• ホーム
  • 子供
  • 夫が一番、将来の我が子二番・・(駄気味)

夫が一番、将来の我が子二番・・(駄気味)

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

☆こねこねこ☆

結婚1年目の共働き夫婦です。プロポーズしてくれた彼を待たせ、交際4年目に結婚しました。彼は元々結婚願望が強く、子供好き。私を大事にしてくれ、家事も半々、私にはもったいないぐらいの夫で、今でも毎日毎日好きになっています。(のろけてすみません・・)

最近1つ疑問が出てきました。今私は夫が世の中で一番大事です。でも、夫は私が今は一番大事だが、近い将来2人の愛する子供が生まれたら、私と子供同じぐらい大事になると言います。

私は結婚・出産に願望がなかったためか、正直な話、今居もしない未来の子供を、目の前にいる愛する妻の私と『同じぐらい大事だ(大事にするという意味?)』という事がよく分かりません。

私は夫が一番で、子供が二番かな〜と漠然と思っています。仕事から帰宅し、私に向けられていた笑顔が子供にまず向けられるのかな・・と思うと、何だか冷静に複雑な気持ちになります。子供を授かれば、夫より私が子供べったりになる可能性もあるかもしれませんが・・。

似たような気持ちをお持ちの方いらっしゃいますか?夫が一番!と思っていた方、やっぱり子供はかわいいですよね?夫と子供は同じ順位ですか?(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう思ってたけど・・・

私も子供が生まれる直前まではそう思ってました。
    「夫が一番!子供は二番」って。
    でも、生まれてからは「子供が一番」です…
    夫の事も変わらず大好きですが、母性本能のほうが勝ってしまった、、という感じですね。
    現在子供は2才ですが、可愛くて可愛くてたまりません。
    トピ主さんも、いざ子供が出来てみれば「子供が一番!」になっちゃうかもしれませんよ〜(笑)

• かわいい奥様ですね

トピ主さん とてもかわいらしいです(失礼かしら?)
    将来 産まれてくるお子さんは あなたの大切な旦那様とあなた自身の血を受け継いだお子さんですよ
    大丈夫 二人とも大切だと思えると思います

• うわーっ、懐かしい!

結婚13年、子供が2人います。私もその昔、彼からの愛情に応える形で付きあいが始まり次第に愛情が深まって、結婚してからは「この人無しでは生きられない」と涙して(笑)ました。

それでよく「これから生まれてくる子供と私が溺れてたらどっちを先に助ける?」と訊いては、夫が「うーん難しいなあ、でもやっぱり子供かなあ」などと言おうものなら憤慨してたものです。あー書いてて恥ずかしくなってきました、、。

ま、結婚生活も落ち着いてきたこともありますが、子供に対する愛情は、夫婦間の愛情とは全く別ですね。特に大きくなってくればくるほど、夫婦が一組になっての子供への愛、、という感じでしょうか。

• 母性本能欠落?

結婚して10年子どもを持たず
    夫婦で楽しく暮らしてました。

夫の希望で子どもをつくり
    現在第2子妊娠中。

子どもはかわいいです。
    でも、20年もすれば独立して出て行ってもらいます。

その後は夫と楽しい生活に戻ります。
    あぁ。早くふたりで生活したい。

子どもが一番にはなりませんねぇ。
    大切な家族ですが。
    夫との生活が一番楽しいけど
    自分が楽しいのが一番なのかも。

• 心配しなくてもいいとおもうけど

それくらい子どもを愛してくれるお父さんのほうが、子どもにとっても、奥さんの立場としても、幸せだと思いますよ。
    夫以外の人が、自分よりも大切な存在になることなんて想像できなかったけど、子どもが生まれれば、あっさりそうなりました。
    夫が私よりも子どもを大事に思うのも当然だし、
    「ごめん、あなたより、今は子どもの方が大事だわ〜」と言ったことがありますが、夫も
    「そうでなきゃ困るよ」と言っていました。
    そんなものでしょ。生物の遺伝学的にそうなるのも当たり前だと思うし、
    子どもが出来ても夫が一番!と思えるなら、それはそれでいいのでは?
    子どもはいずれ巣立っていきます。そうなれば、また夫と二人になるし、その時また夫と二人の生活をゆっくり楽しめると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 生まれても夫が一番

私の場合ですが・・・
    夫と子どもは同じ土俵ではありません。

だから夫が一番、息子が二番です。
    本人達にも言っています。

息子には悪いのかもしれないけど
    「子どもとしては一番大好きでも○○(息子の名前)はいつか好きな人が出来てその人が一番になる、ママは○○が大好きだけど△△(私の名前)としては××(夫の名前)が一番大好き」って伝えています。

ウチの場合。。。それで息子も納得しています。
    6歳にしてGFいますし。

同じ土俵で相撲をとることはありません。
    子どもはすごく可愛いし大好きですよ。
    でも夫の方が大好きです(笑)

• 私もそうでした

でも子供ができると変わるんです。
    お腹を痛め、血を分けた子供の愛おしいこと。
    夫の事も、もちろん大事で愛していますが、
    子供は別格です。
    以前テレビで、某芸能人(男性)が
    「子供が産まれて、腕に抱いた時、
    それまで妻に言ってた『君の為なら死ねる』と言う台詞がいかに軽いものだったか知った。この子の為なら、自分は本当に死ねると思った。」と話していました。父親からしてもそれくらい我が子って可愛いのだと思います。母親ならなおさらです。
    産声を聞けばわかります。

• 無理でした

全く同じこと思ってました。
    でも現実には無理でした。

私たちはいわゆるおしどり夫婦ですし、昔は子供苦手でした。
    それでも子供が一番というのが正直な気持ち。

夫婦が長年良い関係を続けていくには絶え間ない努力が必要ですが、子供と良い関係を続けるのは何も努力は要らないから。

• 私の場合

8歳の子供の母ですが、ずっと夫が一番です
    もちろん子供は可愛いし大事です
    けど、いずれ子供は巣立って離れていくのに
    夫を大事にして夫婦を大事にしなきゃな〜って
    結婚当初から漠然と思ってました

結婚後は好きだった相手をますます好きになってる
    ような感じで夫を優先しています
    子供の前でもラブラブです
    不思議と子供も擦れていませんね〜夫に甘えている
    私と一緒に自分も甘えてくるって感じかな〜

夫のほうも私(妻)がいてくれたから子供が授かったと思ってくれているようで、子供も大事だけど
    妻が一番と言ってくれています
    私たち夫婦がおかしいのかな・・・

• わかりますよ

だって、私もそうでしたから。
    「子供は、私達の夫婦生活の付録」と思っていましたが、子供が産まれたとたん、「子供が一番!」になりました。

産まれてみなくちゃ分からないものだな、と思いました。

• 良いのでは?

仮にトピ主さんが子供を産んだ後に、
    ご主人が1番・子供が2番だったとしても、
    それはそれで良いと思いますよ。

ちなみに私は、現在妊婦ですが、
    今の段階でお腹の子供が一番です(笑)
    1番が子供・2番が夫と思う妻が多いと思うけど、
    トピ主さんのように「夫大好き!夫が一番」も素敵だと思いますよ。

• 子供一番なんてナンセンスだとおもっていたけれど・・・。

私も産むまではトピ主さんと同じように思っていましたが
    今は同順位でも2番目でもいいやと思うようになりました。
    子供はちいちゃくて守ってあげたい気分をとても刺激してくれます。
    しかしながら子供が大人に近い年齢になっても旦那がそれだと私は大人げなく妬くかもしれません。

• 大丈夫です

私も夫が大好きです。
    子供も大好きです。
    でも、夫と子供は「好き」が違うので、大丈夫です。
    どちらも愛していますが、「愛」の内容が違うのです。
    それは子供を生んで初めてわかったことです。
    それほど愛しているご主人で、妻も子供も大好きといってくれる人だったら、その好きのパワーが子供が加わると増大しますよ。
    本当です。
    そんな素敵な男性の遺伝子を受け継ぐ子供ですよ。
    想像してみて。

• わかる気もする・・・

子供が生まれるまでは私中心だったのが、生まれると子供中心になり、ちょっとやきもきしたこともありましたね。幸い(?)なことに我が家は息子なので、主人はそれほど入れ込んでいませんが(もちろんかわいがってます)これが、娘だったら、かなり嫉妬心もわいてくるでしょうね。子供には、「ごめんね、ママはパパが1番好きで、あなたは2番目!」と言っています。でも、私、主人が死んでも我が子の為に生きていきますが、子供が死んだら、きっと生きていけないです。

• 順番付けなんて意味ないですよ

7歳4歳1歳の子供がいますが、起きてから寝るまで、寝てる間もトイレに起こされたり、夜泣きしたり、24時間面倒をみないといけません。
    当然、夫と2人で協力して毎日を過ごしているわけです。

でも子供たちは、私が「やーめた」って全てを放棄したら死んでしまいかねない、弱い存在なのです。
    だから今は物理的に時間的に夫よりも私の力のほとんどを彼らに注いでいます。
    でもそれが、夫よりも子供への愛情が上回ってるからだとは思いません。

彼らは夫の子供でもあるから愛しいのです。夫と一緒に家族を作り、毎日を過ごす。
    夫に健康に元気で働いてもらわないと、子供たちも困ってしまうし、子供を心身ともに健康な大人にしたいというのが両親の願いです。そのために私は努力するのみです。
    子供を大事にすること、愛することが、夫への愛情の一部でもあるんですよ。

いずれ彼らが巣立てば、夫と2人になります。
    この子供たちがいた時の生活で得たものを、2人になった時にさらに生かせれば良いと思って、毎日過ごしていますよ。

• 出産後やはり子供が一番

結婚後6年ぐらい子供を持たないでこのままがいいな、と思ってました。でも夫は大の子供好き。早く子供が欲しいというのをずっと待たせてました。

でも子供が生まれてみたら夫より可愛いくて。(当然かも)夫にも自分にも部分的に似ているし、10ヶ月お腹の中にいたので、いつまでも一心同体のような気がしました。

夫も娘にはべた惚れでいつも恋人同志のようにしています。娘に声をかけるときの方が声が少し高い感じで優しい話し方。一方娘は女の子だからなのか、自分が父親にべったりしているときは母親を牽制するかのように、「お父さんは私のものよ」という感じで横目でちらっと見ています。それが可笑しくて可愛くて。

父と娘が仲むつまじくしているのをみると心が和みます。私は仲間はずれにされているという気もしませんし。どんどん相手してあげて、という感じです。

家族が増える、愛情の対象が増えるというのはとても幸せなことです。

• トピ主です。

皆さん、こんな駄トピに沢山のお返事ありがとうございます(笑)
    順番はナンセンスと分かっていますが、皆さんが旦那様もお子さんも大事に思っていらっしゃることが伝わってきました。
    私も、道行く子供を見かけるととても微笑ましい気持ちになるので、自分の子供も大事に思えると思います。

質問を少し変えます。夫の事は出会った当初は通りすがりの人と同じでしたが、『お付き合い』により好きになりました。将来の我が子も今は目の前に居ないため、彼(又は彼女)を『知る』事も『愛する』事も想像できません。

皆さんのお返事だと『子供ができるまでは』とか『子供ができると』といった表現が多いように思えますが、子供ができる前から、「夫より子供が大事になると思う!」と確信した方はいらっしゃいますか?
    子供が影も形もない内から、夫or妻も大事だが子供も大事だといったような想像?感情?を持たれた方はいらっしゃいますか?

例えば、子供がいない内から「旦那も将来の子供も同じぐらい大事!」という想像力がアリなら、子供ができた時、「旦那も子供も大事だが、孫も大事!」ということもアリなんでしょうか?(これは無理かな・・・)

• 二度目読みました

トピ主さんの二度目のレスを読みました。
    私も二度目の発言です。
    トピ主さんの質問ですが、やはり子供が実際に生まれるまでは、子供に対する愛情がどんな物か?というのは分かりませんでした。
    子供が生まれて、母乳をあげたりオムツを替えたり、日々世話をしていく中で、母性本能と共に愛情が溢れてきたって感じです。
    子供が生まれて数ヶ月は、子供という存在のあまりの愛おしさで、夫への愛をあまり感じなくなって戸惑った時期もありました。
    初めての存在ですからね。
    でも、孫はまたちょっと違うかな?
    こんなに愛おしい我が子が生んだ(娘なので)子供なら、可愛くてたまらないに決まってる。
    と思ってます。
    これもまた、実際にその存在に出会うまでは憶測にすぎませんけどね・・・

• 病院退院後から

ラブラブご夫婦、素敵ですね♪
    私も夫のことが大好きで、子供を欲しいとは思ったけど、二人っきりの時間が減ってしまう・・・・と小さな不満を持ちつつ・・・妊娠しました。
    そして無事出産し、現在、生まれて間もないわが子のお世話をする日々です。
    私の場合は出産した病院を退院した頃から母乳の出が良くなって、少し気分が楽になりました。するとわが子に向き合う時の心の余裕が生まれてきました。この頃からでしょうか?出生時よりもはるかに我が子を愛しく感じ始めたのは・・・。すっかり親ばかですよ〜。
    順番ですが・・・夫も子供も一番です★
    ただ、一日に占める時間の殆どは子供関係、という事だけです。

• 愛を意味を知らないのでは?

ときどき結婚した妻or夫が、自分よりも子供を愛すると言って、嫉妬するタイプの人がいます。

でも子供と夫は、違った愛の対象のはず。
    夫と妻=男と女、妻と夫、共に大人、人生の相棒、戦友であり、運命共同体。

子供は夫婦二人で心を会わせて産み、夫婦二人で心を合わせながら慈しむ者。
    自分の血を分けた子を愛してくれる姿を見て、相手の自分への愛を実感しあい更に夫婦の心を温もらせてくれるもの。

「愛」と一言で表現しても、それは意味が違う。こんな質問をするトピ主さんは、本当の愛の意味を知らないのでしょう。愛は多様。性愛、母性愛、人間愛、、、

子供と夫とどちらを愛するか?
    ところで、夫よりも愛されなかった子はどうなるの?
    「僕とお父さんとどちらが好き?」と聞かれ「勿論お父さんに決まっている」と応えるのですか?

するとその子は、この世で一番愛されているという実感の無い子に育ってしまう。常に満足感と安定感の不足に苦しむ子に、、、。

子供とは、「親二人」から「この世で一番」に愛されるべきで、愛されないと健全さに欠けて育ちがち。