ホームベーカリー イーストの粒が残る

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

ほっかほか

教えてください!
ホームベーカリーの生地コースでブリオッシュを作ってみたのですが
出来上がった生地を見るとイーストのつぶつぶが残っている状態でした。
(2度チャレンジしましたが同じでした)
そのまま発酵させて焼きましたが
固くてあまり美味しくありませんでした。
どうしたら柔らかいパンが出来るのでしょうか?
上手く作れるレシピなどありましたら是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません・・

その後、バターロールを作りましたが、やはり次の日固くなってしまいました。
    食パン以外のパンはすべて固くなります。

バターロールの材料は
    強力粉250g、バター30g、砂糖とはちみつ40g、塩3g、牛乳130g、卵30g、スキムミルク6g
    イースト3gです。

柔らかくなるレシピなどご存じの方、よろしくお願いいたします。

• お水が冷たすぎるのでは?

夏場なんかは冷水を使うのですが、今の季節だとぬるま湯&保温の必要があるかもしれません。

寒いお部屋で生地をこねていたのなら、一度暖かいお部屋で試してみてください。

• ありがとうございます!!

ちいさん、ありがとうございます!!
    ずっとどなたからもレスいただけなかったので
    半分あきらめていました。
    思いっきり、冷たいままの水や牛乳を
    使っていました。キッチンも寒いです。
    バターも固いまま使っていますが
    柔らかくしてからのほうがいいのでしょうか?

早速ぬるま湯で試してみます。

• パン作り大好き!

こんにちは。イーストの粒が残るのは、ちいさんがおっしゃっているように、仕込み水が冷たいため、イーストがちゃんと溶けていないのでは?と思います。
     イーストが発酵しやすいのは、42〜43℃位だとパン教室で習いました。
     一度、温度計できっちり測ってから、入れてみてはどうですか?自分の感覚で、人肌位と思っていても、意外と低い温度だったりしますよ。

• 温度

ちいさんも書かれていますが、イースト発酵に適した温度は25〜40度くらいです。私は今の時期、1次発酵と2次発酵の時間、生地をこたつに入れております。ベーカリーに戻してこねてもらうために、別にタイマーをセットしておきます。夏場はほったらかしでも、ふんわりしたパンができます。

それから、ドライイーストが古い場合なども、ふくらみが足りなくなり、固いパンになります。

バターは溶かしてから使うと、香りが薄れる気がします。固形のまま生地に練りこんだ方が焼き上がりの香りが良い、と個人的には感じています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 2回目です

バターは常温に戻してから使うと良いです。押してみて指のあとが残るくらいで。卵をいれる時も、常温に戻してからです。
     私は手ごねでパン作りをしているのですが、ついつい時間がなくて、冷蔵庫から出したてのバターを使ってしまった時など、生地がだんだん冷たくなっていくのがよくわかります。生地のこねあげ温度によっても、発酵時間などが変わってしまうのです。

• トピ主です。

みみさん、まちこさんありがとうございます。やはり温度が問題のようですね。ちょうど明日作ってみようと思っていますのでキッチリ温度を測り、暖かい部屋でチャレンジしてみます。また作った後報告しますね。それとイーストは冷蔵庫で保存してどれくらい持つのでしょうか?

• ドライイーストがどれくらいもつか

私、十一年前に買ったドライイーストを使っていますが、ふつうに焼けます。
    保存は「冷凍」です。