• ホーム
  • ひと
  • ロールプレイング(?)で現実を楽しむ友達

ロールプレイング(?)で現実を楽しむ友達

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

メゾソプラノ

私の友人で、ちょっと妄想癖(?)のある子がいます。

その子はある小説の大ファンで、その登場人物を実世界の人たちに当てはめて、ロールプレイングのようなものを楽しんでいます(一人何役というのではなく自分は傍観者的立場のようです)。

もちろん頭の中だけだし、私みたいにそういう彼女のクセを知っている人以外にそれを言ったらマズイことも、本人はよくわかっています。

私は彼女の話を半分呆れて聞きながら、もう半分ではいつも「いいなぁ」とうらやましく思います。だってとてもとても楽しそうなんですもの。彼女に言わせれば、現実で嫌なことがあっても『彼ら』を登場させると苦にならない、むしろ楽しくなるくらいだ、とのことです。私もそれくらい夢中になれるキャラクターがいたらいいのになぁ。

みなさんの中にも、彼女のような人はいらっしゃるのでしょうか。ご自慢のキャラを紹介していただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 戦国バージョン!

私のモットーは”仕事は明るく楽しく元気良く”です。しかし、現実には色々厄介な問題や、気の滅入る事も多々あります。そんな時はこれ!会社内を戦国時代へ。

営業部長=信玄(髪型が武田 信玄そっくり)
    課長=猿(秀吉です。貧相な外見にも関わらず仕事できる)
    営業の新人=うつけ(信長のように突拍子もない事をする)

自分は勝手に徳川 家康になりすまし、「いけぃぃ出陣じゃあ〜!」とか「ええい、鉄砲隊は何をしておるぅ!」とか心の中で号令をかけています。いい気分転換になります。あまりのめり込むと営業部長の言葉が「殿っ、あぶのうござる。退却を」なんて聞こえる事もあります。

• ドラクエ

○○さん が 係長 に しょうにん した
    かしこさ が 1 あがった
    けんりょく が 1 あがった
    じしん が 1 あがった
    きゅうりょう が 20 あがった

△△さん が ×× へ 異動 した
    やるき が 1 さがった
    ふあん が 2 ふえた
    いそがしさ が 50 へった
    ざんぎょう が 100 へった

□□さん が ◎◎ へ 出向 した
    ●●係 は みんな がっかり している
    ◆◆くん は おちこんでいる

担当業務の都合、社内のいろんな部課の人となりや、それぞれの担当業務や繁忙度は比較化して知っていないといけないので、こんな感じでステータス化してイメージしています。バレたら失礼な話ではありますが。

あと、苦情処理電話や来客対応は、戦闘シーンで考えることもあります。
    「苦情電話が現れた!」「●●くんは困っている」「係長が電話を替わった!」「撃退した! 係長は経験値が2あがった」
    「●●くんは一人で対応しきった!! レベルアップ!」みたいな…

会社の役職や上下関係って、RPG的に解釈するのに向いていると思います。

• サッカー日本代表バージョン

わ〜。実は私も密かに脳内でやってます。
    サッカーチームです。
    もともとサッカー好きの友人と、誰の奥さんになったら楽しいかっていう、アホなこと考えたのが始まりです。
    それがだんだん進化(?)して、最近は自分達が代表選手になりきります。
    もちろん、自分達だけじゃなく勝手に他の友人の名前も拝借して、「○○ちゃんは●選手」のように当てはめます。
    自分も含めたみんなの実生活と選手を重ねたりしてると、とっても面白いんです。これが。
    それ考えてる間は現実社会を忘れられます。
    ・・・って、でもヘンですよね(汗)。

• あははは

あははは。
    りゅうりゅうさん、楽しそうですね!
    脳内ロールプレイング。高度な技術が要りそうです。できる人、うらやまし〜

• 馬鹿満開

よく状況を好きなテレビ番組に置き換えたりして心の中で密かに楽しんでます。
    自分の部署のプロジェクトがピンチに陥ったらすかさず「この時、○○は思った『今こそ正念場だ!』と」「こうして男達の戦いは終わった(*自分女なんですが)・・・」へっどら〜い、てぇぇるら〜い、たーびはまだおわら〜ないぃぃぃ〜♪

友人(もしくは自分)がアプローチしてる様を「○○がとうとう××に告白!しかし揺れる××の心!ところが次週△△にとんでもない事が!」ガガーン!「えええええぇ〜(どよめく観客)」ドギャーン!「ウソやー!!(驚くマチャミ姉さん)」ドドーン!「次週あ○のりは2時間スペシャル!お楽しみに!」

はじめて彼実家を訪れた時、「○○がぁ××家のみなさんと〜出会った〜。出されたお茶をひとくち〜。緊張しながらも〜楽しいひと時をすごしたのであった〜」
    他にもありますが馬鹿満開なんでこの辺で失礼します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妄想の登場人物達

私も小さい頃からやっていますが、現実の登場人物をあてはめたりはしないですね。

ひたすら脳内架空物語です。
    その時好きな漫画やドラマの主人公が出てきます。

でも時々脳内で話が盛り上がって(戦闘シーンになったり)、
    歩いていたのに急に道を全力疾走したり、泣いたりします。

周りから見ると異常ですかね。

でも小さい頃いじめられたり、
    仲間はずれにされたりした時に、
    この妄想は私をとっても助けてくれました。

ストレスが多い方には是非是非お勧めです。

• 政治も会社もロールプレイングで楽しむ人々で一杯

お友達の癖は、身近で結構クールに観察しているトピ主さまでも、ちょっとした「妄想癖」が原因で「楽しむ」程度だと判断しておられるのですから、全く問題ないと思います。

土居健夫氏が著した昔のベストセラー「甘えの構造」という本を読んだ影響で、隣人を見境なく「甘え」人間に分類する癖があった人を何人か覚えています。或る地方の有名私立高校の教員採用試験の折に、試験面接に出席された学校長に、人格・人生すべてを「甘えの構造」で誇張された悪しき日本人の典型だと断言されたことがあります。随分ひどい役割をあてがわれたものです。

自分自身を「甘ちゃん」と見なして反省したり、敢えて「甘えん坊」を演出して生きるのはいいけれど、他人に勝手に役割振るのは場合によってはパワーハラスメント。でも、世の中では、あまりによくあること。他人を簡単に認識し、区別する唯一の方法だと思いますから。他人を「理解する」のには時間と労力を要しますし。

その「癖」に嵌まったまま、お友達が権力を持ったり、過剰な被害者意識に苛まれることが無いことを祈ります。

• も さんのレス

すごく楽しいです。
    思い出し笑いしちゃいました。

私も昔は会社員だったこともあり、いろいろストレスも抱えていたので、こんな風に遊びながら仕事できたら少しは楽だったのにな。と思いました。

今度、夫でやってみます。

• あはははははは

も さん、面白すぎます(笑)

こないだ私とその仲間たちは、スターウォーズに当てはめて遊びました。
    「あんな奴じゃなかったのに。暗黒面に落ちたね・・・」
    「いつまでたっても欠点を改めようとしない。デススター並みであるな」
    「彼のライトセイバーは電池切れみたいよ」
    「チューバッカの言うことは相変わらずさっぱり理解できないよ・・・ハン・ソロどこ?」
    ストレスの溜まるようなことも、割と笑い飛ばせたりします。ちょっと意地悪でブラックも混じるけど(汗

• やってまーす♪

私も現実の人を当てはめたりはしないけど、現実で辛いことや嫌なことがあったら、さっさと空想(妄想?)の世界に逃げ込みます。
    もちろん忙しい日中はそんなこと出来ないので、布団の中でやってます。
    どんなに嫌な時も、寝る前に素敵な気分でいられたら少しは楽になれます♪
    昔は、今のこの年になったらさすがにやらないと思っていたのに、今だからこそ手放せないことに気づきました。

• 私は空想癖。

ドラマとか、映画、マンガの中に時々入ります。
    今はブラックジャック家の「通いの家政婦」です。
    ブラックジャックと年齢が近いので、ピノコのヤキモチもたまにあるんですが、なにしろ私は未亡人。(空想の中での設定)。ブラックジャック先生にはなんの感情もないの(ここが大事)。
    で、その日の気分によっていろんな事があるわけさ。

ちなみに日テレのブラックジャックは良く出来てると思います。

• ○○子さん! 同志です(笑)

初めまして、レス拝見して『お仲間発見!』と勝手に大喜びしました。
    脳内プ○ジェクトXごっこは私もやります(笑)。
    特に仕事(出産ラッシュとかで)が押して残業確定になった時。
    一人二役が発動します(笑)
    『「・・やってくれるか?」、○△は尋ねた。養豚業者見習は頷いた。「・・・判りました。やりましょう」』(田口トモロヲ(笑))しかもインタビューまで脳内でやってます。
    『いや、あんときはね。それしかないと思ったんですよ。沢山子ども生まれてるし、みんなのとこ大変でしょ、もうほっとける訳なかったんですよ』云々。燃えますよね、プ○ジェクトXは(笑)。
    あと最近仕入れたネタは母豚や種豚の頭(平たくて撫で心地がいいんです)を撫でて『おお、これは中々、賢い心が詰まっていそうだな。君の名前は○○だ(その時の相手によって変わる(笑)』なんてのもやってます(笑)。

• 居心地の良い場所

トビさん・・・おもしろすぎ(涙)

私の友達にもいますよ。30代なんですけど、彼女は最初は私も結婚したい。と言っていたのに、そのうち「見る人が観たらわかるもん。」と結構強気。

最初は(私の良さを分かってくれる人が現れるだろう)として聞いていたのですが、どうやら、その友達には不思議なパワーみたいなものがあって、そのオーラがちょっと普通の人間より高級感がちがう。みたいな事を言い出しよりました。

あぁ〜きっと頭の中では心地よい居場所みたいな所があるんだろうか〜。世間の風は、その場所で癒されてるのかな。と、そのまま、そっとしといてあげようと思いました。

ちなみに、「あなただけ。」「ちょっと人と違う」みたいなフレーズに弱い彼女はキャッチセールスで化粧品を買ったようなことを言っていました。