香港or上海

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ここあ

今年の11月末から12月中旬の間にどちらかに行こうと思っています。
実は初めての海外旅行で、今から計画して会社の友人と二人で行こうと言うことになっています。
友人は香港好きで何度か言っているようなのですが、今上海に心を惹かれているようで私も悩んでいます。
私の中では香港って気持ちが強いのですが、上海も捨てがたいなぁと。
あと、ホテルに泊まる際に出来れば別部屋がいいのですが、そうするとどのくらい料金が変わるのかとか各場所のホテルの違いとか教えてください。
まだまだ先の話ですが、ツアー(フリーでもオプション付でも)だとJALで行くのだと予算的にどのくらいかも教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 香港!

上海蟹のおいしい季節ですね。
    私は香港・上海どちらもリピーターですが、個人的には香港が好きです。

料理に重きを置いているからかもしれませんが、上海の中華料理はバリエーションが少なくて飽きてしまいました。
    香港の方がいろんな中華が味わえるし、中でも海鮮料理がおすすめです。香港でもおいしい上海蟹が食べられますし。

料金については時期や代理店によっても大きく違いますので、いくつか検索サイトで探してみると相場がわかると思いますよ。

ホテルについては、高級ホテルだと香港の方がホスピタリティーは上かな。安いホテルだとどちらも期待できませんが・・・

もし香港に行ったとしたら、ぜひ巨大シャコは食べてみてくださいね。絶品です。

• 香港です

上海には行ったことがないので、何とも言えないのですが・・・香港に住んでいましたので、香港をおすすめしたいです。行くなら12月中旬の方がいいでしょう。クリスマスのイルミネーションはものすごく美しいし、バーゲンも始まっています。ただ、香港に行くにはお金はケチらない方が良いと思います。安いツアーは不便なところのホテルだったり、食事ももいまいちでしょう。一流ホテルに泊まって、一流レストランで広東料理を食べる。また蘭桂坊(香港島、セントラルからエスカレーターで上がる)にあるタイ料理もはずれませんよ。屋台では掘り出し物の洋服も見つかったりします。とにかく、女にとっては、最高の旅行先だと思います。治安はイメージ以上に良いです。ただ、スリには気をつけて。バッグはかかえるようにして、持ちましょう。
    良い旅行になりますように・・・・

• 辛口ですが…

海外旅行をお考えでしたら、旅行代理店の店先にパンフレットがたくさん並んでますし、トピ主さんが今向かってらっしゃる便利な"箱"で料金の検索もできるのではないですか?
    1人部屋での追加料金も、全部載ってます。JALがお好みでしたら、JALPAKのパンフレットがありますし、代理店の窓口で聞けば親切に教えてもらいます。

ホテルは出すお金によって、ピンキリですよ。
    それは香港や上海に限らず、新宿でも札幌でも名古屋でも同じことですよね?

何から何まで他人任せで聞くのではなく、ある程度はご自分で下調べをして、分からないことを明確にした上で聞いた方がいいと思いますよ。

• トピ主です。2

早速お返事ありがとうございます。
    とりあえず図書館で上海の本を借りてきて読んでいるんですが、どうも・・・香港はどうなのかなぁと香港に惹かれています。
    なんとなく旅行誌を見ても上海の方が幅が狭いというイメージがあるのかもしれないですね。

料金なんですが、1月2月とかのパンフレットを手に取ってからちょうど続けざまに香港映画を見てしまったので香港行きたい欲が出た時には11月くらいのツアーが載っているパンフは手に入らない状態でした。
    もちろん目の前の”箱”でも検索をしているんですが、今検索できるのは遠くても4月くらい?でしたので、実際11月くいらいに行ったことがある方に聞いてみたいなと思ったわけなんです。

辛口さんの気分を害するようですが、11月のツアーでの感想や料金についてもう少し詳しく教えていただける方がいたらいいなと思います。

• トピ主です。3

ホテルに関してですが、私も国内は行きなれているので大体このホテルはこんな感じなど雰囲気はつかめますが、海外は雑誌情報とは違うことが多いと聞いているので泊まったことがあったり知っている人に聞いてみたいなと思っています。

なんてたって初海外なのですこしぐらい値が張っても安全で安心できるホテルに泊まりたいと思っているのです。
    なので辛口さんにはお気の毒だとは思いますが初歩の初歩的な質問をしているということです。

なのでみなさんのご助言をお待ちしています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 2都市滞在はいかがでしょう?

上海・香港どちらも旅行経験アリでしてアドバイスになるかはわかりませんがレスさせていただきました。
    日程が何日間か判断できませんでしたが1週間お休みが可能な職場でしたら週末あわせ9日間になりますので2都市とも滞在もできますよね。その分予算もかかりますが。
    チケット料金を比較できるサイトもありますので一度
    単純往復チケットではなくストップオーバーOKのチケットを探してみてはどうでしょう?
    香港〜上海と回るならばキャセイ航空等で香港ストップオーバー料金がかからない、又は数千円でストップオーバー可能なチケットがあるかと思います。最近では到着の空港と日本帰国の際、出発を別の空港を利用するという限定の格安チケットもあるようです。(この場合は香港から鉄道で一旦、中国国内に移動しなければいけないので無駄な時間がかかってしまいますが・・・)
    ご希望のJAL利用の場合は乗り継ぎが難しくなり
    乗り継ぎ可能でも香港〜上海間は別航空会社になりますので料金的に高くなってしまいます。
    JAL社独自又はJAL社指定のチケット+ホテルのフリーパックツアーの方が別々に手配するよりもお得かもしれません。

• 文字数の関係で二回目レス

日程的に3泊or4泊でお考えならどちらか一方の都市滞在
    ですね。上海は黄浦江を隔て浦西地区と浦東地区におおまかに二分されます。黄浦江付近に位置し夜景を部屋から楽しめる高級ホテルは1泊日本円で3万円程度してしまいます。別々の部屋を予約されるなら1泊1万円程度の中級ホテルで1ベットルーム(欧米系ホテルは大抵2ベットルームが多いのですが。)の部屋を予約されるのも良いかもしれません。
    そして香港ですがこちらも香港島と九龍島と二分されます。高級ホテルは日本の5つ星並の料金です。
    お薦めはチムサーチョイ近辺の徒歩で観光や食事に回れる便利なエリアでしょうか。超高級〜招待所まで様々ありますが3つ星〜4つ星ならば日本円で1万円〜1.5万円程
    で一泊できるかと思います。
    個人でチケット+ホテル手配の場合は空港からホテルまでの料金も加味して考えられると大まかな予算がでるのではないでしょうか。(上海はバス<タクシー<リニアモーターカーの順で料金の違い、香港はバス<鉄道<タクシーの順で変わってくるように思います。)

• 旅行はケチらない方が、、、

観光、食事、サービス、ショッピング等全般的に考慮すると香港をお薦めします。ただ値段はいろいろだと思います。旅行に行くにはすでにある程度のお値段を払われると思うので、少々ケチって後で後悔するより、少し贅沢して楽しまれた方が絶対いいと思います。香港は海鮮料理、飲茶が美味しいですし、英国の影響が残ってますのでアフタヌーンティーは良かったです。ショッピングが出来る所も沢山ありますし、観光が出来る場所も一杯です。ホテルに聞けばオプションツアーも教えてくれますし、個人でも他の島やマカオにもボートやバス等で簡単に行けます。旅行に行く時はある程度の予算を考えられた方が楽しめると思いますよ。

• 11月は会議シーズンです

3年前まで香港に3年間住んでいて、帰国後も毎年2回以上は行っています。

香港のホテル価格は、時期によってものすごく開きがあります。その原因は、観光ではなく国際会議なのです。
    たとえば香港展覧会議中心(会議場)横のホテルは、会議があるときとないときでは3〜4倍の開きがあります。
    ただ、会議のある場所とちょっと離れる(地下鉄の2駅先でも)と、もう会議の影響を受けなくなります。

したがって会議offを利用すると、豪華ホテルに1泊一万円(2人1部屋)で泊まれます。オススメsiteは、HISのホテルです。投売り価格がでます。HISは香港のわかりやすいところにオフィスがあり、万が一のときも安心です。

初めての香港でしたら、タクシーを使わなくてすむように(今や英語通じないこと多し)、駅徒歩5分以内をおすすめします。
    騒音はものすごいですが、そこは香港なので笑って許してやってください。

尚、チムシャーツイサイドより、香港島サイドの方が、格は上です。

• 香港に一票

両方とも複数回行っていますが、個人的には香港をおすすめします(初めての海外旅行でしたら尚更)。
    上海は、意外と見所が少なく、お食事も今ひとつでした。
    その点香港は、狭いながらもいろいろな趣の街並みを楽しめますし
    何よりも食が素晴らしく(ただし中華限定)、高級店からいわゆる大衆食堂みたいなお店まで総じてハイレベルです。
    また、ホテルも香港の方が選択肢が広いと思います。
    最近、フォーシーズンズやランドマーク・マンダリン・オリエンタルといった
    5つ星ホテルが立て続けに開業したので、もしご予算に余裕がおありでしたら
    初海外旅行の記念に宿泊してみてはいかがでしょうか?

• トピ主です。

みなさん情報ありがとうございました。
    決まったらお返事しようと思っていたら、今頃やっと決まりました。
    結果としては香港です。
    香港島の出来ればAクラスかLクラスのホテルに泊まりたいと思っています。
    いろいろ内容を考えていて、もう少しまとまったらホテル等込みでまた聞いてみたいと思っています。

本当にありがとうございました。