• ホーム
  • 子供
  • 近所の子供がうちの物を持って帰ったときの対応方法

近所の子供がうちの物を持って帰ったときの対応方法

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まろろ

9ヶ月の子を持つ母親です。
たまに近所のお母さんがお子さん二人(3歳、11ヶ月)を連れて遊びにきてくれます。
これからもお付き合いしていきたいと思っているので歓迎しています。
今悩んでいるのはよその子への注意の仕方です。
危ないことは「危ないよ〜、やめようね」とは言えるのですが、押入れを開けたり、お菓子を見つけ勝手に食べるなど、私が止めて欲しいなと思うことを注意できずにいます。
昨日、3歳の子がうちの子のハンカチを持って帰ってしまいました。
ポケットに入れてるところを見たときに注意すれば良かったのですが、できませんでした。
うちの子のハンカチを返して!という気持ちではなく、「返してもらう=人の家の物を黙って持ち帰ってはだめと注意された証」と思い、返して欲しいと考えています。
ハンカチぐらいいいじゃないかとも思うのですが、返してもらえないままだと、次遊びにきてくれたとき「何か持って帰ってないか?」と疑ってしまいそうです。
注意できなかった私が良くないのですが、こういった場合はどうしたらよいでしょうか?
みなさんのご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い方が適切であれば

注意しても大丈夫ですよ。と、いうより注意すべき場面では教えてあげるべきじゃないかな。

押入れ開けちゃう→「だめだよ、よそのおうちでは勝手に開けちゃいけないんだよ」

お菓子を見つけて勝手に食べる→「だめだよ、よそのおうちのお菓子を黙って食べちゃいけないんだよ」

結構しつこく挑戦するコいますが、そのつど「だめだよ」とまっすぐ目を見ていいます。怒った顔はしません。

なんで?ときかれたら「ここはよそのおうちだからだよ」

ハンカチは、ポケットに入れるのを見つけたときに注意すべきでしたね。
    「○○ちゃん、間違えてるよ。そのハンカチうちの▲▲のだよ」とでも今度みつけたら言えばいいのでは。

ハンカチを返してもらうには、親御さんにでも
    「先日うちの▲▲が○○ちゃんにハンカチを貸したそうで、返して欲しいらしいんですけど恥ずかしくて言えないんですって。すみませんが☆☆柄のハンカチなんですがおわかりになりますか?」と伝えればいいのでは?

こどもを怖がることはありませんよ。われわれは大人なんですから。

• 訂正します

すみません、読み直したら9ヶ月のお子さんでしたね。9歳と勘違いしました。

ハンカチを返してもらうには、やはり親御さんに
    「先日○○ちゃんにハンカチを貸したんですけど、どうやらうちのこのお気に入りだったようなんです。ほかのハンカチじゃご機嫌がなおらなくて、もー困っちゃって・・・。すみませんが☆☆柄のなんですが、おわかりになりますか?」

と訂正します。

もし○○ちゃん自ら返してくれたら「ありがとう」とにっこり笑って言ってあげたらいいと思いますよ。

• 今後を気をつける・・とか

ハンカチの件は過ぎてしまった事なので、今更言いづらいですよね。ので、今回は諦めて次回また何かを持っていきそうになったら注意する!と心に決めてかかってはどうでしょう?「あ、**ちゃん、それウチのだよ〜」って感じで。
    残念ですが、同じ事をまたやる可能性は高い気がします。見つからずに持って帰れたら尚更です。三歳なら「他人のものを盗ってる」と分かっているんじゃないですか?お友達には悪いけど、目を光らせて予防しましょう。その子も見つかって注意されればやらなくなると思うので、その子のためにもなると思います。
    ちなみに私なら「押入れを勝手に開ける」も「勝手にお菓子を食べる」も注意します。どっちも他人の家でするべきことじゃないので注意していいと思います。やさし〜くでも「それは駄目」な事を言わないと子供は益々やるし、お母さんにも「気にしてないみたいだから注意しなくてもいいのかな」と思われてしまいますよ。

• わかります、わかります!

本来なら、押入れを開けたりお菓子を勝手に食べたりしていたらその子の母親が注意すべきことなんですが
    ・・・。人のハンカチが自分の子供のポケットに入ってたら向こうから連絡してくると思いますし。その人が気づかないなら、私なら次に会ったときにでも「ハンカチが見当たらないんだけど、家中探してもないの。もしかしたらうちの子があなたのカバンやXXちゃんのポッケにつっこんだりしてないかな〜。前にそういうことあってさ〜また見ておいて〜」とか言いますね。9ヶ月のお子さんがそこまで出来ないか・・(汗)

これからはその場で「XXちゃんそのハンカチ気に入ったみたいね〜」とかその子の母親に気づかせてみては?「え?なんのこと?」って言われたら「ポケットに入れちゃったみたいだけどそんなに気にいってくれたのなら返すの帰りでいいからね!」と予防しておく。それならもしなくなっても聞きやすいでしょ?押入れは「ごめんね〜壊れるものが入ってるから開けたらあぶないよ〜」とかお菓子は絶対届かないとこに入れておくとかしますね。注意しないその子の親もどうかと思いますが・・。

• その後

メールは何度か届いているのですが、ハンカチのことには触れられていないので、気づいてないのかなと思います。
    なかったことにしようと思いながらも、洗濯したら気づくはずだよねって思うとやっぱり気になってしまいます。
    数日前のことになってしまいましたし、やはりなかったことにしたほうが良いでしょうか。
    同じような経験された方いませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家にいれない

小さなハンカチ一枚だけど、なんかひっかかりますね。
    持って帰ったその子もだけど、注意できない自分。
    それに、わが子を注意しない母親。
    ここが一番問題かな。

子どもが見なれない物持っていたら母親ってすぐ気がつくものです。
    それを気がつかない母親だから、あなたの家で子どもがいろいろしても気がつかない、のかな。

多分、普通につきあって悪い人じゃないけど…って感じでしょうね。

ハンカチはあきらめてそういう親子ということで、対策をたてましょう。
    家に入れないとか行くとか。

• っていうか・・

私だったらその親子とはかかわりません。
    よその家に来て勝手に押入れを開けたりお菓子を取って
    食べたりしても親は何にも言わないのですよね。
    普通はそんなことしてはだめ!と注意するし、しないようしつけておきます。
    また、ハンカチは普通に洗濯するお宅なら気がつくと思いますが・・。
    いずれにしてもちょっと危ない親子です。
    ずっとお付き合いしたいというトピ主さんのお気持ちがわかりませんが。

• 社会のルール

子供は無邪気に困る事をやってしまうものです。 それに味を占めさせないためにも、後々大事にしないためにも見つけたその場でたしなめるのもしつけのうちです。あげて構わないものでも一度はきちんと社会のルールを教えなければなりません。やさしく、しかしきっぱりと。

私の周りでももう少し大きくなると知恵が回ってきて誰も見ていないのを良い事に、言葉もままならないOOちゃんが私にくれるって言ったなどという子もいました。
     一度その方法が通じるとよその家でもやるようになりました。その所有者はその子ではないこと、本人または親等が気に入ってOOのために買ったものだと言う事を最初にわからせるべきでした。

子供は社会の宝です。小さな可愛い子供が大きなモンスターにならないよう賢く育てたいですね。

• ありがとうございました(トピ主です)

みなさん、アドバイスありがとうございました。

遊びにきてくれるお母さんはお子さんがいけないことをしたとき注意されているのですが、「勝手に〜〜しちゃだめだよ」という程度で、止めさせるほどではありません。
    なので3歳の子にはどのように注意したよいのかわかりませんでした。

近所の優しいオバチャンをめざして、次回からは「ここは○○くんのおうちじゃないからね〜」と少しずつ気負わず注意していきたいと思います。

• ハンカチ間違ってそっちにない?

ハンカチを返してほしいのですよね。

お名前は書いてあるのでしょうか?もし知らないハンカチを親が見つけても誰のものかわからないのではないでしょうか?もって帰ったお子さんのお母さんもトピ主さんだけがママ友ではないのでしょう?

「○○の絵柄のハンカチがなくなっちゃたんだけど、そちらの家にお邪魔した時に忘れてないかしら?」とか「どこかでハンカチを落としたみたいで、探しているの」とハンカチを探している事をそれとなく伝えてみてはどうでしょう?

押入れや勝手に食べ物にというのも、危険な事じゃないですか?押入れに危険なもの入れてるかもしれないし、アレルギーあったら大変。駄目なことは駄目だって口に出すのは悪いことじゃないですよ。

• 私も昔

結婚したばかりで子供のいない時、当時4歳だった近所の子が「ハンカチ見せてー」といってきて、見せたら「これちょうだい」と、言われ断れずに何枚もあげてしまったことがあります。それも何度も。今思うとほんとにばかでした。子供の扱い方が分からずに。。。

その時その子供のお母さんは、「ハンカチいっぱいもらってたけどいいのー?」というくらいであまり気にしてませんでした。さて、こんど何か持って帰りそうになったら「ごめんね。それうちの子のお気に入りなの。無かったら泣くのよー」とでも言って返してもらってください。その、ママにもだんだん不信感もってしまいますよね。

適度な距離でお付き合いしてみてはいかがですか。家に来てしてほしくないことは、やんわりと断ってくださいね。でも、子供に注意してくれない相手のママ、ちょっと変ですよ。無理して付き合わなくてもいいのではないですか。ストレスですよね。

• 言い方によりますよね

言い方によっては、逆ぎれをされかねません。
    やさしく「なぜそういうことをするのですか」と聞く。
    もし「すみません」とか「ごめんなさい」と言われたら、「あやまってほしいのではなくて、なぜそういうことをしたのですか。」とやさしくゆっくりした口調で理由を聞く。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    親なら気づくはず、注意しないのはおかしい、など同意をいただけてとてもうれしいです。
    私がその親子とこれからもお付き合いしていきたいと考えている理由は、今後もこちらに定住するからです。
    保育園、小学校、中学校すべて同じです。
    なのでできるだけ波風立てたくないと思っています。
    しかし、そのくせハンカチのことが気になってたまらない自分がいます。
    次からはちゃんと注意していかないといけませんね。

ごめんなさい!最後に愚痴らせてください。これで最後にしますので。
    毎回うちにくるなり「牛乳飲みたい」ばっかり言わないでー。
    うちの子のストローマグを取り上げて飲まないでー。
    どこからでも何でもひっぱり出してこないでー。
    多少は片付けてから帰ってよー。

• 名前を書く

子どもの持ち物に全部に名前を書いたり刺繍しておきます。

そして、「○○って書いてあるハンカチ混ざってなかった?」と聞きます。

あるよ。との事でしたら
    「洗濯させちゃった?ごめんね〜。今度取りにいくわ〜」
    ないよ。と言われたら
    「○○くんが触っていたからどこかに混ざってるかも。見かけたらおしえてね〜」
    と言っておきます。

それ以前に子どもがポケットに入れた時点で
    親の見ていないところで抜き取りますね。

その後ハンカチは戻ったのでしょうか?

• 横ですが

横ですが、慎治さん、その言い方だけは絶対にダメですよ。
    慎治さんのレスは、相手が悪いと決め付けてます。
    やさしく言うとかそういう問題じゃありません。
    今回の場合、子供に悪気はないし、お母さんも、ハンカチやタオルなんてもらい物もたくさんあって、本当に気づいてない可能性は充分にあります。

なのに、相手を悪者にしてはいけません。
    トピ主さんはそんなことされないと思いますが、一応気になったので、念のため。

• 人のうちは自分のうち?<ヨコ

今年長の娘がいますが、遊びに来るお友達5人中2人は確実に「人の家もうちの家」です。
    お部屋探索は当たり前、注意されてもその場だけ、押入れはおろかタンスも開けて、のどが渇いたと言って冷蔵庫を開ける。ジュースを出せば「これは嫌!あれがいい!」そんなものはない、と言えば「買ってくればいいじゃん!」買えないといえば「じゃあホットミルク作ってー、砂糖入れるの」麦茶をだせば「私嫌いなのー飲めない(自分の家で飲んでたでしょっ!)」、おやつをだせば「私が持ってきた海苔せんべいはどこ?」「もっと欲しいから持ってきて!」
    私はアンタの母親なのかいっ?!

今日は夫が残していた、1つしかないお土産のお菓子を勝手に見つけ「おばちゃん、これなあに?食べたーい」と騒いで、私が取り上げて箱にしまっても粘ってました。他にもお友達がいたので、あげられないと言ってもダメ。あげませんでしたけど。

・・・私も私の子も、たとえ祖父母の家でも勝手に冷蔵庫は開けません。私も結婚後は実家の冷蔵庫を勝手に開けたりしていません。どうもその2人のお友達、祖父母・親戚の家ではやりたい放題のようです。

• 2度目です。愚痴に返事してごめんなさい。

まろろさん、たまってますね〜(笑)
    定住するから波風をたてたくないのは
    よ〜〜〜〜くわかります!けど、まろろさんが
    おかしくなっちゃいますよ!
    私の場合は、牛乳残り少ないけど
    まだ買い物行けないから、今日はお茶でいい?って
    先にママに聞いちゃいました。
    その子がほしい〜っていっても笑顔で
    「お茶にしてね〜」って。我慢ばかりだと結局は
    そんな関係続かないですよ。保育園幼稚園になったら
    ちがう友達が出来て、あそばなくなる可能性もあるし
    この先ず〜っとと思うこともないですよ。
    そういや私、息子の友達とそのママが家に来て
    帰った後、なにかのおもちゃのカードがなくて
    見つからなかったから、そのお母さんにも
    また見ておいて〜と聞いたことあるし、
    聞かれたこともありますよ。別に普通に探してみて
    ごめん!うちにあったよ〜とか、なかったよ〜って
    それくらいしか思わなかったです・・。
    けど、私もそのママさんなら距離をおくかも・・。
    片付けて帰るのは当たり前で、9ヶ月の子の
    ストローマグも・・嫌ですね・・。まろろさん、
      笑顔で  やさしく根気よく意思表示  です。

• 〆後ですが

これからもお付き合いしていきたいとは言っても、かなり気になっている様ですね。そんな思いしてまで付き合う事無いと思ってしまいましたが。
    トピ主さんの文章からはその方に不満はあるけど良い人で、好きだからお付き合いしていきたいという感じではなさそうですし。
    それでは楽しく無くなりませんか。他に良いお友達が出来るかもしれませんよ。
    以前友人数人で私の家に集まった時、一人が生まれて数ヶ月の子供連れて来て、帰ったらすぐ寝かせたいからと言って、私の家でお風呂に親子で入っていきました。
    その友人、今は子供二人でもう小学生ですが、躾が全然なってないです。
    つまりは、親が駄目ならいくら子供に言っても無駄かな。無理して優しいオバチャンにならなくてもいいと思いますよ。

• 人の家は・・・<ヨコ補足

追加です。
    つまり、自他の区別が付いていない2歳くらいまではともかく、相手の親の姿勢は大問題。トピ主さんが今後お付き合いをつづけるなら「あけないでねー」と注意するしかないです。それから、大切な玩具・もの、は手の届かないところに隠す。

「ごめんね、主人に怒られちゃって〜。あちこちいじられると困るって言われちゃった」とご主人のせいにして、相手の親に伝えるのも1つの方法。それでもダメなら、外で会うか、相手の家に行くか、です。

うちの場合、小学生になると阻止も難しくなってくると思うので、今から子供に「あちこちいじる子は家に呼ばないで!」と言い聞かせています。万一何かあったらお互い不愉快になりますから・・・

• まろろさん宅のハンカチと分からないのでは?

洗濯は毎日するわけじゃありませんし、どの日にどのズボンを履いていたかは、母親でもうろ覚えだと思います。ポケットから見なれぬハンカチが出てきても、それがまろろさんのお宅の物だとは気付かないのではないでしょうか。

我が家に、見なれぬガーゼが洗濯物から出てきたことがあります。たぶん、どなたかの忘れ物か、私が勘違いしてカバンにしまったのだと思います。児童館なども行ったり、友達が週に1、2組は遊びに来るため思い当たる相手は何十人もいて、確認できないまま返せずにいます。

やはり「こういう柄のハンカチをどこかに落としたみたいなのだけど、お宅に落ちていなかった?」とか「○君にハンカチを貸したのだけど、そろそろ返してもらってもいいかなー。」と遠まわしに聞いてみたらいかがでしょうか。

• 分かります。

昔の私のようだ・・・・。

今3歳なんですよね?
    お母さんが気づかないなら
    やんわり、毎回毎回注意すればいいんですよ。
    すぐは分からなくても、お母さんではない人に言われることによって
    「よそのおうちのルール」
    を理解して、一年後はちゃんとしてるハズです。

がんばれ〜!!