• ホーム
  • 子供
  • 夫の両親にあかちゃんどれぐらい会わせてますか

夫の両親にあかちゃんどれぐらい会わせてますか

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

妊婦

夫の実家は車で40分ほど。自営なので、出産したらまた赤ちゃん連れて仕事する予定です。

常識的に考えて、週何回皆さんは会わせているのでしょうか。義理母との仲は悪くないです。義理父は子どもが大変好きなようですが、育児には参加しなかったようです。
会わせるとしたら私は多分、そのまま預けて1,2時間で戻ってくるようになると思います。(自分のやり方と違うとストレスが溜まるので見ていたくないので)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基準はありませんが・・・

ストレスが溜まるならそれくらいで良いでしょう。
    私もせいぜい2〜3時間です。

• 常識的?

こういう事には「普通」も「常識」も無いと思いますよ?
    私の場合は、義実家へは車で1時間半。
    月に二度ほど、主人と子供と遊びに行きます。
    こればっかりは本当に家庭によってさまざまでしょう。
    それと、まだお子さんは生まれてないのですか?
    あまり小さい内から、子供を義両親に預けて自分はお出かけなんて止めた方がいいですよ。
    うちの子はもう2才ですが、いまだに両親、義両親ともに子供を預ける事はできません。
    昔とは色んな意味で育児の常識が変わってきているので、トピ主さんがしっかりお子さんを守らないといけないのでは?(昔は良しとされた事でも、今は危険でタブーとされている事も多いです)
    まあ、実際お子さんが生まれれば、心配で義両親に預けたりは出来なくなるでしょうけどね・・・(小さいうちは)
    ご自分と赤ちゃんの事を第一に考えて、ストレスにならない程度に連れて行けばいいと思いますよ。

• 孫は時々遊ぶもの。できれば遠くで思う者

あのー、孫はそれは可愛いのでしょうが、まだ私の孫もいないのですが、私としては孫ができても余りそんなには連れてきてほしくないです。

まわりの人もみな「孫は可愛いけれど、、、」と言っています。

私の姉も息子や娘の孫を時々あずかっています。みな正規のお勤めなので、どうしてもと言われると断れないし助けて上げたいから、とのこと。

また実際にかわいいし。けれど、みんな預かりたいわけではないのですね。
    子育ては辛いでしょうから、時々は自分達も助けてあげなくては。なのです。自分たちだって昔随分助けられたし、、なのです。
    明らかに助けて上げる意識なのですね。

だから、「孫をどのくらいあずけてあげる、、」なんて書かれると、「ん」とおもいます。

私の姉(68歳)などは、孫を預かると、あと2、3日は倒れて寝ています。

• 悩みどころですね

私の主人の実家は車で5分の距離です。
    それもあって、ほとんど毎週息子達を連れてお邪魔してます。近いので泊まりはしません。
    時間は一度につき、4,5時間です。
    私の場合はお邪魔しても預けっぱなしではなくて、ミルク、オムツ替え、着替え等々のお世話は私がしています。
    で、遊ぶのは義父母。しかも気が向いたときのみ。(苦笑)
    それもあってか、息子達が来るのを楽しみにしていらしゃるみたいで、日にちが空くと「来ないのか?」と聞かれます。

まぁ、今の時期(2歳と1歳)が一番可愛いので、声がかかるのも今だけかな?と思っています。

• あわせる頻度というより

トピ主さんはご自分のお子さんを置いていくのですか?
    見張るとかでなく、お子さんに起こりうるトラブルを回避するためにはそばにいてあげたほうがいいと思いますよ。
    あわせる頻度は、『トピ主さんのご両親と同程度』ならどの位でも問題ないと思います。
    仕事中預けるのなら今のうちに保育園を探すことをお勧めします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧