いきなり怒鳴りつける上司(愚痴です)

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

きくっち

私にだけいきなり怒鳴りつける上司がいます。
それも、自分の上司がいない時です。
私の電話の応対がなっていないということで怒鳴ります。
注意というより、私でストレスを発散しているような感じです。

最初は、こういう人もいるんだなと、
注意点だけ頭にとめて、他の意味不明は罵倒は聞き流していたのですが、
最近、理不尽な罵倒までうけて精神的にもつらいです。

その人は、すぐ「死ね」とか「いらない」とか口にします。
いいかえすのも、こちらの労力を使うだけだし、でもなんだか悔しいです。

他にもいろいろ、会社の不満はあるけど、最近はこの人のことがストレスで・・・。
みなさんの会社にも、理不尽な人っていますか?

すみません愚痴でした

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司の上司に報告だね

上司の上司に報告。
    それも抗議とか告げ口をするような感じではなく「私、さっき○×さんにこれこれこんなふうな言われ方をしたのですが・・・今回が初めてじゃないんです。最近特にひどくて、当り散らすと言うか、逆上しているというか・・・。何か課程で大きなトラブルでもあったのか、もしくは心の病気なのかと心配になって・・・。」と、さも心配している素振りで相談を持ちかけます。
    私はいつもこの方法です。
    ○×さんがムカつく!みたいな言い方だとたしなめられて終わりですが、病気か家庭内トラブルか、などと言うと上司の上司の方も注意深く観察してくれますし、注意もしてくれることも期待できます。

• 一度、キレてやりましょう

私もありましたよ。部署は違えど、電話にてものすごい暴言吐かれ続けた。とある日、仕事には関係ないことで当てこすりを言われ、もうキレましたね、あの時は。電話しなおして、思いっきり言い返しましたよ。

こういう輩には、一度怒涛にキレてみせるべきです。あなたがなんぼ言っても言い返してこない、八つ当たりするに格好の「サンドバッグ」と思ってる節もあります。そんでもって、こういう輩って小心者なんですよね。ほんと、同情察します・・・。でも、めげないでくださいね。

• まず録音

上司の上司がいなくなったら録音開始。
    まず証拠を残しましょう。

証拠を捕まえたら後は上司の上司にお届けしてもよし、
    直接抗議してもよし、です。

証拠がないとどの程度のものか説明しようがありません。
    できれば、回数がなんどかまとまっていたほうがいいかも。

• 昔いました、そんな人。

頭きたので追い出してやりました。(笑)

私はその人の仕事の引継ぎ赴任したのですが、私達がいない時に後輩を殴るは、仕事の引継ぎしてくれないは…でもなぜか上司受けとクライアント受けがよかったので
    なかなか機会がなく赴任して2年かかってようやく追い出し完了。その時したのは何をしたかを事細かに書面にしました。他の社員にも話を聞きまわりなんとか上司達に事の次第を分かってもらいました。

基本的にそういう人は弱い人間です。一番いいのは携帯でもいいので暴言はいてるときに録音ですね。
    頑張ってください。

• 居ました。そして辞めさせられました。

33歳さんに同感です。
    先ずは、相談と言う事で上司の上司へ報告してみてはどうでしょう。

私の会社にも居ましたよ。
    40代半ばの女性でした。

仕事中の暴言も酷かったんですが、特に酷かったのは、家でお酒を飲んだ後に酔っては部下の家へ電話を掛け、愚痴を言ったり文句を言ったりしていたんです。

最低でも1時間、2時間は普通に付き合わされるんです。
    3年目にとうとう社員から本社の上司へ報告され、辞めさせられました。

私もこの上司に、「あんたの顔も見たくない!」「休み時間のメールはいったい誰としているの!」など、仕事に関係の無い事でも怒られて、うんざりでした。

トピ主さんも、しっかりした上司に相談されたほうがいいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • キレました。

私も働いていた時の上司はひどく口の悪い人でした。日常的に「いっぺん死んでまえ」などと平気で言う人でしたが、ある時、また「死ね」発言が出た時、その部署全体に響き渡る大声で泣いてやりました。

「死ねって言うんですか?」「私なんか死ねば良いと言わはるんですか!」と。
    その上司はうろたえ「いや別にやな、君、なにもそんな‥」とオロオロ。
    「部長、普段から私のこと、死ね、死ねって言うてはるやないですか!」と号泣してやりました。

そして、「今から人事部と労組に話させてもらいに行きます!」とデスクを立って部屋から出ようとしたら、その上司は「すまん!わしが悪かった。」と謝ってきたので「部下や思て何言うてもええと思ってんのか?なめとったらあかんで!」とキレてやりました。
     翌日からコピーも残業も人づてに伝えてくるようになりましたよ。

今は、結婚して仕事は辞めていますが。

• はい、いますよ。

でも、そういう人は誰がやらずとも天罰が下るようにできていますから大丈夫。先日、お客さんから大勢の前で「不愉快だからお前なんか辞めてくれよ」「この○ゲ!」と言われていました。みんな内心「いい気味」と思ったに違いありませんがちょっぴり可哀想でした。プライドがズタズタだったろうな〜。特徴は気分屋で理屈っぽくて人を見下したような物言いをする。そうそう、機嫌のいい時はアニメっぽく喋るので、どん引き。

• 同様の体験しました1

あまりにも私の経験と似ていてレスせずにはいられません。
    私が以前勤めていた会社にも同じ様な上司いました。何度も「いらない」とフロア中響き渡る程大声でなじられました。きっかけも同様に「電話応対がなっていない」という事です。その他の理由でも、毎日の様に罵倒されました。

体調が悪くて休んだ次の日に出勤したら「何故病院に行ってこなかった。病院に行け」「上司に対する態度がなってない」と怒鳴られました。
    また、どう考えても私に出来ない様な事を、「した」と、言ってもない事を「言った」と大声で怒鳴られその真意が分からず困りました。

もしかしたら、仕事を完璧にすれば罵倒されないと考える方もいるとは思いますが、どうなのでしょう。私の場合は仕事以外の面でも嫌味・罵倒・詮索・想像・噂はされました。
    あと、外出する用事があった時には皆の分のお菓子を買って来る様に強要もされました。

• 同様の体験しました2

最後は、会社のビルを見ただけで頭痛がしてしまいました。治療中に役員の方から電話を頂きましたが「言葉の病気なの?」と言われ、目まいがしました。電話を切った後、涙が溢れ止まりませんでした。言葉の病気って。。。
    私は、常識的且つ客観的な判断を下して貰える方々に相談し退職しました。手助けして頂き本当に感謝しています。精神的にも楽になり相談して良かったと思います。

そういった人達は一生治らないですよ。
    私は何とかその上司にも認めてもらおうと誠心誠意仕事や気遣いに励みましたが、何をどうしても無駄でした。重箱の隅をつつく様にアラ探ししてきます。
    結局は気にいらない部下・言い返せない部下に八つ当たりしてストレス発散しているのか???
    部下に怒鳴って注意して自分が部下思いの良い上司であると自己陶酔しているのか???
    何が目的なのか最後まで分かりませんでした。

• 同様の体験しました3

どんな理由があるにせよ「死ね」「いらない」とまで罵倒される筋合いは全くないです。お笑い番組のネタとは違いますよね。そんな事言われて精神的に大丈夫ですか?味方になってくれる同僚か上司はいますか?精神的に追いやられないかとても心配してしまいます。
    きくっちさんは何も悪くないですよ。仕事の注意の延長線上で、部下を罵倒するのは100%上司に非があります。
    私の場合は極端な事例だと思いましたが、少しでもきくっちさんの参考になればと思い長々とレスしてしまいました。
    因果応報、その上司には必ず報いがくる日がきます。私もそう思い心の傷を癒しています。

• いました、いました

しかも「社長」(40代)だったので、さらに上の上司に相談…ということができず、みんなが萎縮して社内の士気は下がりっぱなし。
    まず怒鳴る、次にものを壊すまたは投げつける、蹴る。
    どーやったらあんなに毎日短気でいられるのか、そのエネルギーはどっから来るのか不思議でした…。
    そういう性格のせいか妻にも逃げられてるし。

私は怒鳴られつづけて自律神経失調になって辞めました。
    半年から1年で辞める人が多い中、よくまぁ私は4年半もがんばったもんだ、と我ながら感動です。
    退職願い出しても理由も聞かれなかったし、むしろ喜ばれた。ずっと私が気に入らなかったんでしょう。

辞めぎわに、不在だった社長の机のうえに「頭のいい人、悪い人の話し方」の本をさりげなく置いてきたけど、読んだかなぁ。
    読むわけねーよなぁ。読んだとしてもそれが自分に当てはまるなんて絶対思わないだろうな。

• わたしの例

以前の会社にいました。
    そいつは課長でしたが所長にもやられていたので
    うつ病になり退職をしました。
    最終日に人事部に用事があり本社へ行った際、
    人事部長が「なんで辞めちゃうの?」と聞いてきたので
    「課長と所長がこーで、あーで」とグチってきました。
    その後、人づてに課長は親会社の席(親会社からの出向でした)を剥奪され、東北のほうの下請け会社へ行かされ、所長も下請けの庶務課に配属されたのを聞きました。
    かわいそうというより人事部長の力のすごさにびっくりしました。

• 会社全体から見たときに

わたしは雇用者の立場にある者です。

会社というものは、職場の人たちが働きやすいように配慮をするのが使命だと考えています。そうすることがつまり会社全体から見たときに益となるからです。

わたしの会社にもかつてそういうスタッフがいました。当然しばらくの間はわたし自身も知らないままでしたが、ある他のスタッフからの報告を受けて、会社としても対応せざるをえなくなり、結局はその問題の方には退職してもらいました。

ですので、トピ主さんもそれ以上ストレスを溜めないで他の上司の方に報告してみてはいかがでしょうか。人間関係のトラブルはどこにでもあることと飲み込まないで…。会社はあなたの見方ですよ。

• まず録音

「死ね」や「いらない」という言葉を日常的に罵倒されているのであれば、これは名誉毀損に該当しますので、録音した肉声を最寄の警察署にお持ちになり被害届けをお出しになるという方法もあります。時効までそれなりに期間がありますので、録音日時、場所、付近に居た人たちの氏名、証言してくれる同僚が居れば期間が開いてからでも大丈夫です。
    これとは別に民事訴訟で会社と本人を相手とって慰謝料請求起訴も可能です。お近くの弁護士会館や法務局の人権担当部署にご相談下さい。
    警察が相手にしない場合でも、法務局はちゃんと対応してくれます。法務局は捜査も起訴も一括して対応できます。
    最後にはこんな方法もあるという事で。

• トピ主です

みなさま、私の愚痴を聞いていただきまして、ありがとうございます。
    いただいたアドバイスも参考にさせていただきます。
    同じようなお仲間がいたことも励みになりました。

ところが、「こんなヤツに負けてたまるか!!」と思ってた矢先、
    会社の先輩からとてもショックな情報を聞いてしまいました。
    上司がとなりの部屋の住人の騒音が気に入らないということで、
    玄関のドアに電気ショックの装置をしかけ、追い出したことがあるというのです。

「死ね」とは言葉だけかと思っていたのですが、
    逆恨みでもされて、電気ショックなんてことになったら・・・。
    ますます、怖くなってしまいました。

「上司の上司に相談すれば」というアドバイスをいただきましたが、
    この上司の上司も曲者で・・・。
    面倒くさいことにはなるべくかかわりたくない、というタイプです。
    基本的には自分に関係ないことは、見て見ぬふりという感じです。
    話は聞いてくれるとは思うのですが、何もしてくれなさそうです。

なんだか書いいて、むなしくなってしまいました。

• わたしもいましたそんな上司

わたしは写真屋に勤めていました。そこの社長(兼カメラマン)が・・・お客の前でも平気でわたしやパートさんをたたいたり怒鳴ったり。
    お客さんには猫なで声、「自分は一流ホテルで働いていたから接客のプロ」と自慢げに話していました。プライドが高いんですよね。そしてやたらにプライベートに関して口出ししてくる。

ある日、交通費の支給がないことに対して話したら「俺はこの店作るのに借金しとんじゃ!!無能なお前らに払う金はないわ!!」ときれられました。

可哀想な人だなと思い、辞めました。わたしがやめて1年経ちますが、8人も人が代わっているそうです。お客もあんまりこないそうです。

かならず報いがありますよ、そういう人には。

• 弱い犬ほどよく吼える

怒鳴りつける、暴言を吐く、威嚇するなどの行為って
    女性が男性から受けることが多くありませんか?
    トピ主さんはおとなしそうなタイプなのかしら
    一人でかかえこまず、皆さんの助言通り録音して
    周りに裁いてもらって下さいね
    電話の対応が悪ければ、電話を切ったその直後に
    注意をすればいいのに
    上司がいなくなった時に怒声を上げて注意するなど
    ありえません
    いらないと言われたなら、その足で人事権のある上司の元に行き解雇通告の有無を問い
    引っ込みがつかない舞台に
    引きずり出してやってもいいくらい(笑

• 電気ショックかい!!

2度目の投稿です。
    きくっちさんお気持ちお察しします。
    しかし隣がうるさいからって電気ショックは
    過剰防衛で訴えられてもおかしくないですよ。

上司の上司も頼りないとの事。いるんですよね動かない奴って。
    転職も視野に入れて労働基準局に報告されてみて下さい。必ず証拠物件は忘れずに。

• 私が若かった頃の話…

学生時代のバイト先の店長がそんな感じでした。ある日ついにキレてビンタしてしまいました。してやろうと思ってたのではなく、我慢の限界を超えて気が付いたら手が出てた…という感じです。そしたら店長辞めちゃったんです!学生バイトに殴られたくらいで辞めるなよ、オイオイ…って感じです。店長はバイト全員に対してそうなので、この時はバイト先のヒーローになってしまいました。
    こういう人って心は弱いくせに異常にプライドが高いので全員の前でプライドを崩壊させるような事をしてやったらどうですか?

• 私はどうにもなりませんでした。

「殴るぞ」が多かったですね。
    本当に殴ってくれれば刑事事件にできたかも。
    めちゃくちゃな言いがかり。
    自分の失敗を押し付けて私の名で始末書を書かせる(当日休みでもやられました)。
    証拠も取って、上司にも相談しましたが「そういう人なんだからあんたが我慢するしかないでしょう、迷惑だから相談しないで」とのこと。
    その人、今は課長級の管理職になってます。
    やり切れません。
    わたしは体を壊しました。

やっぱり組合とかがある会社じゃないとダメなんですかね。

• 言い返すのが一番だとおもいます

意味もなく怒ってくるのって嫌ですよね、経験があるので何となくですけど分かるような気がします

そのときの思いを
    そのときの私は何で私だけ意味もなく怒られるのと一言も言い返さずに我慢し自分を自分で慰めていました、誰かに相談しその人が私の代わりに注意してくれたらとさえ思ったこともあります、でも結局何も変わらないんですよね自分で変わろうとしないと、また他の方に頼ってしまう自分がいますから
    勇気をだし言い返したところ次の日から一切理不尽な思いをしなくてすみました
    その上司とは廊下ですれ違ったり一緒に仕事することがある時には少し気まずいのですが
    顔を合わすたびに言われるよりかは何倍もましです
    まずは自分が理不尽な理由で怒られて困っているっていうことを自分の口で本人に伝えるってことが大切ということを改めて知らされました
    もう一度自分の気持ちに素直になってみてください
    何が大切か。