夕飯が不定期な旦那への準備は・・・

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よさこ

旦那は仕事が忙しく、帰宅は11時過ぎが多いです。
でも、帰宅してから必ず食べるわけでもなく
会社近くのラーメン屋でササッと食べるときもあるようです。
そんな感じで夕飯の買い物を済ませた後に今日はいらないよ、
とか言われると食材が無駄になってしまい困ってます。
そこで、6時までに夕飯いるかいらないか連絡をしなければ、
準備しないという決まりを作りました。
でも実際は好きで遅くなったり連絡できない旦那をないがしろにもできず、
また、旦那もいきなり帰宅する事もあって準備してなくて慌てたり・・・・
そんな感じでハッキリしないので、最近料理に気合が入りません。
レトルトまではいきませんが、焼くだけとか、うなぎだとか、
急にでも対応できるような簡単な食事しか作らなくなったのが悩みです。
同じ悩みを抱えてる方、いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷凍しちゃえば?

いろいろ作って1人分くらいの量をタッパーに詰めて、冷凍しちゃうのはいかがですか?

けっこう冷凍しちゃえば大丈夫な料理って多いですよ。

せっかく作ったのに食べてもらえなかった料理、多めに作っておいた料理などを旦那様が食べる1人分くらいの量で冷凍しておいて、いきなり帰ってきた日はチンしてあげます。

毎日6時までに連絡入れるのって仕事してる旦那様にはものすごい負担では?義務感がつのると面倒くさくなって「じゃあ、平日の俺の夕飯はもういらないよ」と外で食べるようになっちゃうかもしれません。家に帰るのイヤにならないようあまり締め付けないほうがいいと思いますよ。

にっこり笑顔で冷凍しておいた食事を出してあげましょう。ごちゃごちゃ文句言われないのなら、解凍した料理出されるほうがよっぽどいいと旦那様も思うはず。

• では

「6時までに連絡する」に加えて「連絡がない場合も準備はしない」という決まり事もプラスしたらどうでしょう?
    連絡なく早く帰宅する際は食べて来るか、買って帰って来てもらう。
    かわいそうな気もしますが食材が無駄になるかも〜と思うなら仕方ないです。
    ただ不経済ですね。

• ウチもです

ウチの場合はそれにプラス体調もあって、ご飯食べるって言ってたのに帰宅した途端「調子悪い」って言って食べないもしくは簡単に済まされてしまう事もあります(泣)

だからウチの場合はなるべくコッテリしてないもの、生ものは避けてます。焼き魚も硬くなうようなものも作りません。

肉じゃが・厚揚げのひき肉挟め煮・おでん・モツ煮・肉豆腐・ロールキャベツ・カボチャ煮・煮魚など煮物が多いかな?これは消化の問題もあるけど、次の日にも回せてしかも美味しいからです(笑)

ただ自分までお刺身等ナマモノが食べれないのが辛いですね〜(苦笑)売っている刺し盛やブロックは、1人じゃ量が多くて・・目下、刺身は休日にです(笑)

• 出来立てじゃなくても、、

うちの夫も帰りが不規則です。
    遅くても11時には帰るのでまだマシなほうかもしれませんが、共働きで子供もいるので可哀想だけど夫の帰りに合わせてなんて言ってられません。
    それでも出来立てをなるべく夫婦揃って食べたいので、だいたい9時を目安に準備しておきますが、その時間に帰ってこなければラップして、帰ってからレンジでチンしてあげます。
    最初の頃は私もトピ主さんと同じで遅くなるなら連絡して!なんて言ってましたけど、それだとだんだん夫もほうもプレッシャーになってしまうみたい。
    料理が出来立てじゃなくてもいい。妻が先に寝てたっていい。
    大事なのは「お仕事お疲れ様。遅くまで大変だったね」って気持ちが伝わっているかどうかですよ。

うちは「9時を過ぎたら待っていない」ってわかってるので夫も慌てないで帰ってきます。
    あんまりプレッシャーかけないようにね。

• うちも同じ状態です。

うちの旦那も帰りが早かったり遅かったりまちまちです。夕飯はちゃんと食べるのでいつも食べている時間より早い時には待たせて、遅い時には作り置きした物を暖めたり、魚や肉を焼いたりして出してます。
    煮物は2日くらいで食べきれる量を夕方作ります。高野豆腐とか野菜の煮物、きんぴらごぼう、大根の煮物、がんもの煮物など時間が経つと味がしみるものは重宝ですよ。あと、ポテトサラダも重宝です。
    先日帰宅が遅かった時の献立は、ご飯、味噌汁(暖めるだけ)、ポテトサラダ(夕方作ったもの。)、サバの干物(帰宅後焼く)、大根おろし(焼いている間におろす。)、おしんこ(切るだけ)、焼きなす(切って焼いてしょうがを上にのせる)でした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちも似たような感じ。

うちもダンナの仕事は夕方ごろにならないと帰宅時間が分からないことが多いので、
    私の仕事が終わった頃(6時くらい)に、一度状況確認のメールを入れておきます。
    私は40分くらいかけて帰宅するんですが、家に着く頃にはたいてい返事がきてます。

食材は土日に買いだめしてて、たいていのものは作れるので、帰りが早そうなら一緒に食べられるメニュー、
    遅そうなら自分の分は適当に作って、ダンナ用のメニュー(食べなければお弁当に回せるようなもの)を下ごしらえ。

会社を出る前にメールをくれるので、
    帰る時間に合わせて完成させる。という感じです。

まあ、もしダンナが急に帰ってきても、
    用意してない→そこそこのものをあり合せで作れればOK
    って感じなので、特に問題になってないです。
    (逆に食事の準備時間をいかに短く豪華なものを作るか!?)を励みにしてますー。

• 終電…

うちは終電で1時過ぎなんてのもザラです。
    なのでトピ主さんのお気持ちも解ります。買い物難しいですよねー。
    私もみなさんがレスしているように旦那の分も一緒に作って1人分は冷凍したり、
    煮込みや焼き物なら朝暖めて出したりしてますよ。

ちなみにうちでは11時だと早い方なので…
    会社を出る時にメールをもらってそれから準備で十分間に合います。
    40分くらいなので若干バタバタしますが(苦笑)
    トピ主さんの旦那様の勤務先は近くなのでしょうか?

美味しいものを食べてもらって、食材もムダにならないようにお互い頑張りましょう!!

• うちも帰りが遅いです

今日は外食するって聞いてたけど、サラッとしか食べてなくてお腹空いた〜って時は、冷凍しておいたミートソースを温めてパスタを出したり、多く作って冷凍しておいたコロッケやフライを出したりします。

それにトマトのサラダやキャベツの千切り、もしお味噌汁を作るのなら、その残りを昼食に回したりして、乗り切っています。

私の家の場合は、帰社する電車の中で、帰るコールをしてもらうようにしています。準備が要るので。

もし、食材が結構ある場合は、新しいメニューを作って、余った分を次の日の昼食に回すします。本当に手間で困る!ってことがないように工夫しています。