最近、友達ができません。寂しい・・。

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レイニー

レス

• 大丈夫です

お子さんにある程度手はかからなくなりましたか?
    自分の時間が持てるようになったら、趣味のサークルや
    カルチャーセンターに入ってみてはどうでしょうか。
    「友だち求む」みたいに気負わなくても、共通の興味があれば自然と仲よくなる人はできますよ。
    私はむしろ学生時代や独身時代の友人より、結婚後の友人の方が付き合いやすいです。
    話もあうし、数はたくさんいなくてもいろいろな悩みを話したり、コンサートや食事に行ったりしています。
    大人になったからこそできた友人だと思います。

家で一人でいるといろいろ考えてしまうので、まず外に目を向けることをおすすめします。
    自分から動かないと始まらないですよ。

• 一人だとさみしいですか?

私はどちらかというと
    一人でいるのが好きなので
    トピ主さんの気持ちはあまりわかりません。

友人にランチ行こうとか買い物行こうとか
    誘われると5回のうち2回同行する程度です。

一人で旅行とか
    カフェとか食事とか
    楽しいですよ。

• 考え込むのは体によくありません

転勤は確かに友達関係で悩むことがあります。
    私も何度も転勤を経験していますので貴方の悩みよくわかります。

あなたはお友達から決して避けられているわけでは無いと思います。
    あまり自分自身を責めるのは良くありません。
    何か熱中できるものがあれば余計なことを悩むことはなくなります。旦那様の言うとおり考える暇が在りすぎるかもしれません。

• 習い事は?

ママ友だけで探したりしていませんか?
    子供が大きくなると、ママ同士って、なかなか会ったりしませんからね。

利害関係のない、趣味関係の友達作り、オススメしますが。
    お金をあまりかけられないなら何か興味のあるサークルとか。
    少しは、余裕があるなら、スポーツクラブとか。

老若男女、友達が出来ますよ。

お子さんが小学校にあがったら、自分も社会に復帰してください。

• こんにちは

子供が小学生くらいになると、知り合うきっかけが狭くなり、交友関係が広がるのは難しいです。相手のお母さんも既に決まったお友達がいて、新たにお付き合いを増やそうという人も減ってきます。お友達を捜しているお母さんは引越ししてきた人が多いかな?

そこで、具体的な案ですが、趣味をお持ちであればそういったサークルに参加してみてはいかがでしょう?好きなことなら話も合うし、共通の話題ができますから、仲良くなれます。要は出会う場所が肝心なのです。出会うチャンスが減っているだけだと思うのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • タイムリー!

私も引越しをして4ヶ月経ちましたが、なかなか知り合いができません。

10ヶ月の子供がいるので、赤ちゃんとママの集まりに何度か出かけ、何人かとお話しましたがその場限りです。それに近所の方とも、挨拶程度しか話しません。

これからこの場所にずっと住むので、気が重いです。
    引っ越す前は近所に同じような小さい子供のいるママさんが多く、知り合いが増えてきて楽しくなってきてたのに・・・。

私が子供の頃は結構人見知りでなかなか友達ができなかったのですが、大学生くらいからいい友人に恵まれて本当に楽しかったんです。

こちらに引越しをしてもすぐ友達できるだろうって思っていたんですけどね。
    いろいろ集まりに顔を出したり、積極的に話しかけたりしているのになかなか友達ができないと自信なくなっちゃいそうですよね(笑)

今朝、主人がふざけて「こっちで友達できたんだっけー?」なんて聞いてきたのでちょっと落ち込んでいるところでした。

でも少しずつ顔を覚えてもらって声をかけていけば時間はかかってもきっと友達ができると思いますよ!

同じように悩んでいる人、目に見えないだけで結構いそうに思います。
    お互い頑張りましょう!!

• 時間があるのでしたら、外に出てみましょう。

トピ主さんは現在、専業主婦でしょうか。

もしそうであれば、週3程度でパートに出ることをお勧めします。

そうすれば、新たな出会いがありますし、
    たとえそこで親しいお友達ができなくても、
    そのパートで稼いだお金で習い事(グループ系の)
    をはじめれば、そこでお友達が出来るかもしれませんよ。

パッチワークや編み物、楽器などどうでしょうか?
    複数でするスポーツも良いでしょう。
    同じ趣味の方となら、仲良くなりやすいと思います。

私は楽器のグループレッスンで沢山、幅広い年齢の友達ができました。みんな気心が知れてとても良い関係です。

• パートでもすれば・・・

旦那さんのご意見ごもっともだと思います。
    パートでもいいので、何か仕事を始められては?

私も結婚したてのときは、専業主婦してて、正直孤独に感じましたよ。近所の話声とか

しかし、仕事を始めてから、そんな余裕もなく、寂しいなんていってる暇もないぐらい、仕事と家事に追われる毎日です。

とりあえず、仕事でも探してみたら?

• 難しいけれど

若い頃から、年をとればとるほど、新しい友達は
    難しいもの・・と聞いていました。

避けられているっていうことはないと思いますよ。

前になさっていたという習い事はいかがですか?
    平日のプールやジムはいかがですか?

または、週に数時間程度働くとか?
    (私はフルタイムで働いていますが、個人的つき合い
    はあまりありません。職場では和気あいあいですけれど。そんなものだと思っています)

• 考えるだけ無駄

友達がいない、、で悩む前に、何か一生懸命になれることをされるといいと思います。
    もちろん気軽にランチするお友達が欲しいっていうのも解りますが、何かもっと大事なことがあるような気がします。
    友達って気付けば側にいるような人ではないですか?
    ご主人がいらっしゃるのなら、ご主人をまず大切にされたらいいと思います。

その上で、何か趣味やお仕事を持つ。自然にお友達は出来るはずです。
    それでも気の合う人が出来ないでも、悩む必要はないと思います。なぜならば、没頭できるものがお友達だから。。
    私はアメリカ在ですが、はっきりいってママ友っていないです。
    仕事や子育てで忙しいし、余計な事を考えていません。

• 同感です

まったく同感です。

私も友達欲しいです。。

学生の頃よく遊んだ友達は、結婚してしまったり、地方に就職してしまったり、休みが合わないなどで、年に1,2回くらいしかあえません・・・

現在は会社の同僚と月1くらい飲むだけです・・・

休日はいつも一人・・・・

トピ主さんは家族が居るのでまだマシなのでは?

独身で友達が居ないのは、本当に寂しいです・・・

• 私も転勤族です。お互い頑張りましょう。

う〜ん…。

>二ヶ月に1回は会ってランチする学生時代の友達は2人はいますが…。

まず思う事は、学生時代の友達が近くにいるということはとてもラッキーなことですよね。転勤族の場合はそれすらも望めない場合があるわけですから。

>ご近所同士やお母さん同士で仲良くしているのを見ると羨ましく思います。

子供が小さい頃と違って、小学生でママ友を新しく開拓するのは結構難しいですよね…。

>最近では避けられているのかなと感じることさえあります。

考えすぎですよ。

>「暇だからつまらない事考えるんだ」

そうですね。何か趣味を作られてはいかがでしょうか。お友達も作りやすいですよ。

• そう寂しがらずに1人でできる趣味でも見つけて

二ヶ月に1回は会ってランチする学生時代の友達が2人いて、PTAなどで知り合ったお母さんと立ち話するのなら充分ではないですか?
    だんだん、子供が大きくなってくると勉強ができるとかできないとか、受験だとかややこしくなりますから、無理に親しい友達を作らなくてもいいですよ。

• 自分から誘ってみましたか?

こんにちは。ママ同士で出かけたりランチしたりするのは、楽しいですよね。私も好きです。

さてお子さまが小学校に入ってからそういう関係ができにくくなったようですが、それは、ママ同士がお互いに気を使って遠慮しあっているからではないでしょうか。
    幼稚園では、専業主婦が多いために、誘い合いやすいのだと思います。そして、地元に残る人は、その関係をその後も継続しているのでしょう。

子どもが小学校にあがると働くお母さんが増え、お互いに深入りしなくなりますので、親しくなりたい人がいても「誘っては迷惑かしら」とつい遠慮してしまうのではないでしょうか。

打開策はただ一つ。親しくなりたい人がいたら、自分から声をかけるのです。たまたまその時、相手に時間がなくて叶わなくても、またトライ。まずはPTAの知り合いの方を、立ち話のついでにお茶に誘いましょう。
    楽しいお友達ができることを、祈っています。

• 子供の学校時代のお母さんたち

娘が幼稚園、小学校と一緒だったお母さんと数年前まで付き合いがありました。通算で15年位でしょうか。仲良くなったきっかけは一緒に中学受験をしたこと。
    ただ、同級生の親同士、というだけではなかなか卒業してまで親しい関係は出来なかったと思います。
    一緒に頑張って、一緒に涙した同士だからでしょうね。でも、私たちの親の介護などの年代になり、ひとり減り二人ヘリで最後に全員(6人)で会ったのは二年前です。もう無理かなって思っています。

中学に入ってからのお母さんとも卒業後もしばらく会いました。中高一貫だったので、やはり公立のように同じ地域にいたから集まった、とう関係よりは絆が強いように思いました。娘が高校卒業後5年経ちますがそろそろかな、って感じです。

やはり学生時代のようにずーっと友達っていうのはむずかしいのでしょうかね。

• 私のどこが・・・

いますよね、そういう悩み持ってる人って。
    そういう人たちってたいてい「私のどこが悪いんだろう」とか、「私が何か気に障ることしたかしら」って
    やたら悩んじゃうんですよね。

悩んでも何もどうにも変わることないんですから
    別に特定のママ友つくらないと生きていけないわけもないわけですから
    目先を他の方向に向けることできませんか?

どうしてもママ友の輪に入りたいって思うなら
    自分から入り込む明るさ持つといいですよ。
    てきとーな話題で相談に乗ってもらいたいんだけどーって
    特定の誰かに声かけてとっかかり持つのも手かも
    (実際そういう人いるし)

最近のニュースのことでもいいし
    今日はこのネタで話しかけてみよーっとって軽いノリで
    楽しむといいと思いますよ。

思い詰めたら事件の二の舞です。ほんと。

• 趣味を持つ

転勤族ということで、ひょっとしたら元からその土地に住んでいるお母さんとの間に目に見えない壁みたいなものがあるのかもしれませんね。こういう場合、一番手っ取り早いのは趣味を持つことで、習い事、カルチャー教室、スポーツクラブなどで仲間を見つけることを考えてみてはどうでしょうか?

• 友達作りは

子供が小学生くらいになると、友達はできにくくなりますよね。既に友達のいる方は、今更友達の輪を増やすことより、安定した関係で仲良くしていきたいのでしょう。

新たな友達を作るとしたら、趣味のサークルなどはいかがですか?共通の話題があるから溶け込みやすいと思います。

友達作りを目的にしている人は他にもたくさんいると思いますよ。

• 参考意見程度に…

私は男な上に学生なので、あまり参考にはならないかもしれませんが…。
    私の場合、仲良くなる人って総じて接点が多い人達ばかりなんですよね。クラスの友達とか、部活の仲間とか、バイト先の同僚とか。PTAとかご近所とかって、なかなか接点が持ちづらいように思います。役員会とかに参加されたなら同じ役員の方々と共に仕事をやっていく中で仲良くなれたりするかもしれませんが。
    いきなり役員に参加、ってのはハードルが高いように思うので、パートとかバイトとかを始められてはいかがですか?同じ仕事をしていく中で仲良くなれそうな気がします。それにお金も稼げますし(笑)。
    新しい環境に飛び込むのって勇気がいりますし、世の中いい人達ばかりでもないですし、いろいろ大変かもしれませんが、案の一つ程度に考えて頂ければ幸いです。

• 友達はいるでしょ?

2ヶ月に一回ランチするご友人がいるのなら
    友達がいないわけではないですよね。

転勤でほかの土地に住んだりすると、学生時代の友人からも離れ本当に一人ぼっちだったりします。

ランチするご友人がいるあなたは恵まれていると思います。

• 高校のPTA役員をして、友人ができました

学生時代の友人とは数年に一度会うくらいで
    日常のお付き合いはほとんどありません。

子供が幼稚園、小学校時代に役員等で知り合った
    友人とも、疎遠になりました。

でも、高校で役員を受けて知り合った方々と、役を終えて6年経った今でも、ランチに行ったり旅行に行ったり楽しくお付き合いをさせて頂いています。
    3年間していましたので、それぞれの年で輪ができ
    グループも3つになりました。

一生のお付き合いが出来そうです。トピ主さん、まだまだこれからですよ。出会いのチャンスはまだまだ
    あると思います。

• 避けてるかも

わたしは望んで友達が欲しいとは思わない方ですが,結果的には子どもが小学校に入学してから親しく付き合う友人ができました。
    みな「友達が欲しい,淋しい」というタイプではなく,それぞれ自分の趣味や仕事を持っている人です。

先日トピ主さんと同じようなタイプの人と話しました。初対面なのにずいぶん込み入った話をされ,愚痴も聞かされました。
    はっきり言ってつまらなかったです。苦痛でした。
    それを機会にあえて連絡をとろうとは思えなかったのはもちろんのこと,次に会ったら避けようと思いました。

友達なんて結果的にできるもの。
    つきあいたいと思える魅力のない人とは友達になりたいとは思わないです。少なくともわたしは。

• その気持ち、わかります(2)

続きです。
    世の中、「渡る世間は鬼ばかり」ではないですよ。
    一人悩んで、自信を無くし疑心暗鬼になるよりも、自分から心を開いてみることも必要かと思います。

応援してますから、挑戦してみてください。

ちなみに私は2ヶ月前に再婚し、アメリカに引っ越しました。こちらには友達も親戚も一人もいません。
    一からやり直しです。でも、ゆっくり土地にも人にもなれていこうと思っています。一緒にがんばりましょう!!!              直ちゃん

• 仲良く見えてても・・・・

私も、県外出身のため、知り合いがいなくて寂しい毎日を送ってます。
    近所の人同士が仲良くしてるの見て「良いなあ」とも思ってます。
    しかし、実はみんなそんなに心割って仲良いわけではないってわかりました。

子供が幼稚園の頃は、バスを母子だけで待ってました。寂しいと思ってましたが、他のママが「母子で待つのが正解よ!集団で待つのは苦痛よ」って言ってました。すごく仲良い集団と思ってただけに、ビックリでした。結局、その集団は園に直訴してバラバラにバスを待ってる現状です。

噂もすぐに広まるし、影口も多いし、ママ友とはその場楽しくおかしく、が後々のことを考えたら良いと思います。

たまにお茶する近所のママもいますが、いつも「数ヶ月振りだね〜」って会ってます。
    近くなれば、リスクも多くなると思います。

私も「この人だ!」って思える友達は欲しいです。だから、じっくり人を見て付き合って、友達に出会えるのを願ってます。

ちなみに、小学校ではクラスのお母さんなんて2人くらいしか知りません・・・・

• わかりますよ〜

レイニーさん、はじめまして。あなたの気持ち、わかります!私も同じように感じる事があるからです。

私は転勤族の主人・子ども2人をもつ専業主婦です。
    転勤するたび、全然知らない土地に住むわけですから
    当然友達は1人も、知り合いさえ居ない状態です。
    それでも少しづつ、何となく知り合いってできるものです。・・・子どもがまだ小さい時、幼稚園時代の方が
    親も交流する機会が多く、知り合いになるきっかけは多々
    ありますよね。

私は去年、新しい土地に来たのですが、子どもが小学校の
    高学年というのもあり、全然私の友達はいません。
    寂しいな〜と思う反面、とても気楽に感じることもあるのも事実だったりします。
    今は図書館に行って推理小説を借りて、好きな作品の
    読破を目指したりしています。
    一緒に頑張っていきましょう!

それと「避けられてる」っていうのはないと思いますよ。
    周りも話し掛けるきっかけがないだけだと思います。

• 私もです。でも気楽でもあります。

トピ主さんこんにちは。

なかなかお友達ができないとのこと、ちょっと淋しいですよね。
    私もです。夫の転勤が続いて、なかなか友達ができません。
    職場で仲良くなってもしばらくすればお引越し・・みたいな感じで。
    でもかえって気楽です。

面倒くさいのでママ友は必要ないと思っています。
    バイト先や習い事の場にたくさんの出会いがありますから。

やっぱり旦那様の「暇だから・・・」というのも一理あるかもしれませんよ。
    習い事やボランティア活動などに顔を出されてはいかがですか?
    新鮮なものの見方ができるかもしれませんよ。

• そんなものです・・・

私も結婚前はそれなりに友達もいましたが、子供が出来たりすると段々疎遠になりました。今、学生の時からの親友は1人あと年賀状の交換だけ続いているのが、3人。今は気の合うママ友が3人、近所に3人います。常時付き合っている訳ではありません。友達って縁だと思います。縁があれば、知り合うきっかけが必ずありますよ。トピ主さんは普通だと思います。私もこの人は敬遠してるのかなとか、たまに思う事があります。この間も授業参観で挨拶したら、何気に目線をはずされて、え〜と思いましたが、こういう人もいるわな・・と思っただけで、付き合いもないし、私も一時もう少し友達が欲しいと思った時期もありましたが、40才を過ぎた今、全然思わなくなりました。幸いな事に近所のママ友に恵まれた事は良かったな〜とは思ってます。トピ主さんもあまり気にせず、焦らないで、まだまだ知り合える時間は沢山あるわけですから。

• 時間が経てば解決します

大人になってからのお友達は確かに出来づらいですよね。私もそう思います。でも確率が減っただけでこのままズーーーット寂しい思いをなさることは無いと思いますよ。
    機会がくればきっと新しいお友達に出遭うことが出来ると思います。寂しいのは今だけ。あまりにウツウツしていると、次の出会いのチャンスが来ても逃してしまいますよ(笑)
    どんなに平静を装ってるつもりでも心は顔に出ているもので、“友達欲しい顔”になっていると逆に引かれるってこともありますから要注意です。

堂々としてその時を待ちましょう。出来るだけ楽しみを見つけ、明るい雰囲気を無くさないようにして欲しいと思います。

ママ友って難しいけど、昔どおり素敵なトピ主さんで居てください。

• ランチ

「ランチ」っていうのが主婦の付き合い方のひとつですよね。
    私も結婚して夫の転勤についていき、子供が小さい時はランチにいける友達が出来ると嬉しかったです。
    また引っ越して、今度は下の子が幼稚園でそのお母さん達とランチ。
    そして今、下の子はまだ小学生なので幼稚園時代のお母さんたちから「ランチ行きましょう」って誘われるけど悪いけどもう行く気がしません。
    毎回、同じような話(子供の話とか学校の話)と
    同じような料理でお金や時間を費やす気になれないのです。
    誘ってくださる方は私が断ってばかりだから避けられてる、って思っているかも。
    でも人間ずっと同じ事、しなくていいと思いませんか。
    人との付き合い方も。
    他の方もおっしゃっていますがまず、自分がやりたいことをささやかでもみつけてそこでおまけのように
    友達ができればラッキーと考えたらどうでしょうか。
    孤独は自分を変える良いチャンスの時だと思います。
    何か、新しい事を始められては?

• スポーツクラブ

他の方も言っていますが、まずは自分でやりたい事を見つけて、行動してみるのはいかがですか?

うちの母は地方主身で、東京に越してきた当時友達はゼロでした。しかも、母の性格からしてPTAなどできるタイプでもなかったので、私(子供)の友達の母親達ともそれなりの付き合いだけのようでした。ですが、私が小学校低学年の時に、卓球を地域主催の体育館で始めました。 その後は、卓球を通じていい友達ができたようで、お茶したり、どこか日帰りで行ったり、楽しんでいました。20年以上経った今も、卓球をしていて、そこで出会った友達とよく旅行など行ってますよ。

まずは自分の趣味を広げるつもりで、行動してみてはいかがですか? ただ考えているだけでは、友達はできませんよ。 頑張って下さい。

• トビ主です!

皆さんいろいろなご意見、アドバイスなどありがとうございました。

いろいろと1人で考えているうちに愚痴っぽくなっていたかもしれません。皆さんのおっしゃるとおり、これからは外に目を向けようと思っています。前々からやりたかった事をスタートしました。待っているだけではなく、自分から少し積極的になろうと思います。

なかなかまわりの方に相談も出来ず、1人悶々としていたのですが発言小町に投稿してすっきりしました。皆さんのおかげで前向きに考えられそうです!本当に感謝しています。ありがとうございました。

• 小・中学校のPTAではできませんでしたが

旅行に行ったり、ランチに行ったりしている友人は、子供の通う高校でPTA役員をしてできた友人です。もう5年のお付き合いになります。

たぶん一生の
    お付き合いになると思っています。トピ主さん、
    どこに巡り合いの機会があるかわかりませんが
    同じように思っている方と、いつか出会うときが
    くるのではないでしょうか。