披露宴の余興について

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぷりん

今年の4月に結婚式をすることになりました。
招待人数は30〜40人でゲストハウスガーデンでの披露宴を予定しています。
式の流れは、入場⇒ケーキカット⇒キャンドル⇒デザートビュッフェ
という感じです。

人数も少ないので余興はやめようと思うのですが、
遠方から来る友達もいるので、せっかくなら楽しんでもらいたいと思い、その代わりに何かしたいなと思っています。

このような式に参加された方で、これは良かった!
という披露宴内容があれば教えてもらえませんか?
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合ですが

私の場合ですが、レストランで立食のビュフェタイプの結婚パーティをしました。時間にして2時間半くらいでしょうか?メインの披露宴のようなこと(ケーキカットとか二人のなれそめを紹介などです)と会食が終わったあと、時間が少しありましたので、いろいろ余興を考えたのですが、ピアノが上手な人に演奏してもらったり、あとはビンゴゲームをしました。

くじ引きでもよかったのですが、友達の結婚式の二次会でビンゴをやって盛り上がったので、同じくやってみました。中身は安い物からそれなりの品物までです。特別高価なものは入れずにウケ狙いで、絵柄がかわいいトイレットペーパーとか、面白い貯金箱、便利グッズ等でした。数を多くして中身より品数で勝負…かな?東急ハンズで面白い品物は売っています。なるべくかさ張らないように、持ち帰りやすいものを選びました。あとは歌がうまい人に一曲!と思ったのですが、恥ずかしがって無理でした。正解者には商品券などのプレゼント!というクイズ大会をやった友人がいましたが、問題が難しくて、面白くなかったかな〜と思います。

• ドレス色当てクイズ

月並みで申し訳ありませんが、
    「ドレス色当てクイズ」おすすめです。

商品を「最高級松坂牛」とかにしたんですけど、
    結構盛り上がりました。

私も余興って頼まれる方が負担だと思うんですよね。
    余興なし、賛成っ!!

• 一昨日、結婚式に参加しました

結婚して3年目の主婦です。他のトピックにも何度かレスしましたが、私の場合は人前式で前半はセレモニーの後に友人のピアノとヴィオラの二重奏、その後に
    司会の人に4名程、友人を突撃インタビューしてもらいました。

スピーチを頼むと緊張してしまいますからね。インタビューなら、質問に答えればいいだけだしお祝いも一言二言簡単に済ませればいいので、楽かなって。後半は場慣れしているゴスペルさんに全て進行を任せたので、私達夫婦や両親へのサプライズもあって、ゲストにとても喜ばれました。

昨年夏、主人の従兄弟の結婚式に出席した時は新婦がお色直しの間、新郎の従兄弟が背中にビールサーバーを背負って登場!みんなにビールを振舞っていました。

一昨日に出席した友人の式は、友人が通っていたフラメンコ仲間の一人がみんなの前で結婚に相応しい曲で踊りを披露、また余興を任された新郎の友人がやってゲストに受けたのは、新婦が新郎に止めて欲しい・控えて欲しい事を書いた板を、ゲスト立会人の下で「やめます・控えます」宣言をして板を割るというもので、結構受けてました。

• あくまで私の意見

トピ主さんの年齢、出席者の構成、年齢層が書かれていませんので、あくまで想像ですが、トピ主さんはお若い方で、ごく近いお身内とご友人数名の披露宴なのでしょうか。

出席者の構成によって、余興の内容も相当に変わってくると思います。

親戚中心なら、クイズやゲームは止めた方がいいのでは? ドレスの色あてクイズを書かれている方がいますが、あくまで私の印象では、好評だったと思っていたのは本人だけの場合が圧倒的です。よくトピにあがっている披露宴のデザートビュッフェのようです。

披露宴で賞品をもらおうと思っている人などいませんよ。
    もらった人も?の顔で、私、いらないからあげる、とまで言われたこともあります。

落ち着いた雰囲気のプロの生演奏などが私はおすすめです。

• 余興ゲーム

おめでとうございます
    招待客のことも考えつつ外しすぎに注意。全員参加型クイズゲーム景品つき。
    ガーデンウェディングは沢山のシャボン玉が雰囲気出て素敵でした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧