

    個人的に義理チョコは一切経験ありません。でも3月に、無条件に男性がお返しを配ってくれるので、バツが悪かったですね。私は何もしていないから、と断っても、いいから、と言って小物をくれました。

    30代後半になった今、もし企業に残っていたら、日ごろの感謝の意味で配っていたかもしれません。(今は自営)
    数年経って世代交代しトピ主さん達の時代になれば、廃止方向に向かうかもしれませんね。

    ユーザーID:

  • 確かにうっとーしいけど

    44歳のおばさんです。
    もうこうなると、声もかけられません。

    とぴ主さんはまだ若いんだし
    わずかな金額なら、コミュニケーションの為に
    参加しておいたほうがいいんじゃないかな、
    とは思いますが・・・

    でも、どこかのアンケートによると、
    この習慣がなくなってほしいと思っている
    女性OLは意外と多いそうです。
    他トピに
    ”自分だけ義理チョコをもらえない”
    と悩んでおられる男性もおられるようですし
    ぼちぼち、なくなってほしい習慣ではありますね。

    ユーザーID:

  • 新入社員全員で言ってくれ!お願い!

    昔は好きな人にしかあげなかった。でも、その人だけにあげると悪目立ちするからカモフラージュでお世話になってる人にも「お世話になってます=義理」であげはじめたんですよ。それに義理と偽りつつ本命に近づくチャンスもできるので「義理チョコ」は大ブレイクしました。

    でも、お世話になっているのは社内あちこちや取引先にも居たりします。そうすると男たちが意識しはじめてしまい、気配りで知ってる人ほぼ全員にあげるようになりました。そうなると数百円のチョコでも結構な出費なので、女性社員が一致団結し「義理は女性社員全員から」ということでまとめるようになりました。昔いた会社では。

    しかしそれはバブル華やかなりし頃老いも若きも浮かれ踊っていた終身雇用の時代の話。最近のように派遣やいつ切られるか分からない契約社員が多くなったら、昔と同じことを続けていくのは無理があるだろうなぁ〜と思いますよ。今年は仕方ないけど、来年は若手で意見を一致させて上の人に言ってみれば?・・・来年になったら「恐くてもう言えない」ってこともあるかもしれないけど。

    ユーザーID:

  • パイオニアに・・・

    義理チョコの習慣、うちのチーム初めての女性社員として始めました。

    女性同期社員やその後入ってきた女性社員にも、一応声をかけて賛同する人がいれば一緒に準備をします。「嫌です」という方もいるので強要はしません。

    会社として、お中元・お歳暮禁止のルールは明文化されていますが、バレンタインについては特に指示されていないため・・・。

    クリスマスにプレゼントを贈りあう習慣もない上、バレンタインもないのでは、寂しいな〜という個人的な趣味でやっているようなものです。上司や先輩・同僚に頻繁にお酒や食事に連れて行ってもらっていることを考えれば、チョコレートくらいで喜んでもらえるなら素敵だな、と。

    普段の職場における人間関係がうまくいっているようなら、賛同できない旨伝えて断れば特に問題ないように思います。

    ユーザーID:

  • 参加しなくていいと思う

    昔私の職場でも、義理チョコ渡す習慣がありました。いつの間にかその習慣は自然消滅しましたが、入社前からの伝統(?)で、その頃新人だった私は何も疑問持たず参加していましたねー。
    まー 嫌々渡しても精神的に何のメリットないので、不参加でいいですよ。
    男女とも7割が「やめたい」と思っているそうですし。

    ユーザーID:

  • 確かに・・

    バレンタインの義理チョコって面倒ですよね〜〜。
    でも、そんなに嫌がらなくてもいいような気もします。
    そういう会社多いんじゃないですか?

    どうしても納得できないなら、トピ主さんだけ『参加しない』って言ってもいいと思います。

    私の同僚でもそんな人が一人いますよ!
    でも、その子だけお金出してない、なんて男性社員にはいちいち言いませんから、ホワイトデーのお返しはもらってます。そんなの、私なら気まずいです〜〜。

    ユーザーID:

  • 別にいいんじゃない?

    勇気があるなら。
    断った後の事まで覚悟してるんでしょ?
    今後、女性社員の中で浮く事になる可能性は十分にありますよ。仕事もやりずらくなるかも。

    私も面倒くさいとは思いますが、新入社員ならとりあえずは入った職場のやり方に合わせますよ。女性先輩方にイジメられたくないもの。しかも、そんな大した出費じゃないでしょう?

    最近の新入社員って、はっきりしてますよねぇ。
    やりたくない事は「いや」と言えるなんて。
    先輩達が好きこのんでやってるとでも思ってるのかしら。

    ユーザーID:

  • 断っていい!!同感!!

    トピ主さんに勇気があるならですけどね〜

    わたしの職場も強制的ではないですが
    女性職員からチョコ、っていうのがあって
    一緒にお金出して贈らないかと持ちかけられましたが
    断りました。
    あとで女性連中に陰口されるのでは・・・と
    怖かったけど、はっきり断りました。

    特別な人に心こめて贈るのは歓迎ですけど
    職場の男性全員にってのは正直馬鹿らしく
    思います。普段から親切に仕事してれば
    それで十分だと私は思っています。

    ユーザーID:

  • うざいよねー

    ウチの職場は女子職員は私一人なので、毎年義理チョコを渡していますが、正直やめたい。というか、来年は職員には渡しません。お客さんだけにします。

    結婚するまでは時間もあったし好きなこともあって溶かしてカップに流しいれるだけですが、手づくりのものを誰にとは言わず置いていましたが、中に一人、人一倍食べるくせに文句は返してもモノは絶対返さない人がいます。

    今年は個別で包装したのを渡すほどでもないし一袋300円くらいの袋チョコの中身のちっちゃいのを4つずつ渡しました。

    「こんなんだったら(わざわざ配らなくてもいつものところに)おいといたら勝手に食べるのに」

    アンタが一人で食うから置かないんだよ!!いつもタダでもらえると思ってるんだろうな。

    と言うわけで、私だけでなく世間のOLの半数が「うざー」と思っていることもわかったので、来年は対職員は虚礼廃止の方向に進ませていただきます。どうしてモノをあげて不愉快にならねばならないのか。巻き込まれるほかの人には悪いけどねー

    ユーザーID:

  • がんばれ。

    確かに面倒だし馬鹿馬鹿しいですよね。
    でも一人だけ参加拒否して角を立てるより
    影で文句言いながらも諦めてお金払っちゃった方が
    楽ですよ。

    どうしても嫌なら、一人で義理チョコ制度から離脱するより
    義理チョコ制度に不満のある人に声をかけて
    義理チョコ制度廃止の方向で働きかけた方がいいと思います。
    うちの会社も私が入ってから1・2年でなくなりました。

    ユーザーID:

  • 言ってもいいと思うけど

    社会人暦10年OLです。

    バレンタイン、確かに面倒ですよね。この制度なくなればいいなぁって思います。でも、男性社員に日ごろの感謝を伝えるいい機会だと思います。新入社員で、社会のこと、まだまだわかってないと思いますが、会社の中で暗黙のルール?があるのなら波風立てず、しばらくおとなしく従っていくほうが賢明ですよ。古臭い考えかもしれませんが。

    私が後輩OLから参加したくない、なんて言われたらムカッとします。あなたが入社する前からずっと続いていた制度だし、あーだこーだ言うのには数年はやいよって。私だったら、先輩OLに生意気だと思われないように、数年はおとなしくしてますけどね。

    ユーザーID:

  • 私は渡しました。

    小さい会社ですが、私は毎年男性全員(お世話になっている先輩女性社員にも)に渡しています。女性数人で渡すときもあれば、私一人で渡すこともあります。

    トピ主さんの会社はどうかわかりませんが、私の会社ではお互いに助け合って仕事をしています。また、週に1・2回は、上司にお昼ご飯をご馳走して頂いたりします。その日頃の感謝の気持ちを込めて毎年バレンタインにお菓子を贈っています。この機を逃すと、なかなか感謝の気持ちを表す場がありませんから。

    でも、それはあくまで自発的にやることだと思います。自分の意思と反するのであれば、参加しない旨をはっきりと伝えればいいと思います。何の気持ちもこもっていない本当の意味の「義理チョコ」では、もらった方も嬉しくないでしょう。

    ユーザーID:

  • すっごくよくわかります!

    私もそういうくっだらないことは心の底からキライでしたが、
    社会人生活が長くなるにつれ考え方が変わりました。
    トピ主さんのお気持ちは本当によくわかるのですが、
    請求されてる金額が驚くほど高いとかいうわけでなければ、
    年に一度のことだし慣例に沿っておいたほうが無難です。

    トピ主さんの職場が「男なんだから当たり前!」的な思考な場合
    (たとえば電球換えとか重いものを持つとか)、
    バレンタインやお茶入れ、コピー作業などは女性が
    やってあげてもいいと思います。

    それにバレンタインどうするか決まってる職場のほうがラクですよ、
    「そういう風習はナイ」ってのがいちばんラクですが、
    「個人でやってくれ」って言われるほうが困りますよ〜

    ユーザーID:

  • 若い子たちがやりたがるから

    そういうのにキャーキャー盛り上がる年齢でもないのでいい加減やめてもいいのですが、若い子たちが勝手に企画して買ってきてお金を請求してくるので仕方ありません。
    一度だけ「私そういうのはちょっと…」と不参加にしたことがあります。しかし、後輩達の白けた表情、そしてホワイトデーに上司から他の女性同様にお返しを配られた時の居心地の悪さといったら…。

    以降やりたい人が勝手にやってくれてお金出すだけで済むならやり過ごすことにしています。居心地の悪さを回避できるなら安いものです。
    私にとってはバレチョコごとき、すでにどうでもいい事柄。不快さを回避できれば何でもいいです。仕事以外で煩わしい思いをしたくありません。

    やりたい!やりたくない!とこだわり、意見を強烈に持つのは若い証拠。トピ主さんに熱意があるなら悪習撲滅に頑張ってください。若い子が止めたいと言えばなくなりますよ。オバサン社員が小銭徴収してチョコ買いに走るのもプライドがあってできないでしょうから。

    ユーザーID:

  • いずれ貴女が虚礼廃止を

    新人の時には黙ってお金を出しましょう。
    それが職場で円滑にやっていくコツです。

    トピ主さんは無事に就職して、自分とは年齢も考えも違う社会人の集団に所属しました。せっかくですから、そこで自分の考えを主張していくスキルを覚えて下さいな。

    最初から事情も知らない新人が、職場の習慣に異を唱えて(一見)正論を振りかざしても、結局は自分が弾き出されるのがオチです。「相手が悪い。古い」と責任転嫁することは簡単ですが、人間としては浅く薄っぺらいだけ。

    ただの義理チョコを廃止したければ、じわじわと賛同者を増やしていき、今の職場で中堅となった頃に「もう止めませんか」と提案することです。賛同者の中に、貰う側の男性社員が入っていれば、なお効果的かと。

    ユーザーID:

  • 私は断りました

    ああ〜、わかるわかる。
    え?そんなことするの?って思いますよね。

    私は断っちゃいました。
    新入社員でその部署へ配属されたのは私だけで、その頃はお局様の恐怖や女(OL)の世界を知らなかったので、何も後ろめたくも思わずごくごく普通に素直に「あ、私はいいで〜す(ニコニコッ)」と・・・。
    知らないって怖〜い!!

    でも、別に苛められたりとかはなかったですよ。
    女性の人数の少ない職場だったので、義理チョコに参加している女性の名前をA4紙に書いてチョコの箱に貼って、各部の共用コーナーに「いつもお疲れさまです♪ご自由にどうぞ♪♪」と置いてました。
    来客からのお土産やお中元お歳暮などと同じ感じですね。
    別の部署で別のフロアに配属された子は、男女共に人数が少ないので、一人一人配っていると言っていました。

    私が断った翌々年から、義理チョコ制度は廃止になりました。案外、みんな、やめたいと思ってたんだったりして?!

    私の勤務先は、変なお局様もいたけど全体的にはまともな人ばかりで、人間関係も良好円滑で、私も義理チョコは断るけど飲み会(自腹)には「行く行く〜」というタイプだったので、問題なかったです。

    ユーザーID:

  • えらい!

    誰かがいつか変えないと、そういう習慣は変わりません。私も以前、女性社員がみんなで毎日、お昼を食べにいく集団に加わりませんでした。その後から「私も実は毎日は辛い」という人が自然に続き、食べに行きたい時にいくという雰囲気に変わりました。

    バレンタインデーの社内での習慣は全くありませんが、コミュニケーションの1つとして渡している人もいると思います。個人の考えが尊重されるべきです。みんなで何でも一緒に行う必要はないと思います。

    この投稿をされた方、少しの風当たりはあると思います
    が、大丈夫です。1年、2年、3年とたてば貴方のように考える人が必ずでできます。そういう考えをもつことはとても大事だと思います。応援しています!

    ユーザーID:

  • 私もイヤだし意味がわからん

    私も「うざい」と思ってます。
    大体、チョコを贈る意味がわかりません。
    ホワイトデーで取りまとめて買いに行かされる
    男性社員もかわいそうですし。

    でも職場の女性の先輩がやたらと張り切るんですよ。
    だから「いや」とは言えず。
    今年も『先輩との人間関係』を買ったんだと思って
    お金出しました。
    これで円満に済むなら安いものですよ。

    でもいつか自分が一番年上になったら
    こんな習慣なくしてやろうと思ってます。

    ユーザーID:

  • そうかなぁ〜?

    私の会社でも、同じフロアの男性社員のみに、同じフロアにいる女性社員でお金を出し合って義理チョコを渡しています。
    私は、そんなにイヤだとは思わないですけどね〜。

    チョコをあげる意味は、他の方もおっしゃってますが『いつもお世話になってます』程度のことだと思いますよ。こういうイベントがしょっちゅうある訳でもなく年に1回のことだし、むしろそういうことでコミュニケーションを取るのってイイことだと思います☆あんまりお金かかりすぎるのは困るけど・・(汗)。

    それでも、ど〜しても参加したくないっていうのなら言ってもいいと思いますよ。その代わり、トピ主さんの会社での居心地が悪くなる可能性もありますけどね。その辺は、ちゃんと考えて置いた方がいいかな?
    まぁ、自分の意見を言うことはいいと思うけど、時には周りに合わせる事も大切なときもあるからその辺を見極めて、お仕事頑張って下さいね☆

    ユーザーID:

  • 私も昔はそうだった

    私を含めて女子社員3人の会社でした。
    先輩から打診された時に、「あー、私はいいです。くだらないって思ってますから」と参加しませんでした。私はちょっと変わった若者だったので・・・。

    でも、それを知らない男性社員は私の分もお返しを用意してくれたんですよ。そこで、ハッとしました。
    お菓子メーカーの策略とか何とかじゃなく、甘いものがあるって幸せ、と。

    30歳になった今、女性ばかりの大企業で派遣社員しています。多勢に無勢。長いものには巻かれまくる。それが楽しく生きる術。ただ、今年から虚礼廃止になりましたが。

    ユーザーID:

  • 確かにウザイけど

    トピ主さんの言いたい事は分かります。
    職場の男性への義理チョコというのは一切廃止にしてほしいですよね。
    でも、私だったら「職場の輪」を乱す事よりも、年に一度のバレンタインくらい、お金を出す事を選びます。

    バレンタインで何千円も何万円も徴収される訳じゃないだろうし、そのくらいは「仕方ない」と考えて、職場の意向に合わせたほうが利口だと思いますよ。
    気持ちは分かるけど、そこまで腹を立てる事でも無いと思います。
    まだ社会経験が浅いからなんでしょうが、社会には協調性も必要ですよ。
    あまり自我を通しすぎても、逆に自分の首を絞める事もあります。
    ここは割り切って、大人の対応をしましょう。

    ユーザーID:

  • 意味がほとんどないからこそ

    「自分にとって重要ではないことは世間に迎合しておく」
    これは私のポリシーです。
    自分にとって重要で、絶対に譲れないことって
    そう多くはないものですよね。

    その譲れないポイントを死守するために、
    私はどうでもいいことには無駄なエネルギーを使わず
    世間に迎合しておくことにしているのです。
    些細なことにもいちいち正論を言って反発していると
    「ウザイやつ」と思われてまともに取り合ってもらえなくなります。
    自分自身も消耗して疲れるしね。

    普段から「常識人」「できた人」という評価を得ておくと
    ここぞという時の主張が通りやすくなるものなんですよ。
    たかが数百円の義理チョコに異議申し立てして
    何か得るところはありますか?

    それがトピ主さんにとってどうしても譲れないポイントであるなら
    こんなところで意見なぞ募ってないで
    確信を持って丁重にお断りすればよいことです。

    職場の習慣に唯々諾々と従うのも迎合なら、
    同意見の人を募らなきゃ行動できないのも迎合。
    どっちも迎合ならどっちがトクかよく考えてみましょう。

    ユーザーID:

  • 気持ちは分かるなぁ。

    私の所属しているチームは男性20名女性2名という感じです。

    なので、その所属のチームが決まったときから、もう一人の子と、バレンタイン、やばいよねぇとか話してました。

    バレンタインにチョコをあげるのは日ごろの感謝の気持ちです。所属しているチームの先輩は「美味しかったよ」とか、「お返しはほどほどに期待しないでください(笑)」とか言ってくださるのであげたほうも嬉しいです。

    他の部署にいる同期はチ○ルチョコを配っていたり。。あくまでも気持ちです。
    面倒だけど、自分用のチョコを買ったり、試食もできたりと、意外に楽しんでます。

    ユーザーID:

  • 魔のバレンタインデー

    私も同感です!

    夫が義理をたくさん貰ってきて、お返しが大変!
    ちょっとした(高価な所じゃなく)ブランドチョコならいいけど、不味いチョコなんて食べたくないです。

    どこの国で製造されたのか分からないようなチョコはゴミ箱へ・・・。
    お返しのお金で好きなチョコが食べたい!

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧