• ホーム
  • ひと
  • ひと癖ある人に角が立たずものを言う方法

ひと癖ある人に角が立たずものを言う方法

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ヨネコ

とても困っているのでアドバイスいただければと思います。

実は一癖ある知人がいまして
自分の勘に触るとすぐに猛烈に激怒したメールや電話をしてくる人がいます。
感情に任せたメールを送りつけてくるのを考えると憂鬱になります。
やっぱり誰しも相手がどんな人であれ
罵詈雑言のメールを受け取りたくはないと思うのです

そんな相手に貸したものを返して欲しいと伝えたいのです。
ただ返して欲しいだけならメールは理由をつければ
角が立たない方法も考え付くのですが
問題は返済方法です。
彼女は隣町に住んでいて、車だと1時間ぐらいかかります。
取りに行くのはかまわないのですが
取りに行くわと言えば家にまで取りにこられてもと言いそうな人だし
かといって着払いで送ってというのも。梱包が面倒というような人です。
貸したときは手渡しでした。
会う機会があったら貸してと言われ
会う機会があったのでお貸ししたのですが
それからあう機会もなくメールのやり取りが時々ある程度です。
今後考えても会う機会はしばらくなさそうで
やっぱり取りに行くか、送ってもらうかのどちらかしか方法はないのです。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文句いわれても気にしないこと

貸したものですから、相手がどんな反応しようと返してもらってください。郵送などの着払いがいいのではないでしょうか?「貸したもの返していただけませんか?郵送などの着払いなどで結構ですから、それとも、もしよろしければ私が直接取りに伺いますが、どちらの方法でも構いません、宜しくお願いいたします。」と連絡してみてください、なんだかんだといって文句言われても気にしないでいれば何らかの手段で、きっと返してくれると思いますよ。(トピ主さんは、なんの落ち度もないんですから、彼女が怒る理由は自分勝手な感情)

• 貴方に似たタイプだとして・・・

お困りですよね。私もきっと貴方に似たタイプです。友達としてのお付き合いをしたくないタイプの人にも、つい優しくしてしまったのですね。そのせいで、人の親切に対しての礼儀をわきまえていない人にまで気を使ってしまうのでしょう。でも、どうしてそんな相手に気をつかったり困らされたりしなくちゃいかないのかと、腹がたちませんか?貴方の知り合いに、男性とか強そうな人いませんか?そういう人に一緒に来てもらって、これ以上貴方に迷惑をかけないように注意してもらわないと、貴方はいつまでも優しすぎるお人よしとして利用されますよ。貴方は、そういう礼儀のない人とは付き合わないように気をつけましょう。

• トピ主です

よく読めばちゃんと書きたいことは書けていたので
    続きを書くことでもないですね。

貸したのは私だし、借りているのは彼女だし私は返してもらって当然なんですよね
    ただ、その当然が通じない相手なんです。
    借りた方は貸したほうにどんな方法でも返すのが当たり前なんですが
    彼女の場合、借りているというよりも借りてやってるという感覚で
    なんでこっちの都合も考えずに取りに行くとか郵送で遅れとか言うわけ?と
    そう切り返してくるようなそういう癖のある人です。

本人は至極真面目に言っていておかしいと思っていないのですが
    借りたのが会った時なのだから
    返すのも会った時のついでというのが正当でしょと
    は?と思うようなことを平気で言ってきます。
    これは他の人で実証済みなので多分家にも同じ様に来ると思います。
    そのときは現金でしたが現金ですらそういう人です。

貸すときの1年前はそんな人とは思わずにいて
    1年付き合ってみて物凄く癖のある人だとわかったので
    貸さなきゃよかったはあとの祭りなのですが・・・。

もう罵倒メールは仕方がないとしてもとりあえず返してもらえるよう交渉してみます

• これはどうでしょう?

私ならダメ元でまず彼女が居そうな時間帯(日曜日とか)に彼女の住む町まで出かけてイキナリ電話して「今ちょっと時間ある?」と切り出し「今用事で近くに来てるんだけど例のアレ返してもらえない?今度○○で使うことになっててさー。ちょうど近くを通った時思い出してさー、ちょうど良かったよ。返してもらうだけもなんだから久しぶりにお茶でもしない?」とあっけらかんと言います。