ホームページをビルダーで作成した方

レス24
(トピ主0

趣味・教育・教養

すももも

レス

• どこでも配置

私は「どこでも配置」モードの方が簡単だと思いました。
    文字も枠を決めて入力するだけだし、画像も好きなところに貼り付けるだけ。
    「標準」も試したことはありますが、自分の思うようにできなくて断念しました。
    使いこなせていない証拠ですけどね・・・(汗)

• 標準モードです。

私は標準モードで作っています。
    以前はどこでも配置モードで作ってたんですが、
    サイト公開時に配置が無茶苦茶になってしまって・・・。
    ダグ打ちのほうがメインなので、標準モード
    の方が使いやすいですね。

• やはり標準モード

どこでも配置モードで作ると、環境によっては、文字どうしが重なって見えたりします。文字と画像が重なって見えることも・・・
    画面が崩れまくっていると、訪問者も来なくなりますので、標準モードで作るのが望ましいです。

• 標準モード

標準モードの方がやりやすいです。
    表を駆使すると思い通りの位置にできますよ。

どこでも配置モードでもいいとは思いますが。
    ブラウザーの大きさによってうまく合わせることができるのは標準モードです。
    横バーが出てしまうウェブサイトはどうも好きじゃないので。

好みなんですからどっちでもいいんですよ。
    使いやすい方でいいと思いますよ。

綺麗なホームページを見つけたら、HPBでそのページを表示させて、どんな作りをしているのかを見てみると良い勉強になります。
    表の使い方などね。

• どこでも配置モードです☆

私はHPをつくる仕事をしてますが、HPビルダーもつかったりします☆
    やっぱりどこでも配置モードのほうが自分の思った通りにできるので、標準よりはいいと思います。
    ただ、中央揃えとかはできないので、自分でそろえなきゃいけないというデメリットもありますが、やってると楽しいですよ☆
    いいHPが出来るといいですね☆

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 標準推奨

慣れないうちはどこでも配置モードが楽に感じるかもしれませんが、表示の崩れのことを考えたら標準がいいと思いますよ。レイアウトもキッチリ揃いますし。
    どこでも配置モードの場合、自分のパソコンで見たらきちんとできているように見えても、他のパソコンから見ると表示が崩れていたり…よくあることですよね。

• 確かに。。。

どこでも配置モードの方が作りやすいですよね。
    私も最初は使ってました。

ただ、どこでも配置モードはいろんな設定のブラウザ
    に対応しきれない事が多いようで、自分の思った
    ように表現されない場合があるようです。
    (自分のブラウザにはあってるからなかなか確認
     しずらいですが。。。)
    時には友人のPCからとか、店頭のデモPCなどから見てみるといいかもしれせんね。

使い慣れるとどこでも配置モードも標準モードも
    両方いいかも、って思えると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

• 説明します

今、全世界で使用されているブラウザは、恐らく?IEだと思います。
    が、しかし、違うブラウザを使用されている人が多数いるのも事実です。
    (例えばNetscape、Operaなど多数)

「標準モード」と言うのは、(一応、基本的には)どういうブラウザでも作ったように表示します、と言うもの。
    「どこでも配置モード」と言うのは、ほぼIEのみ正常表示する、と言うもの。(言い換えれば、他のブラウザじゃ、正常表示しない可能性もあるよ!っ事です。)

確かに、「どこでも配置モード」は初心者向けで作りやすいと思いますが、上記のような事を考慮すると「標準モード」の方が多くの方に見てもらえます。

何故こういう違いが出てくるか?と言うと、ブラウザによって、タグやフォントが対応・未対応があるためです。

あとは、ご自身でどっちがいいか、判断してくださいね。

• どこでもは・・・

友人から「サイト作ったんだ。掲示板に書き込みしてね!」と言われて見てみたら・・・
    文字と画像が重なってるし、文字同士が重なってるし、ボタン同士が重なってて、リンクボタンが押せない。
    これじゃあ、掲示板のボタンも押せません。

「掲示板のボタンが押せなくて、書き込みできなかったよお」と言ったら「そんなわけないでしょ!うちのPCではきれいに表示されてるのに!」と怒られました。
    PCの環境によっては、くずれて見えるのに・・・

サイトって、作る人にやさしいのも大切ですが、見る人にやさしいのが一番大切だと思います。

• 標準モード派です

標準モードで作っています。
    ワード・エクセル・パワーポイント等の書類を作るような感覚で作れるので、個人的には作業しやすいです。

どこでも配置モードは、一見便利に見えて、使ってみると、仕上がりがイマイチというか、どなたかも仰っていましたが、レイアウトが崩れ…やすいような……。

横ですが、表機能は便利ですよね。
    表の枠線を見えないように設定すれば、表示された時に「表」っぽく見えないし、ちょっとオシャレに写真や文章を配置することも簡単にできちゃいますものね。

というか、タグ打てるようにならなきゃ…と思いつつ、ビルダーに甘えっぱなしです…(汗)

• 標準モードしか使ったことないです

どこでも配置モードは使ったことがないです。

おそらく私が最初に買ったときのにはなかったような…
    今のにはついてますが標準ばっかりです。

表やフレームを使ったりしてタグはほとんど使いませんが
    思い通りにならないと思ったことはないですね。

そんなにこだわってないからでしょうか。

• 標準モードが多いです

始めたばかりの時は、どこでも配置モードで作っていたのですが、融通が利かないなぁと思って標準モードに変えました。

絵とか写真を自由に簡単に配置するという意味で、どこでも配置モードは便利で使いやすいです。
    しかし自分の画面できれいに見えていても、違うPCで見ると、配置が崩れることがありました。

標準モードは慣れないと少し手間なんですが、比較的デザインが崩れることが少ないように思います。

両方試してみて、使いやすい方を選ばれたらいいと思いますよ。

• てむちんさん教えて!

横で大変すみませんが、てむちんさんがおっしゃっている表機能で、枠を消すように表示はビルダーだとどこで設定できますか?

私のビルダーかなり古いせいか、いくらどこを見てもわからなくて、結局表の線が出たままなので、なんとなくお洒落になりません。。。(汗)

トピ主さん、ヨコですみません。。。

• 標準モードが良い

どこでも配置モードは確かに楽にレイアウトを調整できますが、それは作っている人が見ているのと同じような状態の画面でしか正常に表示されないレイアウトです。

例えば、そのホームページを見ている人が表示フォントのサイズを変えてしまうだけでレイアウトがくずれてしまうことが多々あります。
    (無料サーバーの広告が入るだけでレイアウトがくずれたり)

慣れないうちは大変かもしれませんが、標準モードで作成する方が後々楽だと思います。

• 皆さんありがとうございます。

たくさんのご意見参考になります。
    みんさんの

綺麗なホームページを見つけたら、HPBでそのページを表示させて、どんな作りをしているのかを見てみると良い勉強になります。
    表の使い方などね。

この方法がわかったら
    試してみたいと思います。

慣れるまでが大変ですね・・。
    でも頑張ってみようと思います。
    横トピも全然気にしないので
    皆さん意見をお願いします。

• 他のパソコンで見てみて

始めまして。HP開設おめでとうございます。HPに訪問者がいらっしゃって書き込みまでして下さるととても嬉しいですよね。
    私は最初「どこでも配置モード」で作成していましたが、ある時外出先のPCで自分のHPを見た時にそのレイアウトの崩れに驚いた経験があります。それ以降、「標準モード」で作るようになりました。トピ主さんもご自分のPCでデザインのチェックはなさると思いますが、機会があったら是非他のPCではどのように見えるのかを確認なさることをお勧めします。自分で思っているよりも様々なOS、ブラウザを通して見られているものです。やはり崩れが少ないのは「標準モード」です。最初は融通がきかないような気がしますが、レイアウトについては様々なテクニックがありますから自由自在にデザインできるようになりますよ。

• どこでも配置モードにしました

どちらも試してみました。
    エフェクト機能を絶対に使いたかったので、どこでもモードにしました。
    標準モードでエフェクト機能は使えないのです。

私がやりたかったのは、画像を画面いっぱいに移動させたり、フェードインフェードアウトをさせたりすることです。
    (JAVAスクリプトというものが使いこなせればいいのかな?)

皆さんのお話を読むと、標準モードの方が良さそうですね。そろそろ作り変えを考えていたので、今度は標準モードにしてみようと思いました。

• 使い分ける

ホームページのレイアウトを崩したくない・複数ページで統一レイアウトにしたい方はどこでも配置モードに。見栄えに拘るならこちらのモードが最適。

インターネットエクスプローラ以外の多くのプラウザでも問題なく見られるようにしたいなら標準モードがお勧めです。汎用性重視なら標準モード!

こんな感じで使い分ければ良いと思います。

• どこでも配置とは…

私はタグ打ちでページを作っています。
    ビルダーはちょっと使ってあまりの融通の利かなさに使わなくなったので、お呼びではないのかもしれませんが、仕事として携わっている者として言わせてください。

どこでも配置モードで使われているのは、「絶対位置指定」というものです。
    これは、画面で見た時に、その画面の上端からどれくらい、左端からどれくらいと言った具合に、必ず同じ場所に表示されるように指定するものです。

これだけ聞くと良いもののように思いますが、実は重大な欠陥があります。
    それは、絶対配置された物は、絶対にその場所に表示されてしまうということです。

• どこでも配置モードとは…2

例えば無料スペースを使っていた場合、ページの上部にバナー広告が入ることが多々あります。
    しかし、内容が絶対位置指定されていると、バナー広告に覆いかぶさる形で内容が表示されることがあります。
    また、自宅PCのウィンドウの大きさではきちんと見えていても、それよりも大きいサイズや小さいサイズのウィンドウで見ると、文字が重なって内容が読めなくなってしまうこともあります。
    ようは、配置した物同士が重なったとしても、自動的に回り込んだりすることはなく、「絶対的に」その場所に配置されている状態なのです。

標準モードは、基本的に上から順番に表示させているだけなので、上にバナー広告が入ったとしてもその分内容が下がるだけですみます。
    また、文字を大きくしたりしてレイアウトが崩れることはありますが、どこでも配置のように読めなくなってしまうことはありません。

以上を踏まえ、作りやすいのかもしれませんが、どこでも配置モードは使わない方が無難です。
    読めないページを作っても意味がありませんからね。

• どこでも配置モードについて

「どこでも配置モード」は確かに便利な機能ですが
    次のように作った環境と全く同じ環境で見ないと、
    同じように表示されません。

・ディスプレイの大きさ
    ・ディスプレイの解像度
    ・IEなどブラウザの文字の大きさ設定
    ・ブラウザの違い
    ・全画面で見るかどうか
    突き詰めると
    ・使っているOSとそのバージョンの違い

などなどです。
    上のどれかが作成者の作成時の状態と違うと
    レイアウトが崩れたり、ひどい場合は重なって
    見ることさえ不可能となります。

「どこでも配置モード」で作成した場合は
    最低、複数の他のパソコン、違うブラウザ見たり
    文字サイズを変えてみたりと確認されることをお勧めします。

• ホームページをビルダーで作成した方

どこでも配置モードが作成しやすい
    レイアウト。配置がしやすいです。
    初心者の私はこちらで作成しています。

• myumyu様

お返事遅れまして申し訳ありません。(汗)

早速ですが、表の枠を消す方法ということで…私のやっている方法をご紹介しておきます。

まず、表の入ったファイルを開く

表が選択された状態にして(黒い線で表全体が囲まれた状態。セル1個ではなく、全体です)、右クリックして出てきたメニューの「属性の変更」を選ぶ

「属性」ウインドウの一番上の「タグ」から「表」を選択

おそらく「枠表示」というチェックボックスにチェックが付いているので、それを外してあげる

成功すると、ページ編集画面の表の枠が点線になります。
    プレビューにしてみると、枠線が消えているはず…

…こんな手順でやっています。

ちなみに、ウチのビルダーのバージョンは6.5.0.0です。
    バージョンによっては出来ない?のかな?
    似たような項目があったら、そこからできるのかな??

私もまだまだ初学なもので、あまり詳しくお答えできずすみません。
    少しでもお役に立ったならば幸いです。

• すぐわかる

どこでも配置モードでつくったページはすぐわかります。
    本人のパソコンではいい感じなんだと思いますが,他のパソコンで見ると配置がめちゃくちゃにずれているので。
    同じブラウザでもずれてました。だからブラウザの違いだけの問題じゃないんだと思います。
    タグなどがよく分かっている人が使うには便利なのかもしれませんね。

わたしは古〜いバージョンのビルダーしか使っていませんが,そういうわけで標準モードの方がいいと思いました。