集合住宅〜お子様の太鼓叩き

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

ドラム

我が家は8世帯が居住する木造アパートの2階にあります。お隣の3才位になる男の子が、毎日楽しそうに太鼓を叩いております。
朝は8時くらいから夜の10時まで、断続的に響いてきます。小さな子供のすることゆえ、最初はガマンしなければと思っていたのですが、やはり休日はお昼まで眠っていたいときもあるし、翌日の出勤にあわせて早く寝たいときもあります。正直、だんだん辛くなってきました。
うちは子供がいないのでよくわからないのですが、お子さんというのは太鼓を叩かないといけないものなのでしょうか。止めていただくようお願いするのは、酷いことでしょうか。なんとか穏便に止めていただきたいとは思いますが、皆様のご意見をお聞きしたくトピをたてました。どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑っちゃいました。

ごめんなさい・・・笑ってしまいました。
    そんなに一日中、3歳児は太鼓を叩いていなきゃいけないわけないですよ。
    太鼓の達人でしたっけ??あぁいうゲームをやっているのかな?それとも本当に太鼓を叩いているのか??
    ご自身だけでなく、他のおうちも迷惑しているかもしれませんから一度大家さんとか管理人さんにお話してみてはいかがでしょう??
    けど、10時まで太鼓叩いてそれから寝るってちょっと遅い気もするけど・・・。

穏便にことが解決するといいですね。
    そういえば太鼓を叩く宗教とかもあったけど、そういうわけではないんですよね?

• すいません、うちの子もたたいてました

2歳でドラムに興味を持ってからというもの、毎日毎日飽きることなくたたいておりました。2年ぐらい続いたかな。やめさせようにも机、いす、床、観葉植物、ありとあらゆるものをたたいてはこわし、泣きたくなりました。このままでは家が壊されると思い、4歳のころから音楽教室に通わせるようになったらおさまりました。幼稚園では鼓笛隊でドラムを担当させてもらい、大満足。今中3ですが、昨年は吹奏楽部で全国大会に出場するほどになりました。音楽家を育てるのは根気が要るのだな、とつくづく思います。ただ、うちの場合は時間を決めてやらせるようにしていましたので、ご近所とのトラブルはありませんでした。やっぱりひとこと声をかけてみたらどうでしょうか?もしかしたら「太鼓の達人」というゲームをやっているのかもしれないし。

• 常識外です

いくらなんでも、太鼓叩きは常識を外れております。
    住民で話し合い中止すべきです。

• 管理会社に

まず、穏便に解決する方法はほとんどありません。

常識が通じる相手なら最初から子供に太鼓など叩かせませんし、あなたに対して常日頃から「うるさくないですか?」「何かあったら言って下さい」など声かけをしているはずです。それがなくて、ママ友は作るけど子供のいない世帯とは付き合わないわ、というスタンスの相手なら苦情を言えば揉める可能性が大いにあります。

私の経験上ですので、中には良い人もいるかもしれませんが・・。

最初に、管理会社に訴えてみてはいかがですか?昼間なら何をしてもいいというのではなく、太鼓はやめてもらいたいこと、やるなら防音を徹底してほしいことなどです。

効果がない場合は直接言いに行きましょう。やんわりお願いして逆ギレされたらこちらも強気に出て、毎日でも言いにいくとやらなくなります。あくまで「うちは子供がいない。だから子供の騒音に関してはお互いさまではない」と主張をして下さい。

• 耳栓で

>お子さんというのは太鼓を叩かないといけないものなのでしょうか。…スミマセン笑ってしまいました。でも嘆きたくなるお気持ち分かりますよ、私も集合住宅1階暮らしで、上階の子供の走り回るドタバタ音に迷惑して3ヶ月、苦情を言いたくなる気持ちを抑えて耳栓してますぅ。

ご近所づき合いがあまりなく、顔を会わせる事もさほどなければ、不動産屋さん大家さんに「1日中はちょっと時間を決めてもらいたい」と相談してはどうでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

ご返信ありがとうございました。
    実はうちの夫婦も最初は「太鼓に夢中なんて可愛いね」なんて言って笑っていたのですが・・・
    最初は、オモチャの太鼓らしく、あまり響いてこないもので遊んでいらしたようでした。ところがある日突然、どどん、どん、と以前とあきらかに違う音色で響いてきました。どうやら本物を与えたようです(泣)

よそのお宅から苦情がはいらないのか不思議でしたが、そのお宅の回りの部屋はいつもまにか引越しされていました。今でも空き家のままです。
    窓を開けるような季節になってもこの調子だったら、大家さん経由か、あるいはお手紙でも書いて午前と午後だけでも止めていただけるようお願いしてみます。

しおめろん様、てっちゃんのママさん、ありがとうございました。

• 家は

家は1歳6ヶ月の子供がいます。集合住宅の3階に住んでます。朝は6時起床、8時就寝です。10時に太鼓を叩くなんて夜更かしさせてるなって思いました。我家なら朝お子さんの騒音がうるさいと言われたら、人が生活する範囲内の時間でしょ。それに音が響くのは建物の構造上の問題です。と、言い返すと思います。

でも、あなたがお子さんの騒音を我慢するする事ないでしょう。苦情を言っても良いですよ。でも、直接言うと角がたつでしょうから、管理人さん、大屋さん、不動産屋さんなどに言ってもらう方が良いかもしれませんね。朝はともかく夜は8時以降静かにと言うのが私の考えです。

• うちもやってました・・・

うちのは、ゲームでなく、子供の用のおもちゃの和太鼓です。両親(主人と私)が和太鼓をやっているので、影響されて、かなり本格的です(笑)

ただし、暗くなったらおしまい、というルールを作っていたので、夜中まで、ということはなかったです。

鉄筋のマンションですが、やはり周りの方への音は気になってました。
    上下左右の方とも日中は不在で、顔を合わせることもほとんどなかったので、聞きたくても聞けませんでした。

その方と顔を合わせる機会はあるのでしょうか?
    わざわざ家に言いに行かなくても、会ったときに、なんとなく探りを入れることはできないでしょうか?

『元気ですね〜、太鼓、大好きなんですか?(うちにも聞こえてきますよ)』とか。
    気づく人は、そこでわかるはず。
    でも、10時までやらせてるなら、ちょっと気づいてもらえないかもしれないですね。
    管理人さんなどに話して、不特定多数の『お知らせ』形式にしてもらうとかもありますよ。

それでもだめなら、管理人さんから、本人に言ってもらうのがいいと思います。
    ご本人からだと、どうしてもどちらかが感情的になってしまったり、、と後味悪いと思います。
    いかがでしょうか?

• ゲームなら

もし『太鼓の達人』のようなゲームなら、BGMのような音楽が聞こえるかもしれません。もっとも太鼓を叩く音よりかなり小さい音ですが。

もし隣に伺ってみてゲームだったとしたら、太鼓を叩く時間帯を決めて、それ以外の時間帯はコントローラで遊んでもらうようにしましょう。『太鼓の達人』はコントローラーでも遊べます(夜中に太鼓を叩いたら戸建てでも近所迷惑ですよ、我が家で買って実感しています)。

• 条件付ですが・・・

お隣さん、近所にどういう風に音が伝わってるか分かってらっしゃらないのかもしれませんね。

もし、それを承知で放っておいてるのならば無神経極まりないと思います。どういう手段で伝えるかは自由ですが、行動にでる前にお隣さんと良好な人間関係が築けているかまず考えて見てください。

お互いをどうみてるかによって相手の対応は随分変わってきます。
     下手すれば”売り言葉に買い言葉”てな感じで険悪なムードになってしまうこともあるので、この点十分に考えてみたください。

• いやいや

太鼓は、たたかなくても全然問題ないですよ。
    失礼ながら笑ってしまいました。

朝の八時から夜十時は常識なしかなって
    私は思います。
    3歳の娘がいますが
    煩い遊びは特に注意してるし・・・

せめて、朝は10時回ってからとか
    夜8時までとか、自分が嫌なので
    集合住宅に住んでる以上、考えるべきですよね。

以前、家の上の階に住んでいた子供が
    『これから友達と野球のゲームをするんだけど
    ちょっとドンドンしちゃうんだ、やっても大丈夫?』って聞きに、お母さんに言われて来たんだなって思い

家には赤ちゃんがいたので
    やんわりと、赤ちゃんのことを話しつつ
    『だいじょうぶだよ』って言ったことありますね。

• 続き。

何ていうか、自分だけじゃないのだからと
    教えられないのでしょうか。
    子供だから分からないって事ないですよ
    うちの3歳の娘だって早め早めに教え始めてましたし

相手にしてみると言われないと
    どれだけ隣に迷惑か分からない人も居ますしね。

私が、やったのは
    手紙です。
    ポストに思いのたけを書いた手紙を入れました。
    煩くて家に日中いられない事とか
    時間を考えてして欲しいとか書いて

丁重に旦那さんが謝りに来られて
    響くこととか考えてなかったと
    言っていましたが、

子供だから仕方がないって考えは
    逃げでしょう・・・って思う、しずくです。

• 気持ちわかる・・・

>お子さんというのは太鼓を叩かないといけないものなのでしょうか。
    これには笑ってしまいましたが深刻な悩みだと思う。注意しにくい、辛いところですよね。

私も似たようなことで悩んでいるの。うちの場合はまだ我慢できる範囲だが、トピ主さんのケースは辛いだろうと思います。

考えられる対策は
    ・管理人さんがいれば相談してみる(8世帯だけならいないかもなあ)
    ・反対側の人が顔見知りなら、顔を合わせた時に「気になりませんか?」と相談してみる。
    ・何か手土産でも持って直接先方を訪ね「まことに言いにくいのですが」とせめて時間に配慮してもらうよう話し合う
    などかなあ?

先方は騒音になっていることに気づいてないか、気づいていても「こんなことぐらい」と思っているかなのだと思います。
    「うちは子供がいない」というのはわざわざ言わない方がいいと思う。
    「子どもがいないからわからないんだ」「こうして子どもに不寛容な社会だから少子化になるんだ」と言って「子どもが周りに迷惑を掛けることを反省しないどころか居直る」考え方の人もいることを小町で学習したので。

• やんわり注意してもいいと思う。

そのお子さまがたたいているのは、我が家にもあるゲームの「太鼓の達人」ですかね?
    これって本当に響きますね。うちは一戸建てなのですが、2階で子供がたたいてるのを1階で聞いて、あまりの「音の大きさ」「振動」にびっくりしたことがあります。
     主人と「絶対に集合住宅ではできないよね」と話していました。そこのお宅は、そこまで周囲に騒音をまき散らしているとは思っていないのでは?とりあえずやんわり注意してみてはどうでしょう。また、またアパートの他の方の反応はどうですか?たぶん同じようにうるさく感じていると思うので、周囲とも相談してみては?子供のことなので、「太鼓」はそのうち飽きるかもしれませんが、また別の騒音問題が発生する可能性があると思います。当事者が考えているより、周囲には「うるさい」ことを、知ってもらう方が今後のためにいいと思います。

• 普通ではないです。

小さな子供だからしょうがないなんてありません。
    親が注意すればいいことです。

それに、ご近所に騒音の気遣いをするのは当然のこと。
    集合住宅で、太鼓を一日中叩かせてる時点で
    その親は、言ってもわからないと思います。

私の近所にもそういう常識のない親がいます。
    「私の子供よ。みんなかわいいでしょ?」
    と言わんばかりに、やらせ放題、騒がし放題の親が。
    あまりにも夜までうるさいので丁寧にお願いしに行ったら
    「ウチの可愛い子に文句言うの?」
    と言われました(笑)笑うしかありません。

とりあえず、管理会社にでも相談に行かれたら
    いかがでしょう?
    我慢するのなんておかしいです。
    子供だからしょうがないという世間もおかしいです。
    騒音には限度ってモノがあると思います。

• しないですよ〜

買い与える時には、自分の住んでいる所で使って問題ないか考えてから、買います。

こにゃにゃちはさんの言う通り、子供のすることだから、許されて当然って思っている人多いですね。
    子供を生みたがらない女性が増えたけど、その中には子育てしている人に魅力がないとか、だらしがないって思っている人もいるようですね。でもそんなこと口にしようものなら、「子育てしてみなさいよ』って言われるんでしょうけどね。