出産内祝・何がうれしかったですか?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

モカ

都内在住のモカと申します。
先月無事に出産し、知人・友人達からお祝いを
いただきました。センスの感じられる出産内祝を
お返ししたいなと考えています。
なにかステキなアイディア・お店・通販等を
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
また、こういうものを貰って嬉しかったというような
お話も聞けたらと思います。
どちらかという「大人のセンス」的なものをお返ししたいと考えています。よくありがちな子供さんが使うという前提のキャラクターものやファンシーグッズは避けたいです。大人対大人へのギフトととしてお願いします。価格帯は2500円〜1万円ぐらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私個人の意見ですが。。

2人子供がいます。
    つい最近,親友から出産内祝いが届いたのですが、タオルセットでした。正直一番嬉しくないのが、この類です。
    食べ物の方が嬉しいです。

一方、ママ友から最近、子供券なる、百貨店やベビー専門店、遊園地など共通で使える券が2500円分出産内祝いとして届いたのですが、子供がいる人なら、これは嬉しいと思います!

親戚等、ご年配の方でしたら、ご両親などに好みを聞いて、コーヒーが好きならコーヒーの詰め合わせとか、料理が得意な方なら油の詰め合わせとか、その家族に合わせて余裕があるなら、選ばれたらどうでしょうか!

• トピずれかもしれませんが…

これまで結婚式の引き出物や出産内祝いなど
    いろんな方からいろんな物を頂いてきましたよね
    でも、何をもらったかなんて印象にありますか?
    相手のかたはきっといろいろ考えて
    送って下さっただろうとは思いますが覚えてないものですよね

だから私の時は、品物はもちろんそれ以上にカードに気持ちを込めました
    一通ずつお礼カードを手書きし
    (その品が嬉しかったこと、役だったことを書いて)
    頂いたものとBabyを一緒に写真に撮って添えました

件数が多く大変だったけど、今でも
    「あの時のは良かった」「真似させて貰った」など言って頂けるのが嬉しいです

ひとつの案としていかがですか?

• カタログでもいいですか?

インテリアショップのアクタスに
    ギフトカタログがありました。
    百貨店とかのカタログに比べて実用的なものは
    少なかったと思いますが、センスは良さそうでした。

• 四角いお皿

先日、白くて正方形の大きめ(30センチぐらい)のシンプルなプレートを頂きました。正方形なんですが、盛り付ける場所は丸く窪んでいるタイプ。シチューやカレーライスやパスタなんか盛り付けるととっても素敵です。レストランみたい。

最近飲食店でも、その手のお皿ってよく出てきますが、家庭ではまだ持っていない人も多いのでは?四角じゃなくても、三角形タイプとか、流線型とか。とにかく丸じゃないものって。

一昔前の食器のの内祝いって、5客とかが多かったと思いますが、2枚組です。でも大きいので見栄えも良かったし、素敵なセンスだなって思いました。何より選んで贈ってくれた感じで、とても嬉しかったです。

今度何かの機会に、誰かのプレゼントに使いたいと思ってる、今の私のイチオシです。

• タオルかな

生地の良いフェイスタオルが嬉しかったです。
    趣味でダンスを習っているので、稽古場に持ち込んで汗を拭くのに最適。
    私がもらったのはバーバリーだけど、お気に入りです。
    2本組みでもらえると、狂喜乱舞ものです。

それか、バスタオル。
    一流ブランドでなくてもOK。一人暮らしなので1本もらえれば充分嬉しいです。

さらに図々しく言わせて頂けるのなら、タオルの地は不撚糸でない方がいいかな? 不撚糸は柄のプリントは綺麗だけど、吸水性は従来のパイル地に遠く及ばないと思うので・・・。

反対にいらないのは、ポーチとミニタオルのセット。
    普段バッグの中で持ち歩くポーチは吟味して買った使いやすいのがありますので。それに、セット物のポーチって私にとって使いやすい作りではないんです。
    ミニタオルも使わないので即母親行き。ミニタオルはバッグの中にたたんで入れておいても、すぐ開いてくるからちょっと苦手。普通のハンカチ愛用者なんです。
    でもポーチとミニタオルのセットって定番らしく、私の実家の押し入れには使われないポーチが5〜6個は眠っています(ミニタオルは母が使う)。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合

うれしかったもの、それはズバリ商品券です。
    正直言ってセンスのかけらもありませんが、趣味に合わないものやすでに家にたくさんあるものをもらうより、自分の好きなものを買えるので非常に役立ちます。

私が内祝を贈る側だった時は、御祝の金額の大きい親戚なんかには商品券プラス品物にしましたが、内祝の予算が5000円以下になる友達にはさすがに商品券ではなく品物にしました。
    相手が独身か既婚か、子ありか子なしかによって喜んでもらえそうな品物が違ってきますよね。

ちなみに子ありの友達にかわいい動物の絵柄のバスタオルやハンドタオルのセットを送った時にはその友達は「頂き物のタオルって大人向けの柄ばっかりやから、子供向けのタオルうれしかったわー」と喜んでくれました。

出産の内祝ってどうせ子供の名前で贈るものだから無理に大人対大人にこだわらなくても、相手の環境や性格を考慮した方がいいんじゃないかな?

• 詰め合わせ

内祝い・快気祝いなどに一体、どれ程のバスタオルセット・タオルケット、敷布などを貰ったんだろう・・・
    全て、バザー行きでした。

そんな中、義姉に洗剤の詰め合わせを内祝いとして頂きました。
    こういうのも有りなんだ?と思い、ダ○キンで、各自の金額に応じて色々なセットを詰め合わせて送りました。
    下は千円〜詰め合わせが出来るので、お返しは、いらないと言った方にも芳香剤の三点セットや台所廻りセット、お風呂セットやらを送りました。
    皆さん、使ってくれた様です。

他には、同じバスタオルでも小さいお子さんが居るお宅には、キャラクター物を差し上げたら喜んで使ってくれました。
    バザー行きにならない物を送りたいですよね。

• 参考までに私の場合

子なしですが、今までかなりの出産祝いを贈ってきました。タオルやお菓子類のお返しが多かったです。嬉しかったのは、ミキモトのキーホルダー、エトロのタオル、エキストラバージンオリーブオイルのセット、1万くらいのお返しではイルムスのカタログが嬉しかったです。(その中でルクルーぜのフォンデュ鍋を選びました)
    個人的には食品では有名所のお菓子、オリーブオイルなどは手軽な値段で喜ばれるのでは?
    変に残るものよりも食品の方が嬉しいかと思います。
    ある程度の金額ならカタログが無難かと思います。

• 消え物に1票!

↑私個人の好みです。
    ただ,以前,
    「出産内祝いに消え物なんて信じられない」
    といったレスを見たことがあるので,不作法なのかもしれませんが…

私が贈ったのは,
    親類…サラダ油セット
    友人1…ドリップコーヒーか紅茶(どちらか飲めない人もいるので,人を見て選別)
    友人2(主に主婦)…くまの○ーさん洗濯洗剤(普通のでも良かったけど,遊び心が欲しかったの)
    でした。

また,他人さまからいただくのは,タオルだろうと何だろうと嬉しいものですが,
    使わずに押入にしまったままなのを考えると,クッキーや洗剤等をいただいた時の方がより嬉しいです。
    あくまでも,個人的な意見です。

• 品もともかく

赤ちゃんの写真とか、お礼の一言の手紙を別送でもいれるといいと思います。
    品だけポンと届くと、寂しくなります。