いい距離感がとれるようになりたい

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

とだやん

私の職場は人の入れ替わり激しく(退社ではなく、別フロアに異動)人付き合いにドッと疲れてしまうこともしばしば。

よく、誰とでもいい距離感を保って接することのできる方っていますよね?ちょっと面倒なタイプや嫌われるタイプの人とでも、難なく接することができる人。
本心はわかりませんが、見てる方も気持ちがいいし、その方が沢山の人との摩擦によるトラブルもなく理想です。

マネたつもりでも「威張るなあこの人、煩わしい」「やだ、さぼってばっかりだわ」など、こういう気持ちが大なり小なり態度に出てる気がします。

我こそは上記の方、どんな心構えで接してますか?
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情けは人のためならず

人付き合いに関しては、あまり積極的ではないですが、
    職場ではストレスを感じないし、周囲では「気難しい」
    と言われてする人ともうまくやっています。
    私のコツは、「情けは人のためならず」です。
    人にした親切や意地悪は、回りまわって自分のところに
    返ってくると思えば、人に対してイライラすることも
    なくなります。

• 私も知りたいです。

便乗です。かわうそさんがいうように、「情けは人のためならず」という思いもあり、どんな方からのリクエストも親切に受け付けてきました。そうしたら、何でもしてくれる人と思われてしまったのか、何人もの方から他の部署からも仕事を頼まれるようになってしまい、「皆の便利屋さん」になって自分がとても苦しくなりました。正直とてもやってられないと思い、だんだんとそっけなくんり、と同時に皮膚の皮が厚くなっていくような自分が嫌です。
    私も皆といい距離をとりつつ、さらりとNoともいえる人になりたいです。

• 人の自由も自分の自由も許す人

上手に距離間隔をもって、全ての人とうまくやる究極の方法があります。人が何を言っても、何をやっても、ムカっとかコチンとかこない、そして傷つかない強い自分を作ることです。人を認めた上、自分はこの場でどうしたいのか、どう思うのか冷静に見つめ、行動できる人になることです。

このことを習うために、人は色々な人に出会います。
    人と合うことで、自分の受け止め方の偏りを知ります。全て自分の受け止め方の問題です。自分には厳しい方法だけれどでも、これが一番楽な方法です。楽しくなる方法です。

難しい時もありますが、楽に生きたいと願ってしまうので、この方法しかありません。

• 実は冷たい人間だから?

そういうタイプの人間だと思います。老若男女の別なく、嫌われていたり持て余されている人と笑顔で接することができます。

心がけていることですが、偏見を持たない(人の噂を真に受けない)、悪気があってやっているのかどうかを見極める、主にこの二つです。
    そして、誤解されやすい部分や人に不快な印象を与える部分で私自身も気になるところがあれば、タイミングを見計らって本人に言います。

偏見を持たずに接すると、私にだけは嫌われないように気を使ってくれていると感じます。だから、嫌な部分も気にならず無理して笑顔で、ということもないです。

ただし、そういう人が本人の失態で完全に孤立した場合はそれなりに距離を置きます。避難場所にされるほど親しくなりたいわけでは無いので。つまり冷たい人間だからできるのかもしれません。

• 観察してみたところ、

嫌な人とも適度な距離を保っている人は、常に人に誠実に接している、よって出来ないことはハッキリ「No」と言えるということです。説明は難しいのですが「誠実なこの人が無理と言っているのだから、本当に無理なのだな」と分かってもらえるようです。それは仕事に関しても、社内のお付き合いに関してもです。さらっと「ごめんなさい」の一言で後引かずに完結するのは羨ましい限りです。

その方に、なぜ嫌な人と接していてもイライラしないのかと聞いてみると、この人はナゼこのような思考回路なのだろう?という人間ウォッチングの対象になるからだそうです(笑)。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分と人を比較しないこと

「どうしてあの人は・・・なの?アタシだったらこうするのに」って考えると腹が立ちます。自分に被害が及ばないのであれば、気にしないでご自分の仕事に没頭して下さい。そして、苦手と思う人にこそ笑顔で接して下さい。以外とその人の違う面が見れたりします。「変わり者」は優しさに飢えてる事が多いですよ。あくまでも客観的な立場でいることを貫いていれば楽です。人と自分が接する姿を第三の目で常に観察していて下さい。