憂鬱な出産祝い

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

レス

• トビ主です。

みなさん、返信ありがとうございました。

「おめでとう」はメールで伝えてあるのですが、「来ない?」と言われると戸惑いがありまして・・・。

お祝いは主人に持っていってもらうことになりそうです。主人は「お金であげたほうが無難だろう」と言っていたので、お金になりそうですが・・・。

たくさんのご意見により、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

• 会わなきゃいいのに

だって、3年も会ってないし町ですれ違っても挨拶もしない仲なんでしょ。
    「おめでとう」というメッセージだけ伝われば良いと思います。
    お祝いも特別あげることもないと思います。
    その程度の仲なんですから。

• 好きにしたらどうですか?

憂鬱になるくらいなら
    今は体調がすぐれないので行けません、またの機会に赤ちゃんの顔を見せてくださいねと
    赤ちゃん誕生おめでとうのメッセージカードぐらいを送ればいいのではないですか?
    出産祝いって絶対あげなきゃいけないわけじゃないし
    赤ちゃん誕生おめでとうぐらいを伝えればいいのではないですか?

• もうひとつ

思いつきました。
    全てご主人に委ねたらどうですか?
    ご主人がお祝いする気持ちがあるなら、お金渡して終わり。
    訪問するならご主人だけ。
    お祝いする気がないなら、断りの連絡もお任せ。
    ご主人の友人関係なんだから。
    今後、奥様を見かけても気づかないフリすればいいです。
    相手は子連れで機敏には動けませんから、ダッシュで逃げちゃえ。

• 貰う時だけ・・っていうのも

私にもありますが、義理で付き合っていて、今度出産したらお祝いを連名であげなきゃならない友達がいます。三人で一万円相当のものぐらいに考えていますが、ひとりなら四千円ぐらいのおもちゃか、何かと思っています。

ご招待されたなら、手ぶらではいけないですよね。思い切って、三千円ぐらいに値切っても良いんじゃないでしょうか。ちょっとしたタオルや食器などの小物ぐらいでも、良いと思いますよ。全然失礼ではないでしょう。

私の場合は、離れた友達なので、インターネットのベビー用品のサイトで、送ろうかと思って提案したら、お祝い品が全部揃って、足りないものをと、一人に言われてしまいました。高いものを割り当ててこられるのでは、と今から冷や冷やしています。
    本人にとっては、主役かもしれませんが、既婚者の側から見れば、出費ですよね。親戚でなければ、そうたくさんあげなくても良かったと思いますよ。互助会の意味もあるので、助けてあげられる範囲でいいのでは。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 元気を出して!

お祝い、最低限のものを送るだけでいいと思いますよ。
    3年も会わない人の家にお祝い持参なんて時間のムダムダ。
    「今、忙しくしておりますので」と詫びの手紙を添えれば
    ご主人同士の友情も壊れないと思います。
    前科がありますし、お返しは期待しないということでね。
    お返しがなかったら完全におつきあいやめるいい口実になります。
    さっさと済ませて元気になってください。

• 行かなきゃいいのにと思います。

>同じ市内に住んでいながら3年ほど会わず、町ですれ違っても知らん振りだったり、こちらから近づいて、挨拶を交わす程度。
    しかも、年賀状送っても返信無し。
    今回だけなぜか子供つきの写真年賀状が来ただけ。

この条件なら私は集まろうと言われても行きませんよ。
    特に今後もその夫婦とお付合いする必要もないですよね。
    だって、街ですれ違っても知らない振りする方じゃないですか。
    参加するのやめたらどうですか?

• 色々な理由を用意して

会わないようにしたらいかがですか?
    会いたいのはやまやまなんだけど、
    どうしても会えないんだ・・・的な理由を。

私は苦手な方からお誘いを受けた場合、
    適当な理由をつけて約束を延期or中止を
    使います。(毎回じゃないけど)
    相手も仕事があったりそれなりに忙しいですから
    次はいつならOK?なんてしつこく聞いてきません。
    お互い時間がある時にでも〜といって
    次の明確な日時の約束はしません。

私はこのようにして苦手な人からの
    誘いをなるべく回避していますよ。
    でも3回に1回は誘いを受けて会いますけどね。

仕事が忙しい、風邪引いてしまった、
    主人の風邪が今度は私に移ったみたいetc
    体調がいまいち優れなくて・・・
    体調が戻ったら連絡しますといってしばらく
    連絡しないとかはいかがでしょうか。

もし私がトピ主さんの立場で友人があからさまに
    出産祝だけが目当てって感じなら
    なおさら理由をつけて断わり続けいまさら
    出産祝いなんて渡せないよな〜って頃まで
    会わないですね。

• 相手の対応に合わせて、無しでいいんじゃない?

お返しがない、とか、こういう時だけ、というのもだけど、「うちの夫婦だけおざなり?」というのが嫌ですね。

贈っといて無難に済むなら交際費、と、割り切ることもできますが、この際、疎遠になるのもアリかもしれません。
     うちは、どちらかの心象が著しく悪い時は、「お祝いは心がこもらないのでなし(もしくは一見して義理とわかる物)」にしちゃってます。
     それで交友関係が狭まったりもするけど、どうせ要らない関係だし・・・なんて。

相手方は、子供が生まれていろいろ変わった心境もあるし、子供を見せたいとか、純粋にお祝いが欲しいだけではないと思いますが、いずれにしても配慮に欠ける方には相応の対応で返していいと思います。