自分が情けない…

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆう

初めて投稿します。私は今通信制の高校に通ってる17の女です。最近自分がとても情けなくなって来ました。周りの人は毎日学校に通って将来の事をいろいろ考えてるのに、私は毎日ダラダラしてるかバイトしてるか。周りの人を見てると、私は一体何やってるんだろう?って思ってしまうんです。卒業も延びたし、もし卒業できたとしても卒業した後どうすれば良いのか、どうしたいのか、将来何をやればいいのかまったくわからないんです。このままだとずっと親のすねをかじってニートとかになりそうで怖いです。。友達もあんまり居ないし引きこもりがちなので本当不安です。人付き合いもめんどくさいし、もう何もかもがめんどくさい。誰かアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日の生活パターンを変えてみることです

自分の頭で自分を変えようと思っても絶対に無理です。
    毎日の生活行動パターンを変えてみることです。
    まず第一に、早寝早起きの実行です。

この生活習慣を自分の体に叩き込むことです。
    そうすれば毎日毎日が活発に行動できるようになります。

是非やってみてください。

• やりたいことみつかるといいね♪

ゆうさんはじめまして。
    ゆうさんの歳でまだ将来の事決まってない人はたくさんいます。おぼろげにしかやりたいことわからなかったり、
    そんな人も多いはず。確かに目標とかもっている人もいるだろうけど、人と比べることも無いと思います。

何か行動してみて、きっかけがつかめる時もあると思います。本や、映画や、見る事、接する人達に影響されてやりたいことができるかもしれません。
    いろいろ、気分転換がてらにやってみたらどうかな?
    何かに興味をもつことから何かがはじまると思います。
    このままでいいのかなぁ?と思う気持ちが大切。
    そう思うなら、何か行動してみるといいと思うよ。
    好きなこと、興味あることからはじめると、きっかけづくりになるかも。

• ニートでも構わないとは思うけど・・・

将来やりたいことが見つからなくてもいずれやらなくてはいけない日が来ます。
    働かざるもの食うべからずだからです。
    今ニートの人は、結局後で働く人達です。ただし、誰もが働きたくない職種で目を見張るような安い時給で。
    少なくとも大学へ行けば就職口が広がります。
    いい大学へ行けばもっと広がります。
    皆が将来について考えているわけではありません。
    彼らと違うのは、彼らのほうが現状での選択肢が多いということだけ。

まずは日々のリズムを取り戻しましょう。
    だらだらするということは規律が無いということ。
    では規律を与えてくれるものをやればよろしい。
    そして親に頼みなさい。
    「鬼になったつもりで、朝から夕方までは帰ってこれないようにして欲しい」と。
    そして昼は図書館、夕方は塾にでも通いましょう。
    一ヶ月に偏差値を1だけ上げるつもりで頑張れば、大抵の高校生を抜けるでしょう。
    それが面倒だとしたら?
    続きます

• 社会に役立つ事なら就職でなくてもOK!

ゆうさんの年齢で将来の仕事や就職を考えている方は少ないと思いますし、無理をして決める必要は無いと思います。
    それより今何がしたくて何に夢中になれますか?そんな趣味の様な世界から自分の将来の夢が描けるときっと何の苦労も無く辿り着いてしまう物かも知れません。
    勿論、漠然とした形でも定職を持って安定的な収入を目指すか、芸術の様に収入は厳しくても自分なりの達成感を大事にするかくらいは決めて置いた方が、悩む事は少ないかも知れません。
    いずれにしても、好きな事で収入が得られれば最高ですが、常に自分自身のレベルなり技術力を高めなければ、収入を高めて行く事はかなり困難な事になります。
    何の為に仕事をするのかを整理しましょう!人に喜ばれる事ほど嬉しい事は有りませんよね?仕事の結果がこれになるとお互い様で喜びを共有出来ます。その為の場が仕事だったり、サービスだったり、ボランティアだったりするだけです。
    でもアルバイトだけは将来性を考えて選んでくださいね。(社会勉強なら可)

• そのままで生きていけるのなら…

それはそれで羨ましいと思います。

私の両親は、無学で、貧しい人たちでした。
    中学3年の時に、「義務教育が済んだら、家で働かせる」と言って、
    担任の先生を驚かしたくらいです。

私は、「高校くらいは行きたい」と必死で頼み込み、
    担任の先生も、「彼女の成績なら、トップの高校に入れる」と太鼓判を押してくれて、
    何とか、高校には進学できました。

しかし、実家は自営業をしていたため、学校以外は家の仕事を手伝わされ、
    バイト代は一度も貰ったこともなく、
    「食べさせて貰ってるだけ、感謝しろ」と言われ続けました。

親元にいても、私は一生自立できないと思い、
    高卒後は、奨学金を取って、寮のある看護学校に、自力で進学しました。

今、30過ぎましたが、何とか一人でも生活できるだけの余裕が出来ました。

生活費を親に頼り、給料を全て遊興費に廻している同僚などを見ると、
    やはり羨ましいと思います。

現状が不満なら、行動あるのみです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 余裕があるなら

若いうちからやりたい事が決まってる人なんて
    本当はとてもわずかです。

もし金銭的に余裕があるなら進学してみたらいいと
    思います。

だってあと4年間考える時間ができるんですもん。

ただダラダラ学校に行くんじゃなくて、自分に何が
    出来るか?っていう今の気持ちを持ち続けて勉強し
    たらアナタなら何か見つける事が出来るような気が
    します。