次男の名付けで悩んでます・・・

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

名付け親です

4月に次男が生まれる予定です
なるべく古風な名前にしたいのですが
なかなか思いつきません・・・

長男は「龍之介」です
次男も「〜之介」がいいのかな??

子供の名前ってむずかしい・・・
みなさんの知恵を貸して下さい!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かっこいいですね〜

長男が「龍之介」くんだったら、次男は「○之(ノ)進」とかいかがでしょう?

• 楽しみですね!

我が家も男の子2名です。うちは名前は明かせませんが美術に関する名前ということにこだわり二人とも画家にちなんだ名前です。

兄弟で雰囲気のつながりのある名づけ…というのはわたし自身好きです。

古風な名前がご希望とのことなので考えてみました。
    1 伊織(いおり) 
    2 主水(もんど)
    なんてどうかしら…1 の人は実際にそのお名前の方を知っています。回りの女の子や年上の人に「かっこいい名前やな〜」と言われていたのを聞いたことがあります。

• 無責任ですが。

41歳、4歳双子(2卵性男女)のパパです。
    私も名付けでかなり苦労しました。古風ということでしたらズバリ

「左近」なんていかがでしょうか?私も双子と解った時、男だったら右近と左近にしようと思ってましたが、2卵性男女と判明したのであきらめました。
    無責任ですが一言でした。

• 別パターンのおすすめ

我が家は長男次男同じパターンで〇司です。小さい頃はなんともなかったのですが 兄が目立ちだすと(賞を貰ったり生徒会長をしたりその他)姓と名前の類似性からすぐ兄弟とわかり「お前の兄ちゃんすごいな」なんて言われるようになって嫌がりだしました。(我が家だけかも知れませんが)

隼人 〇〇馬(or磨) 〇次(治)郎 〇作 〇衛 
    〇実(ざねと読む) 〇蔵 主税 但馬 
    なんていかがでしょう。

• 太郎くん!

『太郎』くんは、どうですか?
    なぜこの名前をお薦めするかというと、
    私の知っている『太郎』くんは(数人います)、
    たまたま、なんでしょうけど
    頭が良く、格好良く、しかも性格も良い!と言う
    三拍子揃った人ばかりだったからです。
    名前って、その人を現す(漢字あってるかしら?)と思いませんか?
    間違っても(知っている人で)性格の悪い子と同じ名前は選びませんよね。

納得いく、ステキな名前が見つかると良いですね♪

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • これは?

今年は犬年だから「犬乃介」はどうでしょうか?

• 難しいですよね

古風なお名前が好みなら、「○之進」とか、「○次郎」とか…でしょうか。

• 私個人の意見ですか。。

同姓の兄弟だと私の周りや親戚の子も、例えば、上の子が”こうき”だとしたら、下が”ゆうき”とか上が”りさ”で下が”りか”とか、同じ感じや響きで付ける家が多いのですが、正直な所、あまりにも似てると、どっちがどっちの名前だか、忘れてしまったり、間違えてしまう事が多いのです。
    今だに、親戚の子は、間違えてしまいます。

私の個人的意見ですが、兄弟だからといって、同じように揃えなくてもいいと思います。
    うちは、誰も間違えないように、全く違う感じの名前を姉妹に付けました。

本題の次男君の名付考えてみますね。。

慶太郎、幸太郎、勇太郎とかどうでしょうか?
    家は女の子2人なので、男の子だったら〜太郎がいいと思っていたので、こんな感じで考えてみました^^

• 「〜之介」シリーズなら。

蔵之介
    慎之介
    幸(光)之介

とか…。
    兄弟でシリーズな名前いいですねー。

• オレの話をきけ〜♪

虎之助 じゃないすか!
    タイガー&ドラゴン!

• 私だったら

”虎徹”か”正宗”か”菊一”と名付けます!

• 私も龍ちゃんの父

いやーーー 我が家の長男も龍之介です。
     私が大好きな坂本龍馬の龍の字を1字頂きました。

二人目が男だったら、晋之介(高杉晋作)にしよう  と思っていましたが、女の子でしたので、妻に名づけ の権利は譲りました。

とび主さんはお子さんの名付けには何かポリシー
     があるのでしょうか?

小学校に上がると、自分の由来というか、親の
     願いがどのように込められているのかの発表する
     機会もあるようですよ。

• トラでどう??

長男が「龍之介」さんなので、
    関連で「とら」がいいのでは??

虎、寅を使って、、、。

最近、タイガー&ドラゴンとかあったし、ドラゴンの相手はトラということで、まとめました!

• 友人にいましたが。

「文左衛門」、「麻呂」などはいかがでしょうか。

• 私も命名に悩んでます!

すみません!横になりますが・・・椿ちゃんさん!『太郎』という名前を付けるのは長男に付けるのが主流だと命名辞典で読んだことがあります。トピ主様は次男に付ける名前をおさがしなんですよね。
    ですから、次男は必然的に『次郎』となります。
    ですが、今の時代長男も○○太郎、次男にも○○太郎と付ける人がいて変な世の中になったと書いてありました。

さて、本題ですが我が家も男の子を妊娠中でトピ主様のように古風な名前をつけるのに苦労しております。

お姉ちゃんも日本花(さくら)と当て字で読めませんが古風な名前を付けました。

戦国時代や幕末頃に活躍した人の名前が珍しい名前もありますので参考にどうでしょう?

ちなみに主人は勇魚(いさな)鯨の古称なんだそうです。
    私は伊織(いおり)がいいとどちらも一歩も譲れません(笑)さてどちらになるでしょう?

• かっこいいですねぇ〜

私の周りでかっこいい名前は

美之進くん(よしのしん)
    春之介くん(しゅんのすけ)
    創造くん(そうぞう)

すぐに名前を覚えてもらえるそうです。

• 龍ときたら‥

虎でしょう!
    虎太郎、虎次郎(こじろう)とか‥
    私にとって、龍と虎は双対なイメージなので。
    うちも、男の子で兄弟だったら和風な名前つけたかったです。

• こんなんは?

○たろうってどうかな?
    こうたろう・けんたろう・こたろう(漢字はお好きに)
    なんかどうでしょう?

○のすけで統一するのもカッコいいと思いますよ!

• 私なら・・・・

〜ノ介は結構、インパクトがあるので、次男サンには「〜次郎」「〜太郎」などがよいのではないでしょうか?
    「〜左右衛門」というのはちょっと友達からも呼びにくいですよ。我が息子は「勇人(はやと)」ですが、親ばかですが大変気に入っています。古風だし、外国人からも呼ばれやすいんです。(帰国子女だった者で)
    名字とのバランスも字画もいいんです。名前は親が付ける
    一生のプレゼント。よ〜く練りに練って、すばらしい名前を付けて上げて下さいね。

• やや横・・・私も悩んでます

名付けって、悩みますよね〜〜。
    私も現在、悩んでいます。

うちの長男・次男は「伊織(いおり)」「蔵人(くろうど)」です。
    ちなみに3人目妊娠中なのですが、いい加減、ネタ切れです・・・(泣)
    私は日本史オタクなので百官名から名付けたいのですが、名字と組み合わせるとイマイチ語呂が悪いものばかりで、なかなか決まりません。(多分、男の子。)
    一番付けたい名前は「勘解由(かげゆ)」なのですが、夫&義両親の反対があるので難しいかな・・・。色々考えた中では一番いいと思うんですが、日本史オタクじゃない人には受けが悪いですね。
    他に考えたのは
    帯刀(たてわき)、雅楽(うた)、主税(ちから)、内匠(たくみ)
    などです。
    日本史シリーズにはこだわりたいので、悩ましいです・・・。

• 虎。

龍に呼応して虎の字をつけてみたらいかがですか?

個人的にはきさらぎさんの「隼人」とか,
    奇をてらいすぎず,お兄さんの「龍」にも負けずで,
    いいお名前だなぁと思いましたが。

• あら、偶然!

龍之介君のお母さんこんにちは〜!
    私の長男も同じ「龍之介」です。そして、年子の次男もいます。次男の名前を考えたのは旦那で、しかも龍之介が産院から退院して来た日なんです。笑っちゃうでしょ?生まれたての長男の頭をなでなでしながら
    「よし、龍之介、お前の弟の名前を考えた。けんしろう だ!」で、その時私は笑って取り合わなかったんですが、なんとその後、ちゃんと次男ができ名前はもちろん「けんしろう」です!  (参考にならずすみません。。)

• 私の甥っ子では・・・

5歳=太郎
    1歳=小次郎

・・・と言います。嘘じゃないですよ。ほんとです。

適当につけたような感じですが、
    覚えやすい、呼びやすい、書きやすい、絶対間違えないですよ。

でも、ショッピングセンターとか言ったときに呼ぶのは恥ずかしいですね。ペットみたいな感じで。

8月に3人目が生まれます。次はどんな名前にするのか?楽しみでもあります。

個人的には「けいた」「そうた」とか「〜た」とか好きですね。「たいち」って名前も好きです。

• 「武蔵」君

いました。やっぱり「宮本武蔵」から取ったらしいです(文武両道ですしね)。
    ところが同じ学年に、「武蔵」が名字だった人がいて、「××と武蔵が結婚すればひょっとすると武蔵武蔵だな」とか言っていましたが・・。
    ま、そうはなりませんでした。現実ってそんなもんですが。

• 体調はいかがですか

私は女の子を出産しましたが、男の子だったら
    『大吉』という名前がいいなあと思っていましたが、いかがでしょうか。
    授かった子どもは私たちにとって宝物。おみくじでいえば『大吉』だと思って。
    これから徐々にあたたかくなりますが、お体に気をつけて元気に出産に臨んでください。

• これは・・

古風な名前なら、銀次郎など、渋くてかっこよいと思いますが、どうでしょう?愛称もギンちゃんなんて、とてもかわいいと思いますが。

• 龍にちなんで

竜之慎 たつのしん
    龍之介りゅうのすけ君に続きという感じで。

真虎 まこと
    龍と虎、兄弟でありどちらも勇ましく逞しい

珠之介 たまのすけ
    龍が手にする玉をイメージして、関連づいた名前ということで。

古風な名前、いくつになってもしっくりといい感じで素敵だと思いますよ!

• どうかしら?

病院で会ったかわいい男の子の名前が 清虎君(きよとら)でした。カッコいいし、きよって呼べばかわいいしで、いい名前〜と思ったのでした。(次男は生まれた後で、生まれる前なら、つけてしまいたいくらい)

どうかしらー?

• 辛口です

私(男)も妻が5月に第1子出産予定で、名づけ検討中でした。
    我が家の名づけのルールは”何も見ないで、誰にも聞かないで、自分達夫婦の頭の中だけで考えた、誰にでも読める名前を付ける”つまり、自分たちの身の丈にあった名前を付ける、というのが信念です。無論、トピ主さんにこれを強いるつもりは毛頭ありません。が、我が子の名前のアイデアを、よく知らない相手に委ねるという姿勢はどうなのかなと思いました。だから自分としてのアドバイスは、自分達の子供の名前は自分達で大いに悩んで決めてください、ということです。見たり聞いたりするのは、自分で考えた名前ではないので、結局決め手に欠けると思っております。
    ウチの場合も、大いに悩みましたが、何も見たり聞いたりしなかったお陰でもう決まっています。

• 古風すぎるかしらん?

正之助(まさのすけ)君なんてどうでしょうかね?
    雅之助君でもいいかも?

ちなみにウチは女の子がいますが、今度、妊娠して男の子が産まれたら「煌輝(こうき)」にしようと思ってます。