飛蚊症がつらい〜

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

ぽんこちゃん

小町の皆さん、こんにちは。

私は強度の近視です。
以前からいわゆる「飛蚊症」があったのですが
この1,2年とても悪化してしまいました。
仕事でどうしてもパソコンに向かう時間が
長いため悪化してしまったのかもしれません。
蚊が飛んでいる様な物から煙のような物、
黒い小さな点とか様々な症状に悩んでいます。
網膜に異常があってはいけないと思い
半年に一回は眼底検査は欠かしていませんので
今の所病気による物ではないのですが
とにかく鬱陶しいのです。
特に煙の様な物は本などを読んでいると
くもって見えたりするので本当に気になります。
眼科でも「飛蚊症は治らない」と言われ
ずっとこの視界なのか・・と落ち込みます。

どなたかこの不快な飛蚊症を軽減させる方法を
ご存知な方はいらっしゃいませんか?
「私も悩んでます!」と言う意見でも結構です。
お話を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「飛蚊症」っていうのか!

私も強度の近視ですが、トピ主さんのおっしゃるような症状がずっとありました。
    眼科にも行ってませんでしたが、これは「飛蚊症」というんですか〜
    初めて知りました。
    私の場合は、明るい日中に新聞を読んでると紙面の上をフワフワ、
    夜間パソコンを使っているときに横の白壁にフワフワ、
    「蚊」やら「ほこり」やらが舞ってます。
    直射日光の下など明る過ぎるところで字を読まない方がいいのかも知れませんね。
    あと壁を真っ白にしないで布をかけるとかすれば、気にならないんだろうな、とは思います。
    実際にやってみたわけではないので、あまり参考にならずすみません。
    「飛蚊症」を知っただけで、今日は収穫の大きい日だった〜
    トピ主さん、どうもありがとう!

• 私もです

トピさんは何歳なのかわかりませんが、私も(39歳)昨年生理的飛蚊症・・と診断されました。
    担当の医師に、これは「更年期の症状でしょうか?」と聞いた所「そのうち治りますよ」と言われたのですが、別の方(50歳過ぎ)には「年のせいです」と話されていました。
    先生は、私に気を使ってくれたのでしょうか。。(笑)
    治りそうにもないので気になっているのは事実ですが、先生の「治りますよ」の言葉を信じている今日この頃です。

• たしか

アーユルヴェーダでの治療法があります。
    小麦粉とかを練って粘土状にして目の周りに土手を作ります。
    そして、溶かした無縁バターを目にたらします。
    目をパチパチさせてしばらく置きます。

という治療法を聞いたことがありますが
    私も飛蚊症ですが、ためしたことありません。。。
    気にし出したら気になりますよね。
    これは眼球の中の水晶体がなにかの衝撃で
    傷がついてしまったもの。だと聞いたことあります。
    できるだけ気にしないようにしてます。

• レーザーでの手術を受けました

もう、20年前になります。青空を見ていると点が見えたので大学病院に行きました。(近所の眼科が無かった為。一番近くてそこでした。)
     いきなり、「このままだと白目の裏の部分が網膜の隙間から出て、網膜はく離に広がる事があるから手術しましょう」と言うので、そのまま午後、「8万円かかります。」って言われたのでキャッシュカードでお金を出し、手術、受けました。(そう言う事で、病院にはキャッシュカードのコーナーがあるのね〜ナルホド??)

手術は「目を動かさないでねー。変なところ焼くと危ないからねー」なんて怖かったですが、その手術以降は黒点は出てきません。いまだ、気をつけて、青空をなんか出るかな?と凝視しています。今のところは病状は無いようです。
     そのままにするお医者さんがあるのか、と驚きました。でも、もう20年前の大学病院で8万だったら、普通の病院では機材がないのかなぁ?って事なのでしょうか??

• あら、私も。

私も飛蚊症の症状があります…!
    で、そこで出会ったのがルテインという成分。
    眼球の中身?の老化に効果のある成分で、
    私は『わかさ生活』のサプリメントを飲んでいます。

飛蚊症とルテインに関する事は、ここを参考にしてみて下さい。
    http://www.daitai.info/lutein_club/lutein-data-17-hibun.html

食べ物で摂取しにくいものは、サプリメントで補っています。
    私はゲームも好きなので、やり過ぎた日はルテインを飲んでいても症状がありますが、
    眼を大事に過ごした日は症状がほとんどない気がしますよ。

ちなみにルテインの効果が出てくるのも3ヶ月位なので、継続は力なり、と言ったところでしょうか。
    あとは、規則正しい生活ですよね。。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしも・・・・

私は、飛蚊症になってから、10年になります。
    めざわりですよね・・・気にしないのが一番です。
    年2回、眼科で検査受けてます。昼間特に空なんか見るとぞろぞろ、糸くずみたいなものから、点みたいなもの見えます。ずっとではありません。消えたり出たりの繰り返しです。
    目が見えるだけいいかって思うようにしています。

薬かなんかで治せるといいのですが、医者からは、「気にしないこと・・・」と言われているので、なるべくそうしています。
    そのうち慣れると思います。定期健診だけは忘れないで下さいね。

• 治らない?

私は治りましたよ、自然と。
    時々出ますが。
    風の強い関東に住んでいたときは、数が多くて嫌でした。
    おそらく、目にゴミが入った時にキズがついたのだろうと思っています。
    今は気候の穏やかな地域に住んでいるせいか、滅多にないです。
    代謝を良くしていくと、飛蚊症も解消されるのが早いように思います。
    治らないって?
    それなら私の目は今頃飛蚊症で前が見えないくらいなんじゃないかしら?

• 子どもの頃から

鬱陶しい感じ、わかります!
    私も幼い頃から青空や明るいところを見ると埃のような線や点が見えて、鬱陶しく思っていました。
    埃のない青空を見た記憶がありません。
    私の友達も飛蚊症で、体験談で盛り上がったことがあります。
    やっぱりこれって治らないものなのでしょうかねぇ。

• 私も悩んでます

視界のほぼ真ん中にあります。
    飛蚊症、邪魔ですよね。

特に青空や白い壁を見ていると目立つのですが、パソコンの画面をみていても鬱陶しいです。

いやですよね、すっきりした視界でモノを見たいのに。
    ふわーっと動くのがなんだかとても、目障りです。

だんだん、年齢とともに多くなると知り、がっくりです。
    もっと医療技術が発達して、安く早く簡単に安全に綺麗に治してもらえるようになると助かるのですが・・・。

• 確実なものはありません

生理的飛蚊症、眼底出血による飛蚊、両方経験しています。それで飛蚊症についてはずい分と調べました。
    まず生理的飛蚊症は治らない、と言われています。稀に「治った」「改善した」という人もいるようですが、医師が安易に「治ります」と断言するのは如何なものかと思います。(私も一時は良くなりましたので、希望を持つのは悪いことではないと思いますが)
    また、ルテインが飛蚊症に効くと言われていますが(サプリメントも売られています)、効果があった人、変わらない人、逆に悪化したという人もいて、確実なものではなさそうです。
    治療法についてですが、今のところ安全で確実な治療法はありません。外国では手術による治療が行われているところもありますが、リスクが高いため日本では行われていません。
    レーザーで治療したというレスがありましたが、これは網膜裂孔の治療であり、トピ主さんのケース(生理的飛蚊症)とは異なるものです。

• 若い頃から

私も若い頃から飛蚊症です。眼科の医師に治療を勧められた事はありません。テレビの番組などで「飛蚊症はこわい。すぐに医者に」と言っていますが、放置しても大丈夫なこともあるようです。

症状はひどく気になるときと、ほとんど気にならないことがあります。理由はよくわかりません。私はコンピューターをずっと使っていてそれで目の疲れが激しかったので、ブルーベリーを飲んでいました。視力の回復に効果があります。最近、「肝油ドロップ」もいろんな症状にいいというのをネットで発見して、値段もブルーベリーより安いので愛用しています。

そういえばここのところ老眼が進んだ(サプリを飲んでも改善しない)ので、眼鏡レンズを変えないとと考えていましたが、飛蚊症のことは「すっかり」忘れていました。冷え性克服のために食べているニンニクの漬物や眼精疲労にも効くビタミン剤、肝油ドロップなどが効いているのかな? 漢方薬の効能に「老人のかすみ目」というのがあるので目に良いものも多いかもしれません。

• うしこさんと同じ

私も飛蚊症が出たので、会社の診療所に行き見てもらったところ、網膜はく離になりかかっていると言われ、紹介状を書いて貰って翌日大学病院へ行きました。やはり剥がれかかっているとの事で、このままだといけないのでレーザー治療しました。

会社の同僚の人も同様な症状になり、一時は手術して1〜2ヶ月入院と言われ、セカンドオピニオンで別の病院に行ったら、レーザー治療で大丈夫とのことで、4日間位休んだだけで済みました。事ほど左様に危険性もあるので、すぐ診療されることをお勧めします。

• トピ主です。

皆さん、コメントをありがとうございます。

>もすぎーさん
    そう言って戴けて嬉しいです。
    飛蚊症っていっても蚊が飛んでいるような物だけでは
    なくて、いろんな形態の物があるんですよね。
    一番鬱陶しいのは「煙」のような物です。
    本とかを読むと曇ってくるんですよ。
    あ、飛蚊症が増えたりいつもと違う物が見えるように
    なった場合は眼科で眼底検査をお受けになると
    良いですよ。鬱陶しくても病気じゃないとなれば
    我慢もできますからね。

>mariさん
    私も同じ世代です。やはり生理的飛蚊症と言われます
    私は10代から症状がありましたが、悪化したのは
    年齢のせいなのかなぁ・・・。私の場合は
    「治る事もあるけど、ほとんど治らない」と
    言われました・・。でも、この視界辛いんです。

>ええとさん
    すごいですね。無塩バターですか!
    極端に恐がりの私にはとても無理かなぁ。
    私の場合は極度の近視で水晶体にシワがたくさん
    寄ってるのだそうです。
    気にしないしかないんですよね。

続きます。

• トピ主です

>うしこさん
    治って良かったですね。良いな。
    レーザー治療は私の行った眼科でも
    行われているみたいでした。
    でも、網膜はく離などを起こしているなど
    必要がなければやらないそうです。
    綺麗さっぱり治るなら恐いけど受けたいです。
    目の良い人が本当にうらやましいです。

>モンタさん
    まさにタイムリーでした。
    一昨日から私もそのサプリ飲み始めました。
    「わかさ生活」の物ですよ。
    スーパーアイの方にしてみました。
    お値段もそんなに高くないですし頑張って
    続けてみます。眼も少し大事にしないと・・ですね。

• >うしこさん

それは「網膜穿孔」という症状です。

強度近視の人は、眼筋が常に眼を引っ張るので正常なら球に近い筈の眼球が奥に長くなってしまう、そのため眼の内側に張り付いている網膜に孔が空いてしまい、いずれはそこから剥離が始まる・・というもの。そうなるとレーザーで孔の周りを焼き固める方法が採られます(私も経験しました)。

トピ主さんは半年に一回検査を受けて、そういった異常がないことを確認されてるんですよ。飛蚊症は網膜穿孔の初期症状の一つですが、生まれつき飛蚊症を持つ人もいます。私もそうです。

お医者さんには「生まれつきの飛蚊症は治療方法はない」と言われましたが、たった一つ、水晶体の交換?をすると乱視や飛蚊症が改善されるそうです(私は強度の乱視持ち)。

そう、それは「白内障」を患った人の治療法。
    この話を聞いた時、いずれくる老後が楽しみになりました・・。

• ブルーベーリー

私は家でブルーベリーが取れすぎたので、50代の方に差し上げたらとっても喜ばれました。その方も飛蚊症だったようで「ブルーべリーを食べていた期間、良くなったの。私も育てる。」って。
    個人差もあると思いますが。

• 私もです。

私は右目が飛蚊症になってから21年、左目も2年たちました。右目はごく小さな点から始まったのですが、左目は小さな点が無数に一度に現れ、当初は「人生終わりだ!」と思いましたが、今では全然気になりません。
    勿論眼科の検診は受けています。赤とんぼさんもおっしゃているように生理的なものと考え、気にしないのが一番だと思います。

• はぁ?

飛蚊症って治らないのですか?うちの母は10年ほど前に、レーザーで治しましたけど。あれは飛蚊症ではなかったのかなあ。

• 私の知り合い

私の知り合いも同じ症状で眼科に行ったら、
    網膜に穴が開いていて、眼底に透明な液が流れ出ていると言われて、手術しました。
    彼女が言うには、最初の眼科(コンタクト屋さんにあった)では問題ないと言われ、他の眼科に行ったら手術と言われたようです。

私もたまに黒い点が見えることがあるので、近いうちに眼底検査に行こうかなと思ってます。

• レーザー手術しました

軽い気持ちで眼科で検査をしたら、網膜裂孔と診断され、ほっておくと失明すると言われてすぐに手術をしました。でも、飛蚊症は治っていません。

• おぉ!

サプリメント、飲み初めてらしたんですね!
    「治らない」って言う人もあれば「治った」って人もいる。
    どちみち長い付き合いになるなら後者を信じて、共に頑張っていきましょうね!

• トピ主です

皆さん、コメントを戴きましてありがとう
    ございます。

個別にお返事が出来なくて申し訳ありません。
    飛蚊症でお悩みの方はとても多いんですね。
    私の場合は生理的、近視による物なので
    今の所「これ」と言う治療法はないみたいなんです
    治らないと言うのはそういう意味なんだと
    思います。
    病的な物になるとレーザーなどの治療も
    出来るみたいなのですが・・・・。
    そう言い切られてしまうとがっかりですね。
    これからもこの視界と付き合わなければ
    いけないですが目に良い事も心掛けたいです。
    検査だけはまめに受けたいと思っています。