• ホーム
  • 健康
  • 胃カメラ検査で麻酔をしても苦しかった人いらっしゃいますか?

胃カメラ検査で麻酔をしても苦しかった人いらっしゃいますか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

しょ。

はじめて投稿させていただきます。
先日、初めての胃カメラを経験しました。極度の怖がりなので、睡眠導入剤を使用して眠らせてくれる病院に行きました。
ところが・・。睡眠導入剤を使ったにもかかわらず、カメラを挿入した途端、苦しさのあまり全力で暴れだしたらしく(本人はほとんど覚えていません)生検ができないまま終了してしまいました。
後日、そのお医者様にもう一度検査をしたいとお願いしたのですが、「貴女のような方は、何度やっても無理です。麻酔なしでやりましょう」と言われてしまいました。
ですが、ネットなどで検索し、麻酔をした方の「楽でした」との感想を見ていると、「今度は上手くできるんじゃないか・・」と思ってしまいます。
一度失敗すると、本当に次も失敗するものなのでしょうか・・。

麻酔をして失敗しても、2回目以降成功した方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 睡眠導入剤無しで!

それは相当暴れられたのでしょうね。
    睡眠導入剤が効いている時って、状態的にはヨッパライに近いんですよ。つまり理性の抑制が効かない。
    だから苦しい物が入ってきて、あなた自身が信じられない位の力で暴れた可能性があります。
    覚えていないだけで。(効いている間の記憶が無くなるのも睡眠導入剤の特徴です)

どうしても必要があるなら、怖くても局部麻酔で!
    私は局部麻酔(麻酔薬を喉に流し込む)でやりました。
    苦しくなくは無かったですが。
    というか、苦しかったですが。
    えーと・・・串刺しで焼かれる魚の気持ちが分かった気がしました(笑)
    でも、命取られるわけじゃないですから。
    頑張って!

• 苦手ですが・・・。

私も今まで何回か経験していますが、上手い先生にあたれば余り苦じゃないかも知れませんよ。
    意外と早く終わりますから・・・。
    といいながらも、いつもドキドキしながら受けてます。
    カメラを呑み込んでしまえば、余り気にせずになるべく体の力を抜いて、後は画像を見ていればいいと思います。

言葉を掛けて下さり、リラックスさせて下さる先生がベストです。
    でも、別に胃カメラで死ぬわけじゃないですから、何とかなりますよ。
    喉の麻酔だけで大丈夫だと思うのですが・・・。
    肩にする注射は少し痛いかも知れないですね。
    検査としては楽な方ではないかも知れませんが、死ぬほど辛いって程でもないのではと思うのですが・・・。
    頑張って下さいね。

• 私も向いてない

私も胃カメラが苦手です。
    かかりつけのお医者様で検査をしてもらっていますが、
    どうやら他人に比べて喉反射が強いらしく、毎回大変な思いをしています。

前回の検査の時はきっちり麻酔をしてもらい、私はほとんど覚えてないのですが、
    目覚めた後、お医者様と看護師さんから
    「カメラを噛んで大変だったよ〜」
    と言われました。
    先生、ごめんなさい。

こればっかりは慣れません。
    次回もきっと同じ状況でしょうが、それでも快く検査を引き受けてくださるお医者様に感謝します。

• 私の場合

トピ主さんとは状況が違いますが、参考になれば…

私の場合、喉へのスプレー式麻酔→睡眠導入剤→胃カメラ検査だったのですが、
    睡眠導入剤の静脈注射がうまくいかず筋肉注射になり
    (医者が静脈に針を入れられなかった為)
    その間に喉の麻酔も切れはじめ
    (麻酔直後はつばが飲み込めなかったがその頃はつばが飲み込める状態)
    検査時間の都合で麻酔&睡眠導入剤がほぼ効いてない状態で検査をしました。

非常に苦しかったです。
    自然に涙がポロポロ出ました。自分のつばで窒息するかと思ったくらいです。
    検査が終わってからようやく睡眠導入剤が効き始め、帰宅後ぐっすり休みました(←意味ないじゃないか!!)

というわけで、麻酔はしてもらった方が良いのでは?
    もしくは病院or医者を変えた方がいいと思います。
    (医学的見地からして間違ってたらすみません)
    納得のいく検査をなさってくださいね。

• 導入剤の量が少なかったのでは?

私もかなりの怖がりで、内視鏡だけは一生経験したくないと思っていましたが、食道に異常が起きて、どうしてもやらざるを得なくなりました。それで、HPを出していらっしゃる先生のプロフィールを読み、経験豊富で国外でも修行されていて、患者の負担がなるべく少ないような配慮をしてくださっている先生に実施していただきました。内視鏡挿入前に、「意識を落とす」というお薬を静注してもらうと、その後はあっという間に意識がなくなり、ぐっすりです。先生からは「よくお休みでしたよ」と言われてしまいました。どうやら体重に応じて、薬の量を決めるのではないかと思います。トピ主さんの場合、あくまで素人考えですが、少なかったのではないでしょうか。あなたの先生は、「次は導入剤無しで」とおっしゃられてますが、一度目の苦しみで余計怖くなっているあなたには無茶だと思います。内視鏡専門医で、恐怖を十分に理解してくださる先生を新たに探されたほうがベターだと思いますが。小町にもお勧めの病院が紹介されていますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 正直に言います

慣れて回数が増えるたび楽になる人は多い。麻酔の量や種類を変え再検査で何事もなく楽な場合もある。本人の体調、恐怖感にも左右されるから。

が、あなたは「恐がり」なので麻酔をかけなければ検査ができない。麻酔が合わなかったのか、あなたの恐怖心が強かったのか「不穏状態」に陥り、一歩間違うと医療事故になりかねなかった。

しかも、本人に記憶がないため、後遺症が残る様な状態になっていれば、一方的に医療側が悪いと言われかねない。

カメラの担当医があなたに麻酔をかけることを拒否しています。麻酔をかけて事故になっても責任は持てない、しかし、麻酔なしなら危険な場合すぐに中止するなり責任を持って対処する、と話しているわけです。

「あなたのような」というのは、あなたの恐怖心や体質から考えて「何度やっても」安全にカメラをするのは「無理」という意味です。

カメラをすると言っても、その検査に対処できる人の数や救急時に対応できる施設はまちまちです。

納得できないのなら担当医を変えるか病院を変え、
    前のところでこうだったと正直に話し、
    うちでしますと言ってくれるところでするのがあなたにとって安全です。

• びっくりしました、同じです。

トピ主さんと全く同じです。いらっしゃるんですね、びっくりしています。

私も何箇所、何人の先生にカメラをしていただいたかわからないほどですが全部だめでした。トピ主さんと同じく人の何倍もの麻酔しても暴れてできないと言われました。

胃カメラができない私をどうしてこんなに胃痛で苦しめるの?と神様をうらんだりもしていました。

そして探しまくりとうとう見つけました。今お世話になっている先生は胃カメラが上手であること、普通では考えられないほどの量の麻酔をしてくださること(もちろん安全範囲内です)、両方がうまく私にあったのか初めて成功しました。

以来、毎年受けていますが寝ている間に本当に何も知らない間に終わっています。初めて終わりましたよといわれ起きた時にはうれしくて信じられないくらいでした。

関西なのでもしお近くでしたら紹介しますが、、、。
    いい先生と病院にめぐり合えることを願っています。
    お大事に。

• 返信、ありがとうございます。トピ主です。

埋もれてしまっていたのだと思い、レスを返すのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
    返信下さった方々、ありがとうございます。
    その後先生からは、通常の太さのカメラ(8ミリ)ではなく、それよりも細い6ミリのカメラを口から入れてみましょうか?と提案いただいております。
    ・・が、まだ麻酔なしで受ける覚悟はできていません。
    皆様の返信を読ませていただき、やはりもう一度別の病院で今までの経緯をお話した上で、麻酔ありでやっていただけるかどうか、聞いてみようと思います。
    もし、それで「あなたには危険なので無理です」と判断されれば、もしかしたら麻酔なしで検査を受ける勇気が出るかもしれません。

返信いただいた、みみ様。
    私も関西に住んでおります。みみ様の行かれている病院をよろしければ教えていただけますでしょうか?

返信いただいた方々には、本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

• しょ。さんへ

胃その後大丈夫でしょうか。案じております。

病院をということなので宣伝になってしまうのかもしれませんがお知らせしますね。

神戸、阪急線御影の甲南病院で森田先生です。ぜひ受診してくださいね。どんなことでも検査できなかったことを痛切に先生に言ったほうがいいです。たくさんの麻酔をして寝ているまに終わってほしいことお伝えくださいね。

私は細いのでもだめでした。とにかくのどの反射が強いのらしく何かのどまで入れられようとするだけで反射で拒否してしまうのらしいです。

しょ。さんはかぜで内科にかかったときのどを見ていただくときの銀色もしくは木のバーのような棒(名前がわかりません。。)もだめではないでしょうか。私はおえっとなって苦手です。

この先生と出会え、いつでも悪化したらこわがらずにカメラができると思うだけで安心しているのか胃の調子がいいんです。不思議ですね。

最近出てきている鼻からやカプセル型なども興味ありますがほんとに苦痛なくできる検査が増えるといいですよね。

お大事になさってくださいね。

• トピ主です。

みみ様、返信いただきありがとうございました。
    またしても埋もれてしまっていると思い、お返事が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

ご紹介いただいた病院へは、自宅より2時間くらいです。
    行けない距離ではないと思います。自分の身体のことですものね。このくらいの距離、ぜんぜん近いです。(笑)

ちなみに、私もあの喉を見る棒?は、だめです。きちんと見てもらえたことはほんの数回です。。

返信いただき、本当にありがとうございます。
    行ってみようと思います。

みみ様もお身体、ご自愛くださいね。