出不精の人を徐々に外に連れ出したい

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

はち

夫が外に出ません。天気のいいぽかぽか陽気の日に、近所に散歩に誘っても、ものすごく嫌そうに断られます。そして、次の日から、昼と夜を逆転させて生活し始めるのです。外に出なくてすむからです。

どうやら、体にいい散歩というのが、ものすごいストレスになる?ようなのです。
旅行に行きたいと行ってるわけでも、温泉に行きたいといってるわけでもありません。どこへ行くのも、私は一人です。

でも、近所の散歩ぐらい、せめて月に一回でいいから、一緒に行きたいのです。
第一、体に悪いと思うのです。一晩中ゲームをやって、昼間寝るなんて。カロリーも取り放題です。もちろん、心配してる事を言っても無駄です。

どうやったら、徐々に外に連れ出せるでしょうか?
ちなみに、旦那が仕事明けの日は、24時間寝ていても私は気になりません。仕事柄、何日もあくことがあるので、そのときだけ、機嫌がいいときだけ、一緒に外に出たいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も、インドア派です。

でも、なぜか、私の家族は皆、アウトドア派です。
    夏は、海やプールに、
    冬は、スキーや温泉に、
    子どもの頃から、苦痛でたまりませんでした。

恋人も、できるだけインドア派の人を選んできました。
    現在の彼は、ほぼインドア派ですが、ドライブだけは大好きです。
    私も、ずーっと車に乗ったままのドライブなら、付き合っても構わないのですが、
    「ここで停めて、○○を見に行こう」と言われると、鬱陶しくなります。

別に、ネット中毒でも、デイトレに嵌っているわけでもありません。
    早寝早起きで、普通に会社員をしています。
    どちらかと言えば痩せ型で、持病もありません。
    パニック障害などもありません。

それでも、
    「必要最低限以外は、外に出たくない」
    と、幼い頃から考える性格なのです。

だから、トピ主も、
    「インドアでの運動」を薦めるくらいにして、
    外に引きずり出すのは、勘弁してやってください。

我が身を見ているようで、哀しくなります。

• 夜の散歩

月や星のきれいな夜に、近くにコンビニがあるならおやつを買いに行きがてら、少し遠回りをして散歩するのはどうでしょう。
     カロリー取り過ぎが気になるところですが、まずは外に連れ出すことを目的とするということで、ここは眼を瞑って夜のコンビニ&お散歩をしてみては。
     一度でも外に連れ出すことが成功したら、一緒に出かけられて楽しかったこと、また一緒に行きたいなという事を強調しておくのをお忘れなく!

• お買い物

近所のスーパーや街のデパートに行くと、夫婦・親子で買い物に来ている家族を良く見ます。買い物は妻の担当、と、考えていても、「あなたの好きなおかずやお菓子を買うから」とかなんとか言って、食事や日用品の買いだしの荷物もちに、休日、連れ出してはいかがでしょうか。買い物って結構歩くので、歩かせるには最適だと思います。

また、インドア生活が習慣になっている人は、外で何が売っているとか、コンビニと商店街やスーパーではお菓子も品揃えが違うとか、町の風景や情報に疎いです。
    街を歩く方が、ゲームのダンジョンを探検するより発見が多く、足腰も鍛えられ、実際の生活や自分の能力の足しになることに気づいてもらえれば、しめたものだと思います。目標は、ラーメンやケーキの専門店に自転車で勇んで並びに行くこと、かな。

私もゲームは好きで、徹夜でやることもありますが、街を歩く方が優先です。
    やはり、ネット商店街より、まずは地元商店街です。
    「健康のために」というから、甘えが出るので、「生活のために」と、言うのがいいと思います。

• これはどうですか?

うちのだんなも夜更かし、夕方前に起きるという休日の生活サイクル。
    何とかしたいと思って編み出した方法は・・・。
    前日に、明日はランチは外食だと伝える。
    それも美味しいと評判のお店に予約済みだという。
    そして、散歩がてら歩いてお店まで行きます。
    そして、また歩いて帰ります。

これ、なかなかほのぼのしていいんですよ。
    ランチ行かなきゃ昼ごはんはないよ!と伝えてますのでついてくる、予約時間があるのでそれにあわせて早く起きる。

予定がないから出かけないんです。
    予定を作るべし!食べ物で釣るべし!

• まず「一緒にいることを楽しむ」習慣づけを

人には得意不得意があって苦手なことを無理強いされることは本人にとってすごく苦痛だったりします。
    貴女に外に出るように誘われて、次の日から誘われなくても済むように「昼と夜を逆転させて生活し始める」などというのは相当重症だと思う。
    無理に「外に一緒に出たい」「嫌だ」が重なると楽しいはずの生活が暗くなってしまう。

ご主人の身体のことも心配なのはわかりますが、今はひとまずその願望は隠して、家の中ででも2人で楽しく過ごせるように工夫して「妻と一緒にいると楽しい」という気もちを十分に植え込んだ後で、「こういうビデオも探しに出かけてみない?」とか何か外に誘い出す口実を見つけたり「たまにはちょっと外にもつきあってよ」とか言ってみればどうでしょうか?

ご主人も何年か後に「散歩が大好き」になる可能性もあると思うが、今は頑なになっている感じなので「太陽と北風の太陽作戦」で気長に徐々に頑張ろう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧