• ホーム
  • 話題
  • 犬を飼っている方々にお聞きしたいのですが…

犬を飼っている方々にお聞きしたいのですが…

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

にゃんこ

犬の散歩の方がうちの畑に入ってきて良い気分がしません。
 うちは一戸建ての賃貸なのですが、庭の前に100坪くらいの畑がついてきました。野菜等植えたいのですが仕事が忙しくて耕せず、お恥ずかしい話し夏に生えた雑草がそのまま倒れて茶色くなっています。
 しかし道路側にはうちの敷地の所まで生垣があり、あとはお隣の畑になっています。

やはり手入れのしていないワラを敷き詰めたような広い所ですと、入ってお散歩させたり綱を取って走らせたりさせたいものでしょうか?
 畑と家は50〜60m離れてはいますが南側にあるのでよく見えます。私が犬を飼っていたら、いくら空き地でも人の家の前には入らないけどなーと神経を疑っています。ちなみにビニール袋等いつも持っていません。犬のうんちはどうしているのでしょう…。

今朝、庭に転がっていた緑の棒を入り口に何本か立ててみました。それでも入ってくるかしら…。今は犬の散歩をしている人を見ると嫌な気分になってしまいます。きちんとしている方々すみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便乗させてください。

わたしも、犬を散歩させている方にお聞きしたいのです。

犬のトレーナーの方が散歩させていると、排泄を済ませてから散歩させ、マーキングもしないよう躾けてあるのですが、普通の方はご自分の犬をトレーニングしようとは思わないものなのでしょうか?

わたしも一軒家住まいで、相当凝った庭なのですが、オープンな構造のため、犬がハーブの上にうんち、おしっこし放題です。糞は持ち帰って下さっても、ハーブはもう臭くて引き抜かなければなりません。
    自宅前の路上も、おしっこの跡を1日3回は大量の水で流し、飼い主さんが持ち帰った糞の残りで道路にこびりついた分をごしごしこすりとらないと、相当臭いのです。

飼い主さんたちは、ご自宅前を糞尿の場として提供するくらいの気持ちはありますか?またぺット可マンションは、玄関にマーキング用ポールを設置し開放しているでしょうか?マンションの自室前のタイルの目地に、毎日、糞がすりこまれていたらどんな気持ちになりますか?

わたしは、海外転勤がなくなったら(検疫で留め置かれるのが可哀そうなので)犬を飼いたいと計画している大の犬好きです。

• 張り紙しとけばいーじゃん

「私有地につき、関係者以外立ち入り禁止」とか書いておけばいいのでは?
    その散歩させてる人は、荒れ放題の空き地に見えて、まさかトピ主さんの庭の一部だと気づいてないんでしょう。
    気づいてないなら、気づくよう張り紙しとけばいいのです。

• まずは対策を

うーん、犬は飼ってるけど、いくら荒れてるとはいえ明らかに人の家の敷地である場所に勝手に入ろうとは思いませんねえ。でも、犬連れの姿に過敏になる前に、できることはあると思います。まず、『私有地につき立ち入り禁止』という看板を立てる。『犬に糞尿をさせないで下さい』という貼り紙も。簡単な柵を作る。あとは頑張って花でも植えてみる(さすがに花壇には入りにくいでしょうから)。

ただし、どう対処しても、マナーの悪い人は必ずいます。うちの前にもたまに落ちてますよ、犬の糞が。仕方ないので拾っています。うちは塀がないので、植え込み部分にもきっとおしっこがかけられているんだろうなあ……と思います。見ぬもの清しで深く考えないようにしてますが、草むしりの時は絶対に手袋をしますね。マナーの悪い飼い主には本当に腹が立ちますが、一部の輩のそうした行為を完全になくすことは残念ながら不可能です。そう開き直って、少しでも減ればいいや、くらいの気持ちでいた方が精神衛生上いいですよ。

• 犬を飼っていますが

わたしは空き地でも入りません。
    持ち主がいると思っていますから。
    糞の問題もありますし。
    わたしはリードをはなすことも、空き地で遊ばせることもしません。ドッグランとかあるし(行ったことないですけれど)、放して、万が一、人様にご迷惑をかけることもあると思います。
    よくリードをはなして散歩している飼い主もいますが、何度かそういう犬に飛び掛られたことがあります(うちの犬に)。
    今度見かけたら、思い切って注意してみたらいかがでしょうか。

• 私有地につき立ち入り禁止

ホームセンターなどで「私有地につき立ち入り禁止」って看板作ってもらえばいいんじゃないですか?
    犬を飼ってるほうの気分としては、空いている草むらはどっか遠くに住んでいる地主さんの物なのか国の物なのか草むらのお隣さんの私有地なのかわからないので、誰もいなければ離して走らせてあげたいなぁという気分になると思います。私有地として理解していれば入りません。
    一度口頭で「すみませんが、ここ私有地なんで・・・せめてフンは持ち帰ってくださいね」とか言えば良識ある飼主ならばもう入ってくることはないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • リードをはずす人は・・・

もう、常識観念が、一般の人と違うので、
    どうしようもないと思いますよ。

うちの隣でいつも犬をリードから離して遊ばせていた
    人がいたんです。
    ある時、うちの車庫の修理のため、コンクリートを
    張り替える作業をしたとき、その犬が、きれいに
    平らにしたまだかたまってないコンクリートの上を
    歩いたんです!!
    もう一度、コンクリートを張る作業のしなおし。
    うちは、別の場所に車を置くため、場所を借りてたの
    ですが、延長をお願いし、買い物などの重い荷物は
    借りている駐車場からは、少し距離があるので、めんどうだったし、腹が立って・・・
    あやまりにも来ないんです。
    リードをはずすなんて、普通しませんよね。
    それをするってことは、こんなふうにへんな人なんです。
    その人、新築の基礎工事が済んだ家で大工さんがいない時に犬を遊ばせていました。
    こんなんですから、看板は効き目があるかどうか・・
    ロープをはればいいかもです。

• やっぱり対策ですかね

他の方も書いてますが、犬の散歩をしてる方は、その空き地に見えるところが、トピ主さんのお宅の畑であるとか、トピ主さんが犬の散歩をされるのを嫌がっているとか、多分全然気が付いていないのでは?と思います。

やっぱりまず柵をたてて囲いでも作って、簡単に入れないようにして、「私有地につき進入禁止」とか、「犬の糞をさせないでください」とか書いたら、少しはよくなるのではないでしょうか?

• 普通空き地は私有地だという認識はないのかしら?

トピ主さんの気持わかります。

>空いている草むらはどっか遠くに住んでいる
    >地主さんの物なのか国の物なのか草むらのお隣さん
    >の私有地なのかわからないので、誰もいなければ
    >離して走らせてあげたいなぁという気分になると思います。

遠くに住んでいる人の地主さんだろうが誰だろうが
    普通敷地内は立ち入り禁止だと思いますけどね・・・
    飼い主さんてそういうこと考えないのかな。

家の隣には、家で経営している月極駐車場がありますが、
    はっきりいって看板だしてもダメな飼い主さんは
    まったく関係なく遊ばせようとしますよ。糞尿もね。

駐車場に私が立っていて「何か用ですか?」といえば
    あわてて逃げて行きますけれど、ものすごく不愉快ですね。要するに悪いと分かっていてもばれなきゃ良いって思う方が少数いるのかもしれませんね。

「不法侵入者は警察に連絡します」くらいの看板にしたほうが効果があるのかしら。

• ご意見ありがとうございました 1

家の周囲は全部垣根でつながっているので誰が見てもわかるかなぁ…と思っていたのですが、人の見方は色々あるのでしょうね。

犬を飼っている方は、人の土地でも誰もいなかったら入ってしまおうと思われる方もいらっしゃるのですね。勉強になりました。
     棒を立てた効果はあったようですが、もっと庭と畑をキレイにして入られないよう努力してみます。

立入禁止の看板を立てようかと考えたのですが、入って来るのは同じ人なんです。奥さんと子供さんと犬が3〜4頭。
     うちは後から引越してきたので、引越しの挨拶をした時にうちの敷地がどこまであるかはよくご存知のようでした。なので何だろうなーと思っていたのです。詳しく書かなくてすみませんでした。
     注意したいのはやまやまなのですが、逆切れでもされたらと言いづらくて。弱いですね。

つづく

• ご意見ありがとうございました 2

こういうことがあってから、田んぼの中で犬を遊ばせている人や、ホームセンター内で騒ぐ犬、フンの後始末をしない飼い主など目に付くようになりました。
     見るのが嫌になったと書きましたが、「やれやれ…」という程度なんです。ご心配頂きましたありがとうございました。
     どこの世界にもどうにもならないマナーの悪い人はいますねぇ・・・

<真の愛犬家さま>
     うちも一度家の入り口に、いつも畑に入る犬におしっこをされたことがあります。ちょうど帰って来た時で、そそくさと逃げて行ってしまいました。本当に嫌なものですよね。諦めるしかないのでしょうかねぇ…。
     早く可愛いワンちゃんと生活できる日がくるといいですね!

• 仕方がないかも

早速その放ったらかしの土地を家庭菜園や花壇にし、道路との境にフェンスかブロックをしましょう。

『手入れのしていないワラを敷き詰めたような広い所』ならそんなに気にする事ないのでは?

• 『危険 農薬散布中』

私有地とか書いても効果ないと思う。
    やっぱり土壌汚染とか、そこへ入る事そのものが危険であると思わせないと。
    モラルのないやつに自制させるのは無理。

入り口に石灰や灰を撒いて、「危険 農薬散布中」って書いておくのはどうだろう?
    知らない人なら農薬に見えなくもないし、食紅や抹茶を混ぜて少し色を付けておけばもっと何なのか解らなくなるだろうし、石灰なら土壌汚染の心配ないし。

• leafさんに一票

素晴らしい!ご近所さんにも教えてあげようと思います。うちは風致地区にあり、注意看板は景観を損なうから立てられないし、住民はブロック塀を建てずに緑化に励んでいるのに、隣町からわざわざ散歩に来て、糞尿させるので地域ぐるみで困っているのです。
    草木灰など、土に良いものをこれみよがしに撒けば一石二鳥ですね。

隣家は犬のブリーダーさんなのですが、自宅で排泄するしつけ済みであっても、お散歩時には2リットルボトルの水2本とトイレブラシは欠かさないので、自分も相当の運動になると言っています。

ところでトピ主さんは、借家とお書きになっています。ブロック塀やフェンスと作れというアドバイスは、あまりにお気の毒ではありませんか?

• 犬を飼っています。

私も真の愛犬家さんの言う、トレーナーさんのように
    家の中で便、尿をさせてから散歩に出ています。
    うちの子はサンポのひもを出してあげると
    興奮して、私が着替えている間に全部出してしまうんです
    外へトイレをさせに出る方が多いですよね。
    でも私は外で拾うよりも楽なんじゃない?って思います。
    ゲージの中でしてくれたら 尿はシートに、便は拾って
    トイレに流すことができますし。

それでも犬は外に出ると足跡をつけたくて搾り出してマーキング
    しようとします・・。でも一度出してるので少量です。
    人の畑の中に入ってくるなんて最低ですね。
    多分そこでトイレさせようって魂胆なんでしょう。
    看板を貼っても効果がなければ来たところを写真に収めて
    「犬を入れないで!」と大声でしかってやりましょう。

• お散歩=排泄が常識?

うちはトイレは室内です。
    が、大部分の愛犬家の方にとって、お散歩=排泄です。
    やはり、家の中にトイレを設けて管理するのは面倒だし、
    家が狭いと大変だと思います。
    同じ犬を飼っている者同士でも、ライフスタイルが違うと
    共感できることも少ないです。