外国人に紹介したい邦画

レス54
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひろ

レス

• 古いですが・・

イギリス人にウケていたのは
    「椿 三十郎」(黒澤明)
    「東京物語」小津安二郎

三十郎は爆笑をまきおこし、
    東京物語はじんわりとした涙を。
    私自身も大好きな2作です。

• 私の周りの外国人いわく

私も海外在住です。私自身は日本映画をあまり見たことがなかったのですが、現地人の友達が日本映画が好きなため、海外に来てからたくさん日本の映画を観ました。

そこで今まで一番外国人受けしたのは他の方も言っていますが、「Shall We ダンス?」です。

それから、「しこふんじゃった」も、テーマが相撲だし、シンプルでわかりやすいし、日本のお気楽な学生生活もみられるし、イギリス人の留学生が登場したりするのでおすすめです。

それから、「リリィシュウシュウのすべて」という岩井俊二監督の映画や、「GO」、古いけど山口百恵の「春琴抄」、「たんぽぽ」なんかが割と外国人うけしていたようです。

日本の文化がわかるかどうかわかりませんが、「バトルロワイヤル」、「呪怨」も結構うけてました。

参考になれば。

• ドイツ人が対象なら

私は海外生活中よく日本語学習者に勧めたのが、どら平太でした。ただ、日本語がやや時代劇調だから、初級学習者には字幕なしでは辛そうですね、、、。ウォーターボーイズは面白いんだけど、”日本らしい感じじゃない”と言われたこともあります。。。。幸せの黄色いハンカチなんて、どうでしょう?状況設定や人間模様にも変化がみられて、日本人じゃなくても、わかりやすいかな、、と思いますが、ちなみに日本語学習上級者には好評でした。ドラえもんのテレビ版も短いし、面白いし、と、受けがよかったです。

• 三谷幸喜作品とか

「みんなのいえ」や「十二人の優しい日本人」「笑の大学」とかはどうでしょう。
    十二人の方は日本にもしも陪審員制度があったら・・・というのが前提の話なので、ちょっと混乱するからまずいかもしれませんが。
    アニメでもよければ「となりのトトロ」もいいと思うのですが。

• やっぱこれでしょ!

下妻物語はどうですか?
    方言はあまりなかったと思うのですが、ロリータとか、暴走族とか、日本独特のものがあって面白いと思います。

あとは、ウォーターボーイズ
    スポーツ物ってどこの国でもけっこう受けるし。
    高校生物はわかりやすいと思います。

「電車男」も「オタク」が頑張るって感じで受けが良さそう。わかりやすいし、海外の人が興味を持っている電子系統の秋葉も出てきますし。

「海猿」海上保安庁の人達のお話です。
    「みんなの家」は日本が詰まった映画です!ぜひ。三谷幸喜の映画は日本独特なものが面白おかしく書いてあってお薦めです。

日本の映画って突飛なものが多いですよね。
    なので、ドラマ(月9とか)のほうが、日本を知るには良いとおもいますよ。あとは、ホラーぐらいしかないですし・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 東京物語かな

アメリカのエンターテイメント誌が出したベスト100ムービーの中にある日本映画は「7人の侍」と「東京物語」でした。個人的には日本の文化を見てもらうために東京物語なんかはいかがでしょう。原節子さんも綺麗だし(笑)

• 男はつらいよ

寅さんシリーズは海外の友達に好評でした。
    日本の下町文化と人々の暖かさがすてきだと思います。

• サザエさん

映画ではないのですが、サザエさんが日本のしきたり、挨拶、家族との会話などが盛り込まれている上に、わかりやす会話も多いので、外国人にお勧めです。
    実は、アグネス・チャンさんがテレビでサザエさんで勉強をしたと話されていて、日本語を勉強中の夫に日本で録画したビデオを見せたら、わかりやすく本当にいい!と喜んで何度も見ています。
    15分程度のものですし、途中で内容が追えなくなってストレスがたまるようなことがありませんので、本当にお勧めです。

• 他には・・・

私も日本語教師をしています。
    既出の「ウォーターボーイズ」は若い人の言葉遣いに興味がある学生にはウケます。です・ます体しか使えない初級の学生から脱出するにはいいかも。現代の若者事情、という点で大いに盛り上がります。「ワンダフル・ライフ」もディスカッションがもりあがりました。それから「ランドリー」もなかなか良かったですよ。最近の若者について、ということなら「アカルイミライ」もいいでしょう。

今まで使ったことがないけどちょっと考えているのは「黄泉がえり」と「菊次郎の夏」です。登場人物の関係や場面設定により、同じ人が話しているのに全くスピーチスタイルが違うというのはおもしろいと思います。

「すもう」というのは「しこふんじゃった」ですね。古い映画ですが、今でも使えると思います。「お葬式」とともに、クラッシックですが、オススメです。

内容がおもしろく日本語も適当な(中級程度の学生に使える)映画って難しいですよね。皆さんのアイディア、使わせていただきます。

• 寅さん

はどうですか?
    人情とか風習とか季節感とか
    ばっちり入っていると思います
    きれいな日本語を使い、美しい女優さんが
    出ていらしてユーモアもありますし
    知人の外国人では寅さんファン多いです
    ただ江戸っ子発音が多いかなぁ。。。
    時代も少し古いかしらん?

• 失礼しました!!

今の日本がわかる作品ということでしたね。
    勘違いしていました。
    すみませ〜ん!!

• 幸せの黄色いハンカチ

健さん、桃井かおり、武田鉄也がいい味だしてます。昔の日本を知ってもらうのにいいかも。桃井かおり・武田鉄也の「当時の若者」も現代と同じだと思いました。

• 博士の愛した数式

私も「博士の愛した数式」おすすめです。
    自然豊かな風景。整った日本語。
    映画の最初のシーンが高校生の教室で始まるのですが、それもまたいいです。
    日本の伝統文化の部分も一部、出てきます。
    あまり詳しく書くとネタばれのようになってしまうので書けませんが、トピ主さんのおっしゃる条件は満たしていると思います。

• 花とアリス

私は花とアリスがオススメです。
    女子高生2人の青春映画で、映像がとても綺麗です。雰囲気は、ジブリの耳をすませばみたいな感じで、落語、文化祭、夏祭りなどの日本的な所も多いので、外国の人に良いんじゃないかと思います。
    ドイツのサイトで映画の感想があったので
    ドイツでDVDが売っているかもしれません。

• 「となりのトトロ」がお勧め

フランス在住ですが、日本語初心者向けなら、アニメ「となりのトトロ」がお勧めです。出てくる日本語は簡単だし、古い日本の家、田舎が出てくるので、子供だけでなくて、大人のフランス人にも、大うけでした。
    それ以外では、やはり「菊次郎の夏」。これは、ユーモアたっぷりで、しんみりさせてくれる映画ですね。でも、北野武の日本語の早口の発音は、初心者には聞き取りづらいかもしれません。

• 尾道三部作!!

わたしもpippaさん同様、尾道三部作の
    『転校生』『ふたり』『時をかける少女』をおすすめします。
    (ちょっと昔の映画なので今の日本の社会事情がわかるもの・・とは違うかもしれないけど)

尾道の美しい景色が映画のストーリーを更に引き立たせています。

個人的には『転校生』はとても面白くて何回観ても飽きないかも(笑)
    いろんな人でリメイクされたけど、やはり
    「小林聡美と尾美としのり」の2人が一番しっくりきます。

• Shall we ダンス?をお薦めしたいです

この映画はギアとロペスとでリメイクされたんですが、ハリウッドものはパッとしなかった。周防氏のはハリウッドのアカデミー賞にノミネートされそうだったんですが、なにか必要な営業上の条件を満たしてなかったので取り上げられなかったんだそうです。
    現代の日本社会と家庭の問題を、エンターテイメントもたっぷり盛り込んで描き出す手法はほんとに見事でした。なんとまあ、すごい映画があるものだと驚きました。人間の邪念、誠実、倦怠、愛、とてもたくさんのものが、美しくテンポよく描かれたこの映画は忘れ難いものです。
    優れた映画に出会うと、生きる喜びのようなものを感じますよね。はい、それでは、さよなら、さよなら、さよなら。

• ドイツで購入した方が◎

●ドールズ
    (北野映画でも、一番繊細な作品)

●星になった少年
    (象使いの話)

●ラブレター
    (芸術性の高い、いかにも岩井映画という感じ)

●千と千尋の神隠し
    (番外編)

すべてドイツ人にうけた作品です。アメリカ映画
    ですが、「GEISHA」も悪くはないです。

• 悩みますね

好きな邦画は
    「少年時代」「スワロウテイル」です。
    ジョゼ〜も好きだけど。万人受けするとは思えませんので
    皆さんがおっしゃる通り、しこふんじゃった
    ウォーターボーイズ辺りが良いかなあと。

ドールズは映像は綺麗なんですけどね。
    GOも良いけど純日本ではないし。
    考えると難しいですよね。
    友達のお勧めは「ラブレター」だそうです。
    ブラックジャックのアニメとか
    ルパンとかダメですか?
    宮崎アニメはナウシカ・ラピュタなんかが好きです。

• 能面通 さま

読み返して気がつきました。高峰秀子の間違いでした。ご指摘ありがとう。

私もさすがに、リアルタイムでは見ていないのですが、よく古い映画をご存知ですね。

ベテラン速記者の話では、日本人の話し方はここ30年くらいで、とても早くなっているそうです。ですから、聞き取りと、スタンダード日本語という点から選ぶと、山の手言葉が中心の小津監督のものがいいと思うのです。特に女性の敬語は私も見習いたい言葉がたくさんあります。

サザエさん、はいいですね。私の外国人の友人も波平がタラちゃんに「たわわ」の意味を教えているシーンで自分もよくわかったと言っていました。

• サトラレ

非現実的なストーリーではありますが、とても良いお話で
    家族愛に篤い外国の方にも受けると思います。
    八千草薫さんの品の良さや鈴木京香さんの凛とした美しさも
    これまた外国の方に受けるのではないでしょうか?

• 『銀河鉄道の夜』は如何でしょう?

御存知、宮沢賢治の代表作のアニメーションです。
    雰囲気もいいですし、発音も綺麗、元々が有名な『タイタニック号事件』を下敷きにした物語でもあるし、随所に配された宗教的モチーフも海外の方ならではの解釈が楽しめるのではないでしょうか?。
    それに最後の常田富士男さんによる『春と修羅』の音読はとても美しいので是非聞いて欲しいです。
    キャラクターが猫というのを乗り越えれば日本文学の紹介にとてもよい作品ではないでしょうか。

• 皆さんありがとうございました

こんなにたくさんレスがいただけるとは思っておらず、感激しております。お勧めの映画がほんとうにたくさんあって、逆に選ぶのに困ってしまいそうです。

たくさんの人が推して下さった「ウォーター・ボーイズ」、私個人はとても関心のある作品なのですが、中に動物虐待と映るシーンが出てくる(イルカが感電する、等)と聞き、動物愛護・自然保護に対して真正面から真面目すぎるぐらい真面目な姿勢を貫くドイツ人に、果たしてユーモアとして受け止められるかどうか・・・。

私個人がいいと思っているもの、教師として見せたいもの、皆さんが押してくださるもの、外国人で日本通の方がいいと思うもの、日本に対して知識のない外国人に受けいられるもの、これらの間に差が生じて当たり前だと思いますが、ジャンルも含めて偏らないように選んでみたいと思います。

今回、ドイツ語字幕ということを考えても、やはりドイツで購入できるものが適当ではとも考えるようになりました。数が限られるのが難点ですが。みんさん、「ラブレター」ですがドイツアマゾンで見つけられませんでした。どこで購入できるかご存知ありませんでしょうか?

• ずれてます。すいません。

映画じゃないんですが、しかも方言満載なんですが、

「所さんのわらってこらえて」を外国の人に見せたらどういう反応をするだろうって考えちゃいました。

ダーツの旅といって、所さんが投げたダーツが当たったあたりの街に、カメラが取材に行って、町の人にインタビューとか、
    吹奏楽の旅、男子新体操の旅といって、現役高校生が部活に励む姿とか、
    女子高生の旅では、ほんとに普通の女子高生がとりあげられたり、
    いまどきの、普通だけどちょっとおかしな日本が満載です。

無理かもしれませんが、もし日本で録画してもらえるようなら、一度ぜひ見てもらいたいです。
    皆さんのおすすめしている映画を見ていて思いついた番組です。