親不孝な私 1

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

私は30代独身女です。悩みかどうか分かりませんが聞いてもらえるだけで少し楽になります。よろしくお願いします。

育った家庭環境が少し複雑です。
母は私が3才の頃に実父と離婚、6才の時に再婚、その後私が中学生の頃に離婚、そして高校生の頃に再々婚して今に至ります。
今の相手(母の夫)と私は本当に相性が悪く、ろくに話をした事がありません。母の事はとても大事に思っているようなので、私はそれで十分です。
私は母とも性格的に合わない所が多く、常に衝突していました。
正直、かわいがられて育ったとは思っていません。
子供の頃から二人だけで遊びにいったり、食事に行ったりという機会もありませんでした。
物心ついた頃から母とは心の距離があったので、母に求めるものは特にないと感じています。
でも恨んでいるとかは全くありませんし、会う機会があれば普通に話します。(その機会はあまりありませんが…)
今は事務的な用事でもない限り電話をしたりする事はありません。

長くなるので、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親不孝な私 2

続きです。

私がまだ独立していない頃(学生時代)は常に疎ましく思われており、同居こそしていましたが、なるべく顔を合わせないように生活をしていました。
    社会人になり独立してしばらくしてから、実家の仕事(自営)がの業績があまり良くないようで、借金の申し入れがありました。
    数回に渡り約300万程都合しました。
    それでも立て直す事が出来ずに、自己破産をしました。

現在は借金こそないものの仕事がなかなか軌道に乗らず苦しい生活をしているようです。

母は私から借金をするようになってから私に対する態度が変わりました。
    「あまりかわいがってこなかったのに、お金を貸してくれてありがとう」という感じです。(口に出している訳ではありません)

もう少しだけ続きます

• 親不孝な私 3

私は思春期の頃から母親の愛情が無い事に慣れていたので、今となってはだいぶアッサリした感情になっています。
    悩み相談や、精神的に頼ったりしたこともありません。

ただ、母としては「何もしてこなかった娘に対してお金まで借りてしまい申し訳ない…」というのと「まだ生活が苦しいからできれば援助して欲しい…」という無言の圧力があります。直接的な事を言わずに、遠回しに催促をしてきます。

正直言ってすごく苦痛です。
    助けてあげたい気持ちはありますが、私は何かあった時に頼れる実家や親は無いと思っているので、自分を守る為のある程度の貯えは持っておきたいと思っています。
    これ以上お金の援助はしないと自分でも決めています。

親に対してそんな風に冷たく思ってしまう自分を怖くなります。

でもこちらで文章にして吐き出す事で少し楽になれそうです。
    長々と失礼しました。

• もういいよ。。。

お母様は、自分の事ばっかりなんですね。
    何度も離婚を繰り返したと云う事は、母親の理性よりも女としての
    部分が強かったのですね。
    もう貴女は、十分尽くしたじゃないですか。
    お母様に振り向いて欲しいですか?
    そうでないのなら
    これからは、自分自身の為に生きましょうよ。
    望むなら結婚だって出来ますよ。

• タイトルを直してね!

親孝行な私
    に変えて欲しいです。

ものすごく親孝行な私
    でもOKです。

自分のために生きたいですよね。
    トピ様が幸せになりますように。

• お金かしちゃ駄目だよ

私の両親の離婚理由は父親の膨大な借金でした。
    母は再婚こそしませんでしたが、
    私たち子供を抱えて、お金の苦労は耐えませんでした。
    それでも、父が借金ひとりで背負って、
    私たち家族と離れてくれたおかげで、
    人並みの生活が出来ています。

これで父が、下手な家族愛など持ち出して
    家族一致団結!などと言い出したら、
    今頃私の人生は終わっていました。
    これこそ父性愛です。
    言ってる意味わかりますよね?

それに、正直言って、
    自己破産するような管理能力のない人に
    いくらお金貸しても無駄です。
    マイナスの状態に慣れてしまったら、
    手のつけようないんですから。

お金は増やすものです。
    常に、プラスかけるプラス。
    ゼロに何億かけたってゼロのまま。
    マイナスにプラスをかけたら、、、
    数学で習いましたよね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親不孝じゃない。

親の言うとおりにすることが親孝行ではないと思います。借金は身内が肩代わりする間はやめられません。このまま援助し続けたらどちらも不幸になると思います。
    もう300万も都合したんだから十分です。

トピ主さんは独立していますし、このまま遠くから見守っていればいいんだと思います。これからは、自分が幸せになることを一番に考えていってください!!

• 全然親不孝じゃないですよ。

むしろ親孝行です。一人で立派に生きているんですから・・・どうか自分を責めないで下さい。これからは余計なことを考えずに、自分のために生きてください。
    トピ主さんに、心のよりどころとなる人が現れるといいですね。

• ありがとうございます。

皆様のメッセージにとても感謝しております。

私自身、母に対して「娘らしい」態度を取ってこなかったということもあり、せめてもの気持ちというのがありました。
    母は基本的に「人に厳しく、自分に甘く」という性格です。

ちなみに兄がいますが、(実家の近所で夫婦で暮らしています)この兄は「口だけ長男」で、態度だけ偉そうにしてな〜んにもしません。(もちろん、仲良しではありません)
    母は兄のことを可愛がっているので、「お兄ちゃんも大変だから…」という感じです。

正直申しまして、実家の環境は私にとってとても恥ずべき状況です。
    今後、私が結婚を意識したとしてもこのバッグにある負の状況を考えるとなかなか踏み込めないものがあります。

でも、皆様のメッセージでとても気持ちが軽くなりました。
    がんばります!