犬の、椎間板ヘルニア。

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

小町

椎間板ヘルニアの持病を持つ、 ビーグル件10歳の事でアドヴァイスを御願い致します。

来客時にジャンプをしたのがキッカケで3度目の発病で、 一ヶ月近く動物病院に通院しております。
 レーザー照射と主にステロイドでの治療ですが、 長期間のステロイド服用は差障りがあるという事で、 今週当初から隔日の服用になっていますが、 痛みがキツイようであれば飲ませています。

以前はサークルに入れる事も無く直りましたが、今回は終日サークルに入れています。 歩けますのでトイレは問題はありません。

座っての食事でキャンと鳴く事もあり、食事は殆ど寝た状態で食べています。 同じような病気の犬を飼われた方、どんなアドヴァイスでも結構ですので宜しく御願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グルコサミン

同じような症状ではないのですが、うちのビーグル犬(12歳2ヶ月)もたまに腰が痛くて歩けなくなります。病院から貰った薬を服用した後はよくなるのですが、たまに痛さが復活しては動けなくなりました。

今は動物病院から助言を受けて、市販されている人間用のビタミン剤を1日1回与えています。これを飲み続けて1年経ちますが、痛みはその間起きていません。

アメリカ物なので日本で売られているのとは名称が違うかもしれませんが「グルコサミン+MSM」というカプセルです。人間なら「2カプセルを1日3回」というところを、うちの子は「1日1カプセル」を缶詰のひき肉フードを団子状にして、その中にそれを隠して夕飯時に与えています。

同じビーグル犬なので人事と思えず返信しました。少しでも役に立つと嬉しいです。お大事に!

• 鍼・灸(猫ですが)

ワンちゃんの椎間板ヘルニア、多いみたいですね。
    我が家の老猫は過去に二度、腰痛になり、幸い二回とも5、6日で自然治癒したのですが、一度目に治りかけの時にペットの鍼・灸の獣医さんを見つけて以来、老猫の持病と言っていい慢性腎不全の緩和ケアも兼ねて、近所の西洋医療のかかりつけとは別に、定期的にそちらにもにお世話になっています。

西洋医療の獣医さんの方ではレントゲンも撮られなかった事や、治療としては狭いケージに入れて行動を規制して自然治癒を待つように言われた事などからして、椎間板ヘルニアではなかったのかもしれませんが、身内も鍼・灸で痛みが和らいだ経験もあり、一度ためされるのも良いかと思います。

先生がおっしゃるには、一回で効果の出る子もいるとの事です。ちなみに中部地方在住ですが、往診して下さいます(近畿地方なども行かれるようです)。

• 頑張りましょう

10年以上前のことですが、飼っていたビーグル犬が頚椎の椎間板ヘルニアになり四肢麻痺になりました。
    3ヶ月間お薬(たぶんステロイド)を飲みながら極力動かないよう小さいサークルで安静生活をし、その後はトボトボですが歩けるようにまで復活しました。
    食事やお水はその時の犬の姿勢に合わせて人が入れ物を持って取らせるようにしていました。

現在はダックスを飼っていますが、2年前に腰椎の椎間板ヘルニアになりました。
    痛みで夜通し泣き叫ぶほどでしたが麻痺の度合いが軽かったので手術はせず、ステロイドで痛みを抑えながら安静にすることで乗り切りました。
    その後、2度ほど再発していますが、同じ方法で乗り切って、今のごく普通の状態に至ります。
    生活で変えたことはフローリングにカーペットを敷き、食卓のイス以外で飛び乗ることができそうな家具は撤去、相変わらず一緒に寝ていますがベットを布団にしました。抱き上げ方に注意し、全速力で走らせることはしません。

ステロイド=怖い薬というイメージがありますが、使い方を間違えなければよい薬という話もよく聞きます。
    どうぞかかりつけの先生のご指示によく従って、お大事にしてください

• 我が家の場合

ヘルニアになった犬を少しダイエットしました。
    食事の量をコントロールして
    無理がない程度にお散歩。

体重が減って負担が少なくなったら
    元気になりました。

もし、平均体重より重いようだったら
    動けない内は食事の量を減らしてみては?

まずは主治医に相談してみて下さい。

• 有難うございます(投稿者)

くー様、みこ様、ごま様、母様、有難うございます。 今迄家の中で自由にしていた仔なのでストレスが溜まっているようで、少し元気になると必死になり出たがり、また痛みが出るという繰り返しです。

ウォルサム関節サポートサプリを長年飲ませ、体重の管理も厳しくしておりました。 病院で頂いている薬は今回は効果が無いようです。

ネットで鍼・灸の獣医を探していますが、みこ様の知っておられる獣医さんの件はネットでも探せますでしょうか。 私も、再度探す事にします。 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「ペット 鍼灸」 で検索

もう見つかりましたか?
    「ペット 鍼灸」で調べて下さい。
    愛知県の、旧・名古屋空港の近くです。
    先月末の往診時にちょっとお話しておきましたよ。
    現在、1ヶ月に1度、老猫2匹に施療していただいていますが、間違いなく効果はあると思います。
    きっとワンちゃんも喜びますよ!

• うちのミニダックスも

椎間板ヘルニアに2年前になりました。
    体重が一時期異常に増えたのが原因だと思いますので、
    体重管理には今も気をつけております。
    あと腰を必ず支えて抱くようにしています。

獣医さんからは神奈川県で手術できる病院があると聞きましたが、そこまでお金と時間もないため、断念しました。
    また今16歳の高齢のため、麻酔や手術も不安なのもあります。

鍼の治療はいいようですので、可能であればしてあげればどうでしょうか。
    うちでは、湯船につからせてマッサージとか、本を読んでツボ押しとかしています。

あとペットバームという深海鮫のエキスをあげています。
    (ちょっと高いのが痛いのですが健康には変えられませんので)とりあえず、今のところ進行はしていないようです。