• ホーム
  • 男女
  • アメリカ人の彼氏を日本の両親に会わせるべきか?

アメリカ人の彼氏を日本の両親に会わせるべきか?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りょう

アメリカ在住31歳女性です。5歳年下の彼氏とは付き合って約1年です。彼は日本のアニメや映画が大好きで日本に興味があり、去年からずっと私と一緒に日本に行きたいと言っていました。私も無論彼と日本を旅行出来たら嬉しいと思うし、大好きな彼を家族や友達に紹介したいと思っています。

丁度今年の5月お互いの仕事の都合がつきそうなので旅行が具体的になってきているのですが、彼を私の両親に会わせるべきか悩んでいます。私の両親はとても古風で結婚を前提としない男女が親に会ったり、旅行したりするべきではないと考えているからです。私は彼と結婚したいと考えており、彼とは将来の話はしていますがまだ具体的ではありません。

彼は婚約してから会った方がいいなら次回会う方が良いのでは?君の意見を受け入れるよと言ってくれますが悲しそうです。思い切って会わせて皆で小旅行でもしてしまった方がお互いのこれからに良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会わせていいと思うけど

逆に日本に2人で旅行に来たのに、親に挨拶もないなんて…って思うんじゃないかしら?
    婚約してから…って彼が言ってるってことは、彼もトピ主さんと結婚する意志はあるんですよね。

今すぐ結婚とかでなくて、とりあえずの顔合わせって必要だと思いますよ。婚約してからだと、両親からしたら始めて会った人が娘さんをください…ってなると簡単に「はい」とは言いにくいのでは?真面目なご両親ってことですから、得体の知れない人間が急に来て娘ほしいと言っても悩むと思いますよ。

うちも国際結婚です。うちの場合ずっと日本ですが、両親は会う前は驚きとショックで言葉なしでした。なれさせようと思って、うちには何度も来てもらいましたが、会ったらすぐにいい人だとわかってくれたようです。

うちの親は田舎者で古い考えですので、真面目だというトピ主さんのご両親に近いと思います。初対面で結婚話だったらうちはムリだったと思いますよ。今では親は私より彼の方が好きだそうです。

まずは、日本に帰ることを伝えて、そのとき会ってほしい人もいるけどいいか聞いてみてはどうでしょう?

• まず、ご両親にお話しましょう!

まだ、彼の存在をご両親に知らせてないのですよね? まずそれが先決でしょう。急に紹介したらびっくりされます。今からご両親にお話をして、ご両親に心の準備をしてもらう方向でいかがでしょう? あまりいい反応でなければ、またの機会に。 最初の印象、大切だと思いますよ。

• 婚約してからです。

彼が悲しそうな顔をする(僕をご両親に紹介してくれない)、古風なご両親(立派な奴でもそう簡単には娘はやらん、ましてや結納もしとらんのに交際は認めん)、これは文化の違いなので今すぐバトルロイヤルにする必要はないでしょう。今回は彼に鎌倉か京都は是非観ていただきましょう。日本文化を理解してください。それからでしょうか、次のステップは。まあ、焦らずゆっくりでよろしいのでは?

• ちょっとまった・・・

ご両親のご性格をご存知なら少し待ったほうがいいのでは?結婚の話は具体的にまだきまったわけじゃないでしょ?だったらなおさら、ご近所の手前とかもあってあなたとご両親だけの問題じゃないかもしれませんから。それでも紹介したいなら、旅先で会うとかにするほうが無難かもしれません。
    私も主人を両親に紹介したのは結婚もある程度きまりアパートの購入も決まってからです。それ以前から彼と付き合っていることは知っていましたが、あうまでは「あの人」ぐらいのそんざいだった彼も会ってからは養親の中では「娘の彼氏」へと代わりましたから。
    いそがず落ち着いて、行動したほうがいいですよ。
    ちなみに私の友達はお父さんが国際的なホテル勤務にも関わらず彼女の彼氏のことを「外国人」呼ばわりし、結婚はゆるさない。といっていました。
    外堀から徐々に埋めることをお勧めします。

• トピ主です。 その後。

皆様ご親切なお返事ありがとうございました。自分のトピが探せずレスが遅くなりましたが、その間に余計に困ったことになってしまいました。

経験上父はどんな事を相談してもまず反対されると思ったので、まず母に電話で詳細を説明し意見を求めました。今回は止めた方が良いと思うなら彼には日程をずらしてもらうからと。ところが母は昔から早とちりなところがあり「結婚の許しをもらいにくる」旨なんと父に話したというのです!!!(そんなことはもちろん言っていません)それならば仕方がないと父はOKしたらしいのですが、その後勘違いを修正すると「婚約もしていないのに家に連れて来られてもご近所の体裁が悪い。しかも二人で旅行するだなんて」となってしまいました。

彼は旅行を喜んで毎日日本語の勉強をしているし、世間体とか説明して連れて行かないよりは、実家には泊まらず両親とは食事でも一緒にすることにしようと思います。 皆様の意見の通り、ゆっくり事を進めたかった(父にショックを与えたくなかった)のに、うまくいかず残念です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トドメの一言

「結婚を決意する前にお父さんとお母さんには会っておいてもらいたいの。」
    「結婚する事は間違いないと思うけど、やっぱり国際結婚は離婚率も高いから好きだけでは続かないと思う。十分に一緒の時間を過ごして見極めたい。」

一般的に国際結婚といって最終的に親御さんが心配するのは離婚率が非常に高いということだと思います。ですから今回の帰国は結婚の申し込みではないけれど、結婚に向けての準備段階であること、そして自分は非常に慎重に事を進めているという印象を与えれば、ご両親も今回の旅行に意味を見出してくれるのではないでしょうか。

• 災い転じて福と成す。

2回目のレスです。
    私にも娘がいるのでお父様の気持ちは解ります、といってもまだ4歳ですが。娘を持つ父親は娘が生まれた時に覚悟は決めていますよ。お父様もトピ主様が思っている以上に腹はくくっていると思います。2度目のトピを読んだら、古風と言われてたので刀でも持ち出してしまうのかと思ったら、意外とご理解ありそうです。

もうこうなったら「結婚を前提に彼と真剣につきあってます。おとうさんにもどんな人か解ってもらおうと思って連れて来ました。」と言ってしまって良いのでは?
    娘の幸せを願わない父親はいません。こうなったらストレート勝負でいきましょう。トピ主様が真剣に訴えれば大丈夫かと思います。
    無責任ですが一言でした。

• 会わせるに一票

結婚を考えるほど真剣な交際なら、親には会わせるべきだと思います。留学中お世話になった方、とか言って。ちなみに欧米では古風な人は、結婚の申し込みは、彼女よりその親が先です。
    彼に、トピ主さんのご両親に結婚の了承を得てもらうのはどう?

• 案ずるより・・・・

2回目の投稿ですが質問があります。
    婚約ってアメリカではどの段階のことをさすのですか?わたしは婚約は日本のように結納なりなんなりしてからが婚約期間、もしくは結婚する日取りがしっかり決まってからが婚約期間だと思ってます。もしプロポーズを承諾したときからが婚約期間だとすると田舎育ちの私にはちょっと関係的にはまだ不安定かなという印象を受けます。
    しかし、それはそれと・・・置いといて・・・

で、ご両親ですが近所の手前とやはり出ましたね。私の両親も当初そうでしたが、私がもともと今まで誰とつきあっても両親に紹介することなく付き合ってきたタイプなので家族に紹介するという事は覚悟がきまっていると両親も悟ったようです。私の兄もそうでした。もちろん私の主人もそうでしたので結婚の話が具体的(日取り)になる前に主人の家族と会ったりもしました、その後将来を考えて二人でアパート購入ということで両親を紹介しました。

• つづきです。

やはりまだ実家に連れて行けない状態でしたら今回は地元からちょっと離れた場所で食事をするとか。私達は京都で落ち合い2泊一緒に過ごしましたよ。その間に父も母も彼の人柄を見ることできたと思います。
    もちろん父はやはり誰がきても娘を採られるのはうれしくないのですが、娘の幸せそうな顔などを見ていると納得したようですよ。
    私達も両親に紹介した時点では結婚は2年先とか言ってましたが紹介して彼が帰国してみると自分を受け入れてもらったという喜びなどもあり、2年先が半年先へと期間短縮してしまいました。

よく国際結婚は離婚率が高いと耳にしますがそういうマイナス面はあなたの胸のうちだけに閉まっておいたほうが良いと思います。リスクがあることを伝えて不安にさせる必要もないです。だれだって子供には幸せになって欲しいのですから。
    ご自分でそれは確認して結婚に踏み切られると思うので一般論は言う必要はありません。

とにかくいつごろまでには結婚すると思う、もしくはどうして今結婚できないのかという理由をきっちり説明できれば堅苦しく考えなくてもあってもらえると思いますよ。

• トピ主です。その後のその後。

3週間以上前にレスしたのですが、うまく届かなかったようなのでもう一度レスします。
    アメ妻さん、りゅうりゅうさん、米妻さん、ダーリンは外国人さん、経験を元に貴重なご意見ありがとうございました。
    その後両親に宛てて手紙を書き、彼の人となりや学歴、お互い身寄りが回りにいない環境で家族のように助け合って過ごしている、真剣に付き合っているが私自身将来への決断(永住等)がまだはっきり出来ないので何の約束も今は出来ない。旨説明しました。
    確かに両親も国際結婚の離婚率の高さを大変気にしているようですが、彼といて娘が幸せならと理解してくれたようで、たまたま今空き家になっている近くの親戚の家に泊まっても良いと言ってくれました。
    私も今まで彼氏を両親にまともに紹介したことがないので、私にそれなりに覚悟があることを分かってくれたみたいです。

• トピ主です。その後のその後。つづき

彼にも日本人の大切にする世間体や対面に関して出来るだけ説明しましたが、やはり理解するのは難しかったようで、拒絶されたと感じていたようです。私の両親も必死に貴方を受け入れようと努めており、親戚の家を探してくれたと伝えたら喜んでくれました。

文化や考えの違いを家族ぐるみで乗り越えていくのは大変な事ですが、お互いに思いやりをもって乗り越えていきたいと思います。1ヶ月後の旅行、どうなることか分かりませんが、良い思い出になるよう楽しみたいと思います。 
    皆様ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。