海外在住の皆様へ質問です

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

海外から小町を御覧になってる方々こんにちは。

私もその一人なのですが、私達家族は一年に一度、必ず日本に一時帰国します。
その際、私と子供(一人)は3ヶ月弱滞在します。
特に今年度は二回も帰国してしまいました。
日本にいる家族、親戚、近所は私達の帰国を喜んでくれるのですが、「またかっ、夫婦の間に何かあったのか」と心配します。
これは現地人の夫の計らいなのですが・・・。
(うるさい母子がしばらく不在で喜んでるかも)

ただ私でさえ外国人と結婚し、その国で暮らしている以上、日本にあまり帰れないことを覚悟していたので、有り難いことなのですが、少し拍子抜けです。
素直に喜べば良いのかなぁ。

そこで海外在住の皆様はどのくらいの割合で日本に一時帰国されているのか聞いてみたくなりました。
差し支えなかったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく同じです!

私も一年に一度、出来れば2度子供(1人)と帰国しています。2年に一度ぐらいは旦那も一緒に家族皆で帰国します。海外に住んでるとやっぱり親や友達になかなか会えないからこそ、とっても会いたくなりますよね!

それに子供のためにもたまには日本の生活を体験させてあげたいですよね。うちの旦那もその辺は寛大で、一ヶ月ぐらいは平気で帰っておいでと言ってくれます。でも、やっぱり日本の友達に言われました。「こんなに長く返ってきて旦那さんとうまくいってるの?」と。へ〜そんな風に見る人もいるのか、と思ったものでした。

私が帰国中、うちの旦那もたまには気楽に一人になって、子供の世話などから開放されてまんざらでもないみたいです。私も別にそれがいけないこととも思ってません。お互い気分転換や息抜きは必要と思いますから。却って、私が思いっきり里帰りを楽しんで、活き活きして帰ってくるのを喜んでくれます。

• ヨーロッパ在住です

三年に1度帰国するかしないかです。
    帰国しても、実家は両親が兄夫婦と同居なのでお嫁さんに悪い気がして、帰国はしたいけどあまり気がすすみません。

実家が喜んで受け入れてくれる体制でいるあいだは、甘えて帰国してもいいのでは?そのうち、帰国したくても、滞在する所がなくなる時が来ます。

• 気にしません。

私も海外在住で、1年に2度帰国します。1回は子供達をつれて約2ヶ月程、もう1回は、私1人で1週間程帰国します。旦那は外国人で、勿論2ヶ月離れ離れになるのは寂しいと、言いますが、これも国際結婚の運命と思って我慢してくれてます。私の家族は、旦那に悪いと言いつつも孫達と一緒に過ごす2ヶ月を、とても、楽しみにしてくれてます。

そして、その間、私と子供達は、毎日パパと電話でおしゃべりします。両親からは、結婚10年経ってもオアツイねえ、なんて言われます。トピ主さんも、日本滞在中、離れていてもこんなに愛し合ってるわよ、という姿を、見せ付けてあげれば、周りも、心配しないのではないでしょうか? 夫婦の愛のかたちなんて、人それぞれなのにねえ。

• 帰ってません

1996年にイギリスに渡り4年間過ごし、2000年にアメリカに来て現在に至っています。
    アメリカに来てから主人の仕事が5回ほど変わりました。

私はこちらの大学に通い現在はフルタイムの仕事を持っています。
    長男は今秋大学に進学予定。長女はハイスクールライフを満喫しています。
    主人が次の仕事を見つけるまでの生活費とその他もろもろのローン、そして子供たちにお金がかかり、貯金がほとんどありません。
    だからこの10年間日本には一度も帰っていません。主人はアメリカ人です。

トピ主さんがとてもうらやましいです。わたしは日本語忘れかけてます。でも私はアメリカが大好きなので、それほど苦になりませんね。アメリカが私の故郷です。

• 2年に1回

2年に1回、2週間弱の滞在です。

夫も日本人で永住組み、在米6年目ですから過去3回帰りました。

日本は大好きなんだけど、テレビやニュースもアメリカの方が好きだし最近は友人もこちらの方が多いので1週間で飽きてきます。
    また仕事も学校もあるので2週間が限度です。

年に1回、3ヶ月ってすごく長いような気がしますが、留守の間は旦那さんも寂しいでしょうね。せめて一ヶ月くらいにされたらどうですか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 2〜3年に1回です

毎年そんなに長い期間日本に帰れるなんて、ある意味羨ましいです。でも逆に、ご主人とそんなに長いこと離れていることに問題はないのですか?お子さんもお父さんがいなくても平気なのかしら。始終ご主人も一緒ということはないですよね?

うちは子供3人で帰る時は主人も一緒なので、経済的になかなか帰れません。帰る時も滞在は今までは1〜3週間でした。主人の仕事で彼が早く帰ってしまいますが、やはり家族が離れ離れになってると彼も寂しいと言うし、私や子供たちもそう思うので、夫が帰った後せいぜい1週間余計にいるくらいですね。実家の家族も、私や子供が夫から離れて過ごすのを快く思ってはいませんので。

ご家族で納得されていて、経済事情が許すのであれば、別に良いのではないですか? 将来もこの状況を続けられるとは限らないので、できるうちはやっておいた方が良いと思います。

• 一年一回

同じようなトピが以前にありましたよ。

私は欧州在住3年目です。
    夫は日本に留学していたこともあり、日本に友達もホストファミリーも居ます。放っておいても、一人であちこちお出かけしてしまうぐらい日本に慣れています。こんな感じで彼は日本大好きですので、いつも一緒に帰国します。

でも、経済的に考えて、一年に一回が限度です。
    私はここ2年ほどは一回につき、3週間ぐらい滞在します。夫は仕事の関係もあり、2週間が限度です。

3ヶ月も帰国されるなんてすごいですね!
    でもそんなに離れていたら、ご主人は寂しがらないですか?

• 人それぞれとは思いますが

ひと口に海外と言っても、アジア内で日本に近かったりしたら帰りやすさの面で違ってくると思いますけど・・・

トピ主さんがどちらにいらっしゃるのが分かりませんが、年に一度は必ず帰国そして3ヶ月も滞在。羨ましい限りです。でもどうしてそんなに長期滞在されるんですか?何か日本にいなければいけない(短期仕事をしているとか)理由がないのに3ヶ月もいるのなら、ご家族も不思議に思われるかと思いますよ。だってその間ご主人は国外でお一人なんですよね?

因みに私は家族揃って(うちの場合は夫婦2人)の帰国は4−5年に一度位です。私一人だと3年に一度位ですね。勿論日本の家族や友人にももっと頻繁に会いたいですが、それが出来ない覚悟で母国を離れたのでそれは割り切らないといけないと思っています。

何となくですが、トピ主さんはそれが出来ていないのでは?

• 1週間強

まさかとは思いますが、3ヶ月弱を2回繰り返したのですか?そしたら1年のうち半分を離れ離れで過ごす事になりますもの、まさかそんなことないですよね。。。

私は年に2回1週間ちょっと帰国します。週末にいないと夫が寂しいかなと思うので、2回連続で週末家を空けるのは避けてます。本人はうるさくなくて本当はいいのかもしれないけど(笑)。新婚当初は離れるのがイヤで月曜日に出て、金曜日に帰ってくるなんてことしてました。飛行金代がもったいない。。。

また、親には親の生活があるのであまり乱すのも悪くて、やっぱり長くて2週間弱ですね。

• 次いでの時に帰るのみ

北米在住、16年目です。日本への帰国目的で日本へいったことは皆無です。

アジアへは毎年旅行へ行っているのでその次いでに寄ってくるといった感じでしょうか。

私の場合は旅行が大好きで日本へ4週間行くならば、今迄に行った事の無い土地へ行きたいと思うからです。ただ、アジアへ行った際にはついでだから、4、5日は日本へよって本当に親しい友人数名や祖父母に逢ったりします。

• お金が許す限り、帰国でしょう

日本に帰れるうちに、じゃんじゃん帰りましょう。
    子供が学校に行きだすと、3ヶ月も帰国できませんよ。
    学校の夏休みの間はチケット高いし、そのうち子供が増えたりして、一回の帰国に相当お金がかかります。

今まで我が家は子供が二人だったので、年に一回帰国してましたが、もう一人増え、一人目が学校に行きだしたため、毎年はもう帰られなくなりました。

皆さん、ご主人なしで帰国されるんですね。
    私は、夫なしでは眠れないので、絶対に夫同伴です。
    (のろけてますか・・・???ははは)

• 1年に一回

経済状況にもよりますけれど、1年に一回が平均です。二回のときもありますが1週間+1週間で合計2週間とか、1回で1週間ー10日ぐらい。

心配のたねは、やはりその滞在期間ではないですか?3ヶ月も何しにきているんだろう?大丈夫なのか?と。ご主人と離れて3ヶ月いる理由はなんだろうとやはり思ってしまうと思います。

トピ主さんはお仕事なさってないのでしょうか?している人からすれば(特に日本人)3ヶ月も休みをとれるのか?って感じでしょうし。バカンスで休むアメリカ人もさすがに3ヶ月休んでいる人は見たことがありません。せいぜい2週間ぐらい(海外旅行)つきあいのあるヨーロッパ人も1ヶ月以内でした。逆に質問ですが、3ヶ月の間なにをなさっているのですか?

私的には、ご主人がOKで滞在先(ご実家?)がOKならば何ヶ月でもいいと思います。

• 帰れる時に帰っておくことです。

海外在住16年、2児の母です。羨ましいですね。うちは2年に1度。家族4人で日本です。

今年のお正月を実家で過ごしましたが、(やっぱりお正月は日本ですね)金銭的にかなりきついですね。子供2人ももう大人料金。食費も大変です。それとフルタイムで働いてる私の休暇と子供たちのSCHOOL HOLIDAY、主人の休暇を合わせるのも大変になってきました。子供が小さかったころは学校を少し休めさせたりしましたが。

できるときにENJOYしておかれれば言いと思います。周りは気にしない。
    それにしても3ヶ月はいいですね。うちの主人は一人で何にもできない人なんで一人では放っておけません。(笑)