父の再婚・・・

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

lion

私は23歳OLです。
両親は6年前に離婚し、今私は母と暮らしています。
離婚の原因は父の浮気によるものですが、
表面上は「性格の不一致」で通っています。
別れてからも父とは連絡をとっており、家に遊びにくることもあります。

そして、今日父からメールがきました。
「うすうす感じているとは思うが、お付き合いしている女性がいる。その女性がうつ病になり、広い視野で考え、結婚することにした。
」と・・。

私には、その女性が離婚の原因となった女性かどうかは分かりません。聞きたくもありません。
ただ、「本当に捨てられたんだなぁ・・」
と思うとショックで悔しくて、涙が止まりませんでした。
母も未練があるようなので事実を知ればきっとショックを受けることでしょう。
父は機会があれば女性を紹介したいと言っていますが、女性はもとより、父と今後どう付き合うべきか分からなくなってしまいました・・。

そこで相談です。
私は父にメールをなんと返信すべきでしょうか?
そしてこの事実を母に伝えるべきでしょうか??

ご返答お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ・・・辛いよね

でも私がトピ主さんと決定的に違うのは、父から「結婚します。お前は人生にいないことにするからそのつもりで。連絡はこれで最後」だって。私は母には「結婚するんだって」って機嫌の良さそうな時に言いましたが・・・やっぱり荒れました・・・。後から、「そういうことを言う人じゃないって分かってるし、やり直す気もない。でも『お前のほうがよかった』っていう言葉を待っていたかも知れない。だって悔しいじゃない?どうして会って1年くらいの人に負けちゃったんだろう・・・」って言っていました。未練ていうよりは結婚生活10年越えていたので・・・。子供にとって親って聖なるものだから、不貞=大嫌いってなるかも知れないけれど、夫婦って難しいよね。
    トピ主さんはまだお父さんとの関係は悪化していないみたいだし、まだ好きなんですよね?なら、感情的にならないように返事をしたほうがいいと思いますよ。「混乱しています」とか正直かつ曖昧に言ったり。
    お母さんには、「知ってて黙ってたの?」ってなる前に、きちんと言った方がいいでしょうね・・・。あと、お母さんに親戚は?そちらに先に相談したほうがいいかも知れません。

• 思いをぶつけるべき

「棄てられた」と感じた気持ちをそのまま伝えるべきだと思います。
    ここでいい子ぶって「おめでとう!」なんて言っちゃったら、一生あなたはお父様に素直になれないでしょう。
    あと、財産分与などきちんと話し合われた方がいいですよ。

お母様にですが、あなたが重荷を背負う必要は全くありません。
    お父様から伝えるように言いましょう。

• お母さんの味方でいてあげて

もう、お父さんは、あなたやお母さんを捨て、別の女を選んだんだから、お父さんを理解してあげなくてもいいと思う。

受け入れる必要はない。
    お母さんにとって、あなたがお父さんとあたらしい女を認めることは屈辱以外の何者でもないです。

• トピ主です。

ご返信頂きありがとうございます。
    また、自分のトピを探すのに時間がかかり、返信が遅れ申し訳ありませんでした。
    皆様の暖かいお言葉、本当に感謝しています。

結局・・父にはメールの返信をせず、
    母にも何も言っていません。
    父は酒乱癖もあり、母の苦労を思うとやはり何も言えません・・。
    なぜ父だけが幸せになるのだろうか?
    罪を償う気などないのだろうか?
    今も悶々と考えています。

気持ちの上で、私は一生父を許す事は出来ないでしょう・・。
    一時は縁を切る事も考えましたが、前向きに考え、
    遺産分与等の話をきっちりしていこうと思います。
    ご返信、ありがとうございました。

• 閉めたあとですが・・・

「先妻の愚痴」というトピを検索してみてください。
    立場は違うけれど、幸せそうな元夫の家族が気になる気持ちは一緒です。
    中には、無神経なレスもあって、そのトピ主さんも凹んじゃったときもあるけれど・・・。

トピ主さん、他人の芝生は青く見えるんです。だから、「忘れて自分だけはとりあえず幸せになること」が一番の復讐(って言い方もいやだけど、私にとって父も憎たらしい奴だからな〜)になるんです。
    親なのに・・・とかいろいろ思う(これからも、やっぱり釈然としない気持ちとは戦わないといけない)けれど、とりあえず「忘れて」みよう!お互い頑張りましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 23歳。貴女は、もっと大人の判断を。

お母さんは離婚に必ずしも同意でなかった。
    ということは浮気などの問題があろうとも、お母さんにとって、お父さんには何か魅力があったのですね。

お父さんは「鬱」になった女性を引き受けて、わざわざ結婚なのですね。普通は逃げるのに、、。

もしかしたらlionさんが理解できなくても、お父さんは理不尽とは違う面がある人なのかもしれませんね。

それはそれとしてlionさんも23歳。もう大人。
    貴女とお母さんは違う人。
    捨てられたのは貴女の母で貴女ではありません。
    けれど混同している感じ。
    一緒に捨てられたと悔しがる幼稚さから先ず脱皮。

娘の23歳まで、案外お父さんは結婚をひかえていたのかもしれない。その控えに女性は不安になっての鬱かもしれません。

親の離婚は親の人生。
    貴女の離婚ではないこと。
    親に同情して巻き込まれ、同調しないこと。

父親へのメールは打ちたくなければ、そのままに。