• ホーム
  • 話題
  • 犬がいる家庭・・おススメのカーペットは

犬がいる家庭・・おススメのカーペットは

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

室内犬のラブラドールがいます。
抜け毛が本当にすごくて、それはマメなブラッシングと掃除しかないと思い
毎日やっています。

現在、リビングに毛足が長めのカーペットを敷いてあるので、その掃除が大変で
困っているのです。
表面は粘着テープや掃除機で取れるのですが、中に入り込んだ毛はどうしても・・・(涙)
(ラブの毛って堅くて刺さるんですよね〜)

そこで毛足の短いカーペットなどに変えようと思っています。
何かおススメのものはありますか?

たとえば
こんな素材のものがいい、カーペット以外にこんなものがあるなど。

ちなみにその下はフローリングのためラグなど薄いものだとお尻や背中が痛くなるので
ある程度の厚みが欲しいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 埋もれてしまったので

埋もれてしまったようなので書き込みました。

それとも解決策が無かったのでしょうか・・(汗)

他にも抜け毛対策について何かあれば教えて下さい。
    どうぞよろしくお願いします♪

• うちの場合はコルク(1)

うちはダックスのスムースコートなので
    ラブちゃんと毛質は同じような感じかと思いますので、
    書き込ませていただきます。

うちも下がフローリングで、「コルクマット」を敷いています。
    いろいろなタイプがあるので、厚さ広さ、予算などで選べると思います。
    うちは30センチ角ほどのジグソーパズルみたいなものを組み合わせるタイプで
    厚さ五ミリほどでクッション性があります。
    ネットの通販で、三畳ほどで六千円くらいだったか・・・ピンきりあります。
    ラブちゃんだったら、体重と爪の加減から考えて
    厚さなど、もう少し良いグレードが必要かもしれません。

組みあわせるタイプだと、汚れたらそれだけ取り替えられると思って、
    同じようなタイプのカーペットも候補に入れましたが、
    掃除のしやすさや、肌への当たりも考えてこちらにしました。
    ただ、コルクマットは汚れやしみが目立ちやすいので、こまめな掃除が必要です。
    水のこぼれやおしっこの粗相はすぐ拭かないとしみになります。

• うちの場合はコルク(2)

文字数制限で続いてすみません☆

コルクマット自体は犬や人間は冬暖かく、夏はさらっと過ごしやすいですし
    犬がドタバタしても階下にひびかないです。
    (木造二階建て)
    コルクなので、「毛が刺さる」ことはないですよ。
    コレ、すごくよくわかります(笑)。
    最初、コルクの匂いが気になるかと思いましたが、そういうこともなく、
    汚れたりしたらこまめに換えるつもりで、快適に使っています。

あとラブちゃんだと、いたずらで剥がしてしまうこともあるかもしれませんね。
    うちは角っこをガリガリされています(笑)。
    でも天然の材質なので、それほどひどくない限りは口にしても大丈夫かな、と思っています。

いろいろカーぺットも試してみましたが、
    コルクは自然な雰囲気で、犬にも人にもいいものだな、と思います♪

ご参考までに。

• ラブラドールと同居してます

コルクマットが一番ですよね
    厚みも色々ありますよ!お値段はかなり高くなると思いますが、犬にもとっても良いです
    私のラブ友達の家は、ほとんどの方がコルクかフロアーマットを引いてます。
    フロアーマットは単価が安いのでおすすめですが、厚みのあるもの(座ってもおしりがいたくならないもの)があるのかはわかりません。ごめんなさい
    後、最近ゴムマットをみつけました(検索してみてください)。色がグレーしかなかったので私はやめましたが、コレも犬用?で、ゴムなので、人が座っても・・・どぉだろう・・・?

当たり前ですが、カーペットには毛がつきやすいです
    短いラブの毛は当然ささります。カーペットより掃除機を変えられたらいかがでしょうか?
    家にもカーペットがありますが、掃除機をかけた直後はすべて毛が取れてますよ。ですが、毛がつかないカーペット!誰か開発してくれないかな(笑)

• 安上がり

我が家もラブが2頭います。
    なので高価なカーペットは敷けません。また毛足がながいのもまた無理です。
    安いカーペット(メーターいくらでのような)に自分の好きな柄のキルティングの布を縫い合わせて四隅のうらに△の袋をつけて外れないようにしておきます。
    キルティングの素材によって、サラサラと毛が取れやすい物と毛がくっついてしまう物がありますので、そこだけ注意して選べば大丈夫。
    カバーはガンガン洗えますし、好きな柄が選び放題。
    私は6メーター程のキルティングを買って半分に切って3メーターづつをつなぎ合わせて、裏の△に滑り止めを縫いつけます。5〜6千円程で出来ますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさんありがとうございます♪(お礼が遅れてすみませんっ)

れのんさんへ

コルクカーペットって夏涼しく冬暖かいんですか?
    知りませんでした!ひんやりのイメージがあったので冬はダメかと思っていました。
    「すみっこをガリガリ」は間違いなく予想されます(笑)まだ8ヶ月なので
    なんでもかんでもかじっちゃうので。

らぶさんへ

>毛がつかないカーペット!誰か開発してくれないかな(笑)
    ホントですね(笑)これだけのペットブームなんだからそういうものが早くできるといいですね。

ぴなさんへ

手作りってステキですね。洗えるのもいいです。
    確かにキルティング素材って毛がつかないのがありますよね。
    参考にさせていただきます♪