真珠.天然?貝パール?

レス35
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゆゆ

真珠の購入で、とても迷っています.今まで冠婚葬祭につける真珠のネックレスは、2、3千円の安いものをつけていました。留め金が壊れてしまったので、新しいものを購入しようと思っています.ちょうど、もうスグ卒園が控えているので、3月までには買いたいのです.思い切ってミキモトで、と思っているのですが値段が高額なのでもったいないカナとも思います。一万円ぐらいの貝パールでもよいかな.と思いつつ、もう30代過ぎているし、使う機会も増えてくるので、本物のほうがよいのではとも思います。皆さんはどんな真珠を持っていますか?天然派ですか?貝パール派ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非ミキモトを!

真珠は本物かどうかわからない・・・・
    寿命が短い・・・・
    手入れが大変・・・・

色々な意見が出ると思いますが、見る人が見れば本物の真珠、淡水パール、南洋パール、貝の粉を混ぜて作った貝パール、イミテーションの差は歴然と判ります。
    いい物を持っていなければ物の良し悪しが判らないとも思います。
    カシミヤとウール、ナイロン。本皮と合成皮革。ナチュラルヘアと染めたヘア。見慣れれば区別できる物はいっぱいあります。

たまにしか付けないものだからこそ本物を長く使ってください。
    入学式・卒業式・子供の結納など今後つける機会は増えます。

汗・香水・果物の汁など酸性のものに気をつけて必ず乾拭きをしてお手入れすれば100年くらいはもつのです。(ダイヤより寿命は短いですが)

どうしても予算的に難しいなら、きちんとした質屋でもミキモトのものなら安心ですよ。

ミキモトは世界でも格が違います。値段だけのことはありますよ。

• 30代、貝パール

小町は割と「リッチな奥様」が多いので、何となくレスは目に見えてるかも・・・。
    「やっぱり本物には負けるわ」って。
    でも、あえて書いちゃいます。

私は貝パールの一連を20代の頃に買いました。
    それからパールを使う機会があったか。
    ほぼないです。
    だからずっと貝パールです。
    だからでしょうか、他人のパールを見ても何とも思いません。
    目が肥えてないんでしょうね。
    「あれ本物よ。素敵」「あれ偽物よ。やだわ」なんて。

自分が良しと思えば、何でもいいのでは?
    だって、友人に素敵な奥様がいますが、彼女のアクセサリーを褒めると
    「ありがと。でもこれイミテーションよ」
    とさらっと言います。
    トータルの雰囲気が素敵であればいいのかも。

• 二十歳のとき

両親から、ミキモトのパール(イヤリングも一緒に)をプレゼントされました。私の周りはほとんどそう。なので、みんな
    ミキモトでおそろいです(笑)。

結婚式のときもそれをつけたし、
    イミテーションも使うけど、正式な場では使わないし、普段、イミテーションはTシャツの上につけるくらいです。

思い切って買って損はないと思います。

私は30になったら、三連のネックレスを旦那にプレゼントしていただくつもりです。

• 貝パールで質のよいものがいいかも

私個人は真珠が大好きなので、理想の真珠に巡り会うまで一万五千円位の貝パールのネックレス&イヤリングで間に合わせていました。
    年齢や肌質で似合う色やサイズは変わりますが、5万円未満の本真珠は真珠層が極端に薄いので、使い方によっては珠がくすんで再び買い替える必要が出てきます。
    デパートで働いている時、商品管理の課長さんから聞いたのですが、ミキモト・田崎は品質を保持するために相場の2割増しで真珠の買い付けを行い、その上にブランド料を課すので割高なのだそうです。
    真珠そのものに思い入れがあればお金をかける意味がありますが、そうでなければ貝パールで間に合わせた方がいいでしょう。

2〜3000円だと全体的に安普請なので壊れやすく、本真珠や質のよい貝パールを身につけた方の横に並ぶと明らかに差が出ます。最低でも1万円前後の作りがしっかりした物を選んでください。
    偽物に1万円出したくないという場合は、真珠の粉末を使ったマジョルカパールがおすすめ。安価な本真珠よりずっと奇麗です。

• 両方楽しみます

私の持っているパール

●和珠のチョーカー
    ●シャンパンゴールドのバロック南洋パールのチョーカー
    ●ナチュラルカラーのバロックパールのチョーカー
    ●ベビーパールのチョーカー
    ●3000円の大ぶりなイミテーションパールのチョーカー
    ●大粒の淡水パールの鳥がダイアとピンクトルマリンでかたどった止まり木に乗っているデザインのペンダント

こんな感じです。
    いっぱいパールを見て、自分が一番気に入ったものを買うのが一番ですよ。
    最初から本物か貝パールかと決めず、まずジュエラーでパールをたくさんみましょう。
    ミキモトにももちろん行きましょうね〜。
    銀座店のハイジュエリーは特に見ておいたほうがいいですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • どっちでも

どっちも持ってます。
    本物は母からゆずり受けたもので、かなりいいもの。
    だからかわかりませんけど、もう30年以上前のものですが、色も褪せず美しいままです。

はずしたらティッシュで拭くぐらいの手入れ。
    夏は汗をかくので、あんまりつけたくないです。

絹の小袋に入れて保存。
    指輪も母からもらったもの。

ネックレスは自分で糸を替え、珠をふやしました。
    いずれ娘にゆずることでしょう。

いただきものの貝パールのは色褪せてきました。

完全イミテーション、美しいです。
    普段はこれでもいいかな。
    気楽で汗にも強いし。

輝きや色の深みはよく見ればわかりますけど、他人のパールが本物か貝パールかなんてみちゃいませんけどね。

何連もながーいパール風のネックレスはイミテーションってわかりますがファッションなのでそれもあり。

トピ主さんの考え方しだいです。
    私は母からもらわなかったら、イミテーションでいいかなって。
    それを流行で何度も買い替えていくかも。

ただ、本物を持つと気持ちがいいというのも事実です。でも、そんなもんで人なんてはかれませんので。
    ここが女の業ですね。

• 使用頻度とお手入れ

「ある程度年齢を重ねたらイミテーションなんて恥ずかしくて身につけられないわ」と言うご意見の方もいると思いますが、1年のうち1、2回程度しか身につけないのであれば貝パールで十分だと思います。
    最近の貝パールは良く出来ているので、よほどの目利きでなければ本物と見分けがつかないでしょう。

私は真珠が好きで頻繁に身につけるのですが、お手入れが面倒なんです。ファンデーションや汗がついたまま手入れを忘れてしまうと、表面の照りが無くなったり、真珠層がはがれてしまったりします。
    70万くらいで買った真珠が2年くらいでダメになってしまったら…ショックは大きいですよね。
    でも、やっぱり本物も欲しい! というのであれば、まずは手頃なお値段の真珠を買われてみてはいかがでしょう?
    ↓真珠加工業者がネット販売しているお店もたくさんあるので参考にしてみて下さい。
    http://www.rakuten.co.jp/mitsuzen/
    http://www.rakuten.co.jp/tahiti/
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/hamaco/ 検索にネックレスと入力

• 手が出ないほどの値段ではないので

ミキモトのネックレスとピアス持ってます。確かにたまにしか使わないけど,まぁ一生使えるものだからいいかなと思ってます。
    確かに値段は高いけど,手が出せないほどではないので,予算が許せば一つ持っていてもいいんじゃないでしょうか。

• 案外

30代後半ですが、
    真珠が必要になったことは一度もありません。
    真珠は一生ものとよく言いますが、
    ダイヤモンドやルビーなどと違って手入れが難しいですし、
    個人的にはニセモノで十分かなぁと思います。
    でもミキモトまでお考えなのでしたら
    本物の良いものをたくさんみて、
    それからニセモノを買いに行って
    決められるのが一番かと思います。
    まずは目を肥やすことです。

• なんだか

貝パールかミキモトか・・みたいな流れになっていますが

御徒町あたりの宝石店なら本真珠でもミキモトほどのお値段はしませんよ 予算によって色も大きさも種類は豊富です

• 私はイミテーション派

うんうん。確かに小町はリッチな方が多いですよね。
    なんで、反対意見がいーっぱい付きそうですが、私はイミテーションでいいんじゃないって思います。
    イミテーションでも2万円位するのがあるんですよ。
    そういうので十分だと思います。

だって、「私の御木本なの〜。見て見て!!」ってはずして見せるんですか?
    そんなに他人のネックレスを凝視しますか?
    一年に一回も使いませんよね?

私の母もいいのを持っていたんですが、糸交換が面倒だったり、汗をかく時につけるの気にしたり、そういうのが嫌になってイミテーションを買いました。
    結果、すごく気楽になって遠慮せずに着けて行けるって言っています。

まあ、こういう人もいるってことで。

• 「買いたい」と思うとき

欲しい!買いたい!って感じたときは、自分にとって必要なときなのではないでしょうか?

私はまもなく40代ですが、宝石類に興味はなかったことと遣う機会も必要性もなかったので、購入しませんでした。

この年齢になったら、必要という物はないと思います。
    自分が欲しいと思ったときが必要なときではないですか?

今欲しいと思われていて、金銭的に問題がないのであれば、買うべきです。
    買わなかったら、きっと貝パールを手にとるたびに「あの時買わなかったから」って後悔すると思いますよ。

• あなたの価値観次第ですよ

中途半端な”ホンモノ”を買うよりも、本当に良いパールがほしいなぁ!と思ったときに購入されてはいかがでしょう。

ミキモトって世界の超一流ブランドですから、高いですよね。私は、予算的にミキモトは無理でしたが、御徒町のジュエリーショップで最高級の花珠真珠を購入しました。惚れ惚れするような綺麗なピンク色がかった真珠で、私が以前持っていたTVショッピングで買った”一応ホンモノ”のパールと比べると、照りや艶、気品がぜんぜん違います。
    普段パールをなさらない方でも、心から気に入ったいい物を持つと、冠婚葬祭といったフォーマルだけではなく、いろいろな場面で自然とつける機会も増えます。年代を超えて長く愛用できますので、お金を払っただけの甲斐があります。まずは複数のジュエリーショップで上から下まで見せていただいて、目を肥やしてみてください。いい物を見てしまったら、きっと安物は買えなくなりますよ。(笑)

• 私は・・・

30代の主婦です。私は結婚するときに母が真珠(本物)をプレゼントしてくれました。新品ではなく、母が使っていたものを・・・話を聞くと、やっぱり母が結婚するときに祖母からもらったものだということでした。
    急に結婚することを実感して、涙が出た思い出があります。もちろん結婚式には予約していたイミテーションをことわり、そのネックレスを使いました。

卒園されるお子さんは女の子ですか?それなら思い切っていいものを買ってもいいかも知れませんね。

• ご意見ありがとうございます!

大変参考になりました!
    皆様のご意見うれしく思います!
    やっぱりミキモトがいいかな。と思いましたが、マジョリカパールや一万円位のでもよいかな〜という気持ちと、まだ悩んではいます.子ども三人、現在小学生と幼稚園生、なので卒園入学と使う機会はとりあえずたくさんあるのですが・・・。話は少しずれますが、婚約指輪も、高額でしたがタンスにいる時間が長いもので・・・.とりあえず、一度いろいろなパール見に行ってきます.田舎なので、ミキモトは三越くらいしか取り扱っていないので、あまり比べるほどの商品数は、おいていないかなあ???

• ノーブランドのいい真珠

以前にここで貝パールが評判良かったので、先日おしゃれ用のネックレスを買うときに貝パールを探してみました。
    が、結局買ったのはアコヤ真珠。本真珠なのに、思ったより大分安かったのです。
    買ったのはデパートですが、有名ブランドではありません。神戸で真珠の卸をやっていた会社が販売もするようになった、というショップでした。

巻きも照りも上等、どうしてこんなに安いのかとお店の方に聞いたら、以前より養殖技術が上がって、最高の花珠やブランド真珠以外なら、本物でも大分値が下がっているのだそうです。
    ただしやはりその店、同じネックレスが3本ありましたが満足行く照りだったのは1本だけでした。よしあしを自分で見極めないといけないのはノーブランドだからかも?

• う〜ん、貝パールでも良いかと

個人的には思います。
    貝パール3本持っています。全部安い物。
    白っぽい7m玉と、ややピンクっぽい6m玉、黄色っぽい5m玉です。

先日、身内で不幸があり、母が2本ミキモトのネックレスを持って来てくれました。
    見比べましたが・・・イマイチ違いが分らなかったです。
    それ以前に私の喪服はスタンドカラーなので、冬はこのジャケットを着るとネックレスは見えないので、デパートの喪服売り場で、1.2cm玉の一粒ネクタイピンみたいなブローチを買いました。(これも安い。)
    スタンドカラーに付けてみると、さりげなくてお洒落でした。
    夏はネックレスになりますが。

お葬式とか入学式はパールは使うと思いますが、結婚式では私は着物での出席が殆ど、もし洋装でもパールは使わないかも。

でも、一本あったら一生物かもしれませんね。
    けど、メンテとか面倒なので若い内は未だ貝パールで良いやって感じです。
    いずれ、母に貰います。

• 私もマジョリカパール

一万円くらいの貝パールですが、とても良く出来ていますよ。
     大金持ちの姑が、いつもこれをしていますが、はじめて見たときに、さすがにすごいものをつけていると感心したくらいです。恥ずかしい話、百万円以上するだろうな〜と値踏みしたのですが、姑が「あら、イミテーションよ〜」って。
     姑は宝石をたくさん持っていますが、真珠はどうしても劣化するし、手入れが面倒だし、本物にはこだわらないそうです。

私も田崎かミキモトのいいものが欲しいと常々思っているのですが、値段を見ると、私の予算の三十万円ではいいものがありません。

なので、マジョリカパールで妥協することに決めました。三十万円は別のものに使います。

• 本物を持つ 自己満足

本物を持つ満足感は徐々に深まりますよ。ダイヤなどでも本物そっくりの安価なものがありますが,本物をもっていればそれを大切に扱うでしょ。

私は12年前に知り合いのお兄さん(産地で経営)からネックレスを何本も見せてもらい決めました。一粒一粒自然の物だから微妙に違いがあるのです。じっと見つめていると奥から強い光を放つものや優しい光を放つものがあって同じようなものを集めて一本のネックレスになっています。本物かどうかは本物を持っている人が見ればわかります。私は留め金をシルバーではなく18金ホワイトゴールドにしてもらいました。イヤリングもお揃いです。

よく見比べお気に入りを見つけたら後は当分他のパールが欲しいとは思いません。

使い捨ての時代,人工物のレベルの高い時代ですが,自然の力を借りて出来たもの,世の中に一つしかない物でもあります。自分の元へ導かれた真珠を一生大切にしてみるのもいいですよ。

• 横ですが

自分もまだパールのネックレスを持っていないので、いつかは良いものが欲しいなぁーと思いつつ、もう何年も経ってしまいました。
    だからこのトピがとても気になります。

そして完全に横ですが、みみっくさんの発言にただただ同意しました。
    特にこの部分です。

>でも、そんなもんで人なんてはかれませんので。

本当にそうですね・・・。
    私の実家は裕福ではないので、うちの母は高価な本真珠のネックレスなど持っておりませんし、それを身に付けようとも思ったことはないと思います。

でも、私と妹を立派に育ててくれましたし、何十万もするネックレスを持っているご婦人方と比較しても決して引けを取るとは思いません。
    人間の値打ちって、高価なものを身につけてるかどうかでは計れませんよね。

横レスで、トピ主さまには申し訳ありませんが、このことに気付かせてくれたみみっくさんにお礼を申し上げます。
    ありがとうございました。

• 貝パールかな

成人したときに、パールのネックレスを買ってもらいましたが、成人式と姉の結婚式にしか、身に付けたことはありません。

手入れが面倒なことと、日常着ている服がパールが合うものではないんです。子供の入園式などのイベントも、一連の地味なものであるので、使いませんでした。

これから使うとしたら、葬式、法事のときくらいだと思います。

プラスティックはさすがに分かりますが、「貝パールのいいものだと、外してみないと本物のパールかどうかは見分けがつかない」と販売員の人に聞いたことがあります。
    なので、私は貝パールの方をお勧めします。

これからも、本物のパールを買うとしたら、デザイン性の高いもので、連じゃないものだと思ってます。

• mikimoto

私はパールのよしあしは全然分からないのですが、2年前のクリスマスに突然主人からミキモトのパールネックレスをプレゼントされました。私は現在オーストラリア在住で主人がミキモトのネックレスをこちらで購入しいくらはらったのかということが心配で素直には喜べませんでした。(それが原因でけんかもしました。)が2年経ってもなにか冠婚葬祭の行事があるときは常につけています。そして皆に「パールの色が素敵ね。」と言われます。やっぱりミキモトのパールは素人目にも美しく移るようです。それだけ価値ある物のようですよ!!

• 是非 本物を。

私がもっている高価なものと言えば、ダイヤの婚約指輪と母から譲られた本物の真珠のネックレスだけです。本物の真珠のネックレスは、本当に重宝しますよ。お葬式にも結婚式にも使えるし、とにかく色褪せません。ずっと使って、そのうち娘さんにあげることもできますよ。やはりニセモノとは見た目も違います。つけていることで、自分に自信も持てます。是非。

• 確かに・・・

真珠はこれからどんどん使う機会があるでしょうから、
    一生ものを買うのが好いかもしれませんね〜でも私は
    目が肥えてないので、一瞬にして本物かイミテか分からないんです。

そんなに他人のアクセサリーをじろじろ見ませんし。写真に写れば一緒だし。というわけで、イミテーションとマジョルカパールしか持っていません。

さすがに50代になれば本物を買おうかな〜と思っている次第です。

• 参考まで・・・・・

本物かどうかは、TPOで使い分ければ良いと思います。

確かにミキモトの真珠は綺麗ですが、ミキモトブランドということで値段は高いです。ノーブランドでも
    「花珠」(はなだま)ならば そう惹けはとりません。

以上 専門家にきいた話です。
    私はジュエリーを買い求める時に彼のアドバイスを参考にしています。友人が貴金属屋というのは安心できます。トピ主さんにも身近にそんな友人が出来るといいですね。値切りの交渉もできますしね・・(笑)

• 家族に謙譲語?→みちさん

横ですが、みちさんへ。

>私は30になったら、三連のネックレスを旦那にプレゼントしていただくつもりです。

家族に対して謙譲語は使いませんよ…。自分の身内や家族の話をする時は、自分と身内・家族は同じレベルです。この間においては敬語、ましては謙譲語など決して使いません。なぜなら、ここで謙譲語を使うのは相手に対してあまりに非礼だからです。
    自分の身内の行動に謙譲語を使えば、この身内を聞き手よりも高い位置におくことになります。それはすなわち、その身内と同じレベルに位置する「自分自身」をも聞き手より高い位置におくことに他ならないからです。そのような日本語はありません。

「プレゼントしてもらうつもりです」というの正しい日本語ですよ、恥ずかしい。
    気をつけましょう。

• 真珠にそれ程興味がないなら

真珠自体が好きな人ならいい機会だから質の良いものを買って自分で楽しむのも満足するのもOKかと思います。
    が、私も30代既婚女さんの意見に全く同意で、40間近ですが真珠の出番なんて冠婚葬祭でも葬の機会しか付けた事ないですね。もともと真珠にそれ程こだわる方でも無いし、結婚式には無難になり過ぎるし老けて見える、他人の付けている真珠も本物かどうかなど気にしないしわからない、合ってればイミテーションでも素敵と思うので。

頂き物の本物真珠とイミテーション両方持っていますが、どっちでもいいな〜帰ってから手入れ面倒だな〜とイミテーションを選んだ回数の方が多かったような・・・

結論は、トピ主さんが「世間的に年齢に合った真珠を持ってないと恥かしいかも?」と思う気持ちが強くて購入を考えるなら、「要らないよ!」「恥かしくないよ」と言いたいです。そんな詰まらない定義はいつか無くなっていきます(笑)

• 自己満足かな

ミキモトとデパートで買った本物とイミテーション。
    3種類持っていますが皆さんがおっしゃる程違わないですよ。
    そりゃじろじろ見ればわかりますけど見るもんじゃないですしね。

ちなみに60万だった本真珠。
    汗で変色しました。
    汗っかきの人は気を付けてくださいね。
    変色してるのは本物の証・・・なんてシャレになりませんから。

• 生活レベル(圏)のよって

「本物の真珠を使う機会がないからイミテーションでいい」という意見の方もいらっしゃるようですが、使う機会はその人の生活範囲・レベルなどによって違うと思いますのでトピ主さんはご自分の生活を良く考えた方がいいと思いますよ。

私の場合ロータリークラブをはじめとして月に数回はホテルのレストランなのでの会食の機会がありますし、子供の学校の関係でもスーツでの集まりが都度りますので真珠を身に付ける機会は多いです。
    1カラット以上くらいのダイヤのネックレスより大粒のパールの方が華やかですし重宝しています。

これからは世間でも卒業式、謝恩会、入学式、お母様との集まりなど会食の機会も多いです。
    真珠を買うのには品物が豊富でいい時期だと思いますよ。

高価なバック、着物、車、ダイヤ指輪・・・・殆ど使わない人と頻繁に使う人がいるように真珠も同じだと思います。
    ハイヒールだって毎日穿く人と滅多に穿かない人がいますよね。

• 花珠でこの値段で

結婚祝いにこちらの実店舗に両親が連れて行ってくれました。

楽天にも出店されてますが、
    店長さんがとても信頼の置けるかたでした。

一度、覗いてみてもいいかも。
    サイトの商品の値段、驚くかも.
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/n-pearl/index.html