フードコ−ディネ−タ−の仕事って?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

うずら

こんにちは。
今私はフードコーディネーターの仕事に興味を持っています。
食べること、作ることが大好きなのですが、それだけでフードコーディネーターの仕事はできるのでしょうか?
どうやったらなれるのか、また将来性など、実際にこの仕事に就いておられる方の御意見をお待ちしてます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フードコーディネーターは

あくまで「自称」です。
    名刺に「フードコーディネーター」と印刷すれば誰でもなれます。
    食べること、料理が好きな人は多分ほとんどの女性が好きなのではないでしょうか。

それを職業にしようと思ったら、一番必要なのは雑誌業界、テレビ業界への「コネ」が必要です。

以上、フードコーディネーター講座に通った友人が言っていたことです。

• 今まさに求人かけてます

フードコーディネーターがなんぞやという、明確な定義はよくわかりませんが、今 我が社(派遣会社です)が募集しているのは、コンビニエンスストアで販売するデザートの新商品の企画、見本品の調理と共通レシピ作成とカロリー計算、売上の管理分析までとメーカー様からいわれています。
    栄養士か管理栄養士、調理師免許必須、実務経験者歓迎、要普通免許&車(勤務地が研究所でかなり辺鄙なところなので車通勤になる)、カンタンなPC操作(報告書作成程度)が条件です。
    年齢は60歳未満で不問といわれてます。

とにかく、業務が業務だけに調理師と栄養士はないとダメなのではないでしょうか?

• トピ主です。

うぐいすさん、鎧姫さん、貴重なお話ありがとうございました。とても参考になりました!

ひき続き他の方のアドバイスもお待ちしています!

• パートナーを探されるのはいかが?

私の住まいの近くにフードコーディネーターでカフェを経営されているかたがいます。
     ご主人は、不動産屋さんで、そのビルのオーナーです。カフェなので、調理師や栄養士の資格はないそうです。
     ランチはおにぎりと煮物、汁物程度。夜は、焼酎やカクテル、地ビールも扱っていますが、お料理は煮込み、揚げ物、チーズ、有機野菜のサラダなど。閉店時間は21時です。場所は、近くにリゾートホテルやスパがあるベイエリアです。

• フードコーディネーターとは

仕事の範囲が広い職種です。
    仕事内容としては

1:テレビなどで撮影用の食材の(おいしく見えるよう)コーディネート
    2:結婚式のテーブルプランナー
    3:食品メーカーなどへの商品コーディネート
    4:店舗開発のコーディネート
    5:4に伴いメニュー開発のコーディネート

その他色々まあ、食業界でのアドバイス=フードコーディネーターのようなところがあります。

具体的に現在活躍中のコーディネーターのところへ、弟子入り感覚で入門→独立が一番の近道かもしれません。
    もしくは、食品メーカーで開発などの職につかれてから、専門分野のアドバイザーとして独立というパターンもあります。

ますは手始めに専門学校に入学して、どの分野のコーディネーターになりたいか検討するべきでしょう。

将来性は本人次第です。ただ、弟子入り同然の職場になるので、給与は安いのじゃないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

フードコンサルタントさん、メーカー2級さん、
    詳しいお話ありがとうございました。
    すごく参考になりました!