帰国先がないのに帰国したい!

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

はやく帰りたい

はじめまして。ただいま、海外に住んでおります。
タイトル通り、帰国したいのです。
子供は5才、2才。主人の留学で来てるのですが
2年の予定を勝手に延長されてあと1年。
帰国が冬になるのも嫌だし(子供に喘息があるため)
なんといっても我慢して我慢して待ちに待った帰国が
なくなった。主人に帰国したいと涙ながらに訴え続けたところ
まあ、いいだろうとの返事。しかし、私には両親が居ません。
どこに帰ればいいのか。主人の帰国先の県がある程度決まってるので
そこに住みたいのですが。お金のこととか(留学のため、収入は
なし。義母に出してもらってます)。同じような経験をされた方が
いないでしょうか?心細くて。これが主人の狙いなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと理解できません。

私はトピ主さんの考え方がちょっと理解できません。私も以前主人の仕事でイギリスにいました。私にはあの国が合わず、毎日涙涙で暮らしていました。私たちの滞在費用はもちろん自己負担です。私は実家が日本にありますが、結婚したのに「この国があわないから主人を残して帰ってきました。」と言って帰れるとは考えもしませんでした。ご主人の留学費をお母様に出してもらっているということは、もちろん生活費もってことですか?生活費を出してもらいながらも、約束が違うから子供が喘息だからという理由で、経済的に援助を受けている今、日本へ帰ろうと考えるのですか?そしてそれが可能でないとどうして「これが主人の狙いなんでしょうか」なんて思えるのですか?イギリスで暮らして行く辛さはわかります。毎日どんよりした天気で経済的に余裕がないと楽しくない国ですよね?でも留学を決めて家族でイギリスに行ったんですよね?そしてあなたが日本に帰って子供二人を養って行ける事ができないのなら、あきらめるしかないのでは?それともまたその負担を義理の母にかけるおつもりですか?
    辛くて辛くて仕方ないなら、ご主人説得して帰国してはいかがですか?

• 人のお金で好き勝手

二人の子供がいる身で、親のお金で留学する夫と、
    お金が心配で帰国できない妻。

夫婦して、分別にかけていると思います。

1年間くらい働かずに食べていける程度の貯金もなく、
    (二人の子供の養育費はどうなるのやら?)
    それなのに、お金稼ぐつもりもなく、
    夫も妻も、好きな場所で好きなことして暮らそうだなんて
    一体何様ですか。

聞きますが、もしご自分のご両親が健在でいらしたら、
    今度はそちらに援助要請するつもりでした?

お金は降って沸いてきませんよ。稼ぐものです。
    できないなら、せめて大人しくしてるべきだと思いますが。

• 話し合いましょう

最初に、ぷーさん、トピ主さんはイギリス在住とは
    書かれていませんよ。

トピ主さんの場合、話し合いもなしに、家族に
    内緒で勝手に滞在を延長したご主人にも非があると
    思います。

「辛いのは分かって付いていった」つもりでも、
    実際に住んでみないと分からない事も沢山あります
    よね。
    余程、トピ主さんとその国の相性が合わなかった
    のでしょう。
    ただ、文面を拝見する限り、ご主人は出来る限り
    長く滞在したいとお考えのようで、気持ちの上で
    ギャップが生じているようですね。

ご主人は、「まあ、いいだろう」の他に何と
    仰ったのですか?
    トピ主さんも、「帰りたい帰りたい」ばかりで
    なく、経済的な面も含め、今後どうするつもりなのか、しっかり話し合ってみてはどうでしょうか?

• 帰国されていいんじゃないですか。

ところでトピ主さんはイギリスに行かれたんでしょうか。どこにも見当たらないのですが、初めのレスにイギリス連発されてたので不思議に思いました。

正直、約束を破って1年延ばした旦那さんが非常識だと思います、まして親の援助を受けてるのにもう1年?さらに自分の家族には無理させてる、これじゃあね。

一家の大黒柱の意識がかけてますね。トピ主さんは悪くないと思います。だって1年約束通り、一緒に行ったんですから。

植物も合わない土地に植えられると枯れてしまいます。人間だって土地のあう、あわないはあります。
    トピ主さんの義両親に相談して住まい探しを手伝ってもらったらどうですか。

• お二人とも甘えてますね。特にご主人。。。

私は20際のときに自分のためたお金でアメリカにきました。親からの借金なんてかんがえられません。今のところビジネスも成功して今は親になにかしてあげる事を楽しみに働いてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 帰国先がないのに帰国したい!

まず、幼児二人を抱えての外国生活の苦労は独身で留学している人達とは比べられるものでは無いとお察しします。その上、言葉での不便さや文化の違い、いくら優しい夫の支えがあったとしても、それだけでは充分では無いものです。

日本に暮らしていたとしても幼児を抱えた主婦には何らかの悩みは尽きないものですから。

ご主人の留学の支えの為に頑張っていられる事は分かりますが、貴女自身が多分もう自分を支えきれない状態までになって来たのでしょうね。
    それが望郷の気持ちになっているのでしょう。でも、日本にはご両親がいらっしゃらない。それだけでも辛いですね。

ただ、諺に「石の上に3年」とあります。それをちょっと思ってください。今は一番辛い中に居られますが、3年後の貴女は果たして今と同じでしょうか?
    今、辛い、ここから一時的に開放されたいと願って暮らすよりも、可愛い子供達を通して近所のお母さん達とお友達になって新しい文化の交流を始めるとか、ほんのちょっとだけ気持ちを明るい方向へ向けて見ては如何ですか?

• ごめんなさい

トピ主さん、ごめんなさい。私留学先がてっきりイギリスっておもっちゃってました!!でも私も主人の都合でイギリス、オーストラリア、アメリカetc回りました。博士号をとある国で取った後、それを生かせる仕事のためにあちこち行きました。そこで寒くて辛かったのがイギリスだからこうおもっちゃったってことでごめんなさい。

家はかなり貧乏しまたし、研究者の配偶者にワークパーミッションが下りない国もありかなり経済的に苦しい思いしましたよ。お母さんが援助してくれるなんてトピ主さん恵まれてるって思いませんか?私たちは本当に経済的辛い時期もあり、私が働けたらと何度思ったかわかりません。現在いる国ではワークパーミッションも下りて、日本人相手ですが仕事もでき経済的な部分ではなんとか落ち着いてます。日本に帰りたいならば、誰もたよりにせず、自分の力でやっていける自信と環境を整えるべきだと思います。

本当に帰国したいなら、頼る人がなくたってできますよ!!日本ほどお金を稼げる国はありません。それが私が長く海外で暮らし感じた事です。経済的自立だって日本人のトピ主さんには日本が一番だと思います。頑張って下さい。

• トピずれです。ごめんなさい。

まず、幼児二人を抱えての外国生活の苦労は独身で留学している人達とは比べられるものでは無いとお察しします。

この発言をなさった方は失礼ですが何年か現地の大学などに留学された経験がおありなんでしょうか?

ごめんなさい。でも不愉快です。独身で留学するのも大変なんですよ。そして駐在の苦労も知っています。(家族が駐在してます。)

どちらも大変なんです。苦労の種類が違うんです。子育ての苦労と責任のあるポジションで頑張る仕事の苦労とは比べられないでしょう?

(横でごめんなさい。)トピ主さんへ 主人の都合で無理矢理と思ってらっしゃるかもしれませんが嫌で仕様がないと言ってた人が後からあの時は家族で頑張ったよねと思い出して懐かしんでらっしゃるの本当多いんですよ。

それからご主人も大変なんだから、少し判ってあげて下さい。トピ主さんがいてくれるからご主人も頑張れるんです。

出来る範囲で家族で出かけたりして思い出を作りに励むとあっという間ですよ。あそこ散歩したよねーなんて10年経っても思い出すんですから。息抜きしながら家族で団結して頑張って下さいね。

• 同情します。

私は妻を連れて留学経験があるので言わさせてもらいますが、
    今回の件は旦那さんの不手際だと思います。
    はっきりいって、金が無いのに留学するな。
    それを家族まで巻き込むな、です。

トピ主さんには本当に同情します。
    留学するほうは心の準備があるけど、家族はある意味強制的に行かざるを得ない。
    外国で暮らすことはとてもストレスがかかるので、夫は家族を特に守る義務があります。

とりあえず、義理の実家にしばらく居させてもらい、
    仕事を探すようにするぐらいしかやりようが無いと思います。
    正直、お金の問題ですから、アドバイスもらってどうにかなる問題ではありません。

• 自立までの間は旦那実家へ依存

上のお子さんが、そろそろ就学年齢になりますね。旦那さんは、お子さんたちの教育に関しては、どのようにお考えなのでしょうか。

旦那さんの留学目的によるのですが、2年の留学予定を3年に延長した場合、どのようなメリットが発生するのでしょうか。あと1年で何らかの資格が取得できるなど、具体的なメリットはありますか? そういったものがないのなら、妻子のある男性が、親の資金援助を受けてまで留学を延長させる意味はないように思います。

トピ主さんがお子様を連れて帰国されるなら、この状況では「夫の実家」しか選択肢はないように思います。理由は、経済的な問題があるからです。トピ主さんが働き、子供と3人で生活していけるだけの収入を得られるようになるまでは、夫の実家に身を寄せるというのが現実的な選択だと思います。

• 私も同じような人です〜

なんだか色々みなさんのご意見もありますね。
     私自身は、現在主人の仕事の関係で海外在住です。
    たぶんトビ主さんと同じかな?

私自身は、独身時代に留学もしましたし、留学後現地企業で働いて海外に住むという事は、自分の中では苦労ないと思ってました。

しかし、実際主人の仕事で別な国に滞在すると、いやいや不思議と、日本に帰国したくなります。
    国によって合う合わないは絶対ありますよね。

色々大変なことも多いでしょうが、一時帰国なさってみて、日本を堪能してまたご主人と暮らすのが一番かもしれませんね。
    私の周りの日本人の奥様も皆さん「帰国したい!」が口癖のようになってます。
     同じような立場の方のようでしたので、私だったら一時帰国してリフレッシュして、またご主人を支えてほしいなぁ〜と思います。

• う〜〜〜ん

文面から推察すると、
    ご主人は大学の研究職の方でしょうか?

研究が目的である場合は、
    代わりの人がそのまま引き継ぐのは難しいことが多く、
    帰国後の受け入れ先の席のこともあり、
    留学の期限が延びてしまうことはよくある話で、
    仕方がないかもしれませんね。

帰国、引越しとなると、現実問題かなりの額のお金が必要なので、
    受け入れ先も、収入もないのにどうしてもと言うのは、
    やや非現実的かも知れません。
    トピ主さんが、どうしても日本に帰りたいのはなぜでしょう?
    言葉、文化の違いで、現地になじめない?
    日本人社会が狭く、お付き合いが大変?
    子供さんの教育問題?
    まず、じっくり考えて見ましょう。

• 経験者ではありませんが...

私はイギリス在住者です。

>なんといっても我慢して我慢して待ちに待った帰国が
    なくなった・・・

この言葉で、すごく同情してしまいました。
    厳しいご意見もありますが、私が思ったのは期限付きだったからやっていけた面があったのでは?という事です。それがいきなり、なんの相談もなく期限を伸ばされたらがっかりするのは当然ですよね。

ただ現実的にはかなり厳しいのでは?と思いました。
    お金もなく、帰る家もない・・となると日本国内に住んでいてもこれは難しいです。

私なら、期限を延ばされてしまってくやしいですが、子供を預けて働きに出ます。一年契約だと色々職もありますから。とても気晴らしになるので、外に出られるのもいいいと思いますよ。

• お察しします

私も主人の留学に伴って、3歳の子供と外国に来ています。
    主人は職を残したまま来ているので、月々のお給料を頂いてはいますが、全て家賃に吹っ飛んでいます。為替相場の変動のせいで、家賃が自動的に1万円値上がり、給料は減額状態。今年度分の海外生活分の手当は、私と子供の航空券代、2年分の海外旅行保険代、引っ越し代、生活の立ち上げ費(家の契約、必要品の買い出し等)等で全てに消えました。労働許可は下りない国です。…現在非常に厳しい状況です。

本当に経済的に厳しい状態で、就学前の子育てをしながら、海外生活を送られる方ってそういらっしゃらないんだと思います…実際惨めな生活をして、駐在員に多額の手当を出す理由が分かりました。

辛いですよね、本当に分かります。
    私も毎日のように、喧嘩するたびに、「日本に帰りたい」って言ってしまいます。
    一度、日本に一時帰国だけでもされたら如何ですか?またご主人を支えようと言う気にまたなるかもしれないし、日本でお待ちになるのもいいかもしれません。
    私は…自分自身と子供の精神衛生上、数週間だけ日本に帰ろうかな…と思い始めました。

• え?

義母に生活費など全般出してもらってるんでしょうか?
    それでもしトピ主さん達だけ帰国したとしたら、そっちの生活費なんかも義母に出してもらうの?
    後一年は我慢して、旦那さんと一緒に帰ってくるのが一番ではないですか?
    帰国して、自分で働いて子供は保育園に預けて、家賃も生活費も保育費もすべて自分で賄うって言うなら良いでしょうけど…
    それに、お金を出してくれている義母には相談したのですか?
    お金を出してもらってる以上、トピ主さんの気持ちだけで勝手に決められることではないと思います。
    義母に頼んで、数ヶ月でも一時帰国させてもらって、リフレッシュしてから、また旦那さんのいる国に帰って頑張る!なんて方法で乗り切る事も無理ですか?
    「帰国したい!」気持ちばかりが先立って、ちょっと回りが見えていない気がしますよ?
    自分ひとりの問題ではありませんから(子供達も振り回されることになりますよ)、もう少し冷静に落ち着いて考えた方がいいのでは?

• 昆布さん&トピ主さんへ

忘れな草さんは留学の方が楽なんて言ってないと思いますよ。
    忘れな草さんの
    >まず、幼児二人を抱えての外国生活の苦労は独身で
    >留学している人達とは比べられるものでは無いとお
    >察しします。
    と、昆布さんの
    >どちらも大変なんです。苦労の種類が違うんです。
    >子育ての苦労と責任のあるポジションで頑張る仕事
    >の苦労とは比べられないでしょう?
    は結局同じ事をおっしゃってる様に思いました。

お二人ともトピ主さんを思いやって”比べられるものではない、苦労の種類が違う”から大変だろう。だけどもう少しがんばってみれないかなとアドバイスしてるんですよね。

と、ここまでは横。
    駐在で会社の福利厚生に守られた生活をしてる方でも、子供の健康管理、子供を通しての地域社会とのかかわり等は本当に苦労されてます。馴染めない方には地獄でしょう。
    私は、限界が来てしまったなら帰国もありだと思う。初めからずっと我慢してたんですよね?ご主人のご実家に余裕があるなら頼っても良いのでは?