• ホーム
  • 子供
  • 4歳で保育園を退園する事になった娘について相談です

4歳で保育園を退園する事になった娘について相談です

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みなみ

今年4歳になる娘を1歳の時から保育園に預け、派遣社員としてフルタイム勤務しています。最近二人目を妊娠し、秋には退職することになりました。(育児休暇を希望しましたが無理でした。)

経済的な理由もあり下の子が1歳になったらまた働きたいと考えていますが、退職と同時に保育園も一旦退園になりますので、その後の1年間上の子をどうするかで悩んでいます。今まで保育園でたくさんのお友達と楽しく過ごしていたので、私だけが遊び相手では少々かわいそうかな・・と。お友達は皆幼稚園に入園するので近所に遊び相手もおりません。
(1)1年間、習い事などを掛け持ちして過ごす。
(2)1年は長いので下の子が6ヶ月になったら働く。(今の園は6ヶ月から受入れ可能、就職すれば即入園可)
(3)時期的に幼稚園の2年保育に間に合うので、幼稚園に入れ2年間は仕事をあきらめる。

で、以前は(3)を考えていたのですが、30代後半で2年のブランク有りだと派遣社員としての復帰は難しくなりそうです。できれば(1)にしたいのですが4歳〜5歳の子供にとって集団生活はやはり重要なものなのでしょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どれでも大丈夫そう

(1) 都市部にお住まいなら可能でしょうか。私は地方なので、想像がつきません。

(2) 私ならこれと思いました。下のお子さんのことでいろいろ外野がうるさいかもしれませんね。でもしっかり働いてお金を貯めて、子供達が大人になったときに迷惑をかけない・・・・・っていうのも子供への愛情ですよね。

(3) 2年のブランクは影響しますか?それさえなければこれもいいのでは?

• 保育園に相談してみては?

二人目の妊娠おめでとうございます。
    私は以前保育士として働いていました。私の働いていた園では、3歳未満の子は入所待ちの子も多いため、お母さんが退職すると退所するのが基本だったと思いますが、年少以上は、集団生活をする、ということで、働いていなくても預けられたと思います。

それから、下の子の子育てで手がかかるから、という理由も受け入れられていたと思います。ただ、長時間保育をされているのならば、通常保育にされたほうがいいと思います。
    一度今の園に相談してみてはいかがですか? 年少以上は定員が大幅に増えますから余裕があるかもしれませんよ。

集団生活はどうしても必要とはいいませんが、4,5歳児だと社会性を身につけるためにも望ましいと思います。
    仕事を退職されて、下の子が生まれるまで、娘さんといっぱい関わってあげてくださいね。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 児童館

ご近所に、役所がやっている公立の児童館の様なところはないですか?

そこだと、お母さんクラブの様なものや、
    保育園や、幼稚園にまだ入っていないお子さんをお持ちのお母さんたちが集まり、子供同士を遊ばせたり、季節ごとの色んな行事を楽しめたりしますよ。

似たようなもので、コープさんがそういうのをやっていた様に思います。

地域がわかりませんので、若干違うかもしれませんが、こういうものを利用するもの手かもしれませんね。

それと、児童館では、クラブに入らなくても、子供を自由に遊ばせたりもしていますし、
    そこの職員の人が、絵本の読み聞かせをしてくれたりもしますよ。

• (3)がいいと思う

2年のブランクになろうが、就職が多少困難になろうが、自分の都合はさておき、幼稚園に入園手続きを取られたらどうでしょう?

4歳(年中)くらいになるとテーマに沿って遊び始めます。3歳児が個人による遊びの楽しさを見出すなら、4歳児は仲間と遊ぶ事の楽しさを見出します。年中さんから劇的に成長していきますよ。年中年長児の集団生活はとても有効です。この時期に友達は必要です。(私は年少さん不要派)

半年という期間は上の子には長すぎ、下の子には短すぎます。どういった生涯設計から第二子を授かるに至ったかわかりませんが、二人目を産む事で発生する諸々の事情はおよそ察しがついたはず。二人とも大事に育ててくださいね。

• 私だったら・・・

(1)は、お稽古の月謝に送り迎えなど、無理が無いですか?気になります。
    妊娠中って仕事していなくても(上の)子どもを預けられなかったっけ?(私の勘違いだったらごめんなさい、以前、仕事をしていないお母さんで、出産前後お子さんを保育園に行かせている方がいた)
    私だったら(2)か(3)を考えます。
    上の子が年少(幼稚園でしたが)の時に下の子を妊娠出産しました。上の子が幼稚園にっている間に、下の子をお風呂に入れたり家事したり、休んだりしていました。
    参考になるでしょうか。
    お体を大切にお過ごしください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • (1)は、ママも子供もしんどいです。

(1)は、かなり、きついと思います。
    ママは、下の子に手がかかって、上の子がストレス発散できず、荒れる恐れありです。ママが気力体力充分で、毎日、公園で遊んであげられる(0歳児をつれて)とかできますか?しかも、赤ちゃんはよく病気もするし・・・

おけいこごとも、赤ちゃん連れで通うのは、大変ですよ。
    とりあえず、幼稚園に入園されて、仕事が決まったら、保育園へ転園という手もあります。
    公立の幼稚園があれば、この方法は、経済的にもよいかと思います。
    あと、保育園によっては、産後3ヶ月くらいまでは、上の子が保育園に通えるかもしれません。

• 延長保育の充実した幼稚園

幼稚園によっては、夕方5時とか6時まで「延長保育」として子供を預かってくれるシステムがあります。在宅仕事のため保育園をあきらめた私は、この制度に助けられて仕事を続けています。
    それでもお迎えが間に合わない場合は、ファミリーサポートなどの地域サービスと併用する手もあるでしょう。
    延長保育に力を入れている幼稚園とそうでない幼稚園がありますので、問い合わせをしたりご近所から情報を集めたりといった事前リサーチは必要です。

むしろ、保育園から幼稚園に移って戸惑うのは、保護者会の集まりや平日行事の多さかもしれません。下のお子さんがいると面倒な役員などは免除されるでしょうが、まったく不参加というわけにもいきませんし…。
    もし幼稚園を選んで、さらに在園中の復職も目指すなら、1年間休職なさる間(上のお子さんが年中さんのとき)に、「来年は復職予定があるから、今のうちにできることをさせてね」と積極的に保護者会活動に参加しておくことをお勧めします。そういう活動を通じて、イザというとき頼りになるママ仲間と知り合える可能性もあります。

• 3番

お子さんたちのためには一番いいと思います。
    たった2年のことです。職場はいろいろあると思います。

• 私なら(2)です

我が子にも生後まもなくから通っていた託児所があり、そこの友達とは朝から晩まで兄弟のように過ごしてきました。

娘が3歳の時、夫が専業主夫になり本当は託児所に行く必要はなかったのですが、友達と離れるの寂しいということで週1回通っていました。(こちらの託児所では大歓迎です)家で父親といるよりも楽しそうにしていましたよ。

4歳では公立の幼稚園に入れたので週4日そちらに行き(無料)、週1で託児所に行ってました。慣れ親しんだ友達の方が楽しいそうです。

5歳になって託児所が経営上の問題で閉園することになり、託児所の友達とお別れすることになった時はかなり悲しかったそうです。もうすぐ7歳になりますが、「皆に会いたいな〜」と言ってます。

幼児ながらも彼らなりの大切な世界があります。特に朝から晩まで一緒という託児所の仲間は兄弟みたいな関係でした。小学校、中学校、高校といずれ通らなくてはいけない別れですが、可哀想だったなと思います。

物心ついたころから集団の仲間入りをした我が子は、親とは正反対で社交的。現在お稽古事の教室をはしごしてますが、どこでもすぐ友達を作ってしまいます。

• 私なら3ですね

私の住んでいる地域はだいたい3歳から幼稚園に行く子が多いので公園や幼児教室では3歳以上の子はほとんどいません

公園や児童館へ行ってもいいですけど同年代の子供はいないかもしれません それって子供にとって結構かわいそうなのではないでしょうか?

やはり同じ年の子と一緒に遊ぶことによって成長できる部分も大きいと思います
    小さいこと一緒でも成長はできるでしょうけど できることとか1年違うと全然違ったりするので子供はつまらない思いもあるのではないでしょうか?

• (3)がいいと思う

元保育士で今は一児の母です。

その三つの選択肢から選ぶならば、3番が良いと思います。4歳の子にとって、毎日の集団生活の中で遊ぶことはとても価値のあることだと思います。

友達の作り方を学んだり、時にはぶつかり合ったり、仲直りの仕方を経験したり、、、。そういうことを学ぶ適齢期が、3,4歳ですので、その適齢期を逃してしまうと、後で追いつこうとしてもなかなかできることではありません。

幼稚園にいれて、もしも復職するならまた保育園に転園するということで良いと思います。

• 保育所について。

トピ主さんの質問の答えとは違うと思うのですが・・・保育所は、二人目以降の妊娠、出産を理由に上の子を入れる、と言うことが出来たはずです。出産予定日の何週前から産後何ヶ月、なんてきちんと規定があったと思いますが、それには合致しなかった、ということでしょうか?

もし、それが出来れば、そのまま保育所にいられるだけいて、出産。その後も継続してぎりぎりまで入れておいて、就職、と言うことが出来ますよ。多分、求職活動のとき、下の子を見てもらう(一時保育)とか、そういうことも出来ると思います。

今の環境を変えずにいられれば、それがベストではないでしょうか。一度、保育所か、市町村の方に聞いてみたら如何でしょうか?

• 同じ事情でしたが

退園は既に言ってしまったのでしょうか?園長先生との関係は良好ですか?保育園に相談してそのままあずかって頂けないでしょうか?
    うちは上が三歳でしたが、そのまま育休まで預かっていただけましたよ。

• トビ主さんのキモチ

トビ主さんはお仕事を続けたいのでしょうか?やりがいを感じていらっしゃるのでしょうか?
    私は子供の性格にもよりますが、どれでも大丈夫だと思いますよ。1歳から保育園に通っていたお嬢さんにとって、ずっとお母さんといられるというのも嬉しいことのひとつだと思うのです。

でも、トビ主さんが家族だけでの世界に満足できなければ、お子さんと一日中一緒にいることで幸せなお母さんになれないのなら、働き続けるという選択も間違いではないのでは?
    仕事はいくつになっても選ばなければあるでしょう。でも自分がやりがいをもって働きたいと思う仕事はそう簡単には見つからないと思います。

• 私も気になります

娘2歳、できれば2〜3年後に2人目がほしいのですが
    同じことが疑問です。

考えている選択肢は2か3でしょうか。
    もし産後の数ヶ月間の保育が認められれば
    「『産後数ヶ月+求職中』で4歳児は乗り切って、5歳児に上がる前に仕事を見つける」

転園を考えるのであれば「無認可園で産後+休職中も継続して保育できる環境を選ぶ」「産休明けから預けられる公立園にする」
    もしくは「幼稚園に入れておいて仕事ができたら保育園」

それでも、5歳児で保育園に来た友達や5歳児のときに引っ越していった友達ほど苦労はしないのではないでしょうか。
    しかしネックは、0歳児を抱えて派遣の仕事を見つけること、二人を同じ園に入れられるかということでしょうか…
    2年前ですが、0歳児を抱えていたとき実家と同居でも仕事は紹介できないと言われました。

• トピ主です。

コメントが遅くなってすみません。皆様ご意見ありがとうございました。

やはりこの時期の集団生活は重要だという内容が多いですね。
    色々考えたすえ、下の子が1歳過ぎたら保育園に入れ、
    上の子は幼稚園の延長保育を利用して仕事に復帰しようかなと思います。

ただ別々の園だとお迎えに行くのも大変だし、
    兄弟割引もなく1歳児の保育料が高いので
    何のために働いているのかわからなくなってしまいそうですが。。。
    でも仕事は続けたいので2年のブランクができるよりはいいかな?と思います。

また保育園に転園させれば・・・という意見もありましたが、
    子供にとってはどうなんでしょう。
    生活のリズムが違うのでキツイのではないかな?と思ってしまいます。
    それに幼稚園の入園費や制服代などもムダになってしまいますね。(公立の幼稚園は無い地域です)

ご意見の中で、保育園の産前産後の預け入れについての事がありましたが、
    今の園では産前2ヶ月産後2ヶ月間は仕事をしなくても
    保育園に通うことができます。
    でもやはり産後2ヶ月で求職活動を始めるのは厳しいですね・・・。

他のご意見ありましたら引き続きお願い致します。